ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

2013年最後の撮影は国鉄色の381系

撮り納めは381系で…

仕事納めの後に最後の忘年会(煙会)…急遽決まったことだったので全員が揃うことができなかったが、
いつもと逆に山口から仲間が参加しての鉄仲間の大騒ぎ~www飲めや食えや!秘蔵dvd(勿論鉄です)
…そして、翌日は関西での今の流行り?国鉄色を最後まで身にまとった381系を撮りにでかけることにな
った。

ラストショットは…
f0233120_23561396.jpg

てっちんも寒い寒いと言いながら…
f0233120_23212733.jpg

前回と少しポジションを変えて…岩を乗り換えて狙って見た
f0233120_23572713.jpg

折しも関西方面にもかなりの積雪があったこの日、もう少し積雪ポイントに出かける予定だったが宴会の
翌日でスタートが出遅れになり近場で楽しむことになった。
近場で遅いスタートとはいえ山は雪化粧、ポツリポツリと積雪地帯が残っていたのでちょっと遊んだカットを
撮ってみた。
f0233120_23272364.jpg

f0233120_23273517.jpg

場所を移動して…てっちんがピンを合わせたのを抑えていたので…
雪を蹴散らして駆け抜けていく381系のバックショット
f0233120_2329039.jpg

今の時季にも落ずに残っていた柿と。
f0233120_23341228.jpg

この後…気温も上がっているので山道も南側なら大丈夫だろうといつもの高谷山に向かった。
空気が澄んだ日に登るは初めてだ、積雪風景では無いのが残念だが北の遠い山はまだまだ雪化粧して
いた。
f0233120_23314649.jpg

頂上近くからは道路にも積雪、展望台で大きなつららを見つけて遊ぶのに必死?のてっちん~w
f0233120_23324214.jpg

登ってこれないだろうけど下界が真っ白だと凄い風景になるだろうなぁ~
f0233120_23332894.jpg

白銀写真では無かったが来年は今回参加できなかった仲間と寒波が来るのを期待して出かけてみようと
思った。

今回の撮影で今年は撮り納めとなりました。
当ブログへご訪問頂いた方々には拙い文章での自己満足画像ばかりでしたが色々とコメントいただきあり
がとうございました。
更新は撮影した時だけ…来年はペースダウンになるかもしれませんがこの通り、代わり映えしない作品の
オンパレードになりますが続けたいと思っています。
また、息子てっちんも小学3年から山口へ通いだして来年は中坊になります。まだまだついてきてくれるか
どうか…www

撮影にご一緒して頂いた鉄仲間の皆さん、この一年も撮影談義に色々とお付き合いいただきありがとう
ございました。
来年も今年同様…親子共々よろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。

by DF501C571 | 2013-12-30 23:45 | 親子 | Comments(8)
2013年 12月 22日

2013年12月 SLやまぐち クリスマストレイン号

一足はやいWhite X'mas

トンネルを出たらそこは…ホワイトアウト寸前…
今年のクリスマストレインは雪降る中での運行でした。

2012-12-21 9521レ 仁保~篠目 田代直線
f0233120_15122038.jpg

折しも大阪でも初雪だった20日、神戸のお仲間の誘いで山口へ行くことに。
天気予報では山間部は積雪と…多少の期待を持ち西へはしる。途中風は強いが雪が降りそうな天気では
ない!星が綺麗に見える。
午前4時頃仁保の道の駅に到着、仮眠をとる。朝、空を見ると晴れ間が見える…積雪はなしか…と、落胆

だったら最後に田代俯瞰に行きたいなぁ~と。
いつものお仲間からは連絡が無い、仕方がないので現地へ向かう、とたんにコンデションが変わってきた!道路は凍結、みぞれが…雪が降りだした!!
これは山間部だけの天候かもしれない!だったらここで撮ろう!ご一緒したmさんと意見も一致した。

現地では雪が降っている。俯瞰は当然無理、時々小止みになったり明るくなったりめまぐるしくコンデション
が変わる。
定番からの線路端へ、飛び出しもセットするが…二年前の稲成号を思い出す状態だ!ピンも一度合わせた
らもう触れない!www
結局、構えたところから動けずフレーミングもいじれず…汽笛が聞こえた。
f0233120_15225875.jpg

f0233120_15231578.jpg

大引越で空転を起こしかけの連発!!サウンドが三三七拍子に聞こえる!www
そのご…凸がノッチを入れた!テンポよくトンネルからライトが見えてきた!しかし、視界が悪すぎ…泣
姿が見えたかと思えばテンポよく足早に最後の直線を駆け登って行きました!煙は流れずいい色、量、形
…今年のSLやまぐちクリスマス号のHMは去年と違う!
大変な災害が起きた山口線、全線復旧には至っていませんが今年最後に素晴らしいSLを撮影できたこと
に感謝です。

いつものように返しは…撤収後、某コンビニで別に撮影していたお仲間と待ち合わせ。
飯でも食べようかと思うと、ダイヤが試運転と同じダイヤということを聞かされる。慌てて返しを撮影する
予定にしていた篠目に向かう。
今回、篠目駅界隈が積雪しているなら駅俯瞰をしてみたかった!!!
駅に行ってみると当然のように積雪し真っ白だ!しかーし…往路同様雪はどんどん降ってくる!視界が
悪い!ここでいつものお仲間と落ち合うがこのお仲間は俯瞰が大好きなお方ばかり!なのに線路端。
そうです、俯瞰などやるには視界、天候が悪すぎたのだ!www
でも…ちょっとぐらい…と。
2013-12-21 篠目駅
f0233120_15412478.jpg

f0233120_15414355.jpg

上までは登りませんでしたがここから…汽笛が聞こえファインダーを覗いていたら…やってきた!!!
駅に停車するかと思っていたら通過だ!慌てて失敗しないように露出等のチェックをする。しかし、ビデオの
スイッチを入れる余裕がなかった…あ~あ。
これで2013年のSL撮影が終わった…。

撤収後に篠目駅に行き本日の成果など話を仲間とした。この時間もまた最高!家に帰っても誰も聞いて
くれない…今回はてっちんが聞いてくれるだろうけど…
次は年を越しての再会を約束して別れた。皆さん、お疲れ様でした。



by DF501C571 | 2013-12-22 15:47 | 親父 | Comments(18)
2013年 12月 14日

2013年12月 国鉄色381系を求めて②

この色だけで画になる…381系
f0233120_1222890.jpg


山陰線からの転線…お決まりの高谷山。
移動中…まっさんのテンションは上がるがお天気がそれに追随してどんよりしてきた!!!w
高谷山俯瞰は先ずは空気が澄んでいないと駄目、次に天気。あとは国鉄色が分かること…
色さえ分かればどんな風景でもいいんですがここは田園風景が広がっているのでベストは田んぼに水が入
った時と秋の刈り入れ前でしょうか。
でも今日は気温が低いので見通しはいいようですが、お日様は出てくれませんでした!泣

山上では神戸からの写っ蝶さんことムーさんが先着されていていました。「お手軽でええ眺めやね!」と。
先ずは定番ショット!(個人的に思ってます)
2013-12-8 福知山~丹波竹田
f0233120_12305292.jpg

私とてっちんは5回目?まっさん、ムーさんはお初なのでいろいろとアングルを考えておられました。
ムーさんは「カメ1でええやろ~」って、私がいやいや…長いのも欲しいですよ~「ほんまや!、お手軽な
ポイントで良かった!」と…www
まっさんは満足のポイントで乾杯?雲台にカメラでなくワンカップをセット?何をたくらんでいるのか…w
背の低いてっちんでも椅子が踏み台になってこの全景を望めます。
f0233120_12413328.jpg

晴れていれば最高ですがそれでも奥に福知山市が見えます。

展望台では200度は線路がずーっとみえます。皆、カメラを持って列車に追随して移動…展望台で追っか
けです。www
2013-12-8 市島~黒井
f0233120_12463399.jpg

天気がイマイチでしたが国鉄色を上下二本撮影し昼食タイムに、次に国鉄色が現れるまで時間があるので
移動前にお湯を沸かして温かいラーメンを食べることに!!風が冷たかったんですが暖かいラーメンは
美味かった!てっちんは外でカップラーメンを食べるのがお気に入りのようです!w
さて…最後のポイントへ移動開始。季節的には15時~16時が露出的にはギリか?渓谷なんで陽も入ら
ない場所だとちょっときついかな…
それでも帰りのルート上にある場所なので行ってみることに。ここも沢山お手軽に道路から撮れるし、お手
軽に俯瞰もできる。
フル編成は入らないがあまり見かけない俯瞰をお勧めしようと思っていたのですが…まっさんはあまりにも
簡単に道路から撮れるので「わしここでええわ~」と。
ムーさんがなにやら草むらに入り込んでいった!その先はと言うと…いつも上ばかり見ていたのですが
ムーさんが探しに行ったのは道路から下…岩場ポイントを見つけられたのです!!!ちょっと?散髪が
必要でしたが4人が各々構えられるポイント(大きな岩の上)が出来ました!時間的にかなり暗くなって
きましたがここからのアングルは私も初めてでちょっとテンションがあがりました!
岩の上で振り返れば後追いも撮れます。つまり、ここで上下が違った感じで撮れます!かなり美味しい
ポイントです。
ただし、早朝やお天気が悪い時は危険なルートになりますので今回はラッキーだったのかも!!
てっちんは三脚を立てたけど結局手持ちで上下狙い撃ち。
2013-12-8 丹波大山~下滝 川代渓谷
f0233120_1353150.jpg

振り返れば…こちらが私はメインでしたがかなりワイド系レンズが必要かな?
f0233120_1355838.jpg

ここも積雪シーンで撮りたいなぁ~でも足元注意ですが…
最後は露出がきつかったですがなんとか撮影できみなさんそれなりに満足!「また、天気がいい日に
撮りに来たいなぁ~」と。
これにて今回のワイワイ撮影行脚は終了しました、帰りに篠山市内にある和菓子店によって嫁さんが
お気に入りになったいちご大福を買って帰りました。
次はいつになるかなぁ~www


by DF501C571 | 2013-12-14 13:12 | 親子 | Comments(8)
2013年 12月 11日

2013年12月 国鉄色381系を求めて①

紅葉がなくても鮮やかな国鉄色…381系

朝一番はよもやの霧にやられました~取り敢えず撮れるところへ…
2013-12-8 5006M きのさき6号 山陰本線 胡麻駅~鍼灸大学前
f0233120_21102728.jpg

現地で会う約束していたADさんの機転でこの場所で…着いた時はもっともやっていて数十メートル先
までしか見えなかった。朝日が出てくれたのでなんとか姿を抑えることができた。
少し霧が晴れてきているようだったので下谷橋梁へ戻ることに、しかし、相変わらずの朝霧が辺を漂っていた
正面からの俯瞰ポイントを探しに行ったけど着いた時はどちらの方向に橋梁があるのかも判らなかった…
f0233120_21154148.jpg

ここは諦めてサイド俯瞰のポイントへ移動することに。
うろうろしながらやってきた頃には霧も大分はれて橋梁が見えるようになっていた。ここも、有名撮影地だ
ADさん、まっさんとそれぞれポイントを見つけてアングルを決めだしたが私はやはり?もう少し高い所へ…
てっちんは何やら枝を気にしていたが…色々と考えがあってのことなのだろう。
2013-12-8 5081M はしだて1号 下山橋梁
f0233120_212252100.jpg

桜の時期の為の練習かな?普通に?ピントを合わせて
f0233120_21244198.jpg

せっかく6両の381系、私は和知駅寄りの鉄橋を狙って見たが少しだけ…
f0233120_21302892.jpg

高さを稼いだのは…この二箇所を同時に撮るためでした
f0233120_21314798.jpg

これで移動開始かと思いきや…ADさんがもう一本返しでくるよ!そこでカメ2の私はレンズを変えて狙って
みることに。
縦、横も変えてみる…
2013-12-8 5010M きのさき10号 下山~和知
f0233120_2140337.jpg

f0233120_21413451.jpg

ここでの撮影はこれで終了、ADさんのおかげで撮りそこなうことなく3カットカメラに収めることができた。
午前中だけの参加ということでADさんは帰路、ありがとうございました~wwwまたね!
そして移動先は福知山線へと転線、そこへは神戸からむーさんと待ち合わせをしていたのだ。
しかし、空模様が気がかりだ…流石、まっさんと言うべきだろうか…www



by DF501C571 | 2013-12-11 21:32 | 親子 | Comments(6)
2013年 12月 09日

国鉄色の381系を求めて

今年流行りの雲海か?

紅葉も終わり寂しくなっていく山、川に鮮やかな国鉄色の381系特急列車を求めて
山陰線、福知山線へ出かけてみた。
てっちんのカメラが壊れてしまいテンションが下がっていたのですが煙病仲間のまっさんに
同機種のカメラを譲っていただきやる気もアップし他の仲間にも声をかけて撮影に出かける
ことになりました。
f0233120_22163930.jpg

最近近畿北部地方では雲海が流行っているようで(もともとこちらでは珍しくもないことです)、
まさに今日この日にこのポイントに現れるとは…ないとも言えなかったのですがまさかね~
現地に近づくと段々と霧が濃くなり到着時は右も左も分からにほど真っ白でした。
初めてのポイント、予想を立てて移動してそれらしいポイントを見つけるがはっきりと橋梁が
見えず確認できなかった!
暫くすると霧が流れだしたので待つことに。捜査はどんピシャリ!ポイント発見!
しかし、光線がきついので今回はここでの撮影はせずサイドからの撮影にすることにした。
雲海が綺麗にでるなら狙っていたんですけどね~www手ぶらで上がってきたのでスマホで
撮影してみた。
f0233120_2223866.jpg

逆光がキツイで~と、言われて撮影しなかったけど雰囲気が出ていたからここで撮っても
よかったかなぁ~
列車の写真は次にアップいたします…w

by DF501C571 | 2013-12-09 22:24 | 親子 | Comments(4)