ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:仁保地峠 ( 5 ) タグの人気記事


2014年 03月 29日

SLやまぐち号 ファーストラン③

仁保地峠トンネル

連休最後の9521レはここで...よく見るシーン?ですがようやく収めることが出来ました。
2014-03-23 9521レ 仁保地峠
CANON EOS 50D 70-200mm/F2.8L
f0233120_09528.jpg

陽のあたり具合が想像つかなったんですがコントラストも派手にならずいい感じに狙い通り撮れました!

これで今回は終了!明るいうちに帰阪できるかと...明日からまたお仕事の一週間が始まるので早く
帰宅できればと思い追いかけもなしで撤収しました。

トンネル上で撮られた皆さんは追いかけるとのことで私がてっちんを迎えに行った時には当然皆さんは
ダッシュの後でした!
きちんと挨拶ができず終いだったのが心残りでしたが皆さんにはメールを飛ばし帰阪しました。

結局、Kさんとは三脚を並べるには至りませんでしたが連夜の晩飯、雑談にお付き合いいただきありがとう
ございました!
また、きゅーさん、かもめさん、N部さん楽しい三日間ありがとうございました。
昔?写真部とえいばどちらかといえば文化部なので激しさが無かったと思うのですがこの煙病的な集まり
(クラブ?)はかなり激しいですね?WWW
体を鍛えて準備しないとついて行けなくなりそうですね~WWW
次はいつになるかな?GWかな?また楽しい撮影会になればいいですね!宜しくお願いします!



by DF501C571 | 2014-03-29 00:25 | 親父 | Comments(8)
2014年 03月 27日

SLやまぐち号ファーストラン③

やっぱり石炭の香りは最高~

連休最後は線路端に...二日間お山からで一向に石炭の香りを嗅ぐことができなかったんで今日は
ここから狙ってみました。
こんなところに梅の花があったんだ!今回は梅と絡みは撮れないと諦めていたんだけど...日陰なんだけど
いい感じになりそうだったので赤凸には隠れてもらいました!!
2014-03-23 9521レ 仁保地峠
CANON EOS 60D 300mm/F4L
f0233120_21283686.jpg

正面ドカンと梅、これは初めてのアングルだ!ラッキー~

昨日も大俯瞰でクタクタになったのでまた柚木温泉に行きました!徳佐まで引き返さない行けないので一日
だけの予定だったんですけどあまりにもいいお湯だったので連投しました!
県庁近くに清水湯ってのがあるんですがそこはちょっと熱すぎててっちんがNG、その近く(蛍祭りがある辺
り)に古い銭湯があって「亀の湯」ってのがあったんですが去年の11月に行ったら取り壊されていたんです。
ここは超お気に入りだったのに...

あと、島根県になるのですが撮影後、帰阪するときに寄るのが柿の木温泉です。ここは硫黄の香りが
凄くて茶色のお湯で最高です!運転するのが嫌になるぐらいです!W

と、温泉はなし終わりにして、連夜の晩飯に付き合ってくれたKさんとやっと脚が並べられる?
私たち親子が現地到着したらもういつもの皆さんはお集まりでKさんが木こりになってました!
まるで現地の方が畑仕事しているのかと思うほど...WWW...お似合い!W
てっちんはここで皆さんと構えるということに、私は念願だった場所へ移動...一人はなんだか寂しいなぁ~
WWW、山の上なら見晴らしがいいのだけど、ここは壁に挟まれて孤独でした!W
てっちんずアイ
トンネル上から線路を手前に入れてのロングショット
2014-03-23 9521レ 仁保地峠
f0233120_2146417.jpg

田代の直線でもこんなの撮ってなかったかな?...また携帯で動画を録っていたのでこの一枚だけだって!

梅の木に気付く前に狙っていたのがこのカットです。ちゃんとDD51も見えます!
ここから唯一顔に陽が当たる瞬間、ちょっと陽炎が出てきてましたね~!
この踏切通過時が一番スピードが落ちてたかな?いい音で煙から現れた時は痺れました!!止まるかと
思った瞬間、ペースが上がりましたね!W
俯瞰もいいですがファインダー一杯に広がるSLはかっこいいですね~
2014-03-23 9521レ 仁保地峠踏切
CANON EOS 60D 300mm/F4L
f0233120_21532016.jpg

C56とDD51の乗務員さんの息のあった登坂、最高ですね!ありがとうございます!!



by DF501C571 | 2014-03-27 21:54 | 親子 | Comments(8)
2011年 09月 18日

2011年9月 初秋のSLやまぐち号 2

今日も朝から変な天気…相変わらずの風
まだ稲穂が残っていたので狙ってみました。
しかし前日までの雨や風で頭が垂れ過ぎた感じ…
2011‐9‐11 9521レ 仁保峠バス停
f0233120_12544311.jpg

やっぱり風が強い
f0233120_125546.jpg

2011‐09‐11 9522レ
f0233120_12552774.jpg


by DF501C571 | 2011-09-18 13:01 | 親父 | Comments(13)
2011年 07月 22日

2011年7月 夏を迎えたやまぐち号 3日目

いよいよ3連休も最終日、体力温存で俯瞰はやめて線路端で。
また台風のお陰で撮影側からすると好条件!まだ風は無く湿度は高い。
またレールは軽く湿った状態…これは滑るぞ~陽炎も少ないのでドカンと
正面狙ってみました。
7月18日 9521レ
f0233120_241936.jpg
f0233120_24543.jpg
f0233120_251467.jpg


7月18日 9522レ
f0233120_261680.jpg
f0233120_26359.jpg


by DF501C571 | 2011-07-22 02:08 | 親父 | Comments(3)
2011年 06月 06日

2011年6月 SLやまぐち号 梅雨の中休み

今回はシャッターを押した順番に並べてみました…
土曜、日曜の9521レに息子の哲ちんは乗車したため9522レのみの撮影。
乗車記念撮影ができる撮影スタイルになりました。
f0233120_21561514.jpg

f0233120_21591249.jpg

6月4日 9521レ 仁保地踏切 

f0233120_21593915.jpg

色悪いね…失敗
f0233120_2201388.jpg

今回の楽しみだったのがここ、風が強かったけどスピード感出てよかったかな
6月4日 9521レ 篠目~長門峡  

f0233120_2211144.jpg

現地で知り合いと出会い会話を楽しんでのんびりしすぎて川のごみ清掃を忘れてしまった!
6月4日 9522レ 白井地区 

f0233120_2215765.jpg

f0233120_222288.jpg

前回新緑では撃沈だったので再チャレンジ
しかし、煙室扉…ぼこぼこやん…
6月5日 9521レ 二反田S 

f0233120_223064.jpg

f0233120_22184652.jpg

赤鳥居をもう少し考えてポジション取るべきだったなぁ…煙で隠れちゃった
6月5日 9522レ 中座踏切

by DF501C571 | 2011-06-06 23:42 | 親父 | Comments(8)