タグ:その他 ( 19 ) タグの人気記事


2017年 01月 01日

2017年 お年始

2017年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

f0233120_237522.jpg


by DF501C571 | 2017-01-01 23:07 | 親父 | Comments(20)
2016年 11月 05日

2016年 初秋の播但沿線地

播但沿線の竹田城と雲海

雲海で有名な竹田城へてっちんと雲海は大得意のまっさんと出かけました。
雲海は出ましたが量が少なかったとか...
f0233120_15194123.jpg

f0233120_15195911.jpg

寒くて...眠たくて...どこら辺を狙えばいいのか?w
ビギナーの私とてっちんはシャッターチャンスがいまいちわからず...ww
f0233120_15211266.jpg

f0233120_15212857.jpg

刻々と姿を変える風景...勉強不足でした。
f0233120_1525868.jpg

f0233120_15221487.jpg

f0233120_15222712.jpg

この後、朝食をとり播但線の撮影に行くことにしました~w

by DF501C571 | 2016-11-05 15:18 | 親父 | Comments(2)
2016年 05月 21日

2016年ゴールデンウィーク後半

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2016-05-21 21:20 | 親父
2016年 05月 20日

2016年ゴールデンウィーク中日

篠直俯瞰…QT俯瞰(仮称)オープン

連休も前半が終了、このやまぐち号の運転のない中日も予定がある。
平日休みが取れない私にとってこの中日は貴重である。
地元鉄には年に60回以上撮影に来るという方もいる。(数打ちゃ当たるのかね?w)
何をするのか?当然撮影場所の調査発見です!
自宅の机上であれやこれやと調べつくしてこの日を迎えた。この調査に心強い方が
付き合ってくれる。
きゅーさんだ!初日からここ某コンビニの駐車場でマルヨしていて待ち合わせ場所も
ここで。
連日の朝焼けシーン今日もいい天気になりそうだ!
f0233120_22353276.jpg

愛宕山から朝日が昇り暫くするときゅーさん登場。
連休中はご家族との約束があり多忙のなか、この日の為に時間を割いてくれた!
今日の予定は勿論伝えているし、下調べの情報も共有している。
先ずはきゅーさんリクエストのホワイトバレーへ行くことに、機材がないのでサクッ
と登頂。
順光で見るここからの風景も素晴らし!この光で撮ってみたいもんだ。
一息いれて本日の目的、篠直を俯瞰するところがないか?見えないか?という
調査だ!以前は撮れる場所があったらしいがそこ頃は線路端の杉がまだまだ低い
時代のこと、今でも撮れるところがないだろうか?
GPSは使ったがあとは国土地理院の地図と…二人の勘。
尾根を歩き狙うポイントに向かうが…鬱蒼としていてポイントらしき場所が判らな
い…でも、勘は冴えている!昔に切られたと思われる切り口が黒くなった木々が
ある所を見つける。しかし、ここからは全く見えない!でもこのあたりなのだろう。
少し遠景がチラチラ見えるところに行ってみるが…よく判らない~汗
伝家の宝刀?w
木に登ってみることにした…すると…見えた!見えた!ここならいけそう!
場所は決まった!一休みして整備して撮れるようにする。でも、ホワイトバレー
と見える量は同じかな?www角度は違うんだけど…。
f0233120_22511141.jpg

(回転がうまくいかないので横向きです)
篠直定番から見ていると姿が見えて最初に光が当たって煙が暴れるところ…ここなら
杉の木が少し抜けているのでその部分が見えないかと。
うまくそこが見えているのだけどやはり手前の尾根と杉が立ちはだかって少ししか
見えない…
f0233120_230060.jpg

これでも角度も違うしこれ以上良く見える篠直俯瞰は今のところない…もう、
今の杉の状態ではこれが限界かな?
撮れることを確認して下山する。本日はお疲れさま!本番は明日以降にと、約束。
本日の目的を達成することができ取りあえず満足!!
仮称でQT俯瞰とすることに...今後の整備で篠直俯瞰になればいいなぁ~と。
Qさんありがとうございました!

by DF501C571 | 2016-05-20 23:05 | 親父 | Comments(6)
2013年 12月 09日

国鉄色の381系を求めて

今年流行りの雲海か?

紅葉も終わり寂しくなっていく山、川に鮮やかな国鉄色の381系特急列車を求めて
山陰線、福知山線へ出かけてみた。
てっちんのカメラが壊れてしまいテンションが下がっていたのですが煙病仲間のまっさんに
同機種のカメラを譲っていただきやる気もアップし他の仲間にも声をかけて撮影に出かける
ことになりました。
f0233120_22163930.jpg

最近近畿北部地方では雲海が流行っているようで(もともとこちらでは珍しくもないことです)、
まさに今日この日にこのポイントに現れるとは…ないとも言えなかったのですがまさかね~
現地に近づくと段々と霧が濃くなり到着時は右も左も分からにほど真っ白でした。
初めてのポイント、予想を立てて移動してそれらしいポイントを見つけるがはっきりと橋梁が
見えず確認できなかった!
暫くすると霧が流れだしたので待つことに。捜査はどんピシャリ!ポイント発見!
しかし、光線がきついので今回はここでの撮影はせずサイドからの撮影にすることにした。
雲海が綺麗にでるなら狙っていたんですけどね~www手ぶらで上がってきたのでスマホで
撮影してみた。
f0233120_2223866.jpg

逆光がキツイで~と、言われて撮影しなかったけど雰囲気が出ていたからここで撮っても
よかったかなぁ~
列車の写真は次にアップいたします…w

by DF501C571 | 2013-12-09 22:24 | 親子 | Comments(4)
2013年 10月 05日

2013年9月29日 ラスト運動会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2013-10-05 21:57 | 親父
2013年 02月 14日

2013年 紀勢線…紀伊半島紀行

終焉を迎えた鵜殿貨物列車がメインだったのに…

三連休…せめて二日は走ってくれることを祈って息子と紀勢線へむかいました。
ポイントはよくわからないがネットで見ると案外定番地は簡単に判るようなので取り敢えず前のりで出かけました。
一発目は…兎に角走ることが判り尚且つ原色が来るという情報を入手!手堅く抑えてあとはチャレンジしようと息子と話をしていたので先ずは三瀬谷橋梁。
ここは超有名なので現地に2時に到着しましたが既に三脚が2本。しかしここは道路から撮影ができて場所も十分だったので慌てることもなかった。
2013-2-9 2089レ 宮川橋梁
f0233120_22332719.jpg

通過30分前になるとぞろぞろと鉄が集まってきて10数人なっただろうか…群衆から離れてタバコを吸って
いたら露払い?の普通列車が駆けていった!!てっちんがなんとか抑えてくれた。
f0233120_22342679.jpg

f0233120_22345756.jpg

即撤収し高速に乗り梅ケ谷駅手前の橋梁で2カット目(これは手持ち一発撮りで変化なしなので前記述を見てください)。
またまた即移動開始。しかし、もう二度と追いつくことができませんでした…汗
国道42号が途中片道通行規制等があり思うように走れず15分の差がつまりませんでした。
特に急ぐ用がないので鵜殿まで行き転線シーンを見ることにしました。
ここでは昔のように線路の傍に近づいても笛を鳴らされることもなく楽しく昔を思い出しながらシャッターを押しました。
てっちんも思い思いのカットを抑えていましたね~のんびりした雰囲気です。
2013-2-9 鵜殿駅
f0233120_22421185.jpg

f0233120_2243147.jpg

f0233120_2244396.jpg

f0233120_22442141.jpg

機関車は昔、このあと新宮まで行っていたそうですが返しまで駅の北川で待機することになっています。
新宮まで行ってくれたら熊野川橋梁で撮れたのになぁ~w
f0233120_2248402.jpg

ここで愕然とすること知ることになりました。旗振りしていた係員の方に明日の運用を確認したら…なんと、急遽、明日、明後日とウヤが決まったそうです。
意気消沈した私は返しのロケハンや2088レの俯瞰撮影にやる気がなくなり…兎に角豆粒写真にならないポイント探しと移動開始した。
豆粒も嫌だし…なんとか海を入れて撮りたいと熊野から近いポイントへ向かった。
2012-2-9 波田須~大泊
f0233120_23545100.jpg

本当は翌日ここで2089レを撮りたかったんだけど仕方なしにキハで我慢。
ここ波田須を見下ろせるこれまた定番ポイントへ移動。地元のおばちゃんが集うテラスが出来ており声をかけてここのテラスから撮影することにした。
2013-2-9 波田須俯瞰
f0233120_236395.jpg

兎に角予定が狂った?どうしたもんか…三脚を出してからここら辺をロケハンするも返しも光線はよくなく山影だけは避けなければと…。とにかく行動する気が起きない。
この後どうする?明日はどうしようかな?撮影後即帰宅するのもしんどいしなぁ~
そうこうしているうちに何人かの方々が集まってきた。同じく明日からのウヤに予定が立たずどうしようか?と、皆同じ事に苦慮していた。
てっちんは一人うろうろと遊んでいる…大人の私達は鉄の昔話など色々話をして時間を費やすことなった。
楽しい話になり時間もあっと言う間に立った。昼過ぎはキラキラ光る海面でしたが通過時は予定通り風景が…からりと晴れるより少し曇った感じで良かったかも…
てっちんは相変わらず楽しそうだ!せかせかしない撮影行脚もいいもんだ。
f0233120_2303319.jpg

f0233120_2304879.jpg

f0233120_2311260.jpg

ここ南部地方は梅があちこちで咲きほころんでいた。
2013-2-9 2088レ 波田須~新鹿
f0233120_238716.jpg

さて…三時間くらいいただろうか?16時15分ころ本命がやって来た!2089レの時のカラシ色(特に詳しくないのでいいのか悪いのか…w)ではない貨物を牽いて小気味よいレール音を響かせながら去っていった。
ご一緒した方々に挨拶をしテラスの鍵をしめて退散…(おばちゃんは早々に帰られたので鍵を預かっていたのでしっかり約束通り施錠した)

さてこれからどうするか?帰る気が無いので車中泊なのだが…どこの道の駅にするかな?山間部の道の駅は寒くなりそうなで避けたい。
と、なるとウミガメか七里ガ浜か?でも長島の有久寺温泉に行ってみたい!この温泉は地図にも載っているがかなり古びた佇まいとのこと…
てっちんも行ってみたいと言ったので暗くなるのを覚悟で車を走らせた。
予想通り日も早々に沈み山間部は真っ暗になった。ナビには温泉マークがあるだけで道がない!…
f0233120_2316162.jpg

なんとかたどり着きいいお湯をいただきまたまた車をもとの南方向にかえ途中で晩飯を補給しウミガメ公園の道の駅と向かった。
しかし、南北に良く走ったもんだ…ウヤにさえならなければロケハン等の予定で上手く走る予定だったのに…。
明日はどうするか…紀勢線架線地区の撮影か?また北上するか?どちらも気分が乗らない…考えても仕方がないので22時…早めに寝ることにした。

6時頃目が覚めた…いつもと変わらない時間に。
今日は特にすることがないのでてっちんの意見を重視しぶらぶらすることに。
南回りに車を走らせて新宮で381系を見に行くことにした。しかし、その前に熊野川橋梁で撮影をすることに!鉄の血が騒いだ~いい眺めだね~w
もうここでdd51は撮れないけど折角来たのだからと登れる斜面を探した。
f0233120_23222193.jpg

f0233120_23225041.jpg

f0233120_2323410.jpg

最近の津波問題で高台に非難する道が出来ており案外すんなりといいところを見つけた。
f0233120_23242344.jpg

このあと新宮駅横の踏切へ行くといましたいました!この車両もまもなく消えると言われている381系
ここから車庫に近づき381系とご対面~(珍しく敷地は柵がなく無断で入っても叱られない、昔の機関庫を思い出した。昔は出入り自由?だったもんです。w
f0233120_23264475.jpg

走行写真はもういい!って言われたので…ここから観光モード?龍神温泉経由で帰阪することにした。
f0233120_23292660.jpg

f0233120_23294026.jpg

天気はいい!なんでこんないい天気の日にウヤなんだよ~と、こころでつぶやいた。
てっちは楽しそうだったのでこんな行脚でもいいかなぁ~
でも、もう一度訪れたい紀勢線だ。



by DF501C571 | 2013-02-14 22:32 | 親子 | Comments(4)
2013年 01月 14日

2013年1月14日 再び梅小路蒸気機関車館へ

西の罐が揃ったが雨…

山口から戻って休息を摂るポニー
f0233120_16342137.jpg

この表情を本線で見たいですね
f0233120_16365883.jpg

f0233120_20545768.jpg

今日は雨がパラパラ…
f0233120_16375129.jpg

モノトーンの扇形庫、国鉄時代には当たり前の朱い機関車が映える。
西のエースのC571は検査中(右端)、ポニーC56160は休息中(後ろ扇形庫真中)
f0233120_16395995.jpg

ここ梅小路のエースC622の拓本を頂きました。
f0233120_1640369.jpg


by DF501C571 | 2013-01-14 16:44 | 親父 | Comments(6)
2013年 01月 04日

2013年1月4日 梅小路蒸気機関車館オープン

息を吹き返したC622号スワロー

構内だけだがc622号が息を吹き返したので蒸気を求めて梅小路へ出かけてみた
f0233120_2101886.jpg

蒸気のよく見える時期だがあまりサービスしてくれなかった…
f0233120_2104433.jpg

日章旗を掲げているかと期待していたのに頭出しだけ…ライトアップもないし青看板は邪魔だし…
変わったことといえばこの富士のHMだけだった…
f0233120_2104549.jpg

寒い一日だった…
f0233120_2111087.jpg


by DF501C571 | 2013-01-04 21:01 | 親父 | Comments(4)
2012年 12月 24日

2012年12月24日 クリスマスイヴ

2012 Meery Christmas

久しぶりに家族で梅小路機関庫館にいきました。
大きくなった子供たちも来れば楽しそう…これがいつまで続くか…メリークリスマス
f0233120_1732525.jpg

何年か前もここで「ハイ、チーズ」
f0233120_17324717.jpg

f0233120_17542927.jpg

因みにc571号はいつもの場所で検査の為バラバラになっていました。

by DF501C571 | 2012-12-24 17:34 | 親子 | Comments(4)