ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:二反田スーパー ( 4 ) タグの人気記事


2016年 09月 25日

2016年9月 二反田スーパー

何かを求めてここへ...

前日同様な天気だ...運行はあるようだが...
降雨を考えて線路端か?結局、幻想的になるかもと思いながら斜面に向かった!w
2016-9-19 9521レ 二反田スーパー
f0233120_23124843.jpg

台風前と言いながら風も強くない!多少煙も白が混じり始めていい煙になってきた!
寸前までガスが目の前を何度も通過し幻想的とも言えない酷い状態だったがスッキリと姿が
見えたし奥の田んぼまで見渡せた!www
連休中日は残念ながらウヤ。昼前から雨も上がったので二反田で少しテコ入れを...
これのせいではないけどちょっと野暮ってしまった...この日は雨が降るかも知れないという
こととちょっと手入れした現状を捉えようかと線路端狙いだったんだけど...
悪い仲間だね~www当然登るよね?って。体調が回復しているよという証の為?にも
果敢に俯瞰の準備をした。
f0233120_23175676.jpg

モヤがかかるような幻想的なものを狙っていたが結局はすっきりとしっとりと台風前とは思えな
いような一枚になりました。
天候不良のおかげかここらの集落はまだ収穫が終わっていなかった!ラッキーだった。
湿度も高くこの連休最高の煙で峠を登ってきた9521は木戸山からずっといい煙が登って
いたので期待通り姿を捉えることができました。
乗務員さんご苦労様でした!!!!

下山後...雨にうたれたわけではないのに服は上下とも汗でビッショリ。サウナスーツを
着ていたようでした。www
今回はちょっと色々ありましたがご一緒していただいお仲間には感謝です。
中日に撮影はできませんでしたが&ロくん、かもめさんとお会いすることができました!
次回はまたまた連休でしょうか?宜しくお願い致します。



by DF501C571 | 2016-09-25 23:26 | 親父 | Comments(7)
2015年 12月 27日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン④

SLやまぐちクリスマストレイン

c56160号の峠越え雄姿は二反田スーパーから…この時季らしい良い煙だ!
2015-12-20 仁保~篠目
f0233120_21542639.jpg

やはり俯瞰は外せない…線路端ショットではいいものが撮れたので本日は病み上がりで体力が落ちている
というむーさんにはここへつき合ってもらった。
また、きゅーさん、かもめさんも一緒だ。そして駐車場で関東からの方が一緒したいとのことでついていき
たと。五人でゆっくり時間をかけて登頂、ここならむーさんでも大丈夫でした!w
やはり眺めはいい!遠くは宮野辺りまで見える俯瞰撮影としてはまぁまぁの条件のようだ。
しかし…一瞬の勝負、煙は拝めるか?昨日の二反田界隈は素通りのようだったが…
f0233120_2205143.jpg

今年は気温の変化がおかしい!紅葉もままならないうちに12月に。落葉せずに枯葉が残っていたのか
寂しい山に多少の色変化を付けてくれた!
思い思いの場所にカメラを設置、アングルを決めながらワイワイとやる。かもめさんは黙りこくって我の
世界に浸ろうとするが…私がガサツにも邪魔をする~ww
そんな団欒な時間を過ごしていると汽笛が聞こえてきた!さぁ~来るぞ~!稜線の向こうから微かに
煙が見えた!スカじゃない!
赤いプレートもはっきり分かる!線路端の保線ごみも片付けておいて良かった!wwww
f0233120_2291651.jpg

白い蒸気が一瞬輝いた!プレートも赤いのが判る!カッコ良かった!
一瞬だったが皆さん良い画が撮れたようで満足のようでした!!!w
そしてお決まりの返しは?今日は早くから鳴滝あたりで撮る予定だったが…定番故にやはり先客がいた。
どうも私たちの立ち位置では画角に入るとのこと。
急遽場所移動となる…さぁどうする?
お日様も出ていないのでコントラストどうのこうのとは気にしなくてもいいが時間が無い!!
きゅーさんかもめさんには昨日と近い場所となったが神田カーブへやって来た…
山影、曇りと露出が無くコンデションは良くなかったが皆で肩寄せ合って正面気味に狙いをつける。
長玉なので多少の変化が各々現れたが比較的皆さん納得の画となりカメラに収めた。
2015-12-20 鷲原~神田
f0233120_22182485.jpg

f0233120_22184966.jpg

これで2015年の撮影は終わりとなった!最後にドタバタしたけど色々と普段は話す時間が無い割には
今回はワイワイと話しながらの撮影だったような気がする…お決まりの井戸端会議も短く、恒例の挨拶を
かわして帰阪することになった。
今年一年、撮影回数が少なくなってきたとはいえいつもお付き合いいただいたお仲間には感謝したい。
みなさんありがとうございました。
今年は二反田スーパーの一年でした!?きゅーさんと企画し線路端の掃除から始まり皆さんにはお手伝い
頂き良い画が撮れるポイントが見つかりました!
机上ではわかっていてもいざ現地では…流石にきゅーさんの尽力!本当にありがとうございました。
二反田には最後にも登れて良かったです!来年もまた宜しくお付き合いお願いいたします。



by DF501C571 | 2015-12-27 22:22 | 親父 | Comments(10)
2015年 08月 19日

2015年8月  SLやまぐち号③

二反田スーパー、深緑の中を行く…

引けば麓の集落が見える…向こうには仁保の駅も見えそうだ。
トンネル向こうには直線を登って来た時の煙も昇っている!
ワイドに撮るより奥行きのある縦位置で狙ってみた。
2015-8-14 山口線 仁保~篠目 9521レ
f0233120_23281295.jpg

連休最終日は結局線路端へ…日陰を見つけてそこで撮ることに決定。
日向は陽炎が風に乗って流れる…暑いなぁ~終戦記念日だ!合掌。
オーソドックス(自分的に)正面ドカンで〆てみました!w
2015-8-15 山口線 仁保~篠目 9521レ
f0233120_23325665.jpg




by DF501C571 | 2015-08-19 23:35 | 親父 | Comments(6)
2015年 08月 18日

2015年8月  SLやまぐち号②

そして今回の目的はここ!

7月の連休に決行だったのですが悪天候が理由で8月の超暑いこの時期に。
普段の土日ではきついのでどうしても連休でないといけないと思いこのお盆
休みにスーパー二店目開店となりました!
2015-8-14 山口線 仁保~篠目 9521レ
f0233120_2222272.jpg

ここはずっと気になっていた画角、Qさんと温めてきた場所です。
9521レが二反田の勾配を登り去って行った後は…気分は最高でした!が、相変わ
らず編成好きな方には不向きなポイントです。WWW
チョイ見えなんで煙もチョイ見えです。爆煙好きな方には相当の運がないと…W
大売出しの日、特売日はいつなんでしょうね?W
f0233120_22252931.jpg

二反田、牧川の田んぼが見えました!
チョイ見えのやまぐち号!最高でした!汽笛の挨拶も!ありがとう!
さてクタクタボロボロの体に鞭打って返しを狙いに…三年振りの津和野乗り入れの
C571を撮りに向かいました!
勿論納得の9521レだったので返しは体と相談して…S君の提案でここにやって来ました。
ガングロになった噂になっているのでサイドも撮っておかないとね!W
2015-8-14 山口線 津和野~船平山 9522レ
f0233120_2245409.jpg

直線の縦位置はお約束の風が追いかけてきて残念になってしまいました~泣
f0233120_22471323.jpg

二反田スーパー開店にご協力いただいたS君、TBさんありがとうございました!


by DF501C571 | 2015-08-18 22:53 | 親父 | Comments(8)