<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 10日

2016年 見慣れた風景…

雪と国鉄色特急

この時季になるといつもこの風景を求めて北近畿に出かけていた…
それももう見れなくなった…暖冬のせいではない。
2015-01 山陰本線 上夜久野
f0233120_22402226.jpg

f0233120_22405031.jpg

私が失くしたことではありませんが…毎年この時季になると山口にもSL走ってないしこの色の
特急を撮りに仲間と出かけてました!が、今はもうこの色に会うことはない。
f0233120_23273979.jpg

膝上ぐらいの積雪もなんのその…これが走っていたから出会えた風景…今年からは
どこにいこうかな~

by DF501C571 | 2016-01-10 22:41 | 親子 | Comments(4)
2016年 01月 04日

2015年1月 阪堺電気軌道

住吉さんへ初詣&初撮り

暖かいお正月…初撮りはチンチン電車、路面電車を撮りに行ってみました。
20156-01-03 阪堺電気軌道 住吉界隈
f0233120_1442331.jpg

f0233120_14432478.jpg

朝から鉄仲間の親方とSNSのやり取りで今月で阪堺軌道の上町線の住吉公園駅が廃止されると教えて
もらいてっちんに行くか?と聞くと行きたいといったので二人して慌てて出かけて先に行っている親方と
合流した。
と、言っても三人バラバラで各々撮りまくるがなんせ初詣の為人が溢れてかえっている~W
f0233120_14474756.jpg

f0233120_1448657.jpg
f0233120_1448206.jpg

人が多いので今日はカメラ一台首から下げて…しかも大勢の鉄がいた!!W
ここまでの画はてっちんの画像、良く撮れている。ダイヤモンドクロスと呼ばれる路面上にある
軌道。向こうからやって来る路線が今月で無くなる住吉公園駅方面(僅か0.2KM)
人を避けて撮るなら普段の日にすればいいのだが普段は朝の二時間程度に数本しか走って
いない…この初詣期間は臨時便が多数走っているので一時間もいれば沢山撮ることが出来る。
f0233120_14524481.jpg

参拝客はいいけど鉄ばかりが目につく…個人的には嫌な光景だ!(自分もそのうちの一人なのだ…W)
f0233120_14541254.jpg

交通科学館のようなところで撮ったみたい!WWW
現役です!昭和3年生まれの大先輩!?運転扉のハンドルはピッカピカ
新しい車両も走りだしているようだがやはり古いいわゆるチンチン電車と言える列車を狙う。
f0233120_1564451.jpg

親方は吊りかけモーターの音がいいと言っていた…私はガタンゴトンと硬い音とコンプレッサーの
音が懐かしく感じた…
f0233120_159315.jpg

ちょっと嵌まりそうだ…次は落ち着いて撮りたいけどこの僅かな距離を走る列車は撮れないかも?
路面のダイヤモンドクロスがわかる撮り方をしたいけど…俯瞰する山はないし…WWW
広島へ行けば沢山色んな種類が撮れるだろうなぁ~WWWすぐ先は山口じゃん!!
http://youtu.be/3LwHHCn26Vw

by DF501C571 | 2016-01-04 15:13 | 親子 | Comments(2)
2016年 01月 01日

2016年 謹賀新年

2016年 謹賀新年
明けましておめでとうございます
本年も現地でお会いする機会があれば宜しくお付き合いお願いいたします。
f0233120_9381615.jpg

また、切磋琢磨?の為、自己満足の当ブログへの評価コメント頂ければ幸いです。www

by DF501C571 | 2016-01-01 09:45 | 親子 | Comments(30)