タグ:梁瀬駅 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 04月 17日

2017年4月 回9228D

TWILIGHT EXPRESS MIZUKAZE

瑞風




2017-4-16 回9228D 山陰線 梁瀬パノマラ俯瞰
f0233120_23105790.jpg

噂の車両をようやく捉えるチャンスがありました!
試運転、回送とよく走っているようだが平日は撮影に出かけられないのでなかなかチャンスが
なかったのだで(操車場や都会で撮ってもね~W)、気にかけていなかったのだが...
日曜日に京都へ回送されてくると聞きとある場所に行ってみた。
f0233120_23142545.jpg

初めての体験...ほんとに来るのか?(各地で走っているので来るのは間違いはない
のだが朝からここに登ってきていて周りの雰囲気では何も起きない感じだった)あと十数分
となると駅に数人の人だかりができていた!おっ!もうすぐ来るぞ!W
来た来た~
ではビデオのように順に撮影した画をアップします。
f0233120_23181492.jpg

f0233120_23184219.jpg

f0233120_23295927.jpg

f0233120_2331941.jpg

曇ってしまいましたが発色難しいロイヤルグリーン?いい色ですね~
f0233120_23201188.jpg

f0233120_23202782.jpg
f0233120_23205041.jpg

ここへは去年の夏、サロンカーが走った時に再訪しようとしたのだが...凄い藪で
相当格闘したのだがどうにも先に進めず断念した経歴があった...
今回は新芽が出る前なので何とか時間をかけてでも行ってみようと仲間と行ってみた。
枯葉になっていた?冬場の雪の重みで皆藪が倒れていてルートが読めて登坂することが
できた。(勿論、一人では心が折れて断念していたかもしれない...W)
帰りは裏の尾根から遠回りして定番俯瞰地経由で下山したが...どちらのルートを
選択するにしてもよほどのことがない限りここへは登ろとは思わないなぁ~
相当きつかったです...夏場なんて...WWW

by DF501C571 | 2017-04-17 23:33 | 親父 | Comments(4)
2014年 04月 18日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜⑤

国鉄特急色と桜

目的の梁瀬駅まで車ではすぐ。朝食のことを忘れて定番なんで取り敢えず現地に行ってみることにした。
...誰もいない?桜は?ご覧のとおり真っ盛り!しかしお天気が今ひとつだ。
薄日が射す時もあるのだがどんよりした空模様、青空は望めない!だったらたっぷり桜を入れてみる。
下から見上げる狙い方をしてみる、晴れていると下側は影で黒くなるのだがこのお天気ではバッチリだ!
まっさんと二人でここが定番だのこのアングルだったらどうのとウロウロ。結局二人とも大きな桜の木の下に陣取る。時間はたっぷりあるので足元の草を刈ってみる。
2014-4-12 山陰本線梁瀬駅 3012M こうのとり12号
f0233120_2181769.jpg

ここは線路から離れて土手の下り込んだ位置にいるのだが必ず列車は警笛を鳴らして通過していく。
後で判ったのだが誰もいなくても鳴らしているようだ。
そしてこの同じ立ち位置で上下線撮れる!というのも後ろにも大きな老木桜があるのだ!
2014-4-13 山陰本線梁瀬駅 3001M こうのとり1号
f0233120_21163359.jpg

立派な桜です、これを見ると少し日差しが欲しいと思いましたね~W
f0233120_21173542.jpg

ここでの撮影はこれで撤収~まっさん!移動しますよ!って、駅の反対側に移動するだけのちょい移動...
2014-4-13 山陰本線梁瀬駅 3003M こうのとり3号
f0233120_21254754.jpg

この後ろに見える山...ここに写っていない斜面がこの左にある。昼から登ってみたい!ここは当初から
来たかった本命ポイント。
下見したことが無いのでどんなもんだか分からないが下から見えるなら上からもばっちりみえることでしょう!
ここに見えている斜面だと架線が気になるのでは?と、奥の斜面に登ることにした。
まっさん?まっさんは体調が元から良くないので線路端にあるしだれ桜が気になっていたらしくそちらへ行く
ことに。ここで一旦各々行きたいポイントへ別れての撮影となる。
ところでADさんはどないしてるんだろう?こちら方面に出撃してるのかな?

by DF501C571 | 2014-04-18 21:30 | 親父 | Comments(2)
2014年 04月 17日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜④

花曇り、それでも桜は美しい

翌、日曜は天気が下り坂で雨が降るかもという予報が出ていた。
昨夜は温泉に浸かりそのまま道の駅で車中泊。家が遠いわけではないが帰るのがもったいない?w
目が覚めたときは薄日が差していたがやはり曇りに...雨さえ降らなきゃいいんだけど。
青空だったらもっと良かったんだけど...これでも目立つでしょ?381系?ちょっと絞りすぎたかな...
2014-4-13 山陰線 梁瀬駅 3012M こうのとり12号
f0233120_20515348.jpg


ADさんは一旦自宅に戻られると...車中泊の準備に不備があったとか...残念!明日の動向は後に
メール連絡するということだったが...結局二人共今日の疲れでバタンきゅーでした~W

翌日の日曜は当初ご一緒するはずだったまっさんが雨雲連れてやってくる!W
天気が悪くても一日でも撮りたいと連絡があり元々私は連チャンの予定でしたから道の駅で待ち合わせする
ことにした。
この辺は(福知山以北)は福知山駅発が撮れないので慌てることがない、ゆっくり寝坊をすることができた。
待ち合わせの時間...まっ三号がやってきた!朝一に撮りたいとこがあったので一発カマしてきたとの。
さてさて花曇りの一日、雨降らない男と雨男の対決?W...降らなきゃまだまだ撮りたい!



by DF501C571 | 2014-04-17 21:37 | 親父 | Comments(6)