タグ:トワイライトEXP ( 26 ) タグの人気記事


2015年 02月 21日

2015年2月21日 力走続けるトワイライトEXP

名残トワイライト

なごり雪にはまだ少々早いが名残惜しむように力走するトワイライトEXPを捉える
行けるなら行こうと決めたラストひと月...久しぶりの上下共に定刻に走る天気になる。どこで撮ろうか?
撮りたいところは山ほどある...特に思うところがあったのだが普段なら余裕で到着する予定だったのにな
ぜか名神高速出口から湖西道路までの大渋滞...一度は諦めたが...なんとか間に合うと予測し初志
貫徹で現地へ、なんとか通過30分前に到着。朝一は風もなく水鏡になっていたそうな...残念!

2015-2-21 8002レ 近江中庄~近江今津 貴川内湖
f0233120_21593621.jpg

f0233120_21595777.jpg

8001レも一度行ってみたいところがあった。
色々なブログでも挙げられて結構有名なところでスノーシェッドがあり北陸本線と湖西線の分離見られる
面白いところだ。
左奥のトンネルが北陸本線の米原方面、右手側が湖西線。
2015-2-21 8001レ 北陸本線 近江塩津~新疋田 沓掛
f0233120_2265278.jpg

ここまで来ると流石湖北の峠だ!この天気なのにまだ雪が残っている!これが雪と撮るのが最後かも。
f0233120_227418.jpg

これで今日の撮影は終了~今から帰宅してもまだ明るい!WWW
二箇所とも決めていたので渋滞で焦った以外は時間的には余裕があった...ローピンにも出会えた!
f0233120_22105110.jpg

f0233120_2211677.jpg


今回もおまけの動画を撮りました、シャッター音やら風音がうるさいのでBGMで誤魔化してみました。↓↓↓



by DF501C571 | 2015-02-21 22:16 | 親父 | Comments(6)
2015年 02月 17日

2015年2月15日 トワイライトエクスプレス

あと何回撮れるのか...

北日本での大雪で足止めを喰らい普通では考えられないほどの遅延...
昨日早くから諦めていた8002レが本日25時間をも遅れて大阪に来る。取り止めにならずやってきた!
2011-12-24 8002レ 湖西線 永原~マキノ
f0233120_22452681.jpg

遅い朝食を摂りながらてっちんに昼から岸辺にいってみるか?遅延しまくりのトワを撮りに。
二人してカメラを首からぶら下げて近所に出かけてみた。
中学の時こうやって線路端やホームで列車を撮っていたことを思い出した...今のスタイルとはまるで
違う...あの時も楽しかったなぁ~
色んな列車が次から次へとやってくる!てっちんは楽しそうだ!そこへ...
2015-2-15 8002レ 東海道本線 千里丘~岸辺
f0233120_22512365.jpg

二日かけてやってきたトワイライトEXP...
f0233120_22521673.jpg

後ろの駅のホームには沢山の鉄ちゃんがいる...邪魔にならないように信号制御器箱に隠れて撮った
が...?
f0233120_22532428.jpg

f0233120_22533897.jpg

こんな場所でも昔は楽しかった!今の息子にとって今日の撮影は時間的には短かったけど凄く楽しかった
らしい。
あと一ヶ月、何回撮れるのかなぁ~
f0233120_22553675.jpg

f0233120_22555340.jpg

f0233120_22561274.jpg

北陸本線内での積雪風景で撮りたいなぁ~もうチャンスはないかな...泣



by DF501C571 | 2015-02-17 23:02 | 親子 | Comments(2)
2015年 02月 15日

2015年2月14日 トワイライトエクスプレス

雪景色の湖西線を走るトワイライトEXP

この時季のトワイライトを捉えるのは難しい...雪は降って欲しいが降りすぎるとウヤにならなくとも
いつやってくるかわからない。(日本海号の時にも苦労した)
下りの8001レは撮りやすいがなかなか湖西の中部以南で雪景色でとなると更に難しい...
2015-2-14 8001レ 湖西線 北小松~近江高島 
f0233120_21383623.jpg

この時間帯のこの場所は去年も経験しましたが逆光になるんですよね!でも、水田の時季とかは
この光線の方が景色的には良い!しかし、やっぱりこの車両は真っ黒になっちゃうなぁ~W
登ってきたときはもう少し道床にも雪があったんですが解けちゃいましたね~泣
でもうしろの比良山も見えて最高でした!
f0233120_21414057.jpg

先日の行脚に引き続きADさんが下りだけでも撮りにいかない?とのお誘いを受けて出かけてきました!
どこで撮ろうか?...ウロウロする時間は無いので悩まず決めたい!この定番地に近づいてきたら結構
積雪がある!珍しい!この先のマキノ以北なら十分の積雪があるがここらあたりまで積雪しているなら...
悩まずここ鵜川俯瞰に決めた。ADさんもここの俯瞰は初めてとのこと。光線的にどうだろうか?でもここ
鵜川でコレだけの積雪でのトワイライト珍しい!こんな時は普段は皆さん、もっと敦賀辺りやもっともっと
以北に行くので8001レを撮るためにここまで戻ってくることはあまりない!いいチャンスだ!
登ってきたときはまだまだたっぷりの積雪でした。
f0233120_21464582.jpg
f0233120_21471724.jpg

雪解けしたことで段々畑も強調されて良かったところもあったかな。
道床が解けるとちょっと汚いですね~遠景は良かったですが車両が真っ黒です!!泣!
f0233120_21515438.jpg
f0233120_2152930.jpg

f0233120_2251433.jpg

ここまで寄れば顔は分かりますね!今日はてっちんは不参加...だってバレンタインデーですから?
折角、雪と遊べたのにね~W
f0233120_21534576.jpg

これにて本日は終了、上りは相変わらず秋田県内辺りで抑止中とか?
雪景色のトワイライトはこれが最後になりそうです。本日も誘っていただきADさんありがとうございました。

おまけの動画はこちら↓↓↓




by DF501C571 | 2015-02-15 21:55 | 親父 | Comments(2)
2015年 02月 14日

2015年2月11日 寒波到来

寒波とトワイライトがやってきた!

立春を過ぎてからの寒波は結構積もる雪が降る...
そんな雪景色でトワイライトEXPを撮りたいとてっちんも出動!
2015-2-11 湖西線 8001レ
f0233120_19172414.jpg

来る時間は大体でしかしらない...遠すぎて音も聞こえない!当然突然現れた!!!www
てっちんには「来てる!」と、伝えるの精一杯だったが彼はドンピシャにレリーズだったとか。よく撮れてます。
ここで撮影?と、さっさとセッティングしていつものお遊びが...
f0233120_19184399.jpg

俯瞰しようと思ったが...ロケハンしすぎて間に合わずにここで断念...
f0233120_1920483.jpg

2015-02-11 北陸本線 8002レ
f0233120_19234754.jpg

f0233120_1924368.jpg

私は...あれこれやってるいるうちにご本尊登場でビデオも回せず~汗
蒸気機関車のように煙が有れば存在感あるんだけどなぁ~
長さも分からないうちにやってきた!!!!小せぇ~!w
2015-02-11 湖西線 8001レ
f0233120_19262548.jpg


by DF501C571 | 2015-02-14 19:29 | 親子 | Comments(4)
2014年 10月 15日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る④

紀勢線トワイライトEXP ランチクルーズ第二弾

先月より鉄が少ないとはいえ9027レ撮影後、昨日にロケハンしていたポイントへ急いだ。
しかし、やはり少ないのか?車も近いところへ止めることができた!余りにも時間があるので三脚だけ
置きに一度ポイントへ...上がってみたがお日様も出てきていい気持ち...しかし台風が近づいているので
高所は非常に風が強い!三脚もロープで固定して一度車のところまで戻って食事を摂ることに。
2014-10-12 9028レ 紀伊田原~古座
f0233120_2032392.jpg

ここはみなさん横位置だったので...
f0233120_20353660.jpg

ここの景勝地?は新宮行きでは有名ですね!画面左上に見えている別荘地がそうです!先月はこの別荘の
庭先に300人集まったとか...
いつもの穏やかなグリーンの景色ではなく白波が立ち、陽もさして...どうしても景色を入れたくて列車が
小さくなってしまう~W
狙いのポイントを通過したら...カーブを曲がって足元へ...この二つの大きなファンがかっこいい!W
f0233120_20423353.jpg

ここも得意?な縦位置で考えていたんだけど...あれれ?てっちんが!!
f0233120_204413.jpg

さててっちんは?
f0233120_20461723.jpg

f0233120_20465420.jpg

ほぼ皆さんと同じでしたね!
今回はこれで終わり。国道を北上していたら串本で追い抜いた...今回は台風も来ているということで
野球放送を聞きながら荒れた海を脇見しながら...明るいうちに帰宅しました。

ここ紀伊田原でのんびりしていたらお一人やってこられて...?あっ!サングラスかけて車も覚えていな
かったので誰だがわからなかったのですが...なんと広ヒロさんでした!今回は絶対に行きたいとどこか
でみたのでひょっとしてと思っていましたがようやく再会できました!
ゆっくりとお話できませんでした今度はお山で会いましょうね!WWW
お付き合いいただいたみなさんありがとうございました!

*注意*車中泊されるみなさん!寝るときは必ず鍵はかけましょう!忘れずに!



by DF501C571 | 2014-10-15 20:53 | 親子 | Comments(4)
2014年 10月 13日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②

DD51重連牽くトワイライトEXPが南紀を行く

台風19号が北上するなかいちかばちかの博打で金曜日の夜から出かけた。
土曜日は前回同様のロケハン。
最悪、ロケハンだけで撮影(運行)ウヤになるかもしれない。生暖かい風が吹く前日は9027、9028レ共に
天気が悪くてもそれなりにいい感じの場所を確保。
奥に見える岩場が定番の浦神岩場...ここは、逆浦神ポイント!?
2014-10-12 9027レ 紀伊浦神~下里 玉ノ浦海水浴場
f0233120_21522649.jpg

前日も当日もやはりこの天気予報...安全優先で断念された鉄が多かったようです。前回とは雲泥の差
の三脚の数。来てもこの曇り空なら紀勢線らしくないかな...W
よくある話で通過直前には薄日が射していたんですけどね~まぁ、雨に降られることがなかっただけOKで
しょうか...もっと海も荒れていたんですがね...
f0233120_21552190.jpg

てっちんは私とは少し違うポイントから...
f0233120_21562213.jpg

f0233120_21563868.jpg

すかっと晴れてくれて遠くまで見渡せたら浦神定番横の灯台を入れるのもいいアングルですが潮煙?で
霞んでいたので罐が小さくなるならこのサイズの画の方が良い感じになりました。



by DF501C571 | 2014-10-13 22:01 | 親父 | Comments(4)
2014年 10月 12日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る①

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-10-12 23:28 | 親子
2014年 10月 04日

2014年9月27日 トワイライトエクスプレス

晴天の湖西を走り抜けるトワイライトエクスプレス号

大サロなにわを満足いく景色で捉えたあとはおまけでトワイライトを撮ることにしたのだがちょっとだけ場所を
変えて狙うことに...
時間は昼をまわりほぼ逆光状態だが大きくは移動はせず余った時間を皆でお湯を沸かしてカップラーメンと
おにぎりで昼を摂ることにした。外で食べるカップ麺は最高でした~w
2014-9-27 8001レ トワイライトエクスプレス号
f0233120_2112536.jpg

俯瞰をやめたらただの逆光の風景...湖面も白く光ってイマイチ...
f0233120_2115122.jpg

やはりなにわもトワイライトも順光で撮るのが発色にはいいようだ...汗
天井の形状が違うだけ?...W...この日とは関係ないが罐が65PFだとヘッドマークも栄えるしアップで
撮ってみたくなるかな...
おまけのトワイライトエクスプレス
f0233120_21173272.jpg

紀勢トワイライトエクスプレスもこのピンクのHMつけてくんないかぁ~とは、トワ好きのてっちんでした。

by DF501C571 | 2014-10-04 21:18 | 親子 | Comments(4)
2014年 09月 28日

2014年9月21日 トワイライトエクスプレス

西近江路、湖西線を北上する本家トワイライトEXP

来週の大サロの撮影の下見にここへ来てみました!昼からは逆光になるトワもこの曇空なら色も
わかりますね!稲刈り後でパッとしない風景ですが琵琶湖も遠くまで見通せていい景色でした!
てっちんは電車では大サロよりトワイライトの大ファン!パーイチも汽笛で挨拶!?
2014-9-21 湖西線 鵜川 8001レ トワイライトエクスプレス号
f0233120_1153359.jpg

来週(9/27)の大サロなにわをここで撮って見ることにしようかな...晴れだと時間的には斜光かな...
色がわかるかな?...野焼きの煙に隠されるところでした!汗
ヘッドマークがトワ釜パーイチに映える?
f0233120_11561350.jpg




by DF501C571 | 2014-09-28 11:52 | 親子 | Comments(6)
2014年 09月 18日

2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②

エメラルドグリーンの海とトワイライトEXP

今回のメインのポイント、前回もここへ来てこの綺麗な海の色に感動!ここでトワイライトを撮りたいと
決めていた。
天気は最高、雲もなく青い空にエメラルドグリーンの海。
朝の便でも満足していたのですがここではミスはできません!ここが本ちゃんです!カメラ3台体制で待ちます!
今回はDD51の重連にトワイライト車両、編成をサイド気味に狙ったのがメインですから横位置です。W
2014-9-14 9028レ 紀勢本線 紀伊浦神 EOS 50D EF 17-40/F4L
f0233120_20445088.jpg

足場が良くない...岩にネットが張ってあるので滑りそう~そのような立ち位置にフルセット。
f0233120_2047569.jpg

ここは中段、ほぼ岩の先にいるのですが...この岩の下に大きなスズメバチの巣があるのがわかりまし
た!常に偵察蜂が飛び回ってました!刺激を与えない為に少し後ろに下がっての撮影になりました...怖
では、順にアップします。メインは真ん中ですが手前までひいて横位置で撮る為、奥の正面は高さ的にみて
ほぼ顔だけなので捨てて...W サイド気味メインに構えます。
EOS KISS X2 EF 70-200/F2.8L
f0233120_20515296.jpg

強引?に縦にしても海を入れて...個人的にはこのショットがメインです!W
EOS 7D EF 28-70/F2.8L
f0233120_20521765.jpg

撮りたかった海の色にも満足!凸の重連にも大満足の撮影になりました!
二本とも思いの通り撮りたいところで撮れたのでこの先の串本でバカ停するので簡単に追い越しができる
のですがもう無理はせず(結局車を止めるのに苦労するし後から人様のそばでガタガタするのも嫌だし...)適当に走って手持ちでさらっと撮れるとこがあれば撮ることに...つまり帰阪することにしました。
矢張りどこも先回りしたのか朝から待っていたのかあちこちに沢山の鉄がいました!

...が、サイドショットが画になる編成列車だったので思いがけないおまけが撮れましたW
f0233120_20581315.jpg

最後はここも超有名なポイント、日置川橋梁へ...橋梁たもとのベスト?ぽいんとには300人はおられた
でしょうか?私達は並行する道路橋からパチリ。
またまた強引に?縦位置で。
f0233120_2113242.jpg

測ったように全編成が橋梁に乗る。やはり横位置が落ち着くかな...W
f0233120_2115320.jpg

これでおまけ撮影も終了。皆さんお疲れ様でした!

今回メインの浦神では諦めていたのですがSくんのおかげで諦めることなく最前線で撮れたことに感謝!
また、まわりでご一緒していただき長い待ち時間楽しく過ごせることができありがとうございました。



by DF501C571 | 2014-09-18 21:15 | 親父 | Comments(6)