タグ:トワイライトEXP ( 26 ) タグの人気記事


2014年 09月 15日

2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る①

紀勢本線、熊野灘を行くトワイライト

海とトワイライトといえば日本海、瀬戸内海...トワイライトと太平洋は見たことが無いので是非撮ってみたい!
赤いDD51が牽くトワイライト...熊野灘といえばここら辺りしか思いつかなかった...しかしここも超有名
定番地。前日から近くにいい場所がないか探して早朝ここに、そしてそこへ朝日を浴びてトワイライトが南下
してきた!イメージ通りだ!
2014-9-14 9027レ 紀勢本線 紀伊田原
f0233120_14404760.jpg

去年の画角では直線部の海側が見えなくてどうしてもこの角度を探していました!
f0233120_14421568.jpg


ここ定番はもう少し北寄りにある高台あたりの別荘エリアにあります。
当日は当然パニックになるだろうと予想、前日の下見も既に三脚の乱立。このことは織り込み済み、ここで
は撮れない。
そこでその足元になる斜面をロケハンしたらなかなか満足のいく画角のポイント発見!明日はここに来るこ
とに、以前のとは違う画角になる。
f0233120_14572486.jpg

しかし私自身このような団臨の撮影に参加したといえば...山口線走る大サロや岡サロぐらい。
撮影場所確保以前に車を止める場所を確保するのが大切で大変であること知りました!!!
今回は現地で合流した鉄仲間のSくんのおかげで下り、上りの両方を違った場所で思いの画角で撮ることが
できました!
一度、車をポイント近くに止めたらもう同じ場所で朝の便と昼前の便を...それどころか風呂、飯のために
移動すらするのが難しくなる...二人で協力しながらポイント捜査と、移動でなんとか満足のいく作品が
撮れました!Sくんサンクス!
f0233120_1581242.jpg

通過後...近くで大きな声で「バンザーイ」と聞こえたWWW
とっとと撤収して斜面を下った。早く戻らないと車を元に位置に止めれなくなっているかもしれない!!

おまけの動画↓


by DF501C571 | 2014-09-15 15:12 | 親父 | Comments(10)
2014年 09月 14日

2014年9月14日 和歌山DC キャンペーン

和歌山ディスティネーション始まる!

DCキャンペーン初日に紀勢線にトワイライトエクスプレスが走った!それも凸凸で!
当初重連とは知らずの現地入り...
鉄の数が尋常でない臨客は避けてきた私でしたが近場でDD51が走るとしり出かけてみました!
休日のトワイライト運用は来月にもあるようですが、開催中の週末祝日にはハローキティちゃんのラッピン
グ普電が走ります!これは今流行のハイブリット電車のようです!w
2014-9-14 9028レ 紀勢線 紀伊浦神
f0233120_23441211.jpg

f0233120_23444286.jpg

凄い人出だと聞いていたのですが...マジで凄かった...団臨慣れしている仲間のお陰でなんとか
撮影行脚を敢行できました。

おまけの動画です↓


by DF501C571 | 2014-09-14 23:47 | 親父 | Comments(2)
2012年 08月 15日

二度目の疋田界隈

一昨年前に新疋田駅横踏切へ、今回は二度目の疋田。
是非、鳩原ループ俯瞰に行ってみたいと…空いている今日、福ちゃんとお仲間に連れて行って
もらいました。
撮り方は…?定番は定番での撮り方がいいでしょう…しかし、今回の行脚では哲ちんにやられて
しまいまいました。
2013-08-13 8002レ 敦賀~新疋田 鳩原ループ
先ずは定番で…
f0233120_14454755.jpg

素早く移動して…息を殺して集中!!
f0233120_1446523.jpg

そしてまたまた移動して…
f0233120_14473275.jpg

と、楽しんでみました。w
さて8001レは哲ちんとの約束通り線路端へ…通称?ダンロップカーブイン側へ。
ここで私はなーんにも考えずに構えてシャッターを押してしまい…客車無視の撮り方になってしまい
ここの右奥イン側で撮った哲ちんの作品の足元にも及びませんでした。
2013-08-13 8001レ 敦賀~新疋田
f0233120_145219.jpg

f0233120_14515965.jpg

ほんとはこんな風に最後尾車両入れたかったんですが…置きピンにしていたため追いつきませんでした。
あきませんね~ちゃんと計算するかピントリングには指をかけとかないといけませんね~反省。
f0233120_14534580.jpg

さて…SL以外の撮影が楽しかった哲ちん…次は山口か?伯備線か?



by DF501C571 | 2012-08-15 14:53 | 親父 | Comments(10)
2012年 08月 14日

念願のトワイライトエクスプレス

哲ちんの初めてのトワ撮影…前回(日本海号をメインに撮影に出かけた時)は運転日でなく撮ること
ができなかったのでようやく念願叶って今日撮影できることになりました。
以下哲ちんのカットです。
2012-08-13 8002レ他 北陸本線 敦賀~新疋田
まずは定番鳩原ループ俯瞰
f0233120_2119182.jpg

f0233120_2119451.jpg

f0233120_2120923.jpg

f0233120_21203441.jpg

好きなように撮らせていたんですがこんなとこまで撮っていました。w
私にはもう裸眼では見えない世界です。哲ちんには見えていたそうです。
敦賀駅を出た8002レ、日本海号の撮影に来ていたら罐の色が分かりますね!
f0233120_21205371.jpg

f0233120_21212272.jpg

そして降りてきてからの上り列車は…いわゆるダンロップへ…
2012-08-03 8001レ他 北陸本線 敦賀~新疋田
f0233120_21234564.jpg

f0233120_21235526.jpg
f0233120_2124541.jpg

しめはお待ちかねの8001レトワイライトエクスプレス
お手本のようなカットですが、まぁ~綺麗に編成まで入れて満点ですね。
私は同じカットではつまらないので違う場所に…長さが分からず撃沈しました。
f0233120_21243241.jpg

哲ちんは…俯瞰と聞いていたのに楽勝だと…登山じゃないから楽だったと。
f0233120_21384553.jpg

彼は今回の新疋田での撮影でこの辺の定番地を3箇所抑えましたね~。
今回は張り切っていただけのことはあっていい感じに撮影できたようです。私は撃沈で負けました。ww
また、今回も帰りの道のりは何処でもドアーで帰宅しました。大w



by DF501C571 | 2012-08-14 21:17 | 息子 | Comments(8)
2012年 08月 14日

やまぐち号の次に好きなトワイライトエクスプレス号

朝練(きたぐに号)を済ませて車を北に向け本日本命のトワイライトエクスプレスを撮るために移動した。
やはり雨がポツポツ降ってくる、でも撮影までにはまだまだ時間があるので大丈夫だろうと考えていた。

疋田…ここは北陸線では超有名撮影地。前々からここの鳩原に行ってみたいと思っていました。
現地ではやはり何処でも問題になっている鉄のマナー問題。
駐車、ゴミ…今日みたいな日は誰もいないでしょうから駐車も問題なく安全な場所へそして、念願の鳩原
俯瞰へ向かった。
(因みに哲ちんはがぶりつきで撮りたかったみたいでした…返しは線路端へ行くことを約束して俯瞰に
付き合ってもらいました)
2012-08-13 鳩原ループ俯瞰 8002レ
f0233120_13285793.jpg

鉄仲間のFさんTさんの案内でガードをくぐり歩き始めたらしたから地元の方が軽トラでやってきて「写真撮
りに登るのか?」と、聞いてこられたので「はいそうです」と。
すると、「後ろに乗りなよ!」って言われて、お言葉に甘えて載せていただきました。
これは大変ラッキー?でした。地元のおじさんありがとうございました!!
車で3分?踏切も越えてどんどん上がってきたところで到着、後は山の斜面を駆け登って到着!!
お蔭で15分もかかっただろうか?山斜面も、山口の俯瞰からしたらちゃんちゃんでした!www

by DF501C571 | 2012-08-14 13:26 | 親子 | Comments(2)
2011年 12月 30日

関西発ブルートレイン

23日にやまぐちクリトレを少々不満足で帰阪し来春のダイヤ改正で姿を消すことになった
日本海号を撮りに湖西線行くことにしました。
予想通りの天候でかなりの遅延、ならばまずはここへ…ここは通常定刻に来ると半逆光に
なり顔に陽が当たりませんが二時間以上の遅延とのこと。
いい感じの光線状態になりバックも雪化粧の山がくっきり、あとはお空が青いときに来るか
どうか…SLと違って風は気にしなくてもいいので気楽でした(気にしても仕方がないのですがw)。
しかし、はっきりとした時刻が分からないのでズーット集中しっぱなしで疲れました…寒いし。
あれ~???罐の色が・緑?トワイライトが先に来た?えっ?いやいや日本海号だ!残念ローピン
ではありませんでした…ちょっとがっかり。
2012-12-24 4002レ
f0233120_1263255.jpg

ローピンはこちら先行の貨物列車でした
f0233120_126524.jpg

2012-12-24 8002レ
f0233120_1220343.jpg


24日はこれで帰宅…しかしやはりローピン日本海号を狙いたいと。25日に再び湖西に行くことに
しました。
やはり今日も遅延発生、昨日と同じ場所で青空バックで狙ってみました。来ましたローピン!!
2012-12-25 4002レ
f0233120_12133427.jpg

f0233120_1214571.jpg

すぐトワイライトがおいかけていきました
2012-12-25 8002レ
f0233120_12231863.jpg

やっぱり雪景色が見たい…もう少し北上してトワイライトの下りを狙ってみましたが…
2012-12-25 8001レ
f0233120_12184886.jpg


by DF501C571 | 2011-12-30 12:23 | 親父 | Comments(0)