ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 19日

鳩原ループ俯瞰でローピンパーイチ

先週に続き新疋田の鳩原ループへやって来ました。
やっぱり今走っている日本海号を撮らないと落ち着きません…
高速道路の工事も随分進んでいる…この風景もあとわずかか…
2012-08-19 北陸本線鳩原ループ俯瞰 8004レ EF81101号機
f0233120_1823586.jpg

では日本海号で連続撮りやってみました
ヘッドマークがついてます!やっぱブルトレはカッコイイね!
f0233120_21262042.jpg

トワイライトエクスプレスと同様、息を整えて…右奥が敦賀駅界隈
赤い釜なら緑の中でも良く判る?
f0233120_21263777.jpg

鉄塔元に設置された太陽電池パネルに陽を充てる為北西斜面の木々が伐採されていたのでループ
反対側にも大パノラマが開けていました
f0233120_2127121.jpg

f0233120_21271518.jpg

今日は貨物列車も来ました~
2012-08-19 3096レ EF81746号機
f0233120_21351356.jpg

貨物機なのに全面の白いラインがありません、ご一緒した方に教えていただいたんですが700番に
なって…?どうだったかな?何番だったか…ひさしがついているというのは覚えていたんだけど…
折角教えていただいたのにすみません…。
f0233120_21352749.jpg




by DF501C571 | 2012-08-19 18:03 | 親父 | Comments(8)
2012年 08月 17日

子ども達のパラダイス

盆休み最後の日に哲ちんのリクエストに応えて大阪交通科学館に
いってきました。

何度ここへ通ったか…梅小路機関庫館より多いかなぁ~
どこで写真を撮るかな?もう走る姿を見せることができなくなっても子ども達のヒーローは
電車ではこの0系新幹線だ!
兄ちゃん最初は乗り気ではなかったけど、やはりここはいつ来ても楽しい場所のようです。
f0233120_22115997.jpg

五年前も同じ笑顔…
f0233120_22121224.jpg

やっぱり今日も「もう帰るで!」と言うまで帰らなかった。w
時は過ぎても…大人になってもここはパラダイスかも…もう動かなくなった列車達はいつきても
同じ格好良さがある。
でも大人一人で来るのは勇気がいるなぁ~www

by DF501C571 | 2012-08-17 22:16 | 親子 | Comments(0)
2012年 08月 15日

二度目の疋田界隈

一昨年前に新疋田駅横踏切へ、今回は二度目の疋田。
是非、鳩原ループ俯瞰に行ってみたいと…空いている今日、福ちゃんとお仲間に連れて行って
もらいました。
撮り方は…?定番は定番での撮り方がいいでしょう…しかし、今回の行脚では哲ちんにやられて
しまいまいました。
2013-08-13 8002レ 敦賀~新疋田 鳩原ループ
先ずは定番で…
f0233120_14454755.jpg

素早く移動して…息を殺して集中!!
f0233120_1446523.jpg

そしてまたまた移動して…
f0233120_14473275.jpg

と、楽しんでみました。w
さて8001レは哲ちんとの約束通り線路端へ…通称?ダンロップカーブイン側へ。
ここで私はなーんにも考えずに構えてシャッターを押してしまい…客車無視の撮り方になってしまい
ここの右奥イン側で撮った哲ちんの作品の足元にも及びませんでした。
2013-08-13 8001レ 敦賀~新疋田
f0233120_145219.jpg

f0233120_14515965.jpg

ほんとはこんな風に最後尾車両入れたかったんですが…置きピンにしていたため追いつきませんでした。
あきませんね~ちゃんと計算するかピントリングには指をかけとかないといけませんね~反省。
f0233120_14534580.jpg

さて…SL以外の撮影が楽しかった哲ちん…次は山口か?伯備線か?



by DF501C571 | 2012-08-15 14:53 | 親父 | Comments(10)
2012年 08月 14日

念願のトワイライトエクスプレス

哲ちんの初めてのトワ撮影…前回(日本海号をメインに撮影に出かけた時)は運転日でなく撮ること
ができなかったのでようやく念願叶って今日撮影できることになりました。
以下哲ちんのカットです。
2012-08-13 8002レ他 北陸本線 敦賀~新疋田
まずは定番鳩原ループ俯瞰
f0233120_2119182.jpg

f0233120_2119451.jpg

f0233120_2120923.jpg

f0233120_21203441.jpg

好きなように撮らせていたんですがこんなとこまで撮っていました。w
私にはもう裸眼では見えない世界です。哲ちんには見えていたそうです。
敦賀駅を出た8002レ、日本海号の撮影に来ていたら罐の色が分かりますね!
f0233120_21205371.jpg

f0233120_21212272.jpg

そして降りてきてからの上り列車は…いわゆるダンロップへ…
2012-08-03 8001レ他 北陸本線 敦賀~新疋田
f0233120_21234564.jpg

f0233120_21235526.jpg
f0233120_2124541.jpg

しめはお待ちかねの8001レトワイライトエクスプレス
お手本のようなカットですが、まぁ~綺麗に編成まで入れて満点ですね。
私は同じカットではつまらないので違う場所に…長さが分からず撃沈しました。
f0233120_21243241.jpg

哲ちんは…俯瞰と聞いていたのに楽勝だと…登山じゃないから楽だったと。
f0233120_21384553.jpg

彼は今回の新疋田での撮影でこの辺の定番地を3箇所抑えましたね~。
今回は張り切っていただけのことはあっていい感じに撮影できたようです。私は撃沈で負けました。ww
また、今回も帰りの道のりは何処でもドアーで帰宅しました。大w



by DF501C571 | 2012-08-14 21:17 | 息子 | Comments(8)
2012年 08月 14日

やまぐち号の次に好きなトワイライトエクスプレス号

朝練(きたぐに号)を済ませて車を北に向け本日本命のトワイライトエクスプレスを撮るために移動した。
やはり雨がポツポツ降ってくる、でも撮影までにはまだまだ時間があるので大丈夫だろうと考えていた。

疋田…ここは北陸線では超有名撮影地。前々からここの鳩原に行ってみたいと思っていました。
現地ではやはり何処でも問題になっている鉄のマナー問題。
駐車、ゴミ…今日みたいな日は誰もいないでしょうから駐車も問題なく安全な場所へそして、念願の鳩原
俯瞰へ向かった。
(因みに哲ちんはがぶりつきで撮りたかったみたいでした…返しは線路端へ行くことを約束して俯瞰に
付き合ってもらいました)
2012-08-13 鳩原ループ俯瞰 8002レ
f0233120_13285793.jpg

鉄仲間のFさんTさんの案内でガードをくぐり歩き始めたらしたから地元の方が軽トラでやってきて「写真撮
りに登るのか?」と、聞いてこられたので「はいそうです」と。
すると、「後ろに乗りなよ!」って言われて、お言葉に甘えて載せていただきました。
これは大変ラッキー?でした。地元のおじさんありがとうございました!!
車で3分?踏切も越えてどんどん上がってきたところで到着、後は山の斜面を駆け登って到着!!
お蔭で15分もかかっただろうか?山斜面も、山口の俯瞰からしたらちゃんちゃんでした!www

by DF501C571 | 2012-08-14 13:26 | 親子 | Comments(2)
2012年 08月 13日

夏休み…盆休み

お盆休みの中日に哲ちんの好きなトワイライトエクスプレスを撮りにでかけました。
貨物も日本海号も走っていない月曜日…せめてこの時期ならではでの早朝の急行きたぐに号を狙いました。
AM5:00過ぎセット完了、まだ露出が足らない。
しかし、数分経つにつれ多少明るくなってきた。これならぎりいけそうだ。
そんな時、今日これから鳩原へ案内してくれる鉄友達のFさんとTさんがやって来た。
途中凄い雨だったけど?今日は大丈夫だろうか?…そう私は雨降らない男です。w
2012-08-13 湖西線鵜川
f0233120_21264679.jpg

哲ちんは…車で夢の中…声をかけたんだけどね~「撮らない」って。
彼は私が思うように日本海号やきたぐに号には興味なくトワイライトと特急電車がお目当てだったようです。

by DF501C571 | 2012-08-13 21:28 | 親父 | Comments(4)