ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 運行開始

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 ファーストラン

2017年6月いよいよトワイライト瑞風が営業運転を開始した。
最初は山陰コースの下りが土曜日から走り出しになったので出かけてみた。
2017-6-17 山陰線 上夜久野~梁瀬
f0233120_11144468.jpg

やっぱり長い!
今日は先日に登ったポイントとは違った定番?と言われている所に来てみたが...
やはり最近は誰も来ていないのか木々が鬱蒼し始めていた!
f0233120_1116548.jpg

緑...緑...同系色...あかん!秋、冬には映えるのだろうけど...
f0233120_1213366.jpg

一番列車ということで出かけました...ダイヤも詳細が分らないのでダイヤグラムから
筋が開いている時間帯に来ると予測は出来るもの...かなり集中しすぎて疲れました~

同じ三脚に撮りつけて撮ったおまけの動画です↓↓↓


# by DF501C571 | 2017-06-18 11:27 | Comments(6)
2017年 06月 11日

2017年6月 遅い田植えの姫新線

美作国地酒列車走る姫新線

ノスタルジートレイン地酒列車号としてキハ47二連が姫新線を
走ると聞き田植え時季の遅いこの地に行ってみました。
2017-6-10 姫新線 美作追分~美作落合
f0233120_13132825.jpg

少し足を延ばしてロケハンをする。
姫新線の撮影は初めて...いい風景があった!建物も津山機関
庫同様に当時の姿のままの物が多く情緒ある街道筋だった。
そんな中、田植えが始まった風景で一枚。ステンレス車両じゃ
なければいいのになぁ~
2017-6-10 姫新線 吉見~久世 861D
f0233120_13182432.jpg

f0233120_13184176.jpg

*スマホにて

# by DF501C571 | 2017-06-11 13:19 | 気動車 | Comments(5)
2017年 06月 04日

2017年5月 山陰線キハ

初夏の峠越え

余部橋梁の下で一夜を過ごし、快晴のこの日は海と水田を絡められる場所へ
向かう。
最近の定番ポイントは下からの木々が伸びて邪魔になっていると聞いていた...
2017-5-4 山陰線 諸寄~居組
f0233120_13594865.jpg

定番はもう少し画面奥に見える海の見え方が違うようだ...長編成が走らない
撮れないのであればここなら足元もすっきり広く画角が撮れます。
f0233120_1452741.jpg

大パノラマなので田んぼも海も取り込みたい...豆粒になります!w
f0233120_1435196.jpg

林道は倒木で登れなくなっていたが撮影ポイントへは歩いても足元がいいのでた
いしたきつさはありません。新しくできた場所もありましたがそこより近くにあ
ったのり面の上が良さそうだったので急斜面をはいはい上りで登ってみた。...
ここでもおにぎりを頬張り5時間はいただろうか...w
鳥のさえずり、風の音、陰影の動き...見飽きない風景でした。

ここへ来る前にいい代掻き後と築堤が見えたので車を停めて一枚。
お墓から...お邪魔させて貰っての撮影、なんて言う所だったかな...w
2017-5-4 山陰線 浜坂~久谷
f0233120_14145773.jpg

有名な所なのか?詳しくないのでよくわからないが今の季節、わき見が多くなる
ほど代掻き風景があちらこちら広がっていた!



# by DF501C571 | 2017-06-04 14:18 | 気動車 | Comments(2)
2017年 06月 02日

2017年5月GW 山陰本線

国鉄色映える風景

今年のGWは天気はいいし抜けも良かった!
有名なポイントへ行ってみた
伯備線からの転戦だが夕刻に間に合った...
2017-5-3 山陰線 諸寄
f0233120_20581495.jpg

夕陽が当たってなお紅色が映える
f0233120_2101412.jpg

諸寄駅、小さな漁港の町
f0233120_2111541.jpg

ここでも散歩に来られた地元の方と暫しお話を...先日の瑞風試運転走行
の話を聞かせてくれた。
諸寄駅、居組駅、色々と画になるポイントがある。
明日も天気がよさそうなので新緑と海、代掻き風景...いい風景に出会えそうだ!

# by DF501C571 | 2017-06-02 21:06 | 気動車 | Comments(0)
2017年 06月 01日

2017年5月 伯備線

代掻き水張りが始まった伯備線

伯備線へはサンライズが臨時を含めて二本下ってくるチャンスに
この時季を狙って行った時のおまけの画像を...
予定はその日のうちに山陰線に向かうというだけだったのであまり
ウロウロせず決まった区間でカメラを向けてみた。
2017-5-3 伯備線 根雨~上菅
f0233120_22151463.jpg

f0233120_2215362.jpg

一本目の貨物はウヤだったので直ぐにこの場所で...これも来るかどうか
わからないがカメラを構えて待つ。
フルコンポで登って行った!gwの道路渋滞を考えると貨物の方が安全確実
に荷が運ばれるんだけどなぁ~
そしてまたサンライズ出雲狙いのポイントに戻って次の貨物を待っていると...
f0233120_22182385.jpg

当たりのような外れのような...www
ここでは先にアップしたサンライズ出雲がメインであったが381系のやくも
等も撮ることに...
ここでは地元の方と少しの時間をご一緒していただきお話に付き合って
頂いた。連休ならではの長編成は撮っておくべきと教えてもらってゲット
する。
f0233120_22255486.jpg

f0233120_2226263.jpg

ここは通常でも7連がやってくる!国鉄色に塗り替えてもらえればいいのに
なぁ~
f0233120_22273173.jpg

f0233120_2228748.jpg

このあとは臨時のサンライズ出雲を撮るべくポイントに移動しその後も
お手軽な俯瞰ポイントへと移動。
f0233120_22292744.jpg

9連がやって来た!十分に収まる背景...そんなこんな区間でも...
f0233120_22302210.jpg

こんな可愛らしい...今どきの普通列車がトコトコとやってくる。w
f0233120_2232189.jpg

ここでも貨物は上って来なかった...諦めてのんびり撤収し山陰本線へ
と移動転戦することにした。
夕方の撮影タイムには間に合いそうだ!ww

*先週の土曜日に息子のてっちんから久しぶりに撮影の依頼がありアッシーを
買って付き合ってきた。
近場とはいえ前乗りで現場入りし午前10時には撮影終了!
サッサと帰宅しただのがその夕刻から突然のめまいが...左耳の異常も...
メニエール病と突発難聴のようでした。
更新も返信も遅れてしまいました。コメント頂いた方には遅くなりごめんな
さいね!
ようやく...普段に近い状態になって来たので早々に更新します。ww
f0233120_2241795.jpg

f0233120_22413319.jpg

f0233120_22414555.jpg

せっかく行ったのでとりあえず撮ってみました~w

# by DF501C571 | 2017-06-01 22:42 | 親父 | Comments(4)
2017年 05月 22日

2017年5月 播但線も水張りすすむ

淵での一期一会

お気に入りのブロガーさんが素敵な画を撮られていた。
一度出会ってみたかった風景
一生に一度とは言いすぎだがそれほど稀有な出会い。
2017-5-20 播但線 淵
f0233120_2239441.jpg

縦位置が好きなんだなぁ~水面半分ぐらい水草が浮いていたんで縦に絞りま
したが横位置もいいなぁ~
f0233120_2240582.jpg

お昼過ぎに訪れて陽が沈みきるまで弁当を食べながらカエルの合唱等聞きな
がら過ごしていました。
空が青かったのでいっぱい入れてみました。
f0233120_22435485.jpg

何度も通って撮るもよしなんだろうけど...GWに一度来てみたがまだまだ
だった...ブロガーさんに情報を頂きこの日に決めていました~W
GWからずっと週末の予定が決まっていてうまくこの日が開いていました!W
来たときはもう初夏気分な色合い
f0233120_22462972.jpg

水鏡には程遠い状態でしたが夕方が近づくと風もやみ水面も少し落ち着いて
きた。
ラストも数分で山影になってしまったがギラギラもなくしっとりもいいなぁ~
f0233120_22514522.jpg

完璧でないのでまた来年の楽しみになりました。W



この日の淵でのシーン

# by DF501C571 | 2017-05-22 22:58 | 気動車 | Comments(8)
2017年 05月 21日

2017年5月 サロンカー土佐路号②

大歩危駅

本線で単線の駅
貨物列車や普通列車の交換追い抜きの為の退避等...
当時の面影がくっきり残る名駅大歩危駅
機関車が牽く列車が走ること自体稀有な今、三線に列車が並んだ。
2017-5-14 土讃線 大歩危駅 9304ㇾ
f0233120_1714569.jpg

単線故、直ぐにダイヤが乱れる...単列車には大きすぎるが今でも昔のままだ。
発車の汽笛も懐かしいなぁ~
f0233120_17113728.jpg

多少、木々が邪魔をするが天井ばかりの下り列車の画像と違って
しっかりサロンカーカラーがわかり土讃線らしい渓谷を絡めての
一枚となった。
f0233120_17154421.jpg

汽笛とジョイント音が心地よく山々に響いていた。



# by DF501C571 | 2017-05-21 17:19 | 特別列車 | Comments(2)
2017年 05月 18日

2017年5月 大歩危俯瞰

大歩危駅を見下ろす処

約34年ぶり...土讃線を走る列車を撮りにこの渓谷に訪れた。
特別な列車が走るから...国鉄時代のDLが客車を牽く。
後で判ったことだがやはり多くの鉄道ファンがこの路線に集まった
ようであちこちで問題を起こしていたようだった。
場所の取り合い立ち入り禁止の無視、無理な運転での追いかけ...
いつものこと?それは織り込み済みで私は上りも下りも俯瞰で一発
勝負。
ポイントには早くから到着しすれ違う地元の方と挨拶を交わして
一時の立ち話、約10時間以上は滞在していただろうか...
下り狙いの大歩危駅俯瞰では下見の時からここ内六集落にお住まい
ご夫婦と仲良くなり駐車スペースもご指示頂いていたので前日からの
車中泊。
夜半から霧が立ちだし夜間の撮影も少々楽しみながら...
ここでは茶畑を絡めたかったのだが今は少し難があり下りは天井が
目だったので上りはできるだけサイドが見えるポイントと決めていた。
f0233120_2332198.jpg

早朝は霧で辺りは真っ白。昨日と同じだった!
段々と霧が晴れ下界が見えるようになってきた...ポイントは決まっ
ているので焦らない...次々と車が人が上がってくる!
皆さん定番のガードレールの所へ行くようだった。
ご夫婦に地元の銘茶を頂いた!何と読む?「ぼけちゃ」歩危とは
こちらで昔、崖のことをぼけと呼んでいたようです。

確かに急峻な山々...見下ろすような場所ばかり...昔、大歩危
俯瞰として撮影したポイントはどうなっているのかと思っていたが、
線路端の草木等が伸び放題で撮影は不可となっていたようでした。
f0233120_23103177.jpg

ここは崖崩れによる落岩防止が線路を被せていて物理的に列車の撮影
はできないようです。
大歩危、小歩危峡谷で撮影するところは少なくなっているが集落は
今も変わらず素敵な風景が残っていました。
さて、お目当ての列車撮影は上手くいくかな~お天気は最高のようだ!

# by DF501C571 | 2017-05-18 23:14 | 親父 | Comments(0)
2017年 05月 16日

2017年5月 サロンカー土佐路号①

サロンカー、新緑の土佐路走る

紅葉より短命の新緑の時季、土佐路を紅い凸がサロンカー携えて
やってきました!
2017-5-13 土讃線 9203ㇾ 土佐穴内~大杉
f0233120_21442427.jpg

未明まで雨が降りこの辺り特有の霧が立ち上っていましたが天気予報通り昼からは
太陽も顔を出してバリ順となり新緑が眩しかった!
f0233120_21464342.jpg

午前中のうす曇りの方が遠景の山は色が美しかったけどこの回復天気...贅沢で
す!w
f0233120_2149385.jpg

二週間前に下見に来たときはもう少し線路に被っている枝が少しだったのに...
まぁ、仕方がないかな...どうしても歩危峡谷を大きく取り入れたかったので
このアングルで大満足!
前日に直接この場所に、通過まで約10時間待ち?www
ここを通る地元のおじさんとは昔の撮影場所とか教えてもらいながらいろいろと
話して頂き長い時間もあっという間に。
沢山集まるかと思ったけど...昼までにここに来られたのは関西のお方お一人。
地元話でわいわいと。
そのあと、名古屋から学生さんがお一人で。
息子と思うほどでいらぬお節介など焼いて楽しく過ごすことができました。
そのあとは...追っかけの方が数人...なかには見覚えのある方もwww
現地でご一緒いただいた皆さん、お付き合いありがとうございました。



# by DF501C571 | 2017-05-16 21:59 | 特別列車 | Comments(6)
2017年 05月 14日

2017年4月 土讃線②

新緑の風薫る土讃線

5月13、14日にDE10牽く客ㇾが土讃線を走る情報が入る
十数年ぶりに訪れる土讃線は変わっているだろう...
下見を兼ねて当時、知り合いになり今も付き合いのある旧友と
訪れてみた。
2017-04-29 土讃線 穴内俯瞰
f0233120_21325758.jpg

2017-4-30 土讃線 白川橋梁俯瞰
f0233120_23241496.jpg

白川橋梁を見下ろす集落で畑作業をされていた集落の方とのお話に引き続き、大歩危駅を
俯瞰する有名地でも集落にお住いのご夫婦と立ち話をさせていただいた。
下見そっちのけで色々とお話を聞かせてもらった。そんな時間も撮影行脚には楽しい
ひと時でもある。
2017-4-29 土讃線 大歩危駅俯瞰
f0233120_2325614.jpg

2017-4-29 土讃線 大歩危峡まんなか俯瞰
f0233120_23263898.jpg

...現在、定番と呼ばれているポイント巡りですね。
時間帯、光線によって色がマチマチ...W
気になる所を数か所周り定番ではないような所を探ってみる
2017-4-30 土讃線 第二吉野川橋梁 スーパー大歩危俯瞰
f0233120_21355480.jpg

2017-4-30 土讃線 祖谷口駅界隈俯瞰
f0233120_23335814.jpg

f0233120_23341167.jpg

f0233120_23343317.jpg

第二吉野川橋梁も俯瞰ポイントがあったので第一吉野川橋梁も俯瞰ポイントを
探してみた。
2017-4-30 土讃線 吉野川第一橋梁
f0233120_23364983.jpg

f0233120_233736.jpg

ここは光線もいいタイミングだが、凸凸+5Bではめー一杯...パッツン
パッツンで窮屈だよなぁ~ここは無いなぁ~W
線路端がジャングル状態なのでやはり今でも撮れるとなると定番がベストと
感じた...
本番のサロンカー土佐路号はどこで撮ろうか?

# by DF501C571 | 2017-05-14 23:38 | 気動車 | Comments(0)