タグ:田代直線 ( 10 ) タグの人気記事


2016年 10月 12日

2016年10月連休 田代直線

定番地の整備

今年の連休はすっきりとした天気にならない日が多かった...
この10月連休もC571を取る予定を組んでいた。
2016-10-8 9521レ 田代直線
f0233120_23282189.jpg

今回、ここ田代定番地へ行く途中にある橋の架け替え、線路際の木々の伐採整備があるとのこと
で、参加した。
橋は朽ちかけ大きな穴があいていて非常に危険な状態だった!以前に私の仲間がここの穴に
はまったことがあった。
また線路際は何処もそうであるがかなり線路側へ枝が伸び運行にも撮影にも支障がありそれらを
整備することになった。
私も少しでもお役に立てればたと得意なB班?に加わった!W
f0233120_23334114.jpg

ここは9521レとしては最大の峠の終盤で見ごたえのある有名ポイントの一つ。
今後も鉄道ファンのみんながその勇姿を収めることができるようにと地元の方、JRの方とやまぐち
号をこよなく愛する鉄仲間の有志が集まって整備にあたった。
私はスパイダーマンの如く?トンネル侵入まえの両サイドの壁のような石垣から伸びでた木々を
整備するの手伝わせてもらった。かなりすっきりしたのではないかな?
なので橋がどのように変わっているのかわからなかったのだが帰りにみたら...立派な橋が
架かっていた!
f0233120_234661.jpg

翌日もう一度この地を訪れた。早速、撮影の為に渡らせてもらった!WW
f0233120_23463928.jpg

当日、この整備に参加頂いたみなさん、本当にご苦労様でした!

by DF501C571 | 2016-10-12 23:49 | 親父 | Comments(14)
2015年 05月 08日

2015年 GW SLやまぐち号②

大昇煙

雨が降ったせいで気温が低い..湿度は高い..9521レ最後の峠に来てみた
..ただ風が強い..一瞬だけでも静まるのを祈った
風の音?いや違う!風はおさまってきた..凄い音が聞こえてきた!
2015-5-3 山口線田代直線 9521レ
f0233120_2234532.jpg

こんなの見たことない!置きピンではフレームアウトだ!煙のスペースが足りない!!
風があったので俯瞰は避け線路脇へ、小雨降る天気なので逆光など気にせず普段は構えないいつも
とは反対側、定番土手の反対側だ。飛び出しとその直後をメインに構えていたがトンネル向こうから
凄い音がする...しかもゆっくりとした足取りを感じる...何かが起きる?
f0233120_22451936.jpg

煙でいきなりフレームいっぱいになる!新緑狙いが立ち上る煙狙いになる。
f0233120_22484885.jpg

このままシャッターをレリーズしっぱなし!並べた3台のカメラ全てバッファーいっぱいになってしまった!
後ろの栗の花が咲く山を入れていのカットもいいバランスに?煙が流れると思い上は全く開けてません
でした。w
f0233120_2257201.jpg

晴れていたら逆光で顔が真っ黒に潰れるが真っ黒になったのは通過後のお空でした。

この日はまっさんが二年ぶりにやってきている!当初、スーパーに登る予定でしたがこの天気...
久々なので失敗は許されない?
雨の二反田も考えたけど昨日行ったしなぁ~また、風が強かったのでカーブ狙いで煙が暴れたら撃沈に
なる...直線なら暴れても一瞬でもいいカットが撮れるかも知れないとおもい直線を選択。
ご一緒した俯瞰組さんのことを忘れていたわけではないのですが...この日はのり面とクヌギとの間が
狙い目かと勝手に決めてここに構えましたが...申し訳ありませんでした~汗



by DF501C571 | 2015-05-08 23:05 | 親父 | Comments(12)
2014年 03月 24日

やまぐち号ファーストラン

2014年 DLやまぐち号ファーストラン
去年から早々に区間運転で再開されたやまぐち号。
しかし、片道営業のみ。返しはDD51が先頭HMなしで新山口へ帰っていくだけでした。
今年は返しも凸にHMを掲げて営業運転されることになった。

DLやまぐち号は撮影したことがなかったのでC56には気も留めないようにと思いながら凸DD51狙いで
ポイント選んでみました。

来る寸前にミゾレは降ってくるはで焦り、がっかりしていたんですが空を見たら青空が見えていたので
少し期待していたら...見事お天道様が出てくれました!もう少し紅み帯びてくれれば良かったんで
すが...
2014-03-21 9522レ 橋本踏切
CANON EOS 60D 300mm/F4L
f0233120_21152753.jpg

CANON EOS 50D 70-200mm/F2.8L
f0233120_21162115.jpg

CANON EOSKISS X2 28-70mm/F2.8L
f0233120_21164060.jpg

レンズ変えて撮ってみたが...凸もかっこいいですすね!

てっちんずアイ
2014-3-21 9521レ 橋本踏切
f0233120_21243513.jpg

車の横からすぐ...三両も入らなかったのですがこれはこれでいいですね!ここの田んぼ全てに水が入っ
たら次はここら辺りで撮ってみたいなぁ~
2014-03-22 9522レ 田代直線
CANON EOSKISS X 17-40mm/F4L
f0233120_2128578.jpg

この春からスマホを持つようになって、どうも携帯で動画を撮っていたようでスチールの方が疎かになって
しまったようです!WWW

引き続き...DLやまぐち号親父版です...
二日目は9521レをとある俯瞰に決行したのですが、これがまたスーパーに勝るとも劣らずとも...
登坂がきつかった!ので足腰フラフラ...当初の予定通り9522レはパスの予定に?でしたがお遊びで
凸メインで撮ってみることに。そしてここへ?WWW
2014-03-22 9522レ 田代直線
CANON EOS 50D 300mm/F4L
f0233120_2136664.jpg

CANON EOS 60D 70-200mm/F2.8L
f0233120_21362061.jpg

CANON EOSKISS X2 28-70mm/F2.8L
f0233120_21363746.jpg

動画も準備していたんですが...思っていたより早くに現れたのでスイッチを押せず...
やっぱり大型DL、DD51は編成引くと似合いますね!!誰も来ないとこで撮っていると昔を思い出した。
運転士さんに手を挙げたら笑顔で応えてくれました!なんだか昔の気分に戻ったように嬉しかったなぁ~W



by DF501C571 | 2014-03-24 21:44 | 親子 | Comments(10)
2014年 01月 01日

2014年 元旦

新年明けましておめでとうございます

今年もボツボツと更新していきますので叱咤激励コメントよろしくお願いいたします。

f0233120_0254437.jpg

また、皆さんと現地でお会いできることを楽しみにしています。

by DF501C571 | 2014-01-01 00:28 | 親父 | Comments(28)
2013年 12月 22日

2013年12月 SLやまぐち クリスマストレイン号

一足はやいWhite X'mas

トンネルを出たらそこは…ホワイトアウト寸前…
今年のクリスマストレインは雪降る中での運行でした。

2012-12-21 9521レ 仁保~篠目 田代直線
f0233120_15122038.jpg

折しも大阪でも初雪だった20日、神戸のお仲間の誘いで山口へ行くことに。
天気予報では山間部は積雪と…多少の期待を持ち西へはしる。途中風は強いが雪が降りそうな天気では
ない!星が綺麗に見える。
午前4時頃仁保の道の駅に到着、仮眠をとる。朝、空を見ると晴れ間が見える…積雪はなしか…と、落胆

だったら最後に田代俯瞰に行きたいなぁ~と。
いつものお仲間からは連絡が無い、仕方がないので現地へ向かう、とたんにコンデションが変わってきた!道路は凍結、みぞれが…雪が降りだした!!
これは山間部だけの天候かもしれない!だったらここで撮ろう!ご一緒したmさんと意見も一致した。

現地では雪が降っている。俯瞰は当然無理、時々小止みになったり明るくなったりめまぐるしくコンデション
が変わる。
定番からの線路端へ、飛び出しもセットするが…二年前の稲成号を思い出す状態だ!ピンも一度合わせた
らもう触れない!www
結局、構えたところから動けずフレーミングもいじれず…汽笛が聞こえた。
f0233120_15225875.jpg

f0233120_15231578.jpg

大引越で空転を起こしかけの連発!!サウンドが三三七拍子に聞こえる!www
そのご…凸がノッチを入れた!テンポよくトンネルからライトが見えてきた!しかし、視界が悪すぎ…泣
姿が見えたかと思えばテンポよく足早に最後の直線を駆け登って行きました!煙は流れずいい色、量、形
…今年のSLやまぐちクリスマス号のHMは去年と違う!
大変な災害が起きた山口線、全線復旧には至っていませんが今年最後に素晴らしいSLを撮影できたこと
に感謝です。

いつものように返しは…撤収後、某コンビニで別に撮影していたお仲間と待ち合わせ。
飯でも食べようかと思うと、ダイヤが試運転と同じダイヤということを聞かされる。慌てて返しを撮影する
予定にしていた篠目に向かう。
今回、篠目駅界隈が積雪しているなら駅俯瞰をしてみたかった!!!
駅に行ってみると当然のように積雪し真っ白だ!しかーし…往路同様雪はどんどん降ってくる!視界が
悪い!ここでいつものお仲間と落ち合うがこのお仲間は俯瞰が大好きなお方ばかり!なのに線路端。
そうです、俯瞰などやるには視界、天候が悪すぎたのだ!www
でも…ちょっとぐらい…と。
2013-12-21 篠目駅
f0233120_15412478.jpg

f0233120_15414355.jpg

上までは登りませんでしたがここから…汽笛が聞こえファインダーを覗いていたら…やってきた!!!
駅に停車するかと思っていたら通過だ!慌てて失敗しないように露出等のチェックをする。しかし、ビデオの
スイッチを入れる余裕がなかった…あ~あ。
これで2013年のSL撮影が終わった…。

撤収後に篠目駅に行き本日の成果など話を仲間とした。この時間もまた最高!家に帰っても誰も聞いて
くれない…今回はてっちんが聞いてくれるだろうけど…
次は年を越しての再会を約束して別れた。皆さん、お疲れ様でした。



by DF501C571 | 2013-12-22 15:47 | 親父 | Comments(18)
2012年 11月 18日

2012年11月10日 今年の紅葉はいい感じ…

紅葉始まるラストラン一週間前のやまぐち号

去年と違って今年は山がいい色になっていると情報が入った。
天気がイマイチとの予報だが逆光や日陰が多い山口線紅葉スポットでは曇の方がいいポイント多い。
先ずは、この時期煙は裏切らないと思う田代直線へ。
私はいつも通りの定番崩し?で、線路ベタへ、息子はトンネル上からの紅葉ストリートを狙った。

トンネルを出ていきなりの汽笛とドレーン!!凄い!!期待通りだ!!!
2012-11-10 9521レ 田代直線
f0233120_19213267.jpg

定番サイドでのサービスは満点!
by Teppei
f0233120_19225244.jpg

引きつけて紅葉とのツーショット!ここも最高のサービスだ!乗務員さんから見えたかな?
f0233120_19241055.jpg

紅葉ロードを爆進してトンネルへ
by Teppei
f0233120_1925466.jpg

おまけに…現地到着時は晴れていたので逆光でキラキラ光る苔と絡めていましたが…曇ってしまっては
季節感ずれたカットに…汗
f0233120_19264659.jpg




by DF501C571 | 2012-11-18 19:26 | 親子 | Comments(13)
2012年 03月 27日

2012年3月25日 ファーストランならずセカンドラン

ファーストラン…初日は前記のように保護者同乗ということでファーストカットは
二日目のセカンドランとなりました。
初日同様どこも鉄ちゃんは少なく私が来た時は定番スポットにお一人おられただけ。

相変わらず晴れたり曇ったり、強く風が吹いたり止んだりと安定しない天候。当初は
風の影響を受けにくい木々に囲まれたポイントを考えたのですが去年もここ田代から
のスタートだったのでどうしてもここへ来たかった。

しかし、俯瞰するような天気では無いので線路端で…しかし、いつもと違う撮り方をと、考
えていたら風が右から左へ吹いていたので巻かれても見えるように線路右寄りからの
カメラ位置にしました。

今日の哲ちんは母親と兄貴と三人で観光へ、つまりカメラが三台ある。ビデオ含めて
四台のカメラで撮影することに。

汽笛が聞こえたらビデオのスイッチを入れカメラのレリーズの確認!三本のレリーズを
押し間違わないように…w

来ました来ました!去年より少し低くなった汽笛、トンネルの中でヘッドライトを確認!
すぐに見えなっくなった!よし!今年のファーストショットも爆煙からだ!!

出た~いい色と量の煙!しかし……変態撮りにしたためポイントが手前すぎ。
汽笛にドレーン…ちょっと遠すぎる。でも、いいカットが撮れました。

あまり凝ったことを考えてはいけませんね~www
f0233120_20482957.jpg

勾配標識が言うんです、俺も撮ってくれ~って。W
f0233120_20485249.jpg

こんな素晴らし超定番直線でこんな撮り方?俯瞰の方やらトンネル上からの撮影者
がいなかったから構えられたポイント…ちょっと考えすぎちゃいましたね。w
f0233120_2049779.jpg

今年もいい煙…頑張って登坂する75歳のピッカピカの貴婦人c571号と出会えました。
今回は家族と合流の為、9521レを撮って終了。



by DF501C571 | 2012-03-27 21:13 | 親父 | Comments(4)
2011年 10月 26日

2011年10月 SLやまぐち号 秋の訪れ…

今日は昨日の夕陽ギラリで納得のいくカットが撮れたため天候も安定していないので
またしても田代の定番でのんびりと構えることに…
トンネル出たすぐにはまだススキが残っている、これを絡めて撮ることに。
風はあるし日差しもある、逆光になる…煙のエッジを効かせたカットを考えていたのですが、
二反田辺りの汽笛が聞こえたころからにわかに曇りだし慌てて設定をかえてまたも綺麗に
光がまわった状態で撮影することができました。
2011‐10‐23 9521レ 田代直線定番
f0233120_2028452.jpg

ここで絡められる唯一紅葉した木々のポイントでもいい煙!
2011‐10‐23 9521レ 田代直線定番
f0233120_20291814.jpg

返しは…又も天気ははっきりしない空模様
曇りになるのを期待して山に入り俯瞰することに、期待した通り曇り空で風も無し
煙が綺麗にカーブを描いてやまぐち号は白井へ向かって行きました。
2011‐10‐23 9522レ 牧ヶ野57俯瞰
f0233120_20302155.jpg

太陽が出るとここも山だけに陽が当たりコントラストのきついカットになるとこでした
2011‐10‐23 9522レ 牧ヶ野57俯瞰
f0233120_2031160.jpg



これで10月…三週連続の山口行脚はおわり、来月は何回行けるかな…

by DF501C571 | 2011-10-26 20:53 | 親父 | Comments(4)
2010年 04月 03日

2010年3月21日 9521レ C56160+DD51 田代直線

f0233120_0313230.jpg


by DF501C571 | 2010-04-03 00:31 | 息子 | Comments(0)
2010年 04月 02日

2010年3月21日 9521レ C56160+DD51 田代直線

f0233120_2240431.jpg


by DF501C571 | 2010-04-02 22:40 | 親父 | Comments(0)