<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 28日

2016年 SLやまぐち号 夏のHM5

久しぶりの白井地区

しばらく白井地区に足を運んでいなかったが築堤の逆サイドの木々がないことを
知って是非、ここから狙ってみたかった。
2016-8-13 9522レ 天狗岩
f0233120_19124972.jpg

こちらからの俯瞰画像は昔C581が元気だった頃の画像...やっと狙えることができた!
また、この築堤は色んなところから狙えるがなかなか煙が上手く収まることがない。
今回はどちらにも流れず暴れずいい棚引きになり後ろの棚田もいいアクセントになった。
f0233120_19161918.jpg

この時季の画としてはほぼ完璧だね!ガクガクの足で登ってきて良かった!今回も&ロくん
にお世話になりました!ここはほんと来たかったんだよね。
到着したときは高さが無いが絶景でしたね~白井地区の有名俯瞰ポイントが丸見えなん
だから...W
SL撮影本番もいいのが撮れて疲れも吹っ飛びました!ありがとうございました!



by DF501C571 | 2016-08-28 19:21 | 親父 | Comments(10)
2016年 08月 26日

2016年 SLやまぐち号 夏のHM4

あそから見えそう!

休みも三日目に。
前日車窓から指差して...あの三角に伐採されてとこから撮れるらしいで!
見えそうやな!

2016-08-13 9521レ 長門峡伐採大俯瞰
f0233120_23423856.jpg

下から見上げて言ったらあかんなぁ~「あそこら見えそうやなぁ~」...ww
きょうは再び&ロくんに帯同、ふと尋ねるとあそこはなんとなくわかると言う。
今日も昨日に引き続きそこそこ抜けが良さそうなので三人で行ってみることに。
&ロくんもここには行ってみたかったらしく意思は通じたようで早速取り付きに向かった。
しかし、彼と一緒に行くととてつもないとこばかりと後で気が付く(遅すぎる!!ww)www
f0233120_2348458.jpg

三日目にもなると足腰がガタガタ...その体で約一時間歩くと...見上げての到着ではなく目の前が
ぱっと広がった!素晴らしい眺望だ!登ったり下ったり...初日の展望台にも匹敵する距離だった!
手前の尾根に影が落ちたがそのせいでコントラストがつきすぎたが山尾根だけで凄い奥行がでた。
失敗かとも思うが水墨画とまでは言わずとも重なる尾根にトーンがついていい感じになったと思う。
山の上は下界と違って涼しい!トンボもたくさん飛んでいた。
この後は私のリクエストでどうしても行きたいところがある!...この足で行けるだろうか。w

by DF501C571 | 2016-08-26 23:55 | 親父 | Comments(14)
2016年 08月 25日

2016年 SLやまぐち号 夏のHM3

夏の二反田

二日目は...よく「雨なら二反田」と、言っていたが暑くても訪れてみたくなる。
ここ二反田は撮影スタイルのバラエティではピカイチだと思うしみんなで撮っても同じに
ならない!腕の見せどころ?WWW
今回の目的の一つ、夏のHM狙い。初日から飛ばしすぎたので軽く整備がてら来てみた!
やはりこの暑さで車は一台だけ。
2016-8-12 9521レ 二反田トンネル
f0233120_2153737.jpg

夏らしい色の煙で登場!マークも夏色。
あとから何人か来られた。みなさん軽装で...藪に入ったり斜面を登ったりするのに...
伐採斜面へ向かったようだ(最近いろんなブログ等で伐採斜面の画像を見るからだろうか)
私たちは車からすぐの場所...いやでも時間はある。
俯瞰ポイントからの画像をよくするため整備をするつもりだったが手数と機材不足で断念。
でもいつもの画角じゃつまらない!Sくんと二人して上と下で...この暑さ、やはりバテ
てしまい時間もギリギリ...カメラを構えなくては!気になる枝をも伐る時間と体力が
もう無かった...汗
f0233120_21594045.jpg

お手軽なところでもひと工夫?すればこんな感じ~W
f0233120_2264971.jpg

結局今日も汗ビッショリでスタート!W
返しは...ここも久し振りに覗いてみたかった場所。
しかし、そこは折しも豪雨災害の爪痕そば。場所はあるのか?果たして行けるのか?
撮影の舞台となるところの築堤は大丈夫のようだが画面でセットになりいい味を出していた
田んぼは流されて今は荒地になっている。
ここへは開拓を含めて四回目?いつも道があるわけでなく適当に方向だけで登っていく。
不安はあったが今回は多少にも時間の余裕もあった。
記憶を辿って不安になりながらもたどり着けた...が。
元々、画角が狭く遊びができないところだったが殆ど誰も来なくなっているのか(知っている
人って何人いるのか...W)若い芽も伸びてもっと狭くなっていた!
2016-8-12 9522レ 神田サイド
f0233120_2219490.jpg

ほんとうはもう少しひいて手前に田んぼ上には青い空を入れたかったんだが...
ここは...下の田んぼが復活しないと手をいれる気にならないなぁ~W
f0233120_22204198.jpg

手前が使えないので立ち位置に制限ができてしまい左右の木々がフレームに入ってくる。

最近、新しいところ、昔のポイントの復活と色々と幅が拡がったのいいが...
やはりある程度誰かが行かないとルートどころか立ち位置までが埋まってしまって
また、元の木阿弥に...自然に還っていくようだ。
余計なルート整備は必要はない!歩いて踏み跡をつけるだけでいい...立ち位置から
見える邪魔な若木は早いうちに打つ。それだけで存続するはず...

しかし、自然の力は凄い!あれだけ沢山の鉄が流行りを取り込むように二反田の伐採
斜面に行かれているがかなり埋もれてきているようだ!立ち位置ばかり少々切り開いても
線路端、画面に入ってくる若木...伸びる早さが尋常ではないようだ。



by DF501C571 | 2016-08-25 22:29 | 親父 | Comments(6)
2016年 08月 24日

2016年 SLやまぐち号 夏のHM2

暑い夏でも抜けがいい!

じとじと暑いわりには抜けがいいと気がついた...お手軽に登れるところ?
返しは&ロ君と合流する予定だ。車で行けるところ...連れて行ってもらった。
高さは十分!アンテナが下に見えるってのはいいですね~
2016-8-11 9522レ 津和野大展望台
f0233120_2052560.jpg

ここまで来るとは思っていなかったのでスイッチが入っていなかったのですが...まさかこんなに
歩くとは思わず...同い年のS木くんと共にヘロヘロに。WWW
時間ギリギリで行けると言われ大展望台まで登ってきました。ボツボツやろう!って言ってい
たのに...W
今日は本当に抜けがいい!強風が吹いているわけではないのだが、ここまで登ってきたら
津和野大橋から見える!見えすぎてちょっとごちゃごちゃしてるかな。
f0233120_2056656.jpg

鳴滝の踏切に何人かの鉄が居るのもはっきり見える。
この角度はよく見るがこの高さだと家屋ともはっきり分かれてよくわかる。
f0233120_20574867.jpg

&ロ君、ここへの案内、ありがとうございました!また、開拓されたSもとさんご苦労様でした!!
ここは構図によってはレンズ構成を考えて登らないと欲がでる。しかし、これほど登るとはね~W
この安易な考えが連休を夏合宿とかえてしまうのか...W
明日はお気に入りの二反田へ、整備をして線路端で夏のヘッドマークを捕獲しようかな。

by DF501C571 | 2016-08-24 20:51 | 親父 | Comments(10)
2016年 08月 15日

2016年 SLやまぐち号 夏のヘッドマーク1

お盆休み…暑い…

重連も終わりお盆休み。
暑いこともあって静かなやまぐち沿線。久しぶりにここへ来てみた。
2016-8-11 9521ㇾ 長門峡俯瞰
f0233120_22535748.jpg

今年は色々とヘッドマークが季節ごとに変わるとのこと。
夏version
f0233120_22552546.jpg

今年も旧友のSくんに帯同しての撮影行脚、彼もここへは久しぶりだという。
暑くても寒くても下の定番にはたくさんの鉄ちゃんが並んでいた!W
f0233120_22573959.jpg

慌てることなくゆっくりと撤収し北上。返しは…&ロ君と合流する約束だ。
この連休は暑いのは勿論のことなので二人でボツボツやりますか~と話しながら
車を走らせた。

by DF501C571 | 2016-08-15 23:01 | 親父 | Comments(12)
2016年 08月 08日

SLやまぐち号 重連

涙雨

久しぶりの重連があった。
別れ涙の雨模様...

f0233120_2253145.jpg

4年前の二人

by DF501C571 | 2016-08-08 22:54 | 親父 | Comments(0)