ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:がんばろう号 ( 1 ) タグの人気記事


2013年 11月 04日

SLがんばろう「山口、津和野」号

SLやまぐち号は地域のスターだった!

11月2、3日に区間限定であるがSLが運行された。
…あれから三ヶ月、久しぶりに山口へ出かける。気なる方々にお会いするいい機会だった。
2013-11-2 9521レ スーパー大引越
f0233120_20202291.jpg

この日はブログで知り合ったお仲間との合流してからの撮影、私は深夜に道の駅に到着して仮眠をして皆
さんが来るのをまった。
きゅーさん、タブさんとお連れの方と…かもめさんは現地で合流とかで…早くも臨戦体制!即、現地へ移動
開始~www
天気がいいのは今日だけ、どうしても秋のスーパーに登って見たかった。しかし、PM2.5のせいか空は白く
霞んで視界が悪そうだ…でも登ってみたい!皆さんは今回は線路端へとのこと…そこで息子はこちらでの
鉄仲間さんと同行させてもらい線路端へ。
先の試運転の時にも凄くニュースになったようで本日も朝からヘリコプターがずっと飛んでいる。
うるさいくらいだ!汽笛もドラフトも聞こえない!!!視界も予想通り霞んでおまけにこの季節のここは逆光!
雨以外の悪い条件が重なる中サウンドも楽しめない…。
でも復興のシンボルSLが走るとなると地域ではビッグニュースなんだろう!みんな嬉しいんだろうな~

ここ定番の大引越では2~30人集まったていたそうな、やまぐち号も張り切りすぎたのか空転をおこしたよ
うだ!!線路端で構えていたてっちんは手前で撮る予定が奥で止まりそうになり空転したのを見て慌てて
シャッターを切るがピントが合わせきれていない!汗
2013-11-02 9521レ 大引越~小河内トンネル
f0233120_16351651.jpg

上から見ていてもそれとなく判った瞬間、空転の音がヘリの音に紛れて聞こえた!
f0233120_2024574.jpg

止まりそうになりながらc56は立て直したがてっちんのスポットでは…
f0233120_2022112.jpg

でもてっちんは違うHMと迫力の音に興奮していた!
…そしてポツリと言った。
後ろに「やまぐち号」のマークがなかったよ!やっぱり区間運転がんばろう!号だからかな?
私もてっちんも…皆がやはり津和野まで早く走って欲しいと願っているんだ、…白井の里はどうなったんだろ?牧ヶ野、高峰…明日にでも行ってみようかと思っている。

さて、地福駅に行きたい!てっちんのリクエスト。津和野より、徳佐より近い!早く下山しなくては!!
ダッシュで撤収下山開始、最高記録の25分で降りてきた!おかげで今でも筋肉痛が取れない!(年のせ
い?)WWW
山上では私を含め3人、お話を伺うと…なんと弊ブログをみてここを探してやっとこのチャンスに登れたとか
…連絡くれればとワイワイ楽しい時間をご一緒させていただきました!ありがとうございました!
挨拶もそこそこで先に下山してしまい申し訳ありませんでした。

そして…地福駅では、遠くにある駐車場に車を止めて今回だけのHMを見ることに。(私は俯瞰の為わからなかったのでどんなものがついているか気になっていた)
f0233120_170268.jpg

そして嬉しそうに機関士さんとお話を!!何かカードを頂いたようで凄く喜んでいた!
f0233120_1712317.jpg

さぁ〜お昼ご飯…?そうだった!返しのポイントでお仲間と待ち合わせをしていたんだった!急がなきゃ!
車中、おにぎりをほおばりながらまた仁保方面に向かった。
途中でなんと!!電話でやりとりはしていたんですがジョニーさんと合流することができ久しぶりのご対面
となりました!
そして現地ではまたまたご対面!!mixi友のジャンボさん…最初気付かずすみませんでした!www
ここではかなりの待機時間…返しは9522レ筋とのこと。皆さんと談笑しながらあっちで構えたりこっちで構
えたり…カメムシと奮闘すること二時間…露出がない!!と、わかっていたのですが嘆きながら…やってき
ました!いつもとは違う景色?でも紅葉が有ればここはいいポイントです!
2013-11-02 9522レ 回送 木戸山
f0233120_1795310.jpg

f0233120_17101129.jpg

DDのトンネル入坑の汽笛…久しぶりに聞いた!私にとっては懐かしかった!
今日はこれで終了!沢山のお友達に出会えた一日でした。皆さん息子共々お付き合いありがとうございま
した!山口に来て沢山の仲間が増えました。
SLが走れば地域も活性するし私たちも楽しみが増えます!早く全線復旧するのを願うばがりです。
今日の区間運転はいろんな意味で良かった出来事だったと思います。


by DF501C571 | 2013-11-04 17:14 | 親子 | Comments(22)