タグ:川代渓谷 ( 5 ) タグの人気記事


2016年 01月 01日

2016年 謹賀新年

2016年 謹賀新年
明けましておめでとうございます
本年も現地でお会いする機会があれば宜しくお付き合いお願いいたします。
f0233120_9381615.jpg

また、切磋琢磨?の為、自己満足の当ブログへの評価コメント頂ければ幸いです。www

by DF501C571 | 2016-01-01 09:45 | 親子 | Comments(30)
2015年 02月 02日

2015年2月1日 福知山線国鉄色

雪が降ると国鉄色は良く似合う?

積雪量はそんなに多くは無かったけど残り具合が程よいコントラストを創りだす。
2015-2-1 福知山線 川代渓谷
f0233120_2331034.jpg

夜久野からは福知山線に転戦してもらい...谷川方面へ行くとお日様が出そうに...
高谷山へ登ってみようかと、朝より随分と明るくなり雪も止んだのでトライしてみることになった。
結果...登っている間に天気は猫の目のように変わりホワイトアウト~
車も途中までで残り1.5キロは徒歩。耐寒訓練になりました~
f0233120_2373987.jpg
f0233120_2375095.jpg

一瞬は見えるのですがうまい具合に列車は来ません。w

待つことも考えましたが寒いだけなので再び谷川方面へ移動することにしました。
昼からは篠山~谷川でウロウロ
また、降りが酷くなってきた!俯瞰はあかん!手持ちで木の間から狙い撃つ!これは埃ではありません!
f0233120_2311134.jpg

f0233120_2311255.jpg

f0233120_23235341.jpg

新型287系も撮ってみる。ん?青帯と赤帯が連結されているのか?初めて知った!
f0233120_23241052.jpg

この後、今日一緒しているADさんの携帯が鳴った...
いつも個性的な作品をアップされているコータさんが仕事を終えてこちらへ向かってくると!
お会いするのは初めてだ!!WWW
積雪はなくなったけど時々結構な降りになるがお山に上がってみようとなる。
現地集合で...挨拶もそこそこで早速登坂。
面白い画にはなるけどやはり見通しが悪かったかな?次は地面が真っ白な時で晴れている時に
登ってきたいと思いました!(オッサン三人共の意見~)
f0233120_2318238.jpg

モノクロにしてみました...若い時に自分で紙焼きしていた時のような作品になっている...
そう!埃だらけに。でもこれは雪ですよ~WWW

by DF501C571 | 2015-02-02 23:24 | 親父 | Comments(6)
2014年 12月 30日

2014年 最高の雪景色

今年一年ありがとうございました
f0233120_2374490.jpg

今年一年、色々と私の鉄道行脚にお付き合い頂きありがとうございました。
また、この自己満足ブログにいらしてくださりコメント頂きありがとうございました!
来年もペースダウンになるかもしれませんが撮影から楽しんだ作品をアップしていきたいと
思いますので宜しくお願い致します。

by DF501C571 | 2014-12-30 23:11 | 親父 | Comments(6)
2014年 01月 20日

2014-1-19 銀世界を行く381系

寒波到来!待ってました!

近畿北部とは言えここにしっかり積雪するのは珍しい!それが週末!
このチャンスは逃せません!多少無理をして午前中だけ(早朝から午前中までが勝負)出かけてみました!

2014-1-19 福知山線 川代渓谷
f0233120_22113519.jpg


未明まで降っていたおかげで枝先まで雪がついている!美しいコントラスト!そしてこのモノクロに映える
国鉄色の381系。
ここ川代で381系を雪景色で撮りたいと思っていた…チャンス到来大満足!

この日は昼から用事がある為、当初予定は組んでいなかったのですが前日の天気予報を見てるとこれは
絶対に積もる!
しかし、夜になってからライブカメラ見ても全く積もる様子どころか降雪もない!どうするか?朝起きてみて
確認してから出かけるか…いつも乗せてもらっているadさんに連絡して床についた。
翌朝…しっかりと積雪していること確認!ちょっと出遅れ気味に大阪を発つ。
三田西icで冬装備の確認で一度、高速を下ろされる等で朝一本目に時間がギリギリになる…adさんは着く
なり思っていたポイントへフル装備で向かって行った…私は、そのポイントが良くわからなかったので道路
から手持ちで構えることに…普段ならつまらない風景が雪化粧しここは何処?状態で美しく見える
でも、編成長がわからずワイド系をつけていたが切れてしまう失敗からのスタートとなった!泣w
まぁ、今日は何処で撮っても満足できそう!本日の撮りたいポイントは例の岩場と登ったことがなかった上
り列車を狙う有名?俯瞰ポイント。
f0233120_21465245.jpg

突然(いつものこと)にやってきた!中途半端~もっと思い切り引くかカットすれば良かったなぁ…でも、引い
たら道路が入っちゃうし…頭で整理してまとめるまでに列車がきてしまいました!ちゃんちゃん…泣ww
adさんは全く間に合わなかったらしい…取り敢えず次のポイント、岩場に向かうことに。

すると…ん?見覚えのあるナンバーの車が!向こうも気づいていたのか徐行して横を抜けていった!
思い出した!hさんだ!山口でもよくお会いする、去年の秋にも、ここ福知山線で出会っている!

…雪景色だけなら和田山辺りまで行けば毎冬撮ること出来るがここをチョイスするなんて皆さんやはり良く
分かってらっしゃる!
何処で撮りますか?なーんて立ち話をしていて私オススメの岩場に行くことに…雪があるので一人で行く
より固まっていくほうが安全?www
で、結局午前中はご一緒していただくことになりわいわいとお話もでき足が冷たい以外は楽しい時間を過ご
させていただいた!
さて岩場へ、露払い…雪をかきルートを作り先におりる。
f0233120_21501297.jpg

忘れていた!木々が着雪の重みで垂れ下がり視界が狭くなっていた…また編成切れちゃった!www
f0233120_21503346.jpg

次に朝イチを撮る予定だった上り列車俯瞰ポイントへ
このあたりじゃ珍しくロープ付きの鉄みちだ!タイトなのかと思いきや即、到着。w
皆さん思い思いに脚を出して構えると…こうのとり10号がやってきた!
丁度、セットした瞬間だった!ガタンガタン…今日は新型から381系に変更されていたらしく慌てたけど何と
かレリーズを押すことができた~ラッキー!
f0233120_2213954.jpg

上り列車には…やはり天井に雪を積んでやってきました!
f0233120_22143978.jpg

この時間帯陽が出ると影になるので曇天で良かったけど待っている間に晴れ間が出ましたが山々の風景
はめちゃくちゃに美しかった!
f0233120_2251032.jpg

一本おまけで撮れたのでお遊びカットの画を…待っている間に陽が出て微妙な雪を溶かしたり、風が出て
吹き飛ばして…なんか汚い?感じになっちゃった!愛嬌でお許しを!www
f0233120_2273454.jpg

さてあと一本、どうすか?40分しかない。
決断は早い!皆さん私が聞く前にもう片付けを始めていた!www
次は下り列車だ!またも提案、編成は入りませんが鉄橋切り取り俯瞰にしませんか?皆さん賛成していた
だき即移動開始。
車で2分、徒歩10分?現地到着!あと15分位かな?ここは春には桜を絡ませることが出来る。
ただ、太陽が出ると逆光ポイントなのだ!被写体が黒くならない限り私は逆光は嫌いではない。
しかし、ここでも通過時はお日様はかくれんぼ。
f0233120_22124431.jpg

トップの画もここ、お昼なのに枝先まで雪が残っていたのでこんな感じになりました!
もう少し原画はコントラストがありメリハリのある画像なんだけどなぁ~実際はもっと美しかった、腕がない
のがあからさまになりましたね~www
モノクロは誤魔化しが利かないのはこういうことなんだろうなぁ~汗

昼からは用事のためこれにて終了。ご一緒していただいたお仲間さん(もうお人方、お名前を聞くのを忘
れてしまいました、すみません…)楽しくお付き合いしていただきありがとうございました。
珍しくまだまだ溶けずに残っている雪…後ろ髪引かれる思いで車を出しました…今回は大満足な結果で
した。

動画は同行頂いたADさんが撮影されたものです↓↓↓


by DF501C571 | 2014-01-20 21:52 | 親父 | Comments(16)
2014年 01月 19日

2014年1月19日 雪景色の川代渓谷

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-01-19 18:00 | 親父