ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 19日

2015年8月  SLやまぐち号③

二反田スーパー、深緑の中を行く…

引けば麓の集落が見える…向こうには仁保の駅も見えそうだ。
トンネル向こうには直線を登って来た時の煙も昇っている!
ワイドに撮るより奥行きのある縦位置で狙ってみた。
2015-8-14 山口線 仁保~篠目 9521レ
f0233120_23281295.jpg

連休最終日は結局線路端へ…日陰を見つけてそこで撮ることに決定。
日向は陽炎が風に乗って流れる…暑いなぁ~終戦記念日だ!合掌。
オーソドックス(自分的に)正面ドカンで〆てみました!w
2015-8-15 山口線 仁保~篠目 9521レ
f0233120_23325665.jpg




by DF501C571 | 2015-08-19 23:35 | 親父 | Comments(6)
2015年 08月 18日

2015年8月  SLやまぐち号②

そして今回の目的はここ!

7月の連休に決行だったのですが悪天候が理由で8月の超暑いこの時期に。
普段の土日ではきついのでどうしても連休でないといけないと思いこのお盆
休みにスーパー二店目開店となりました!
2015-8-14 山口線 仁保~篠目 9521レ
f0233120_2222272.jpg

ここはずっと気になっていた画角、Qさんと温めてきた場所です。
9521レが二反田の勾配を登り去って行った後は…気分は最高でした!が、相変わ
らず編成好きな方には不向きなポイントです。WWW
チョイ見えなんで煙もチョイ見えです。爆煙好きな方には相当の運がないと…W
大売出しの日、特売日はいつなんでしょうね?W
f0233120_22252931.jpg

二反田、牧川の田んぼが見えました!
チョイ見えのやまぐち号!最高でした!汽笛の挨拶も!ありがとう!
さてクタクタボロボロの体に鞭打って返しを狙いに…三年振りの津和野乗り入れの
C571を撮りに向かいました!
勿論納得の9521レだったので返しは体と相談して…S君の提案でここにやって来ました。
ガングロになった噂になっているのでサイドも撮っておかないとね!W
2015-8-14 山口線 津和野~船平山 9522レ
f0233120_2245409.jpg

直線の縦位置はお約束の風が追いかけてきて残念になってしまいました~泣
f0233120_22471323.jpg

二反田スーパー開店にご協力いただいたS君、TBさんありがとうございました!


by DF501C571 | 2015-08-18 22:53 | 親父 | Comments(8)
2015年 08月 17日

2015年8月 SLやまぐち号①

暑いお盆休み…熱い二反田に!

今年のお盆はc571号が津和野まで3年振りに走る。
そんな暑い夏にやまぐち号を撮りに久し振りにやって来た!
先月に来る予定だったんだけど天候不良でお盆休みになってしまった~
二反田…雨降りには最高の場所…願ったり叶ったり?そんな目的でも
なかったのに天気が崩れた…w
2015-8-13 9521レ 山口線 仁保~篠目 23キロポスト 
f0233120_21222276.jpg

お仲間三人と昼を摂って引き続き…初日はずーっと二反田に居る予定だったけど早くに片付いたが
体くたくた…近場で9522レを撮ることになり篠目へ移動して簡単に撮影スタンバイ。
初日して睡眠不足なうえに体力消耗しくたくた状態だったので即、ホテルへ
2015-8-13 9522レ 山口線 篠目~仁保 28キロポスト
f0233120_21295588.jpg

あすは今回のメインイベント?風呂飯を済ませて休息に…宿泊先のホテルで顔見知りのお仲間さんを
見つけてお話をするが超クタクタだったので早々に失礼し部屋へ~すぐに落ちました~www

*今回仲間のs君に現像のコツを教えてもらった。しかしソフトが違ったのでまるっきり同じことができる
わけではなかったがいまままでとはちょっと違う方法を最初にやってみたがいかがだろうか?
何か違いを感じますでしょうか?w



by DF501C571 | 2015-08-17 21:38 | 親父 | Comments(8)
2015年 08月 16日

2015年8月14日 SLやまぐち号

残暑お見舞い申し上げます

酷暑といわれる今年のお盆。
三年振りにやまぐち号が津和野まで走りました!
2015-8-14 山口線 木戸山S 9521レ
f0233120_1156241.jpg




by DF501C571 | 2015-08-16 11:56 | 親父 | Comments(8)
2015年 08月 09日

2015年8月1日 トワイライトEXP 山陰コース⑤

日暮れの高梁川沿い行くDD51重連トワイライトEXP

特別なトワイライトエクスプレスの第二週もここ方谷界隈に拘って構えて待ちました。
日の入りが長いとはいえここの谷には夕陽が届きません…
少し前までは谷間から鋭い夕陽が線路に届いていましたが18時を回れば全体が山影です。
きついコントラストもなくしっとりとなりました!
2015-8-1 伯備線 方谷~井倉 9033レ
f0233120_11255320.jpg

線路に木々が掛かるのが全体で見るとこれはこれで良いかな…
f0233120_11275956.jpg

編成重視ではないのですがどうしても横位置になる構図が楽にきめれるなぁ~
…やはり縦位置が好きなのでなんとか納めるが…Wやっぱりね~機関車重視になってしまいますね!

今回は山陰までは追いかけず仲間のM-さんとてっちんと汗だくになった体を温泉で癒して帰阪しました。


by DF501C571 | 2015-08-09 11:30 | 親子 | Comments(6)
2015年 08月 07日

2015年8月1日 トワイライト伯備線②

トワイライトを迎えに行く単9876

大阪を発ったトワイライトが来るのは遅い夕方。
それまでは米子からトワイライトエクスプレスを迎えに行くDD51重連の単9876を撮る。
が、最初はダイヤ筋が判らず暑いなか集中して待つことになった。
二回目になってこの単回も結構のんびり上って行くダイヤになっているので何回か撮影出来る。
f0233120_22473417.jpg

いつもじっと構えてワンカット…というスタイルではないのでてっちんもはりきっている!?
f0233120_22501515.jpg

伯備線はローカル色たっぷりだが架線やポール…高圧鉄塔や電線が非常に多い…
f0233120_22523432.jpg

てっちんも暑い中楽しんでいる?
f0233120_22561288.jpg

f0233120_22573222.jpg
f0233120_22575598.jpg

f0233120_22582362.jpg

f0233120_22594332.jpg

f0233120_2315853.jpg

もう少し北の方もロケハンする必要があるなぁ~w
9月に入ったらまた行ってみるかな…


by DF501C571 | 2015-08-07 23:03 | 親子 | Comments(2)
2015年 08月 06日

2015年8月1日 トワイライト伯備線①

伯備線のDD51

電化区間の伯備線へDD51を送り出した米子機関区。
後藤総合所属のDD51は2両だけど意外?と、徳島に次いでキハ47が沢山いるDL王国では
ないかと思った!
扇形機関庫にはDE10にラッセルもいる…一瞬タイムスリップしたか?学生時代を思い出した!
早いものでもう稲の実が大きくなりかけている。
2015-8-1 伯備線 岸本~伯耆溝口 単9876
f0233120_2151868.jpg

米子機関庫へ凸凸を探しに行ってみると…沢山のDL…キハ47がいた!
鬼太郎バージョンラッピング47が沢山いた、そんなタラコ色キハと並んで「後」の区札を付けた
DD51がトワイライトのHMをつけて佇んでいた。
f0233120_21272058.jpg

f0233120_21273535.jpg
f0233120_2128868.jpg

ここに雑客なんかあったら…ターンテーブルも可動しているだろうし…見ていて飽きないなぁ~w



by DF501C571 | 2015-08-06 21:36 | 親子 | Comments(0)
2015年 08月 03日

2015年7月25日 トワイライト山陰コース④

懐かしく感じる風景…

一発目で納得の画が撮れたので気が楽になり疲れがどっと出てきた。
しかし、こちら方面が得意なお仲間に先導いただきのんびり追い抜き次の撮影ポイントへ。
なんだか懐かしい…子供のころ親の田舎に帰省して泳ぎに来たような浜風景…
2015-07-26 山陰本線 飯井~長門三隅 9035レ
f0233120_2120277.jpg

ここで泳いでいたら列車が通過するとゴォーって響いて聞こえるだろうなぁ~
f0233120_221070.jpg

ここで数時間の待ち時間がありゆっくりすることに…?w
f0233120_21214132.jpg

このあと帰り道にもう一か所撮れると言うことなので慌てて撤収することに…一番最後になり迷惑になる
…走って車のところへ向かう。
そして助手席で眠りこけてしまって着いたところがどこなのか?www
2015-07-26 山陰本線 長門二見~宇賀本郷 9035レ
f0233120_2211935.jpg

f0233120_22114039.jpg

ここで本日の撮影は終了。
冷たい飲み物をぐぐっと飲みながら談笑タイム、天気が良くて良かった!また、私にはこちら方面は初めて
だったのですが山口でもいつも良くしてもらっている地元のお仲間二人には感謝、感謝。
タイトな週末でしたが伯備線、山陰線と納得の画が撮れて最高でした。
最後大阪までの運転をしてくれたadさん、二日間お疲れ様でした!
また、m-さん、ktpさん、n部さん、sくん、とちさんお付き合い有難うございました。



by DF501C571 | 2015-08-03 22:27 | 親父 | Comments(11)
2015年 08月 02日

2015年7月25日 トワイライト山陰コース③

碧い日本海

伯備線でDD重連トワを撮影後、風呂と飯を摂り一路西へ…
やってきたのは山陰西部では夕景などで有名な惣郷橋。
天気は最高、青い空に碧い海…コンクリート橋の白が眩しくDDの紅が映えます。
2015-7-26 山陰本線 須佐~宇田郷 9035レ
f0233120_1532668.jpg

客車部が山影で黒く潰れてしまうのが残念な時間帯でしょうか…
f0233120_2144542.jpg


単9876、貨物を含めた動画はこちら↓


by DF501C571 | 2015-08-02 15:38 | 親父 | Comments(8)