ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:伯備線 ( 29 ) タグの人気記事


2015年 09月 23日

2015年9月 特別なトワイライト 9036レ

特別なトワイライトEXP 9036レ

上りトワイ9036レ、普段は撮れない平日に走る。
それが祝日となり一度限りのチャンスとなりそうだ!天気も良いとの予報が出ている。
そんな9036レを特別な場所から狙ってみました。
2015-9-22 伯備線 方谷 9036レ
f0233120_1964380.jpg


by DF501C571 | 2015-09-23 19:07 | 親父 | Comments(6)
2015年 09月 21日

2015年9月 伯備線 回9876レ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-09-21 14:16 | 親父
2015年 09月 20日

2015年9月 伯備線 単回9876レ①

DD51重連でも正面を…
2015-9-19 伯備線 岸本~伯耆溝口 回9876レ
f0233120_16443158.jpg

f0233120_16445570.jpg




by DF501C571 | 2015-09-20 16:46 | 親父 | Comments(0)
2015年 09月 20日

2015年9月 伯備線 回送9876レ

黄金色の中を行くDD51重連回送

紅葉にはまだ早いので連休は伯備線DD51に出かけてみました。
凸凸DD51重連の回送から…ん!?なんだ前面に白いふんどしのようなものが?
ヘッドマークのステーのようです。薄っぺらい特別なトワイライト用に作った?ヘッドマークを取り付ける
為のステーのようです。
不細工だなぁ~盆休み前の時に無かったのに…
2015-9-19 伯備線 回9876レ
f0233120_1282176.jpg

噂のヘッドマーク…薄っぺらく色も少し濃い目。
やっぱり北海道まで行っていたパーイチに掲げられいたマークに戻してもらいたいですね。W



by DF501C571 | 2015-09-20 01:30 | 親父 | Comments(2)
2015年 08月 09日

2015年8月1日 トワイライトEXP 山陰コース⑤

日暮れの高梁川沿い行くDD51重連トワイライトEXP

特別なトワイライトエクスプレスの第二週もここ方谷界隈に拘って構えて待ちました。
日の入りが長いとはいえここの谷には夕陽が届きません…
少し前までは谷間から鋭い夕陽が線路に届いていましたが18時を回れば全体が山影です。
きついコントラストもなくしっとりとなりました!
2015-8-1 伯備線 方谷~井倉 9033レ
f0233120_11255320.jpg

線路に木々が掛かるのが全体で見るとこれはこれで良いかな…
f0233120_11275956.jpg

編成重視ではないのですがどうしても横位置になる構図が楽にきめれるなぁ~
…やはり縦位置が好きなのでなんとか納めるが…Wやっぱりね~機関車重視になってしまいますね!

今回は山陰までは追いかけず仲間のM-さんとてっちんと汗だくになった体を温泉で癒して帰阪しました。


by DF501C571 | 2015-08-09 11:30 | 親子 | Comments(6)
2015年 08月 07日

2015年8月1日 トワイライト伯備線②

トワイライトを迎えに行く単9876

大阪を発ったトワイライトが来るのは遅い夕方。
それまでは米子からトワイライトエクスプレスを迎えに行くDD51重連の単9876を撮る。
が、最初はダイヤ筋が判らず暑いなか集中して待つことになった。
二回目になってこの単回も結構のんびり上って行くダイヤになっているので何回か撮影出来る。
f0233120_22473417.jpg

いつもじっと構えてワンカット…というスタイルではないのでてっちんもはりきっている!?
f0233120_22501515.jpg

伯備線はローカル色たっぷりだが架線やポール…高圧鉄塔や電線が非常に多い…
f0233120_22523432.jpg

てっちんも暑い中楽しんでいる?
f0233120_22561288.jpg

f0233120_22573222.jpg
f0233120_22575598.jpg

f0233120_22582362.jpg

f0233120_22594332.jpg

f0233120_2315853.jpg

もう少し北の方もロケハンする必要があるなぁ~w
9月に入ったらまた行ってみるかな…


by DF501C571 | 2015-08-07 23:03 | 親子 | Comments(2)
2015年 08月 06日

2015年8月1日 トワイライト伯備線①

伯備線のDD51

電化区間の伯備線へDD51を送り出した米子機関区。
後藤総合所属のDD51は2両だけど意外?と、徳島に次いでキハ47が沢山いるDL王国では
ないかと思った!
扇形機関庫にはDE10にラッセルもいる…一瞬タイムスリップしたか?学生時代を思い出した!
早いものでもう稲の実が大きくなりかけている。
2015-8-1 伯備線 岸本~伯耆溝口 単9876
f0233120_2151868.jpg

米子機関庫へ凸凸を探しに行ってみると…沢山のDL…キハ47がいた!
鬼太郎バージョンラッピング47が沢山いた、そんなタラコ色キハと並んで「後」の区札を付けた
DD51がトワイライトのHMをつけて佇んでいた。
f0233120_21272058.jpg

f0233120_21273535.jpg
f0233120_2128868.jpg

ここに雑客なんかあったら…ターンテーブルも可動しているだろうし…見ていて飽きないなぁ~w



by DF501C571 | 2015-08-06 21:36 | 親子 | Comments(0)
2015年 07月 29日

2015年7月25日 トワイライト山陰コース②

DD51重連牽くトワイライトエクスプレス

電化区間走行なのは残念だが架線など気にならないほどこの景色に溶け込んでいる。
1179号機と1186号機の色合いが違う!
2015-7-25 伯備線 方谷~井倉 9033レ
f0233120_22201762.jpg

ここで撮れるのも来週までか?この時間で18時半、今回は定刻に来てくれたから良かったものの少し
でも遅延、時変があったら撮影不可になるかも…
本当はもう少し明るく撮れるといいのですがこの時季に走ってくれただけでもラッキーだったのかも。
f0233120_23363047.jpg



撮影にあたって…
ここは国道沿い…道路からの撮影になるのだが歩道もなく非常に危険なところです。路側帯の白線が
あるだけなのだがそこに三脚を立て脚立を立てて二重、三重に。ほとんどはみ出して構えていました。
フルトレラーも走るこの国道、引っかけられたらひとたまりもない。大事故につながりかねません。
そこへ追いかけ組が当然のように道路へはみ出し脚立を広げ通行妨害以上の迷惑を露呈していました。
通過後ではありますが通行者のどなたかが連絡したのか警察が来ていました。
追いかけ組だけではないでしょうが撮影場所にはキャパというものがあります、もう少しそのあたり考えて
カメラを構えてはいかがなもなかと。
今週からは警官が警らに回ってこられて撮影不可になるかもしれませんね。

by DF501C571 | 2015-07-29 22:40 | 親父 | Comments(2)
2015年 07月 29日

2015年7月25日 トワイライト山陰コース①

単9876が駆けてゆく

トワイライトを牽くDD51重連、臨戦態勢で米子から上ってゆく!
特急が頻繁に走る伯備線の真昼間に上って行く…現地に行くまでは夜中に回送されていると
思っていた。
粋な計らいか?詳しいダイヤ筋がわからない。その為、炎天下の中予想をしてカメラを手に集中
し続けた…
2015-7-25 伯備線 生山~上石見 単9876
f0233120_2355372.jpg

f0233120_23535619.jpg

先に移動して…
2015-7-25 伯備線 足立~備中神代 単9876
f0233120_23561063.jpg

f0233120_23563382.jpg

良く調べて行くと結構沢山撮れと思われます。
撮り損ねていますがこの重連の後ろには本番用の「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークが
取り付けられていました!



by DF501C571 | 2015-07-29 00:00 | 親父 | Comments(2)
2015年 07月 27日

2015年7月25日 トワイライト山陰コース

特別トワイライト山陰コース…伯備線走る

紀勢線を走ったトワイライトにはヘッドマークが付いてなかった…今回は付くとのこと。
ヘッドマークが付く付かないは人それぞれ好みの問題ですが、私はトワイライト車両を牽くならマークは
掲げて欲しいです。
この高さ角度がお気に入りです!前後のファンがちらりと見えるぐらいかっこいいです!w
2015-7-25 伯備線 方谷~井倉 9033レ
f0233120_22271665.jpg

単9876には勿論マークなどない…米子側には既に取り付けてありましたが車両なしならマークなしで
f0233120_22434638.jpg


おまけの動画はこちら↓↓↓


by DF501C571 | 2015-07-27 22:45 | 親父 | Comments(8)