タグ:ローソク岩 ( 4 ) タグの人気記事


2014年 11月 27日

2014年 SLやまぐち号 ラストラン③

やっぱり曇った!

昼が過ぎても晴れていたのに15時近くなってだいぶ日が傾いてきたかと思ったら...
山影に入るにはまだ早い!やっぱり雲がでてきてこの辺は影ってしまいました...
しっとりした紅葉も綺麗ですが午前に見たあのキラキラ輝く紅葉をみてしまっては...
2014-11-22 9522レ ローソク岩
f0233120_20122546.jpg

せめて遠景も同じ露出でもう少し見えてくれれば良かったのですが。
赤いDDがついていてもC571は元気そのものでした!
f0233120_20135339.jpg

今日の天気予報は...午前が曇で昼から晴れの予報だったのになぁ~天気の進み具合が早くなって
いるようでした。
また、明日のラストもDD51が先頭にたつことが決まったそうです。



by DF501C571 | 2014-11-27 20:15 | 親父 | Comments(2)
2014年 11月 26日

2014年 SLやまぐち号 ラストラン②

紅葉は待っていてくれたのに...

ラストはここの紅葉でと思い続けて念願の日が来た。
しかし、今日はC571の不具合によりDD51が前につくことになっていた...残念ではあるが検修の方々が
懸命に修理に取り掛かったが間に合わなかったとのこと。
天気は変わりやすい、朝からポイントに入り晴れている間にいつ雲が出るかわからないここローソク岩で
9521レをおさめた。
2014-11-22 9521レ ローソク岩
f0233120_21244112.jpg

9522レ本番、C571号が牽くやまぐち号を撮りたかったなぁ~また。来年か...
f0233120_21264169.jpg

この時間でもこの時季はこんなに影がいっぱい!
f0233120_2127352.jpg

f0233120_21355390.jpg

こんなことがなければここで9521を撮ることもなかったかな...W
しかし、今年の紅葉はこの日までよく残っていたもんだ。
さて...ここでお昼を食べて今回ご一緒したN部さんと素浪人さんとちょと山中を散歩?
いやいや~素浪人さんのタフなこと山のてっぺんを網羅してしまいました~汗
...本番9522レの時間が近づいてきました!おや?影が?

by DF501C571 | 2014-11-26 21:31 | 親父 | Comments(6)
2014年 11月 25日

2014年 SLやまぐち号 ラストラン①

数十年ぶりに見た津和野の雲海

ラストランにようやく山口線に出かけることができた!
今回は仁保には寄らず早朝から津和野へ向かい和みの駐車場で仮眠を取ってからの行動となった。
早朝から濃霧...これはひょっとして!と、同伴のadさんと旧道俯瞰ポイントに行ってみた!

登ったときはあたり一面の真っ白だったんだけど、時間が経つと共に津和野城址が姿を現しはじめ
紅みを帯びだした!
f0233120_21425148.jpg

そして東には...赤鳥居まで見えてきました!
学生の時、津和野のユースホステルに泊まった時を思い出した...懐かしいなぁ~五右衛門風呂もあった
なぁ~w
f0233120_21465097.jpg

幸先いいなぁ~と、思っていたら念願のローソク岩での紅葉ショットはまたもマンダラ雲にやられました!w
f0233120_21475599.jpg


by DF501C571 | 2014-11-25 21:49 | 親父 | Comments(8)
2013年 05月 09日

2013年 SLやまぐち号 ファーストラン①

ファーストランの返しは初俯瞰

ファーストランの目的だったのがローソク岩俯瞰
学生の頃に登ったきり…復活してからは登っていなかった。
ルートも覚えていないからで今回はsくんに水先案内をしてもらっての登坂となった。
ズルズルだった記憶はあった、みなさんの話でもズルズルだと。この辺の山は全てガレの崩れやすい
斜面のようだ。
しかし、まだシーズン始まりでルートが荒れていなくて私としては意外と楽だった。スーパー大引越や、白井
uの直登と比べればの話ですが…スーパーを嫌がっていたてっちんでさえ此方のほうがマシだと…。

天候は予報と違って午前から雲が出たり晴れたり…津和野は特にこんな空模様が多い。
もう、当初からの予定だったので雨が降るわけでは無いので二反田から即移動、9521レが津和野に着くか
否か位から登坂準備をする。
昼食は上での予定、握り飯と飲み物、機材を抱えて早々に登坂開始した。
絶景だね~登った昔の記憶は蘇りませんでしたが…大人5人に子供1人、岩の上と下に分かれて私は
下段最前列?幸いにもロープがあったのでセッティング後に三脚に縛り付けました。これなら機材は落ちない
…自分の体は…?www
登って準備中はいい天気でクリアーだったのに…やっぱり…鷲原トンネル入った頃からどん曇り…誰だよ~
wwwwwwwwwwwでもクリアーだった分、日の当たっている緑は綺麗だった!
2013-5-3 9522レ 津和野~船平山 ローソク岩
f0233120_2041074.jpg

影になった部分だけのアップショット
f0233120_1317129.jpg


第二神田トンネルを出てからの後追いショットは陽が差してるやん~ほんの数分のことですね~泣
f0233120_20105163.jpg

晴れていた頃のテストショット
f0233120_2011134.jpg

ここまでは下段最前列からのショット、ここからは上段に構えたてっちんのカットです。
私はビデオを回していたので足元の定番ショットのみでしたがてっちんは本門当たりからシャッターを押して
いた!!それもあそこ水鏡になっていたでしょ?って…私の目には見えるかよっ!!!怒w
f0233120_20151981.jpg

f0233120_20153853.jpg

f0233120_20155587.jpg

f0233120_2016420.jpg

手持ちでは不安なため三脚に据えてなので全て縦位置になっていたけど見事に撮れてますね!

さて、撤収は機材を落とさないように慎重に片付けていると…仲間とてっちんはサッサと先に下山して行き
ました。待ってくれよ~w
遅れてしまったので遅れついでに登るときにセットするのを忘れた山旅ロガーを起動させて下山開始した。
前には全く姿が見えないしたの方で声はしている。ちょっとピッチを上げて下山するが全く追いつかない。汗
え~!?そんなに離されたのかなぁ?必死で下山するも結局追いつかず…道路に出てみたが誰も居ない?
なんで?追い抜いた?いやいや…
sくん、sっ蝶さんに電話してみると下山ルートを間違えたらしく下山し直しているとのこと。お蔭でこちらは
あっと言う間に降りてきてしまった、そして道路にへたりこんで休憩していたらなんと白いかもめさんの車が
見えた!!
急いでいるということは用事があるのだろうなぁ~と、思い通過の時にめーいっぱい手を振ってみた。
プーってクラクションの合図と窓の中から手を振っていただいた。
これが今シーズン初めての白いかもめさんとの再会でした。今度はゆっくりお話しましょうね~w
そこにQさんがやってきたのでしばしの談笑…ひとりでいる訳を話していると先に降りたはずの仲間たちが
下山してきた。皆、無事でよかった~大www

では、この連休に撮影した動画を全てアップします↓


by DF501C571 | 2013-05-09 20:17 | 親子 | Comments(10)