ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クリスマストレイン ( 13 ) タグの人気記事


2017年 01月 14日

2016年 SLやまぐち号クリスマストレイン③

2016年 最終便

いつものことながら帰宅日は9521ㇾが行脚ラストカットになる
今日は2016年の最終カットになる。
2016-12-25 クリスマストレイン スーパー大引越
f0233120_16543868.jpg

やはりお気に入りのこの場所へやってきた。
空気感は良かったけど気温は低くなかったなぁ~w
最後もいい仲間とレリーズできたのが今年の締めくくりでは良かったなぁ~
相変わらず速度は速いが白煙が美しかった!
f0233120_16572172.jpg

今年もいい画が沢山撮れました!w
色んなリクエストの応えてくれた方々、力を貸してくれて方々...
大変お世話になりました。
引き続き2017年も良かったらお付き合いください!



by DF501C571 | 2017-01-14 17:01 | 親父 | Comments(4)
2017年 01月 09日

2016年 SLやまぐち号クリスマストレイン②

一の字

午前中の雨に俯瞰は無理かと思いながら津和野にやってきた。
朝から同行の皆で行けるお手軽な俯瞰...いつもと違う所で...
途中雨に打たれながら時間かけてやってきました!
2016-12-24 クリスマストレイン 天狗岩
f0233120_2175930.jpg

少し?ゆっくりと登ってきたので時計を見ると結構いい時間になっていた~到着後、
皆で一斉に設置開始!なんとかカメラ二台にビデオを設定完了~W
するとまたもやテンポよくやって来た!白煙が一筆書きとして残って行った。
f0233120_21123478.jpg

通過後...登頂してまだ30分も経っていないかな...急いで下山する必要も
ないので暫しゆっくりと周りを見回す...
雨上がりなのでガスがかかってきていた
f0233120_21464411.jpg

正面がZと名の付くポイントがある峰で右の方がVなどの峰
f0233120_21465495.jpg

随分ガスがかかっている...白井Uと伐採斜面。
いつも向こう側からこちらを見ていた。
ここへのアクセスは難しくはないが一つ気になるものを見つけた!こんな人里
近い尾根にも熊がいる証拠だった。
f0233120_21511367.jpg

最近俯瞰が流行っているようだが単独での登頂、登山的な俯瞰は十分注意が
必要だと思った。皆さんも単独時は十分な準備をし気をつけましょう。



by DF501C571 | 2017-01-09 21:56 | 親父 | Comments(12)
2016年 12月 31日

2016年 SLやまぐち号クリスマストレイン

暖かいクリスマストレイン

今年のクリスマストレインは暖かい...
しかし、朝からの雨模様で湿度は高く線路端でも遠目となると
霞んでみえる...
2016-12-24 クリスマストレイン 二反田直線
f0233120_11292998.jpg

相変わらずテンポは速いが白煙たっぷり!ドレインのサービスも
f0233120_11313290.jpg




二反田直線他の画像

by DF501C571 | 2016-12-31 11:35 | 親父 | Comments(4)
2015年 12月 30日

2015年 最終撮影行脚

一年、お世話になりました

今年は行脚回数が少なかった年ではありますが現地でお会いした方々には
親子共々お付き合い頂きありがとうございました。
f0233120_12393379.jpg


by DF501C571 | 2015-12-30 12:39 | 親父 | Comments(6)
2015年 12月 27日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン④

SLやまぐちクリスマストレイン

c56160号の峠越え雄姿は二反田スーパーから…この時季らしい良い煙だ!
2015-12-20 仁保~篠目
f0233120_21542639.jpg

やはり俯瞰は外せない…線路端ショットではいいものが撮れたので本日は病み上がりで体力が落ちている
というむーさんにはここへつき合ってもらった。
また、きゅーさん、かもめさんも一緒だ。そして駐車場で関東からの方が一緒したいとのことでついていき
たと。五人でゆっくり時間をかけて登頂、ここならむーさんでも大丈夫でした!w
やはり眺めはいい!遠くは宮野辺りまで見える俯瞰撮影としてはまぁまぁの条件のようだ。
しかし…一瞬の勝負、煙は拝めるか?昨日の二反田界隈は素通りのようだったが…
f0233120_2205143.jpg

今年は気温の変化がおかしい!紅葉もままならないうちに12月に。落葉せずに枯葉が残っていたのか
寂しい山に多少の色変化を付けてくれた!
思い思いの場所にカメラを設置、アングルを決めながらワイワイとやる。かもめさんは黙りこくって我の
世界に浸ろうとするが…私がガサツにも邪魔をする~ww
そんな団欒な時間を過ごしていると汽笛が聞こえてきた!さぁ~来るぞ~!稜線の向こうから微かに
煙が見えた!スカじゃない!
赤いプレートもはっきり分かる!線路端の保線ごみも片付けておいて良かった!wwww
f0233120_2291651.jpg

白い蒸気が一瞬輝いた!プレートも赤いのが判る!カッコ良かった!
一瞬だったが皆さん良い画が撮れたようで満足のようでした!!!w
そしてお決まりの返しは?今日は早くから鳴滝あたりで撮る予定だったが…定番故にやはり先客がいた。
どうも私たちの立ち位置では画角に入るとのこと。
急遽場所移動となる…さぁどうする?
お日様も出ていないのでコントラストどうのこうのとは気にしなくてもいいが時間が無い!!
きゅーさんかもめさんには昨日と近い場所となったが神田カーブへやって来た…
山影、曇りと露出が無くコンデションは良くなかったが皆で肩寄せ合って正面気味に狙いをつける。
長玉なので多少の変化が各々現れたが比較的皆さん納得の画となりカメラに収めた。
2015-12-20 鷲原~神田
f0233120_22182485.jpg

f0233120_22184966.jpg

これで2015年の撮影は終わりとなった!最後にドタバタしたけど色々と普段は話す時間が無い割には
今回はワイワイと話しながらの撮影だったような気がする…お決まりの井戸端会議も短く、恒例の挨拶を
かわして帰阪することになった。
今年一年、撮影回数が少なくなってきたとはいえいつもお付き合いいただいたお仲間には感謝したい。
みなさんありがとうございました。
今年は二反田スーパーの一年でした!?きゅーさんと企画し線路端の掃除から始まり皆さんにはお手伝い
頂き良い画が撮れるポイントが見つかりました!
机上ではわかっていてもいざ現地では…流石にきゅーさんの尽力!本当にありがとうございました。
二反田には最後にも登れて良かったです!来年もまた宜しくお付き合いお願いいたします。



by DF501C571 | 2015-12-27 22:22 | 親父 | Comments(10)
2015年 12月 24日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン③

懐かしい姿のC56160号機

今回の撮りたいポイント…珍しくはないけど昔ここで赤いプレートのC56と出会っていた
2015-12-19 篠目駅祠
f0233120_2313864.jpg

数年前にも赤くなっていたらしいが私は鉄活動をやめており知らなかった…約30年振り
に見た赤プレだ!

C571を従えて津和野を目指して篠目を発つC56160号機ポニー
f0233120_2318534.jpg

なんてことない正面ドカンだがどうしてもここで構えたかった!普段は9521レをここ祠側で
撮ることはあまりない。
ただ、9522レと違って半逆光になって煙が立てば煙のエッジが効いた画になる。だがここで、
なかなか爆煙を拝めない。
今日のC56はカッコ良かった~!!気合十分の発車シーン
f0233120_23202729.jpg
f0233120_23205225.jpg

大満足の画になった!現役SLを知らない私、初めて蒸気をはいて走る本物を見たのは若狭線
を走るC56160この時も赤かった!
私の知るやまぐち号のC571も赤いプレート、今年流行ったまっ黒もいいけどあれだけピカ
ピカじゃね~煤だらけならいいけど…やはり復活当時の姿が私にとって思い出のやまぐち号の
姿ですね。

追いかけるわけではないが自然と追い抜いていたので徳佐の定番先に行ってみた。
なんとそこにはきゅーさんがいらっしゃった!WWW
流石に線路端もいいポイントで待ち構えておられて傍で撮らせてもらうとする。しかし、
後で見て見るとなんと障害物だらけ~WWW
最近、遠くも近くもピントが合わなくなってきた!そろそろ眼鏡が必要に?泣

俯瞰を我慢して撮った線路端、大満足に浸っていたため返しは大失敗?WWW
狙っていたポイントが立ち入りに問題があるかもしれないとのことで違うところへ…
今更見つからない…そこへ俯瞰組に出会った!これから登るとのこと…WWW
f0233120_23274737.jpg

夏だったらドスカ?北ビワをここで見ました!!W
ムーさん!明日は一発勝負の俯瞰と行きましょう!



by DF501C571 | 2015-12-24 23:29 | 親子 | Comments(8)
2015年 12月 22日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン②

赤プレポニー…c56060号

c56160号のプレートが赤になるそうだ!
これは線路端で狙いたいですね~それも撮りたいアングルがある!
その前に撮ったことのないここでファーストショット。
2015-12-19 宮野~仁保
f0233120_22184420.jpg

ここはお仲間Jさんのブログで拝見して是非来てみたかったポイント、前もってポイント情報を
頂いていたので車でサクッとアプローチ、凄くお手軽な場所だった!
しかし、Jさんのように撮れていない…超長玉使って…こんな感じかな~w
駅通過とはいえポイントを通過するので多少は減速するかと思ったけど結構速い!!
f0233120_22223882.jpg

勾配に入っていい煙が出てきたのに風が強くなりバラバラと…スピード感が出ていい感じには
なったけど逆光気味だったので煙はもう少し形になって欲しかったなぁ~w
f0233120_22245337.jpg

今年も神戸のムーさんとやって来たクリトレ、adさんも同行予定だったんだけどね…
プレートが赤くなると聞きどうしても撮ってみたいアングルがある…そこだけでは時間的に持て余すので
ここへやって来たが思った以上に線路のうねりが良かった!!
このあとここで一緒にあれこれアングルを変えて撮っていたお仲間のグレさんオーさんに先に行くと挨拶
して次なる場所に…

by DF501C571 | 2015-12-22 22:35 | 親父 | Comments(10)
2015年 12月 21日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン①

ポニーが赤鼻の…?

今年の山口線には赤鼻ならぬ赤プレのC56ポニーが走った!
f0233120_2343424.jpg


by DF501C571 | 2015-12-21 23:44 | 親父 | Comments(10)
2014年 12月 26日

2014年 SLやまぐち クリスマス号②

煙が最高のプレゼント

ラストランもここへ来たかった...白く輝く煙を狙いに。
チャンスなくクリトレのみの運用に...去年も一回だけ、ことしはまだ登っていない...チャンスは今日のみ
二日目の朝は仁保駅に皆さんと集合。いつもの山岳チーム?w
どこでどう撮るかと談義が始まりだした...私はニュース通りの天気を確信してからはスーパーに決めて
いた。みなさんに声をかけてみればテンションが低い...そりゃ凸が前についているとそうもなるでしょうね。
...でも私は昨日のc57の煙をみてこの澄んだ空気で白く輝く煙を撮りたいと。
賛同してくれたのはきゅーさん一人で、てっちんとむーさんは田代直線へ。あそこも逆光の煙は綺麗に見え
るはずだ。さてさて...
登り始めて早速雪がチラチラ...楽しく会話をしながらの登山?w ポイントについても雪は吹雪くばかり。
www上手くいかないもんだんぁ~と、思いながらも絶対に晴れると信じて時計を睨む。
2014-12-21 9521レ スーパー大引越
f0233120_2224533.jpg

DLのお陰で速度が速い分煙の立ち上がりが少ないけど思った通りの黒い山影に浮かび上がった白く輝く
蒸気と煙。
今日もC571は絶好調の様子...それだけに残念!W
撮影後...ん?!C571のプレートが紅く見える!そんな馬鹿な!?大喜びしたけど...デコの赤塗装が
プレートに写りこんでいただけでした!WWW
f0233120_2245079.jpg

そして9521レは田代へむかって行った。
ど逆光でのこの煙、最高です!こんなのをラストで撮りたかった!ので、今回てっちんがポータルから捉えて
くれました!あれ?カメラ傾いてないか?W(一枚目は私が修正しましたw)
2014-12-21 9521レ 田代直線
f0233120_1492227.jpg

粘って前照灯とプレートがみえるポイントまで引きつけてもうワンカット!
f0233120_14104384.jpg

返しは...集合場所の牧ヶ野ミニ下の駐車スペースへ...皆さんはミニに上がるとのこと。
私は天気予報を当てにして線路端へ、懐かし場所へ!そう、高峰トンネルへ!以前、稲成号を大雪の中で
撮った場所。
待ってるいる間、吹雪いてきていい感じになってきたのに通過時は小止みに...画面ではゴミのようにしか
ならなくなった...最後は今年よく頑張ったDD51をメインに!C571はヘッドライトを少しと沢山の煙。
2014-12-21 9522レ 高峰トンネル
f0233120_22193135.jpg

下からてっちんがむーさんと...凸の運転席からはヘッドライトが光ってる!
f0233120_22201756.jpg

f0233120_22204037.jpg

吹雪いてくれるか積雪を期待したアングルでした...ここには田んぼがあったんだよね...
f0233120_22213411.jpg

この後、雪が本格的に降り出した!もう少しはやかったらなぁ~と。篠目あたりでは雪景色になっていたと
聞く。私達はこの降り方をみてゆっくり話はできないと思い皆さんには短い挨拶をして急いで山陽道路へと、
裏道を急いだ...
数少ない行脚でしたが現地でお会いした皆さん、声をかけていただきありがとうございました。
また、来年も遊んでください!では、良いお年をお迎えください!


by DF501C571 | 2014-12-26 22:28 | 親子 | Comments(8)
2014年 12月 23日

2014年 SLやまぐち クリスマス号①

サンタが先頭に?...

今年のクリトレに久し振りにC571が走ると知り、楽しみにしていたのですが...ラストランからの不具合が
戻らず先頭にDD51が付くことになった。
しかし、凸のカラーリングがまるで?サンタクロースをイメージしたの私だけだろうか...
2014-12-20 9522レ 57カーブ
f0233120_13101135.jpg

神戸のムーさんとてっちん、私の三人で西に向かった。少し天気予報がズレてくれたら今年もホワイト
クリスマスになるかと思ったが...でも、ラストランからの不具合が治らずDD51が前につくということで
多少テンションも上がらないまま山口入りした。
未明から雨。
雨なら二反田?それは蒸気を撮る時で今日は凸が引っ張る。
それでもC571の前照灯かプレートぐらいは見えないか?と、高台にあがることに。(雨だし足場は悪い
しお手軽に見下ろせる場所といえば)
朝からの雨も上がりSL撮影にはいいコンデションなんだけどね~泣
2014-12-20 9521レ 二反田中段俯瞰
f0233120_1320310.jpg

ここなら前照灯もプレートも見えます!しかし、トンネルを出てからのサウンドは凸がついていないかと
思うほどの力行...空転も起こして...いい煙と音を楽しませてもらいました!
f0233120_13221151.jpg

天気予報通り雨も上がり昼からは晴れそうな感じになってきた。
返しは晴れればラストランで撮れなかった津和野城址に上がろうかと...そんなことを思いながら津和野
に行きいつものつるべでうどんを食べた。
今回、ムーさんは体調が本調子でないので俯瞰はできないかと思っていたのですがちょろちょろなら行ける
ということに、お日様がでなければこれまた久し振りに57俯瞰に行こうかとも話がでた。
57カーブといえば土砂崩れがあった箇所である。当時邪魔になっていた杉二本までなぎ倒されたいたカーブ
だがどんな感じになっているか気にもなっていたのでお日様も出ない感じなんで57に決めた。
ここでは線路端に私とムーさんときゅーさん、定番にてっちんとぬ~べ~さん...W
2012-12-20 9522レ 57カーブ
f0233120_1334142.jpg

てっちんが被災後の57カーブ俯瞰を確認
f0233120_13345040.jpg

少し時が経てばいい景色になりそうだ!!
f0233120_13353255.jpg

今年のクリトレは凸付きだが二日走ってくれます!今日はここで終了していつものアルファへ!
その前に恒例の温泉?今回は柚木温泉に行きました!ここも柿の木温泉と同じぐらいいい感じの温泉
です!



by DF501C571 | 2014-12-23 13:37 | 親子 | Comments(10)