ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

夕暮れ行くこうのとり号381系

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-04-29 21:11 | 親父
2015年 04月 28日

381系国鉄型こうのとり号

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-04-28 22:03 | 親父
2015年 04月 26日

2015年4月18日 福知山線⑦

陽は沈み夕闇が迫る中381系はやって来ました!

斜光での撮影後は陽は完全に山向こうに堕ちてしまいました...
オレンジ色の空気からブルーへと、そして闇がやってきました。
2015-4-18 福知山線 黒井城址より 381系
f0233120_22331375.jpg

線路端ならもっと幻想的に撮れたのかなぁ~
f0233120_22342374.jpg

これにて撮影終了、早々に撤収し下山始めるがもう足元が見えにくい!一番目がいいてっちんにヘッドライ
トを取られて...汗
何度もつまずきながら下山したら19時をまわり辺は完全に夜でした!www
一人じゃ怖いよね~adさん、最後までお付き合いありがとうございました!

by DF501C571 | 2015-04-26 22:38 | 親子 | Comments(0)
2015年 04月 24日

2015年4月18日 福知山線⑥

夕焼けはやってきましたが...

順光側はほんのりと紅くギラリにはならない、大阪側は斜光...黄砂のお陰でなんだかなぁ~
絶景はもう少し先のようですね!
2015-4-18 福知山線 黒井城址より
f0233120_23162358.jpg

カーブで光ったのに撮り損ねた~w
f0233120_23142166.jpg


by DF501C571 | 2015-04-24 21:38 | 親子 | Comments(5)
2015年 04月 23日

2015年4月18日 福知山線⑤

只今、代掻き中

かなりの領域に水が入っているとの情報で初めて黒井城址へ上がってみた。
線路端でのベストポイント辺はいい感じで水が入り始めていたが全体を見下ろすような
俯瞰にはまだ歯抜けに見える...只今、代掻き真っ最中。
2014-4-18 福知山線 黒井城址より
f0233120_2224379.jpg

ここは山城を取り巻くように走っているのでちょっと移動すれば大阪方面も狙える二度美味しいポイントです。
f0233120_2243959.jpg

ここも線路端では有名なギラリ、水鏡ポイントのようです。
夕方まで...撮れるギリギリまでここにいることに、国鉄色が来る度にあっちに行きこっちに行きと...
足がパンパンなのによく動き回ったなぁ~
f0233120_2274274.jpg

まずは長い玉でしっかりと狙って...走って...汗
f0233120_2285360.jpg

これはレンズのミスチョイスでした...w
夕日が紅く残って暮れるのを期待して時間をすごす...てっちんはリラックスしすぎ!後ろに見えるは
今回ご一緒したadさん。
f0233120_22151571.jpg

この後、曇りになるという予報...茜色になってくれるか...

by DF501C571 | 2015-04-23 22:17 | 親子 | Comments(4)
2015年 04月 22日

2015年4月18日 福知山線④

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-04-22 21:27 | 親子
2015年 04月 21日

2015年4月18日 福知山線③

田植えの準備始まるなか行く国鉄色

代掻き、水張りにはまだ少し早いだろうと思いながら気になっていたポイントへ水張り具合の
確認も含めて出かけてみました。
2015-4-18 福知山線 381系こうのとり3号
f0233120_21522039.jpg

電化される前はここも撮影ポイントだったようです。コン柱がなければいいなぁ~w
f0233120_21431582.jpg

てっちんもほぼ同角度で...高さが違うけどあんまりわかんないですね!w
f0233120_21434149.jpg

せめて6両の編成長ぐらいは欲しいところです。

by DF501C571 | 2015-04-21 21:48 | 親子 | Comments(1)
2015年 04月 20日

2015年4月18日 福知山線②

里山にはツツジが咲き乱れていた

昨日アップした同じ場所から...こちらがメインカットでした!
ロケハンに訪れたこの場所、山に入って気づきましたがたくさんのツツジが咲いていました。
ちょっと距離がありすぎたのでうまく絞り込めたか...汗...この花が萎めば初夏ですね!
2015-4-18 福知山線
f0233120_21163483.jpg

お天気がいいと...あ~も撮りたいこ~も撮りたいと欲が出てしますような場所でした!w
f0233120_21181949.jpg


by DF501C571 | 2015-04-20 21:19 | 親子 | Comments(2)
2015年 04月 19日

2015年4月18日 福知山線

桜が散り丹波路は初夏近し...

2015-4-18 福知山線 こうのとり号1号
f0233120_12455023.jpg


by DF501C571 | 2015-04-19 12:47 | 親父 | Comments(2)
2015年 04月 16日

2015年4月 国鉄色381系と桜

春色を求めて

今年は急に暖かくなったこともあるが週末はお天気が悪く満開時は平日。タイミングが全く合わず去年の
ようにソメイヨシノの満開に絡めることができませんでした...
それでもとお墓の掃除の帰りにいつものところを走って見てきました。
2015-4-12 山陰本線 上夜久野~梁瀬
f0233120_23251622.jpg

ここは冬の積雪がある時にもよく来るところ、山桜としだれ桜が風に吹かれていました!
桜はこれぐらい...近くにピンクと白い花をつけたももの花が綺麗だったので。
f0233120_23274089.jpg

f0233120_23275737.jpg

後ろに見える禿げた斜面の左の山肌上部が去年登って満開の桜の梁瀬駅を俯瞰した場所。
桜はもう盛りを過ぎていたのですが一本の樹にピンクと白色の花をつけたももの花が遅咲きとなっている
らしく満開状態だったので今日はももの花と絡めてみました。
f0233120_23325973.jpg


by DF501C571 | 2015-04-16 23:35 | 親父 | Comments(4)