ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北陸本線 ( 7 ) タグの人気記事


2012年 08月 15日

二度目の疋田界隈

一昨年前に新疋田駅横踏切へ、今回は二度目の疋田。
是非、鳩原ループ俯瞰に行ってみたいと…空いている今日、福ちゃんとお仲間に連れて行って
もらいました。
撮り方は…?定番は定番での撮り方がいいでしょう…しかし、今回の行脚では哲ちんにやられて
しまいまいました。
2013-08-13 8002レ 敦賀~新疋田 鳩原ループ
先ずは定番で…
f0233120_14454755.jpg

素早く移動して…息を殺して集中!!
f0233120_1446523.jpg

そしてまたまた移動して…
f0233120_14473275.jpg

と、楽しんでみました。w
さて8001レは哲ちんとの約束通り線路端へ…通称?ダンロップカーブイン側へ。
ここで私はなーんにも考えずに構えてシャッターを押してしまい…客車無視の撮り方になってしまい
ここの右奥イン側で撮った哲ちんの作品の足元にも及びませんでした。
2013-08-13 8001レ 敦賀~新疋田
f0233120_145219.jpg

f0233120_14515965.jpg

ほんとはこんな風に最後尾車両入れたかったんですが…置きピンにしていたため追いつきませんでした。
あきませんね~ちゃんと計算するかピントリングには指をかけとかないといけませんね~反省。
f0233120_14534580.jpg

さて…SL以外の撮影が楽しかった哲ちん…次は山口か?伯備線か?



by DF501C571 | 2012-08-15 14:53 | 親父 | Comments(10)
2012年 08月 14日

やまぐち号の次に好きなトワイライトエクスプレス号

朝練(きたぐに号)を済ませて車を北に向け本日本命のトワイライトエクスプレスを撮るために移動した。
やはり雨がポツポツ降ってくる、でも撮影までにはまだまだ時間があるので大丈夫だろうと考えていた。

疋田…ここは北陸線では超有名撮影地。前々からここの鳩原に行ってみたいと思っていました。
現地ではやはり何処でも問題になっている鉄のマナー問題。
駐車、ゴミ…今日みたいな日は誰もいないでしょうから駐車も問題なく安全な場所へそして、念願の鳩原
俯瞰へ向かった。
(因みに哲ちんはがぶりつきで撮りたかったみたいでした…返しは線路端へ行くことを約束して俯瞰に
付き合ってもらいました)
2012-08-13 鳩原ループ俯瞰 8002レ
f0233120_13285793.jpg

鉄仲間のFさんTさんの案内でガードをくぐり歩き始めたらしたから地元の方が軽トラでやってきて「写真撮
りに登るのか?」と、聞いてこられたので「はいそうです」と。
すると、「後ろに乗りなよ!」って言われて、お言葉に甘えて載せていただきました。
これは大変ラッキー?でした。地元のおじさんありがとうございました!!
車で3分?踏切も越えてどんどん上がってきたところで到着、後は山の斜面を駆け登って到着!!
お蔭で15分もかかっただろうか?山斜面も、山口の俯瞰からしたらちゃんちゃんでした!www

by DF501C571 | 2012-08-14 13:26 | 親子 | Comments(2)
2012年 01月 29日

2012年1月29日 寝台特急日本海号

ダイヤ改正で季節臨時列車になる日本海号

2012-1-29 4002レ 北陸本線 今庄~南今庄
f0233120_20413530.jpg

f0233120_20414585.jpg

哲ちんショット!
f0233120_20422067.jpg

f0233120_20444643.jpg

五時間半も遅れてやって来た日本海号。
ヘッドマークも車種番号も解らないほどの着雪…でも哲ちんは雪が珍しく楽しかった?ようです
f0233120_2045216.jpg




by DF501C571 | 2012-01-29 19:01 | 親子 | Comments(9)
2011年 02月 16日

2011年2月13日 SL北びわこ号

北びわこ1号 虎姫
ドレーンも弱いし…煙と雪のコラボ?来年撮り直しと彼は言ってました…
f0233120_141585.jpg

北びわこ3号 河毛
大人組みはテンション↓↓...彼は河毛の土手の雪で滑って遊んでました。
な~んかいまいち...だそうです。来年はc57走らないのにどうする?
f0233120_1401365.jpg


by DF501C571 | 2011-02-16 01:47 | 息子 | Comments(3)
2011年 02月 07日

2011年2月 SL北びわこ号

2011年2月6日 江.浅井三姉妹のHMを付けたC571号機によるSL北びわこ1号
f0233120_216953.jpg

スタートダッシュ後は吐く煙とドレーンで辺り一面真っ白に
f0233120_21144643.jpg

因みに上の2カットは訳あって手持ち撮影です CANON EOS 50D EF300mm/F4L

返しのぶらさがりはこんなかんじで…
f0233120_21174259.jpg

北びわこ号はお祭りみたいでどこもかしこも鉄ちゃんでいっぱい昼からのSL北びわこ3号はこんなとこで…うちの哲ちゃんは来週からの登場です
f0233120_21193333.jpg

もっとはっきり晴れてくれればなぁ~
f0233120_21195049.jpg


by DF501C571 | 2011-02-07 21:06 | 親父 | Comments(6)
2010年 12月 18日

2010年 12月11日 北陸本線疋田付近

f0233120_12132680.jpg
f0233120_12135755.jpg


by DF501C571 | 2010-12-18 12:14 | 親父 | Comments(0)
2010年 12月 11日

2010年 12月11日 北陸本線疋田付近

f0233120_1219121.jpg
f0233120_12194052.jpg
f0233120_1220962.jpg


by DF501C571 | 2010-12-11 18:15 | Comments(0)