ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大引越 ( 7 ) タグの人気記事


2013年 11月 09日

SLがんばろう「山口、津和野」号 二日目

大雨の大引越に現れたc56は…

二日目は予報通り朝から雨、この日は線路端で撮って津和野に行く予定。
お仲間はこんなお天気なのに愛宕に登るとか…しかし最悪は下に降りて18キロ~19キロ辺りで撮るとのこと。
私も当初はその辺りで撮って長門峡へ行く予定をしていたのだがてっちんが昨日の今日だけに大引越へリ
ベンジをしたいと…お仲間に変更連絡を入れて撮影後、津和野に向かってその後渡川で集合する約束をす
る。
2013-11-03 9521レ 大引越~小河内トンネル
f0233120_12171570.jpg

現地到着は約一時間半前…ちょっと遅めだが場所はあるかな?流石にこの天気で来ている車も少ない…
雨も小雨になりこの程度ならなんてことない、てっちんは先にトットと行ってしまった!10人程度と例年の
この時季にしては少ない。
挨拶して顔をあげたらトチさんがいらっしていた!ぽん君は受験の為不参加とのこと…残念。
嬉しいことに今回は何十年振りかに鉄ファンになった頃の後輩と脚を並べることができた!少し話をしたが
相変わらずの鉄活動をされているようだった!
雨足が少し強くなったり上がったりと…露出は相変わらずあまりない…暗い…私の機材ではザラザラに
なりそうだ…泣
またサブ機を息子に渡していたのでレンズのチョイスが難しかった~奥と手前と…息子に17mmを勧めた
が自分のレンズで撮ると断られた…泣w

雨は止まない…二反田とまた雰囲気が違う…大引越tnに入る汽笛が聞こえドラフト音もはっきり雨音を
かき分けて聞こえてきた!!凄いゆっくりと足取りのようだ!昨日のように滑らぬよう一歩一歩といった
感じだ!こんなテンポのc56は聞いたことないぞ~いいぞ~来るぞ~!!!!トンネル出た~!
f0233120_20481674.jpg

私のレンズではこれで精一杯!もっとひいて超ワイドで撮りたっかたなぁ~
f0233120_20484134.jpg

絶妙なコントロールで小河内tnにゆっくりと入っていった…凄いc56だった!!!
てっちんも大満足、皆さん大満足の笑顔。そして早々に撤収し久し振りに裏道で津和野に向かった。
大原湖ルートは非常に紅葉が美しい道のり、でもまだ少し早かったようで銀杏並木もまだ緑が多かった。

白井で酷い被災跡を見た二人はテンション↓↓↓になり、天気も悪いしもう帰阪しようか?と、なり待ち合わせを
しているお仲間のきゅーさんに電話をかけた。
今日の渡川は昨日ほどではなく人出は少ないとのこと…そのこともあって皆さんの顔を見ずに帰るのも
どうかと思い渡川に向かった。
本当だ!昨日見た三脚の数の十分の一ほどだ!私はここでは小高い斜面から狙いたいと前々から思って
いたんだけど…三脚を持って行ってみると、視界が悪い!雨のせいで煙っているのか駅が見えないぐらい
だ…そこに露出もない…ギリギリまで車の中で待つことにした。
15分前…雨はパラパラ…何とか駅は見える!斜面に向かった。てっちんはすぐそばのトンネルの上から
紅い紅葉した草を絡めて撮るとのことで別れての撮影。そこにはきゅーさんが一番乗りで三脚を置かれて
いた!
渡川駅向こうから二つ目のヘッドライトが見えた!ん!?なんだかえらく蒸気を出しているようにも見える!
湿度はたっぷり、露出さえあれば最高のコンデションなんだけどなぁ~でも…!?
2013-11-03 9522レ回 渡川~長門峡
f0233120_21104750.jpg

力行してるぞ!いい音、煙だ!サプライズってこのこと?駅を過ぎてから煙は出るはドレーンは切るは…
おこぼれかと思ったら力行までしてくれた!雨降り…帰らなくて良かった!
f0233120_21114578.jpg

てっちは…凄い汽笛が鳴った!真っ白になったよ~
f0233120_21144228.jpg

去年のラス前と同じメンバーのきゅーさん、タブさん、かもめさん。そして新しいお仲間木村さん…別れを
惜しんでの毒舌大会?関西では普通の会話?www
コンデションの悪い中最後までご一緒していただきありがとうございました!
次はいつ?どんな企画になるか…次回お会いできること楽しみしています。

二日目は天気が悪かったけどやはりSLが走ればなぜか賑やかに感じました!これが復興の足がかりと
なり観光にも光がさせばいいなぁ~と思いました。
企画、実行に携われ努力された方々に感謝したいと思います。



by DF501C571 | 2013-11-09 12:18 | 親父 | Comments(12)
2013年 09月 10日

2009年9月 重連

9月の重連 SLゆうゆうやまぐち号

鉄道ファンに復活した年の重連、紅いプレートでの登場。
毎年、9月は連休があり山口へ通うのが通例となっていたのに…早く元気な姿が見たいですね。
今年の連休はどこへ行こうかなぁ…
2009-9-21 9521レ SL ゆうゆうやまぐち号 大引越
f0233120_2058320.jpg


6分50秒頃…撮り初めの頃のホントのおまけ動画です


by DF501C571 | 2013-09-10 20:59 | 親父 | Comments(4)
2012年 06月 07日

懐かしい一枚 最後は…

このシリーズの最後はここです。
ここも学生の頃仁保駅からジュラ担いで歩いてきてなんとなく見上げたら
あそこから見えるかも!
って、気楽に登ったのを思い出しました。
でも今はポイントも木々で隠れ、線路築堤は杉の木が要塞壁のごとく伸び
煙しか見えないでしょうね。
f0233120_21284613.jpg

この頃は、俯瞰でいい景色をと考えて撮っていたわけではなかったのですが、流石に
秋のここは大変お気に入りでした。
なんせここまで仁保駅から全て自分の足だけが頼りでしたから思い入れも格別でした。
f0233120_2129385.jpg

季節による太陽の位置を考えていればギラッも可能だったかも…。
f0233120_21303178.jpg

そう、ここは皆さんご存じ小河内カーブ(大引越TN~小河内TN)
この斜面は紅葉が少ないのですが南東の手前にある山の斜面は色着いた広葉樹
がありました。
でも…でも…
f0233120_21364295.jpg

もう逢えなくなるのも時間の問題でしょう。

by DF501C571 | 2012-06-07 21:37 | 過去 | Comments(4)
2012年 05月 26日

グリーンプレート

初めての山口…

山口に来たのは…昭和59年だったでしょうか、もうC58が引退したあとだった。
ここはお立ち台の通称豚小屋カーブ、大引越のカーブですね、まだ沢山のススキが生えてます。
鉄道雑誌を見てここには来たいと思っていたポイント。しかし、当時はまだ学生の身、仁保駅か
らの徒歩…どうしても撮ってみたいポイントだったので朝早くからの行動だったと思います。

今や超定番のポイントですがこの日は誰もいなくて独り占めでした。ほんとにここにSLが来るの
かと不安にもなりましたが時間がたつとしっかりとしたドラフト音が聞えてきました。
病気になった瞬間でしたね。

煙は爆とは言えませんが山合いに木霊するドラフト音と、汽笛。最高でした。
もう見ることは無いでしょうね~プレートの色は緑色です。
1984-9 9521レ 小河内
f0233120_12474944.jpg

1984-9 9521レ 二反田
f0233120_1820329.jpg

イン側にある保線小屋が豚小屋の所以です。
f0233120_2019095.jpg

*私のスキャナーは6×4.5以上ポジは取り込めないので手抜き裏技でデジタル化しましたので
荒い作品になっております。
特に三枚目はプリントからの取り込みの為それ以上に荒い画像になっています。

by DF501C571 | 2012-05-26 12:47 | 過去 | Comments(8)
2012年 05月 05日

2012年 ゴールデンウィークのSLやまぐち号

二日目4月29日
今日は去年から気になっていた山に入ることにしていた。
昨日、超定番の大引越へ向かう途中に大きなシマヘビに出会った。棒切れで追い払っても逃げない!
シマヘビは気が荒いとよく聞いてますがあんなに歯向かってきた奴は初めてだった。鎌首持ち上げて
今にも噛みつきそうな戦闘態勢で睨んでいた。
また、定番で三脚を立てたならまたそこにも奴がいた…そんなこともあって今日はちょっと足元に特に
注意しながら斜面に向かった。
昔は築堤より低かった杉も今は遥かに高くなっているのでその頃より高いところを目指したのだが…
撃沈に近いものだった。また、ポイントを間違って全然違うところにレンズを向けていたwww。
しかし、紅葉の時期にきたら風景としてはいいかも…
2012-04-29 9521レ 仁保~篠目
f0233120_9164938.jpg

f0233120_932985.jpg

新緑ばかりだけでなくこの時期だけの水を張り、代掻きした田んぼも絡めて撮りたい。
さて返しでそんな場所…平地ならあるんだけどなぁ~そうだ困ったときは白井へいこう!すると…今日は
SL茶屋がオープンしている!!昼飯もろくに食べていなかったんだけどポイント探し含めてセットしている
時間がない。
SL茶屋の村田さんに挨拶して後で必ず行くからうどん作ってね!と、約束して高峰界隈でポイントを探した。
いつも道路から見ていた桜の時期には絶好のポイントの築堤下の田んぼには綺麗に水が張られている!
しかし今日は風が強い!どうするか…どこも水鏡にはなっていない。
でもあそこなら!!と、急いで川を渡って反対側にきてみると思ったとおりここだけ風が遮断されて多少なり
とも空が写っている!決まり!9522レはここで撮ることにした。
2012-04-29 9522レ 高峰TN下
f0233120_918363.jpg

f0233120_9122427.jpg

ここは桜の時期のポイント…

ん?哲ちんは畔に寝そべっている?どう撮るの?なるほど…!
f0233120_235558.jpg

お月見かな?
f0233120_9301455.jpg

いやいや貴婦人でした
f0233120_9303662.jpg

一本でなく二本有れば良かった?と、私は思ったがここへ来てこう撮りますか…w
最近、ワンショットで半押しピント固定の手持ち撮りを覚えたらしくこればかり。
親子共々満足したので急いで撤収しお腹をも満足させる為SL茶屋へ急いだ。
SL茶屋ではNさん、Kさんと合流しばし腹ごしらえ…Kさんとは久々の再会だ!元気そうだったので安心した。

by DF501C571 | 2012-05-05 00:01 | 親子 | Comments(12)
2012年 05月 02日

2012年 ゴールデンウィークのSLやまぐち号

初日4月28日
毎年恒例?GWに緑鮮やか新緑の中を行くSLやまぐち号を撮りに行ってきました。
天気予報では段々と悪くなるというアナウンス…最近は気温も高めでどうなるか?
ファーストランは一本しか撮れてなくてストレスが溜まっているのでスカッとしたやまぐち号を
撮りたいとこだが…GWとはいえ前半の三日だけなんで先ずは無難に好きな大引越のカーブ
へ行くことに。
f0233120_21512829.jpg

静かな山間にドラフトを響かせこの時期としては最高の煙で登場!ここ定番地に私達親子と
他三人さんに長い汽笛のご挨拶。

哲ちんは定番地ベストポジション独り占め?で今年ファーストショット
f0233120_21572525.jpg

新緑鮮やか…
f0233120_2158781.jpg

2012-04-28 9521レ 大引越TN~小河内TN

さて返しは…去年から気になっていたポイントへ
今年新たに伐採された篠目の斜面には目もくれず予定通りのポイントへ向かうことに。すると携帯が鳴
る!!
去年このポイントへ行かれていて登り口を教えていただいていたOかたさんからだ!今からそっちに
行くよ!との連絡。
踏切横に車を停めて待っていると踏切が鳴りだした。朝新山口を出たおき号が帰ってきたんだ!!と、
いうことはTさんが運転しているぞ~。
来た来た…哲ちんと手を振るとファァ~ンと警笛をならして手を降って篠直へかっ飛んで行きました。
そうこうしているうちに汽笛?のクラクションを鳴らしてOかたさんがやって来た!Tぶーさんも一緒。
一緒に登るのかと思えば俺は体が登れない状態だからパスだって!!ww
登り口とルートの確認をして山に入りました。
登るというほどのポイントではなく、哲ちんは終始鼻歌まじりでしたね。w
f0233120_22122710.jpg

水鏡ではなく今年も二毛作で麦が植えられていた。もっと高いかと思ったけど…もう少し高さが欲しい
とこですね…また先にある松が邪魔かな?数年もするともっと見えなくなりそう…

哲ちんは…手前のつつじもカットしての麦畑を強調してのアップ写真
f0233120_22163958.jpg

2012-04-28 9522レ 篠目駅三角ハゲ俯瞰

by DF501C571 | 2012-05-02 22:22 | 親子 | Comments(6)
2011年 11月 21日

2011年 SLやまぐち号 ラストラン

更新準備中

本運転再最終日に秋らしい煙と僅かな紅葉の山に出会えました…
2011-11-20 大引越
f0233120_2333682.jpg


by DF501C571 | 2011-11-21 23:33 | 親父 | Comments(3)