タグ:クリスマストレイン ( 13 ) タグの人気記事


2014年 01月 01日

2014年 元旦

新年明けましておめでとうございます

今年もボツボツと更新していきますので叱咤激励コメントよろしくお願いいたします。

f0233120_0254437.jpg

また、皆さんと現地でお会いできることを楽しみにしています。

by DF501C571 | 2014-01-01 00:28 | 親父 | Comments(28)
2013年 12月 22日

2013年12月 SLやまぐち クリスマストレイン号

一足はやいWhite X'mas

トンネルを出たらそこは…ホワイトアウト寸前…
今年のクリスマストレインは雪降る中での運行でした。

2012-12-21 9521レ 仁保~篠目 田代直線
f0233120_15122038.jpg

折しも大阪でも初雪だった20日、神戸のお仲間の誘いで山口へ行くことに。
天気予報では山間部は積雪と…多少の期待を持ち西へはしる。途中風は強いが雪が降りそうな天気では
ない!星が綺麗に見える。
午前4時頃仁保の道の駅に到着、仮眠をとる。朝、空を見ると晴れ間が見える…積雪はなしか…と、落胆

だったら最後に田代俯瞰に行きたいなぁ~と。
いつものお仲間からは連絡が無い、仕方がないので現地へ向かう、とたんにコンデションが変わってきた!道路は凍結、みぞれが…雪が降りだした!!
これは山間部だけの天候かもしれない!だったらここで撮ろう!ご一緒したmさんと意見も一致した。

現地では雪が降っている。俯瞰は当然無理、時々小止みになったり明るくなったりめまぐるしくコンデション
が変わる。
定番からの線路端へ、飛び出しもセットするが…二年前の稲成号を思い出す状態だ!ピンも一度合わせた
らもう触れない!www
結局、構えたところから動けずフレーミングもいじれず…汽笛が聞こえた。
f0233120_15225875.jpg

f0233120_15231578.jpg

大引越で空転を起こしかけの連発!!サウンドが三三七拍子に聞こえる!www
そのご…凸がノッチを入れた!テンポよくトンネルからライトが見えてきた!しかし、視界が悪すぎ…泣
姿が見えたかと思えばテンポよく足早に最後の直線を駆け登って行きました!煙は流れずいい色、量、形
…今年のSLやまぐちクリスマス号のHMは去年と違う!
大変な災害が起きた山口線、全線復旧には至っていませんが今年最後に素晴らしいSLを撮影できたこと
に感謝です。

いつものように返しは…撤収後、某コンビニで別に撮影していたお仲間と待ち合わせ。
飯でも食べようかと思うと、ダイヤが試運転と同じダイヤということを聞かされる。慌てて返しを撮影する
予定にしていた篠目に向かう。
今回、篠目駅界隈が積雪しているなら駅俯瞰をしてみたかった!!!
駅に行ってみると当然のように積雪し真っ白だ!しかーし…往路同様雪はどんどん降ってくる!視界が
悪い!ここでいつものお仲間と落ち合うがこのお仲間は俯瞰が大好きなお方ばかり!なのに線路端。
そうです、俯瞰などやるには視界、天候が悪すぎたのだ!www
でも…ちょっとぐらい…と。
2013-12-21 篠目駅
f0233120_15412478.jpg

f0233120_15414355.jpg

上までは登りませんでしたがここから…汽笛が聞こえファインダーを覗いていたら…やってきた!!!
駅に停車するかと思っていたら通過だ!慌てて失敗しないように露出等のチェックをする。しかし、ビデオの
スイッチを入れる余裕がなかった…あ~あ。
これで2013年のSL撮影が終わった…。

撤収後に篠目駅に行き本日の成果など話を仲間とした。この時間もまた最高!家に帰っても誰も聞いて
くれない…今回はてっちんが聞いてくれるだろうけど…
次は年を越しての再会を約束して別れた。皆さん、お疲れ様でした。



by DF501C571 | 2013-12-22 15:47 | 親父 | Comments(18)
2011年 12月 26日

2011年 クリスマストレインやまぐち号

鉄ちゃんに復活3年目にして初めてクリスマストレインとして走るc56160号に会いに来ました

天気予報では寒波が日本海側を襲うと…積雪を期待して訪れた山口。
予報に反してみぞれ混じりの雨…冷たいだけ。
気温が低いので蒸気に期待!ホワイトクリスマスは雪だけではありません!SL好きにはホワイトス
チームでも大歓迎!
2011/12/23 9521レ 19.2キロポスト
f0233120_2141554.jpg

f0233120_21421258.jpg


山口線では徳佐辺りが一番積雪しやすい地域、今朝変態さんからも渡川以北は雪景色との情報を
いただいていたので期待する。
そして、ホワイトスチームを求めて徳佐駅へ。
ここは跨線橋を絡めて撮ってみたかったところ。
2011-12-23 9521レ 徳佐駅
f0233120_21511483.jpg
f0233120_21513863.jpg


さぁ~返しは(9522レ)どこで撮ろうか?間違いなく積雪&降雪を期待して島根県へ!国道を北上しトンネルを抜けるとそこは北国………ではありませんでした。なぜ?がっかり…
雪景色は正月の稲荷号の時に期待しよう…さぁ、帰阪するか…
2011-12-23 9522レ 津和野大橋先
f0233120_22143436.jpg

2011-12-23 9522レ 篠目
f0233120_2261360.jpg

f0233120_2275828.jpg

ここで2011年のSLやまぐち号の撮影を終了した
ありがとうーお疲れさまでした




by DF501C571 | 2011-12-26 22:19 | 親父 | Comments(7)