ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山口線 ( 36 ) タグの人気記事


2011年 11月 23日

2011年 SLやまぐち号 ラストランウィーク

ことしも本運転最終週になりました。
夏以降、週末になると台風接近をはじめ雨の日が多く天候不良でなかなかいいコンデションで撮影
する機会がありませんでした。
最終週も最悪の天気予報のなか山口県へと向かいました。

悪天候の予報でもラストとなるとあちこちに鉄ちゃんとわかる人、人、車。
先ずは雨なら二反田と思ったのですができれば人気をさけての撮影場所を探し木戸山にはいりました。
返しは今秋お気に入りになった牧ヶ野57俯瞰に雨が上がることを信じて登りました。

やはり山陰側は雨模様…でもシトシト降り。ある意味希望通り、風とガスさえなければ空気が澄んで
鮮やかに見える…牧ヶ野トンネル入坑の汽笛が聞こえたらすっきりとした空気になりました。
雨上がりの中秋らしい白煙の尾を引いて白井へと駆けて行きました。
2011-11-19 9522レ 牧ヶ野57俯瞰
f0233120_1274377.jpg
f0233120_128363.jpg


朝からの土砂降りの雨もあがり湿度は十分。しかし、11月というのに気温が高い。
明日からは気温が下がるのに…
最初は正面ドカンから。
2011-11-19 9521レ 木戸山Sカーブ
f0233120_1283217.jpg
f0233120_1284264.jpg


さて最終日はどうするか…予報通り昨夜から気温が下がり続けている。
雨もあがり日が差している。今年は一度も足を運ばなかった小河内、通称大引越へ爆煙を期待し訪れて
みたがすごい人、さすが人気定番地。
まだススキがの残っていた、しかしスポットにはもう三脚がある…
トンネルサイドからキラキラ光るススキから顔を出した瞬間を狙うことに。9521レ最後にお天道様に
嫌われてしまい曇天に…しかし最高の煙の色、量、形にドレーンでした。
2011-11-20 9521レ 小河内トンネル
f0233120_12265697.jpg


大ラスの9522レは最初から決めていた牧ヶ野奥Z(?)へ
雲行きが不安なのですが先週より多少山に色が着いているので大俯瞰へチャレンジしました
晴れたり曇ったり…やきもきしながら待つことに、遠く汽笛が聞えてもまだら雲が通過中…しかし、
紅葉は晴れた方が鮮やかですがここ牧ヶ野Zは日陰をやまぐち号が駆けていくためお日様が出て
いない方が良い、牧ヶ野カーブに煙を確認した時はまだら雲が…しかし直線に入ってからはベストの
空模様に!
白煙とはなりきらず多少風で流されていたようですが上から見れば気にならない。
しっかりと最後まで煙を吐いて高峰トンネルを抜け白井の里へ向かって行きました。
2011-11-20 9522レ 牧ヶ野奥Z
f0233120_12361926.jpg
f0233120_12363196.jpg

ありがとうC571号機やまぐち号…
息子哲ちんは…
今回はほぼ同じ場所での撮影。
しかし、しっかり定番では定番の撮り方をマスターしたようです。また、機材が必要かな。
全てノートリです。
Photo by Teppei
f0233120_12411271.jpg

f0233120_12412864.jpg
f0233120_12413536.jpg
f0233120_12414829.jpg




ご意見、ご感想などお気軽にコメント↓いただければ幸です。(Commentsをクリックしてください)

by DF501C571 | 2011-11-23 12:44 | 親子 | Comments(8)
2011年 10月 13日

2011年10月 三連休での重連SLやまぐち号

只今更新準備中…
f0233120_1155642.jpg


by DF501C571 | 2011-10-13 01:21 | 親父 | Comments(0)
2011年 09月 12日

2011年9月 初秋?残暑?

更新準備中
秋の足音を探しに行ったのに…めっちゃ暑かった!
陽炎さんまだいたの…?
f0233120_21575141.jpg


by DF501C571 | 2011-09-12 21:59 | 親父 | Comments(5)
2011年 09月 04日

親子で秋の写真勝負!

まずは哲平から…偶然なのかアウトフォーカスさせた作品に赤とんぼが写りこんで(?)いる
のには参りました。
9521レ 徳佐~船平山
f0233120_12341012.jpg

遊び心?変態心?がまだまだ足りません…なんてことないものです
まだ遊ぶ余裕が無いですね。
9521レ 徳佐S
f0233120_12342787.jpg


by DF501C571 | 2011-09-04 12:42 | 親子 | Comments(2)
2011年 08月 10日

2011年8月6日 赤プレのやまぐち号に逢いに…

最近、山での正面ドカン撮影が多いのでいつもと違うスタンスで狙ってみた
2011/8/6 9521レ
f0233120_23174410.jpg

2011/8/6 9521レ 長門峡
…ん?煙室扉のボコボコが綺麗になっている
f0233120_23194070.jpg

2011/8/6 9522レ 鳴滝踏切
風にあおわれてばっくのお稲荷さんがドロンしてしまいました…
f0233120_2322292.jpg

2011/8/6 9522レ 鳴滝踏切 撮影者:哲平
f0233120_23223631.jpg

赤いプレートが私個人的には好きです。
やはり黒いボディに良く映えます。

by DF501C571 | 2011-08-10 23:20 | 親子 | Comments(8)
2011年 05月 08日

2011年 やまぐち号GWスペシャル 親父集

4月29日
まずは伐採が広がったと聞いたので入ってみた
考えすぎでトンネルポータルサイドと小じんまりとしてしまった

9521レ 二反田奥 小河内トンネル
f0233120_17282971.jpg

去年よく通った牧ヶ野
9522レ 牧ヶ野ミニZ

f0233120_1729627.jpg


4月30日
新緑目当てでまた二反田に入った
9521レ 二反田直線
f0233120_17392372.jpg

風がにわかに強くなり雨が…鏡にも見放され…
9522レ 本門踏切先
f0233120_17395559.jpg

本門からなので追いかけてみたが雨の篠目駅
9522レ 篠目駅
f0233120_17402039.jpg


5月1日
朝から雨、しっとりな新緑求めてまた二反田へ
ガスっていたし白煙じゃよくわからない
9521レ 二反田カーブ

f0233120_1748643.jpg

昼からは雨も上がったのでこの時期ならまだ陽がある篠目の奥まで行ってみた
9522レ 篠目サミット

f0233120_17484096.jpg


5月2日は運転日ではないのでSL広場に行ってロケハンだ…

by DF501C571 | 2011-05-08 17:26 | 親父 | Comments(2)
2011年 05月 07日

2011年 やまぐち号GWスペシャル 哲ちん集

今年の連休は磐越西線へ初めてロケ予定でしたが原発問題等で断念し長期山口滞在に変更し
いつも慌ただしい撮影だがロケハンだけでなく親子別々に移動や撮影、一人での乗車などの体験をしました。

f0233120_11494773.jpg

この日哲ちん(哲平)を津和野駅に残し(9522レ乗車の為)篠目駅待ち合わせということで車を走らせ篠目の撮影ポイントへ移動。その後、合流予定にしていました…
満足行く撮影が済み駅へ着てみると無人駅ですから誰もいません、蛙の鳴き声だけが響いていました。そうです、哲ちんはここで下車せず乗っていってしまったのでした。


4月29日
9521レ 二反田奥ポータル上
f0233120_11541668.jpg

9522レ 牧ガ野ミニZ
f0233120_11575189.jpg


4月30日
9521レ 二反田直線 陽炎が登場

f0233120_12104810.jpg

9522レ 本門先 雨が降りそうで風も出て水鏡ならず
f0233120_12115483.jpg


5月1日
9521レ 二反田カーブ 直前までしとしと雨
f0233120_12312871.jpg


このあと津和野に行き9522レに乗車し篠目駅でサミットで撮影した私と合流の予定が彼は知らぬ顔して下車しなかったのでした。慌てて私は車を飛ばして新山口駅までピックアップに行くことになりました…W

5月2日
今日は運行日ではないので新山口駅のSL広場へ行ったのですが…本日の展示は故障修理で中止…だったらと機関庫へC571にご挨拶にいきました。
昼からは鯉のぼりのを絡められるとこ、白井の直線のロケハンに行くことにしました。


f0233120_1382492.jpg

f0233120_13172694.jpg

f0233120_13175699.jpg

f0233120_1349192.jpg


5月3日

9521レは再び二反田直線へリベンジ
しかし哲ちんは後から同ポイントへきたカップルに場所の案内やらで撮影に気が入っていなくて見事に撃沈

返しの9522レは篠目駅俯瞰へ向かったのですが彼は今日は俯瞰しないで駅撮りすると言いだし…仕方なく私だけ山に登り哲ちんと別々に撮影することにしました。
上から見ていましたがずーっとうろうろ遊んでいるようでしたが発車時はしっかり構えていましたね(画面左下隅)
*ここが篠目駅先日待ち合わせしていたのにすっぽかしされた駅です
f0233120_1431254.jpg


9522レ 篠目駅
f0233120_13295367.jpg

↑これがその場所からの写真ですナイスショット!ちゃんと撮ってるやん!
その後、今度は駅で待っていてくれました。W

5月4日
9521レ 湯田温泉駅
f0233120_13422970.jpg


f0233120_1353193.jpg

撮影ポイントでは罐が来るまではいつも自然と遊んでいました。

今回の突撃で彼は一人で駅で時間を潰して9522レに乗り、また、下車すべき駅では乗り過ごしかなり焦ってはいたようでしたがいい経験だったようです。
翌日のロケハンのときには山口駅から津和野までまた一人で列車に乗りたいと。今度は乗り過ごさず津和野で待っていました。
なんでも一人で…時間つぶし、おとなとの会話…初めての公衆電話。良い体験だったようです。


by DF501C571 | 2011-05-07 12:24 | 息子 | Comments(5)
2011年 02月 23日

ひき続き懐かし画像で…

やはりこの配色がいいですよね~
1984年の二反田Sカーブ
これだけすっきりしていたら無風時の煙はよくみえたでしょうね!
(SLじゃなくてすみません)

f0233120_1155927.jpg

1983年のスイッチバックで有名な坪尻駅
下り特急南風が待避している普通を横目にダブルクロスを下って行くところです
f0233120_1184964.jpg

ネガからの簡単手抜きスキャンの為、発色が悪いのはお許しください。

by DF501C571 | 2011-02-23 01:28 | 過去 | Comments(4)
2011年 01月 07日

2011年1月 SLやまぐち稲成号

1月元旦 高峰界隈9522レ
元旦の9522レ 大雪と予想はしていたものこれだけ降られたら接近戦でもおてあげです
ドレーンも雪をはじき飛ばしているのもわからない…
f0233120_2193219.jpg


1月2日 地福駅 9521レ
f0233120_220231.jpg


1月2日 鍋倉~名草 9522レ
15分遅れの出発とのことカッとんで駆け抜けて行きました…数分前まで雪面が夕日にほんのり赤くなっていたのに…難しいなぁ~思い通りにならないところがまたのチャレンジへと。
f0233120_2202936.jpg


by DF501C571 | 2011-01-07 02:29 | 親父 | Comments(2)
2010年 11月 24日

2010年 SLやまぐち号ラストラン   by 親父

先週は酷い黄砂だったが今週のラストランは二日ともに素晴らしい晴天でした。
できるだけ人が少ないようなところで狙ってみました。
と、言っても定番の二反田カーブ
f0233120_1485229.jpg


田代俯瞰
f0233120_1451745.jpg


白井U2俯瞰
f0233120_1454576.jpg


牧ヶ野界隈
f0233120_1463374.jpg


f0233120_146741.jpg




by DF501C571 | 2010-11-24 01:55 | 親父 | Comments(3)