ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本海号 ( 5 ) タグの人気記事


2012年 08月 19日

鳩原ループ俯瞰でローピンパーイチ

先週に続き新疋田の鳩原ループへやって来ました。
やっぱり今走っている日本海号を撮らないと落ち着きません…
高速道路の工事も随分進んでいる…この風景もあとわずかか…
2012-08-19 北陸本線鳩原ループ俯瞰 8004レ EF81101号機
f0233120_1823586.jpg

では日本海号で連続撮りやってみました
ヘッドマークがついてます!やっぱブルトレはカッコイイね!
f0233120_21262042.jpg

トワイライトエクスプレスと同様、息を整えて…右奥が敦賀駅界隈
赤い釜なら緑の中でも良く判る?
f0233120_21263777.jpg

鉄塔元に設置された太陽電池パネルに陽を充てる為北西斜面の木々が伐採されていたのでループ
反対側にも大パノラマが開けていました
f0233120_2127121.jpg

f0233120_21271518.jpg

今日は貨物列車も来ました~
2012-08-19 3096レ EF81746号機
f0233120_21351356.jpg

貨物機なのに全面の白いラインがありません、ご一緒した方に教えていただいたんですが700番に
なって…?どうだったかな?何番だったか…ひさしがついているというのは覚えていたんだけど…
折角教えていただいたのにすみません…。
f0233120_21352749.jpg




by DF501C571 | 2012-08-19 18:03 | 親父 | Comments(8)
2012年 01月 29日

2012年1月29日 寝台特急日本海号

ダイヤ改正で季節臨時列車になる日本海号

2012-1-29 4002レ 北陸本線 今庄~南今庄
f0233120_20413530.jpg

f0233120_20414585.jpg

哲ちんショット!
f0233120_20422067.jpg

f0233120_20444643.jpg

五時間半も遅れてやって来た日本海号。
ヘッドマークも車種番号も解らないほどの着雪…でも哲ちんは雪が珍しく楽しかった?ようです
f0233120_2045216.jpg




by DF501C571 | 2012-01-29 19:01 | 親子 | Comments(9)
2011年 12月 30日

関西発ブルートレイン

23日にやまぐちクリトレを少々不満足で帰阪し来春のダイヤ改正で姿を消すことになった
日本海号を撮りに湖西線行くことにしました。
予想通りの天候でかなりの遅延、ならばまずはここへ…ここは通常定刻に来ると半逆光に
なり顔に陽が当たりませんが二時間以上の遅延とのこと。
いい感じの光線状態になりバックも雪化粧の山がくっきり、あとはお空が青いときに来るか
どうか…SLと違って風は気にしなくてもいいので気楽でした(気にしても仕方がないのですがw)。
しかし、はっきりとした時刻が分からないのでズーット集中しっぱなしで疲れました…寒いし。
あれ~???罐の色が・緑?トワイライトが先に来た?えっ?いやいや日本海号だ!残念ローピン
ではありませんでした…ちょっとがっかり。
2012-12-24 4002レ
f0233120_1263255.jpg

ローピンはこちら先行の貨物列車でした
f0233120_126524.jpg

2012-12-24 8002レ
f0233120_1220343.jpg


24日はこれで帰宅…しかしやはりローピン日本海号を狙いたいと。25日に再び湖西に行くことに
しました。
やはり今日も遅延発生、昨日と同じ場所で青空バックで狙ってみました。来ましたローピン!!
2012-12-25 4002レ
f0233120_12133427.jpg

f0233120_1214571.jpg

すぐトワイライトがおいかけていきました
2012-12-25 8002レ
f0233120_12231863.jpg

やっぱり雪景色が見たい…もう少し北上してトワイライトの下りを狙ってみましたが…
2012-12-25 8001レ
f0233120_12184886.jpg


by DF501C571 | 2011-12-30 12:23 | 親父 | Comments(0)
2010年 12月 18日

2010年 12月11日 北陸本線疋田付近

f0233120_12132680.jpg
f0233120_12135755.jpg


by DF501C571 | 2010-12-18 12:14 | 親父 | Comments(0)
2010年 12月 11日

2010年 12月11日 北陸本線疋田付近

f0233120_1219121.jpg
f0233120_12194052.jpg
f0233120_1220962.jpg


by DF501C571 | 2010-12-11 18:15 | Comments(0)