<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 20日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜⑦

桜咲く里山には曇っていても国鉄色がよく映える

一時間半ほど時間があるのでサクサクと登ってみました!
2014-4-13 山陰本線梁瀬駅 3014M こうのとり14号
f0233120_13253270.jpg

ここへは是非来たかったポイントでした。いつも下から眺めていたのですが、この桜の時季にと考えていま
した。
他であまり見たことがない角度の斜面から、どう見えるのか楽しみだった!(よく見るのは駅のサイド気味
からの俯瞰)
f0233120_1337384.jpg

下から見た斜面、この一番上あたりに山桜が少し残っている!案外簡単か?
ここはビデオには最高だと思います!180度見えます!つまり上下線、後追い撮影も可能!お日様の位置
にもよりますけどね!W
駅側は...桜があるといいですがないと普通の駅俯瞰です。
f0233120_1341554.jpg

丁度足元が橋梁になりますからここを狙いたいならばこの斜面ではなく隣の山の斜面に登る方がいいでしょう
反対側(夜久野方面)は...
f0233120_13415538.jpg

夜久野峠の手前まで見えています!つまり和田山から梁瀬駅、足元を通って磯部川に沿って夜久野峠ま
で見渡せる!!
ビデオ撮影がお好きな方にはお勧めですね!WWW
2014-4-13 山陰本線 梁瀬駅 5016M きのさき16号
f0233120_13593039.jpg

カメラの向きを変えレンズを換えて...
2014-4-13 山陰本線 梁瀬駅~上夜久野 5003M きのさき3号
f0233120_13522974.jpg

最近の田んぼは全て水が入るとは限らないが次はここに水が入っていることを願って訪れてみよう。

*ここの山に登るとき下で畑仕事をなさっていたいたここにお住まいのおばさんに声をかけて登りました。
その時に登るところありますか?と、聞いたところ...こんなところ地元の方が伐採で登るとき意外は
人が入らないからわからないなぁ...とのことでした。
たしかに上はよく見えるのですが近づいてみるとなかなかルートが決まらず難儀しました。

上でスタンバイ中におにぎりなどを食べて本日最初の食事をすませ...撮影も雨に打たれず終了。
早々に撤収下山、そしてまっさんと合流。
お互い満足の撮影で次はどうするか?そこでADさんに連絡してみると...今日も山陰線の京都口あたり
からの撮影をしているとのこと。
福知山線に転線してどこかで撮影して帰ると交通渋滞に巻き込まれると予測したのでADさんがいるだろう
山陰線和知駅あたりへ、鉄橋に向かうことにした。
ここは昨日の晴れの時に撮りたかった場所なんだけど...帰宅しながらなのでこちら方面で撮りたいとこ
いえばここだったので。
2014-4-13 山陰本線 安栖里~和知駅 5086M はしだて6号
f0233120_1419555.jpg

和知駅での国鉄色同士の交換なのでここで撮影するのはもったいなかったのですが今回はそこそこ満足
していたのでこれで今回の行脚は終了となりました!
雨も降らずまずまず...楽し行脚、まっさん、ADさんお疲れ様でした!次は新緑?水田?でしょうか?
また、お付き合いお願いしますね!


by DF501C571 | 2014-04-20 14:01 | 親父 | Comments(8)
2014年 04月 19日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜⑥

梁瀬駅俯瞰は桜の時季に!

一度登って見たかった斜面?...天気はイマイチでしたが180度上下線眺めがいいポイントでした!
でも、駅俯瞰は今の桜の時季お薦めです!w

2014-4-13 山陰本線 梁瀬駅
f0233120_1229375.jpg


by DF501C571 | 2014-04-19 12:31 | 親父 | Comments(4)
2014年 04月 18日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜⑤

国鉄特急色と桜

目的の梁瀬駅まで車ではすぐ。朝食のことを忘れて定番なんで取り敢えず現地に行ってみることにした。
...誰もいない?桜は?ご覧のとおり真っ盛り!しかしお天気が今ひとつだ。
薄日が射す時もあるのだがどんよりした空模様、青空は望めない!だったらたっぷり桜を入れてみる。
下から見上げる狙い方をしてみる、晴れていると下側は影で黒くなるのだがこのお天気ではバッチリだ!
まっさんと二人でここが定番だのこのアングルだったらどうのとウロウロ。結局二人とも大きな桜の木の下に陣取る。時間はたっぷりあるので足元の草を刈ってみる。
2014-4-12 山陰本線梁瀬駅 3012M こうのとり12号
f0233120_2181769.jpg

ここは線路から離れて土手の下り込んだ位置にいるのだが必ず列車は警笛を鳴らして通過していく。
後で判ったのだが誰もいなくても鳴らしているようだ。
そしてこの同じ立ち位置で上下線撮れる!というのも後ろにも大きな老木桜があるのだ!
2014-4-13 山陰本線梁瀬駅 3001M こうのとり1号
f0233120_21163359.jpg

立派な桜です、これを見ると少し日差しが欲しいと思いましたね~W
f0233120_21173542.jpg

ここでの撮影はこれで撤収~まっさん!移動しますよ!って、駅の反対側に移動するだけのちょい移動...
2014-4-13 山陰本線梁瀬駅 3003M こうのとり3号
f0233120_21254754.jpg

この後ろに見える山...ここに写っていない斜面がこの左にある。昼から登ってみたい!ここは当初から
来たかった本命ポイント。
下見したことが無いのでどんなもんだか分からないが下から見えるなら上からもばっちりみえることでしょう!
ここに見えている斜面だと架線が気になるのでは?と、奥の斜面に登ることにした。
まっさん?まっさんは体調が元から良くないので線路端にあるしだれ桜が気になっていたらしくそちらへ行く
ことに。ここで一旦各々行きたいポイントへ別れての撮影となる。
ところでADさんはどないしてるんだろう?こちら方面に出撃してるのかな?

by DF501C571 | 2014-04-18 21:30 | 親父 | Comments(2)
2014年 04月 17日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜④

花曇り、それでも桜は美しい

翌、日曜は天気が下り坂で雨が降るかもという予報が出ていた。
昨夜は温泉に浸かりそのまま道の駅で車中泊。家が遠いわけではないが帰るのがもったいない?w
目が覚めたときは薄日が差していたがやはり曇りに...雨さえ降らなきゃいいんだけど。
青空だったらもっと良かったんだけど...これでも目立つでしょ?381系?ちょっと絞りすぎたかな...
2014-4-13 山陰線 梁瀬駅 3012M こうのとり12号
f0233120_20515348.jpg


ADさんは一旦自宅に戻られると...車中泊の準備に不備があったとか...残念!明日の動向は後に
メール連絡するということだったが...結局二人共今日の疲れでバタンきゅーでした~W

翌日の日曜は当初ご一緒するはずだったまっさんが雨雲連れてやってくる!W
天気が悪くても一日でも撮りたいと連絡があり元々私は連チャンの予定でしたから道の駅で待ち合わせする
ことにした。
この辺は(福知山以北)は福知山駅発が撮れないので慌てることがない、ゆっくり寝坊をすることができた。
待ち合わせの時間...まっ三号がやってきた!朝一に撮りたいとこがあったので一発カマしてきたとの。
さてさて花曇りの一日、雨降らない男と雨男の対決?W...降らなきゃまだまだ撮りたい!



by DF501C571 | 2014-04-17 21:37 | 親父 | Comments(6)
2014年 04月 16日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜③

いつもの場所も特別に...

俯瞰に向かう前に一本桜で有名な和知駅に行ってみる。
まだまだ見頃だった!しかし...誰もいない!?皆さん先週撮り終えたのかな?
ここ和知駅周辺には沢山の桜があり俯瞰ポイントも沢山点在している。
国鉄色が来るまでにまだ時間があるのでウロウロしてみることに、もしアングルが決めれなかったらここに
戻ってくることにした。
隣駅まで行ったけど結局和知まで戻ってきて由良川に架かる橋梁の袂から狙うことにした。
2014-4-12 和知~安栖里 きのさき10号
f0233120_212137.jpg

こんなに編成をブチ切る画角で...w
381系等を好きな方は編成を綺麗に入れるのでしょうけどね。
では俯瞰に戻って...(時系列が前後してます...w)この後に安栖里に俯瞰に向かうことになったので
した。
下で見ていると団子に見えるけど上から見ると団子にはちょっと見えないなぁ~www
ここも水が入れば美しい里になるんだろうけどご指摘の道路...並走する国道と大きなグランドが気に
なる。
積雪時に来たらいいかも?
2014-4-12 安栖里駅 きのさき3号
f0233120_21103025.jpg

これだけの眺望、4連とは寂し...もう少し勉強して狙わないといけないなぁ~ww
6連でも短いと思うけど4連よりましなのに。
今回はのんびりと適当に!だったのでここでの撮影はいい収穫になった。
なんだか今日はもうお腹いっぱいになってきた!満足だ~(実際のお腹はペコペコでした...w)
あとは下山して駅横で撮って御終いにしょうかなぁ~
あっ!6連だ!しまったなぁ~WWW 次は長居してねらうかな?WW
...やはり下ではコン注等、電線が目障りだな...でも長玉で圧縮したら桜のボリュームが出たかな?
2014-4-12 安栖里駅 はしだて6号
f0233120_21212956.jpg

夕陽の紅さを生かした撮り方にすれば良かったかなぁ~
今日は早朝から予定のない行動で過ごしたので疲れたァ~さて、ここから夜久野町まで車を走らせて
温泉タイム~www 明日に備えての北部移動...
今日は満足した一日でした!ADさんお疲れ様!

by DF501C571 | 2014-04-16 21:28 | 親父 | Comments(4)
2014年 04月 15日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜②

綺麗な桜に目移り...

大阪では満開を過ぎて一週間...福知山線もいい時季を少し過ぎたと聞いていたけど、この辺は今週が
満開のようでした!
行くところ行くところ綺麗な桜があちこちに...目移りしてなかなかアングルが決まらない~汗
そこへゴトンゴトンとやってきてしまいました~w
2014-4-12 下山 きのさき6号
f0233120_2114014.jpg

天気は最高!よく見通してみると...抜けも良さそう!こんな日には俯瞰をしなくちゃ!と、朝から一緒に
行動をしているADさんに聞いてみると...気になるところがあるとのこと。
駅そばにはよく桜があるのだがこの駅の桜を三色団子のように撮れないかなぁ~と。
二人して目ぼしいところへ行ってみるとみーっけ!しかも抜けは最高にいい日だ!!
2014-4-12 安栖里駅 きのさき3号
f0233120_2175192.jpg

手前左の桜が団子に見えないかぁ~W
団子には見えなくとも駅周辺はコン柱が目障りなんだけどこれならいいですね~
代掻き、水が入ったら...でも霞むんだろうなぁ~ほんと、今日は抜けがいい!!
f0233120_21164847.jpg

今朝のきのさき2号のアップ画像です
f0233120_21185323.jpg

桜が咲いている時にロケハンしたことがないので本当に目移りしてあちこちへ...いっそ山の上で
上下線狙えるところがあればずっといるんだけどなぁ~W

by DF501C571 | 2014-04-15 21:22 | 親父 | Comments(4)
2014年 04月 14日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜

今年も桜と国鉄色のコラボが撮れました!

夕焼けや朝焼けの紅い陽で撮るのは難しい...本数が減ったというのことでもある。
夕焼けは季節的に撮れる列車はありますが朝の早い便は新型に変わってきた...
到着の時にはもっと紅みがあったんですが...顔に電線の影が...計算外でした。
2014-4-12 胡麻~鍼灸大学前 きのさき2号
f0233120_2227146.jpg

先週は体調が良くなかったのと息子と最後の交通科学館へ行く約束があったので撮影に出かけられなかった
がこちらのほうは今週も状態が良いようです!
しかし、さくらの満開時は目移りしてなかなかいいアングルが作れない...次回から駄作をアップします~W

恒例のおまけ動画をお先にどうぞ~WWW


by DF501C571 | 2014-04-14 22:27 | 親父 | Comments(2)