ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:白井竹藪 ( 1 ) タグの人気記事


2012年 10月 17日

2012年 SLやまぐち号 重連撮影最終日

この編成での重連も私には見納めに…

個人的に重連運転日の撮影が最後になった今日は…予想通りの薄曇り。
のんびりスタートで、取り敢えずホテルそばのマクド(関西ではマクドナルドのことを呼ぶ)へ行き朝食を摂る。
zさんにメールしてみると…そう、皆さんは早々に出かけられていたのでした…汗w
急ぐことも無く(珍しくも)朝食を済ませて昨日タブレットさんと約束した仁保駅に向かう。
昨日は良かったよといわれるお手軽俯瞰ポイントに行く予定。
風も無く俯瞰には絶好条件。でもあまり高いところはもう体が…オイル切れになって悲鳴をあげかけている。

仁保のバス停辺り…つまり19キロポストを中心に俯瞰するところがある。私も線路端からよく見ていた穴。
新愛宕山とか言うらしい。
丸見えなので知っていたが人が多く集まる定番地を狙うので乗り気ではなかったのですが重連でサイドか
ら狙えるしまた今日は下も少ないと思い撮ってみたくなった。そこでお仲間のタブレットさんが案内してくれる
ということでお言葉に甘えて連れて行ってもらうことになった。
2012-10-14 9521レ 宮野~仁保
f0233120_23161417.jpg

寸前まで晴れていたのだが汽笛が聞こえだした曇りだしてここからの俯瞰にはいい感じになった。
f0233120_23173666.jpg

ここ19キロポストから19.2キロの間にミク友さんやとちさん、ぽんちくくんもいたようです。
風のない今日は宮野からずうっと煙が尾を引いて登ってきた。こんなに長く引いた煙を見るのは久しぶり。
f0233120_23234042.jpg

かすかに目玉が二つ見えます、18.7キロ辺りかな?田んぼもまだ色んな形で残っていていい感じだ!
定番、定番で汽笛がなり重連で速いと言われてましたがたっぷり鑑賞することができました。
f0233120_23285066.jpg

俯瞰?では久しぶりのおき号を撮影…いつも登坂中に行っちゃうんですよね~w
2012-10-14 3001D
f0233120_23323689.jpg

絶気の合図を聞くやすぐ撤収し取り敢えず追いかけてみることにした。りんごと撮りたい…篠目で抜いて
長門峡、渡川をパスして鍋倉にやって来た。
f0233120_23371029.jpg

楽勝で鍋倉に到着。
前記述の通り…ネットが張り巡らされている為りんごに近づけずまた編成が短くポイントがずれて…発車の煙、ドレーン、りんごと撮るつもりが…ガチョーン~レンズ引っ変え取っ替えして狙うも皆イマイチでした。
一発目の愛宕山が良かったので落ち込みも少しですみ津和野へ向かった。

返しは…そうそう今日はSL茶屋がオープンしている!今日こそ猪鍋が食べたい!と、mさんと車内で話しを
しながら白井までやってきた。山側からいかつい人が脚を担いでやってきた!!kさんだった。ww
ADさんは?…途中でりんごを買ってからくるとのこと。煙仲間のkさんと合流して今日は今昔館で行っている
SL茶屋に向かった。
yくんはじめ顔なじみさんがいっぱい!zさん月の中さんもいる!!
みなさんに挨拶してさぁ~猪鍋だ!思わずおかわりをした。www 旨かったなぁ~
どこででもそうだったけど、「今日は息子さんは?」と、よく聞かれた。そう、哲ちんは習い事行事のため今回
は不参加だったのだ。
彼にもこののんびり感で撮影させてやりたかったなぁ~(いつも俯瞰ばかりのタイトなスタイルばかりだから)

もう返しは楽チンカット、竹藪下段でオーソドックスに重連+爆煙を堪能しました。
2012-10-14 9522レ 白井竹藪下段
f0233120_2345624.jpg

f0233120_23452191.jpg

きちんと目玉も確認!!いい煙でしたね~通過後もあとを引くように煙が残っていました。
これで今回も帰阪…こちらは後ろ髪引かれる思いで機材を撤収し追いかけもせず帰阪した。



by DF501C571 | 2012-10-17 23:47 | 親父 | Comments(12)