タグ:山陰本線 ( 46 ) タグの人気記事


2014年 04月 14日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜

今年も桜と国鉄色のコラボが撮れました!

夕焼けや朝焼けの紅い陽で撮るのは難しい...本数が減ったというのことでもある。
夕焼けは季節的に撮れる列車はありますが朝の早い便は新型に変わってきた...
到着の時にはもっと紅みがあったんですが...顔に電線の影が...計算外でした。
2014-4-12 胡麻~鍼灸大学前 きのさき2号
f0233120_2227146.jpg

先週は体調が良くなかったのと息子と最後の交通科学館へ行く約束があったので撮影に出かけられなかった
がこちらのほうは今週も状態が良いようです!
しかし、さくらの満開時は目移りしてなかなかいいアングルが作れない...次回から駄作をアップします~W

恒例のおまけ動画をお先にどうぞ~WWW


by DF501C571 | 2014-04-14 22:27 | 親父 | Comments(2)
2014年 02月 18日

2014年2月16日 雪景色の夜久野町界隈

銀世界で381系国鉄色同士のすれ違い

近畿北部はまだまだ雪が残っていました。
今日は日曜日、臨時便が走っているのでこの駅で国鉄色同士のすれ違いシーンが見れます。
2014-2-16 山陰本線 夜久野町界隈
f0233120_2135842.jpg

f0233120_2141241.jpg

てっちんと殆ど同じ画ですね...汗
レンズと切り取りの違いぐらいかな...?景色としては引いた方がいい感じに見えますが車両が小さく
なってきます~w
緑色の113系普通電車も走ってきます
f0233120_2173795.jpg

午前中の斜光でと思っていたのですが早い時間の列車は失敗してしまいました...泣
f0233120_2192533.jpg

息子と同じく朝一はここで朝焼けの日差しで撮りたかったんですが...
f0233120_21103062.jpg

一枚目のポイントで時間を費やしてしまったのでここに戻っての国鉄色は次回への持ち越しとなりました
もう一度位は大雪にならないかな...戻り寒波の時かな?週末にこないかな...w



by DF501C571 | 2014-02-18 21:12 | 親父 | Comments(6)
2014年 02月 11日

2014年2月8日 雪国走る381系国鉄色

雪国…懐かしい風景に

到着が遅かったので行きたいポイントまで上がれず…しかし、線路内倒木の為遅延が発生していて
すぐ来るはずがなかなか来なかった…上まで行けた。
無理すると必ず失敗するのでここは我慢してワンカット撮ってから交換で直ぐに上りが来るのを上のポイン
トへ移動して狙うことにチャレンジした。

セット後直ぐにやってきた!フレーミングも決まっていない状態、おまけ?に小止みになっていたのにまた
降り出した!視界は超不良。
前回ここで鉄橋後ろの杉が真っ黒だったので何とか雪を着けて撮りたかったんですが…ご覧の通り撃沈。w
2014-2-8 山陰本線 下山 質美川橋梁
f0233120_1083844.jpg

通過後はまた雪は小止みに…なんでやねん!
f0233120_1095435.jpg

時間があれば足元のモコモコやら右手の松を絡めて…と、思っていたけど直ぐにやってきたのでシャッター
押すのがギリギリ。
ここもまた尋ねないといけなくなった…汗
f0233120_10123195.jpg

この天候では流石に国鉄色とはいえちょっと映えないですね~w
一日ここにいてもいいのですが…もう一つ積雪の時にと思っていたポイントへ移動。
不用な外出は控えてくださいと言われてもお出かけになっている同類仲間さんへ連絡を取るがやはり
この積雪で移動がかなり大変とのこと。合流できるか?
不細工な映像ですがそんな一コマです…みなさん悪天候やらウヤ、遅延で諦めて帰宅するとか…情報収集
する山の中でのオッサンです。爆w
f0233120_1018431.jpg

遅延が発生しているためダイヤがよく分からず一緒にいたadさんは追っかけに、わたしと河内のおっさんとは
駅で一休み…そこに遅れてきた列車に遭遇!丹後エクスプレス?
2014-2-8 下山駅
f0233120_10203284.jpg

次は例?のポイントへ…早速チャンスが巡ってきた?先週登ったポイント。
雪景色で撮れたらなぁ~と思っていたので行って見た!しかし俯瞰には難しい天気。降りはおさまってきた
がガスがかかっているし露出がなくなりそう…
adさんは膝がやばいので棄権、ところがいつも俯瞰が苦手のおっさんまっさんが行こうと。
じゃぁ行きますか?と、決定しadさん下で私たちは上へと別れました。
スタートからの徒歩慣れない雪道でかき分けて歩くので普段の数倍疲れました…雪は上がったのですが
日本海側独特のどんより天気…一瞬薄日が出たのですがそれっきり。
今回はりくえすとがあったので左を入れて見ました。いかがでしょうか?
現地に来ればわかるのですが色々と制約ありまして…汗w
雪のおかげで随分要らないものが隠されて良かったですが高圧電線は隠せません!www
ここは意外と多くの電線が眼下にあり邪魔されています。
2014-2-8 山陰本線 夜久野町近辺
f0233120_103319100.jpg

今回かなり歩いたのですが…お付き合いいただいた河内のおっさんまっさんです。
普段は俯瞰と聞いたらお付き合いしていただけなかったのですが今回はまったりとご一緒していただけまし
た!ポイントでは野犬に吠えられてびっくりしましたが…www 有難うございました!
f0233120_10463427.jpg

久し振りに積雪の山を歩きましたが…いたるところに鹿か?野犬か?のマーキングが雪の上にありました
!黄色くなっているのでよくわかりました…
積雪がなくてもあちこちにマーキングされているのだなと認識しました。

今回はこれにて撤収!もう一回ぐらい積雪シーン撮りたいなぁ~
てっちんはこれを見てちょっと残念がっていました!www 絶対たっぷり雪があるから面白いで~って、
言ったのに~www 次は一緒に行ってくれるかなぁ~

ほんとにおまけの動画です…今回はadさんとは別撮りだったので…www


by DF501C571 | 2014-02-11 10:51 | 親父 | Comments(4)
2014年 02月 09日

2014年2月8日 雪景色に381系国鉄色

南岸低気圧で寒波襲来!

二月特有の大雪の日が来た!「不要の外出は控えてください」と、ニュースで流れていたが雪景色を
求めて北上してみたが降りすぎだ…
2014-2-8 山陰本線 下山橋梁
f0233120_21371449.jpg

到着に時間がかかり通過時刻ギリギリ…上のポイントまで行けず取り敢えず下で構えるが線路内倒木で
遅延が発生していた!!
雪はどんどん降る…見えなくなってきた!
f0233120_21363537.jpg

直ぐに交換がくる!上のポイントへ移動してみるが…

by DF501C571 | 2014-02-09 21:39 | 親父 | Comments(8)
2014年 01月 18日

2014-1-12 山陰本線で381系と遊ぶ?

寒波が来た?381系と僅かに残る積雪と…

撮り初めは381系…思ったほど雪がなく日陰の残雪を求めてカメラを構えて遊んできました~
さて、てっちんも河内のmさんも自由にカメラ手持ちで寒くは無かったので楽しい行脚になりました!
真っ白な雪景色でここはリベンジしたいポイントです、雪が無かったので形式写真?ww
f0233120_1165154.jpg

凍てつく道でどう撮るか…悩んでいたら回送がきたヤン!
f0233120_1181997.jpg
f0233120_1183397.jpg

お尻は冷たくないのか?…スキーウェアーだったね!w
f0233120_1195554.jpg

遊びまくって大失敗ばかり…w
f0233120_11103475.jpg
f0233120_11104360.jpg

走る時間帯も問題だけど…夕陽で撮りたいなぁ~雪と夕日はむりかな…
f0233120_11114464.jpg

対決したつもりはないのですが、今回はてっちんの方が面白くも良い画を撮っていたようです!泣?

by DF501C571 | 2014-01-18 11:14 | 親父 | Comments(4)
2014年 01月 12日

2014-01-12 平成26年初撮り行脚

撮り初めも381系…

もう少し積雪を期待していたのですが…ポカポカ陽気に…
撮り初めは河内のmさんと息子の三人で近畿北部へ出かけてみました。
今回の目的ポイント、ちょっと遊びすぎて時間がなくなりこの一本だけでした~汗w
2014-01-12 山陰本線 質美川橋梁
f0233120_235886.jpg


by DF501C571 | 2014-01-12 23:06 | 親子 | Comments(4)
2013年 12月 11日

2013年12月 国鉄色381系を求めて①

紅葉がなくても鮮やかな国鉄色…381系

朝一番はよもやの霧にやられました~取り敢えず撮れるところへ…
2013-12-8 5006M きのさき6号 山陰本線 胡麻駅~鍼灸大学前
f0233120_21102728.jpg

現地で会う約束していたADさんの機転でこの場所で…着いた時はもっともやっていて数十メートル先
までしか見えなかった。朝日が出てくれたのでなんとか姿を抑えることができた。
少し霧が晴れてきているようだったので下谷橋梁へ戻ることに、しかし、相変わらずの朝霧が辺を漂っていた
正面からの俯瞰ポイントを探しに行ったけど着いた時はどちらの方向に橋梁があるのかも判らなかった…
f0233120_21154148.jpg

ここは諦めてサイド俯瞰のポイントへ移動することに。
うろうろしながらやってきた頃には霧も大分はれて橋梁が見えるようになっていた。ここも、有名撮影地だ
ADさん、まっさんとそれぞれポイントを見つけてアングルを決めだしたが私はやはり?もう少し高い所へ…
てっちんは何やら枝を気にしていたが…色々と考えがあってのことなのだろう。
2013-12-8 5081M はしだて1号 下山橋梁
f0233120_212252100.jpg

桜の時期の為の練習かな?普通に?ピントを合わせて
f0233120_21244198.jpg

せっかく6両の381系、私は和知駅寄りの鉄橋を狙って見たが少しだけ…
f0233120_21302892.jpg

高さを稼いだのは…この二箇所を同時に撮るためでした
f0233120_21314798.jpg

これで移動開始かと思いきや…ADさんがもう一本返しでくるよ!そこでカメ2の私はレンズを変えて狙って
みることに。
縦、横も変えてみる…
2013-12-8 5010M きのさき10号 下山~和知
f0233120_2140337.jpg

f0233120_21413451.jpg

ここでの撮影はこれで終了、ADさんのおかげで撮りそこなうことなく3カットカメラに収めることができた。
午前中だけの参加ということでADさんは帰路、ありがとうございました~wwwまたね!
そして移動先は福知山線へと転線、そこへは神戸からむーさんと待ち合わせをしていたのだ。
しかし、空模様が気がかりだ…流石、まっさんと言うべきだろうか…www



by DF501C571 | 2013-12-11 21:32 | 親子 | Comments(6)
2013年 12月 09日

国鉄色の381系を求めて

今年流行りの雲海か?

紅葉も終わり寂しくなっていく山、川に鮮やかな国鉄色の381系特急列車を求めて
山陰線、福知山線へ出かけてみた。
てっちんのカメラが壊れてしまいテンションが下がっていたのですが煙病仲間のまっさんに
同機種のカメラを譲っていただきやる気もアップし他の仲間にも声をかけて撮影に出かける
ことになりました。
f0233120_22163930.jpg

最近近畿北部地方では雲海が流行っているようで(もともとこちらでは珍しくもないことです)、
まさに今日この日にこのポイントに現れるとは…ないとも言えなかったのですがまさかね~
現地に近づくと段々と霧が濃くなり到着時は右も左も分からにほど真っ白でした。
初めてのポイント、予想を立てて移動してそれらしいポイントを見つけるがはっきりと橋梁が
見えず確認できなかった!
暫くすると霧が流れだしたので待つことに。捜査はどんピシャリ!ポイント発見!
しかし、光線がきついので今回はここでの撮影はせずサイドからの撮影にすることにした。
雲海が綺麗にでるなら狙っていたんですけどね~www手ぶらで上がってきたのでスマホで
撮影してみた。
f0233120_2223866.jpg

逆光がキツイで~と、言われて撮影しなかったけど雰囲気が出ていたからここで撮っても
よかったかなぁ~
列車の写真は次にアップいたします…w

by DF501C571 | 2013-12-09 22:24 | 親子 | Comments(4)
2013年 02月 19日

2013年 恒例?冬の山陰本線

白い雪に旧国鉄色の183系&381系は似合います?

大阪の鉄仲間と恒例?の雪景色を求めて山陰線へ出かけました。
f0233120_21294686.jpg

今年こそはと…この朝焼けの紅く染まった空と雪面の景色に電車を絡めたい…
日の出時間はわかりますが上手く雪が積もってくれるか?晴れてくれるか?なかなかこの三拍子が揃いませんね。
どんな時でも自然相手は甘くありません…今日は降雪量は少ないのですが気温がかなり低いので期待はしていたんですが…
今年も上の写真のような状態は5分程しか持ちませんでした。
f0233120_21331219.jpg

結局中途半端な画になりました…どうせなら降ってくれてもいいのになぁ~
ちょっとガックリ状態での撤収、仲間が移動しよう!って声をかけてくれた。気分転換だ!どこに行くのかな?
彼はビデオメインのようなので私が思っているイメージと違うので気分転換ができそうだ。
やってきたのは国道から少し上がったところにある学校のグランドの端っこから。
180度開けたポイントで列車を長く捉えることができるポイントです。
スチールメインの私にはちょっと手前の電線などが気になるので思い切って縦位置で勝負。
春には桜の花が咲けばいい感じになるでしょうけど今日は花の変わりに雪が満開!晴れてくれたら綺麗になるんでしょうけど…陽は出る様子がありません。
f0233120_21393663.jpg

お天道様が出そうならこのアングルもいいのですがしばらくはどん曇りの様子…線路端へ私だけ移動することに…やっぱりアップの写真も撮りたいしね~
すぐ近くに仲間のアングルであっても邪魔にならないポイントがあったのでそちらへ入り込んだ。大分溶けてきていた雪だがここは日陰とあってまだ枝の先に雪がついている。
本命が来るまでには1時間半もある…足元をみたら可愛らしいものが?木株に雪が帽子のようにのっかってました!10分前にアングルを変えてこんなのにしてみましたが…晴れれば良かったかもしれませんが曇っていてはメリハリがないショボイ画になってしましました。旧国鉄色だからまだ見れる?いやいや…大w
終焉間近の三つ目の183系をぼかして…勿体無い?
f0233120_2145433.jpg

最後は…いつもの上夜久野駅横の踏切から、こちらは二つ目の381系。
f0233120_2150588.jpg

お日様が顔を少し出してくれて雪面がキラキラ?これは結構良かった感じになりました。
しかし、雪、お陽様、光線、列車のダイヤ…なかなか上手く合いませんね~だから毎回このシリーズはリベンジになるのでしょうか?連れて行ってくれた仲間に感謝です。
架線、コン柱に不慣れ?アングル考えるにはいい練習になりました。



by DF501C571 | 2013-02-19 21:54 | 親父 | Comments(12)
2013年 02月 18日

2013年2月17日 冬の山陰線 183系&381系

雪景色の山陰線へ

今年もここへ来てみました…土曜日に降った雪が残っているのを期待して山陰本線の夜久野界隈
183系、381系の国鉄特急カラーを雪景色にと思っていましたが朝から時系列になんでもかんでも?
取り留めたものをアップしてみました。

寒々としていい感じだ!
2013-2-17 山陰本線 上夜久野~下夜久野
f0233120_2048425.jpg

道床の雪もギリギリ…顔には雪はついていない…
f0233120_204815100.jpg

これで朝焼けのように空が紅くなれば最高~w
f0233120_2048401.jpg

積雪はそれほどではないもの今日は気温が低いせいかこの時間帯でもまだまだ枝先まで未明に降った雪が落ちずについて細かなコントラストが美しい
f0233120_2049855.jpg

道床の雪が溶け出し黒いのが目立つようになってきたのでこんなとこで狙ってみたけど…この287系はボディが白いから目立たないかと思ったけどやはり目立たない…w
f0233120_20494157.jpg

287系は正面より後ろ顔の方が…このテールランプの色、形がいい感じ~
f0233120_20495559.jpg

やっぱこの色だよね~遠くから三つ目が近づく183系登場~国鉄時代の特急色…雪の中、なお一層映えますね!!
f0233120_2050395.jpg

広角いっぱいひいても入りきらず~汗…
f0233120_20502773.jpg

ここならバッチリ収まってます!折角この時間でも山に雪がついているのに…ちょいと登坂しました
小さくてもこの色なら判ります!
f0233120_20504873.jpg

顔を付き合わせてのロング編成…ここなら全て入ります
f0233120_2050592.jpg

先ほどの尻切れのポイント、381系二つ目きのさき号
ここからならギリですがフル編成入りました!www
f0233120_2051818.jpg

普通に鉄ちゃんしました~楽しいね~www
こんな日に限っててっちんは用事で不参加
雪と旧国鉄色をもとめてきたので少し変態撮りもやってみました…大失敗~www
後ほどアップします~

by DF501C571 | 2013-02-18 21:15 | 親父 | Comments(6)