タグ:福知山線 ( 34 ) タグの人気記事


2016年 07月 30日

2016年 福知山線電化祝30周年記念号

DD51牽くサロンカーなにわ号

連休最終日、大サロが福知山線を走ると情報を頂いていたので急遽、山口線から転戦することに。
前夜に近くのPAに到着しマルヨ…翌朝早くから現地へ行きこの日の撮影に声をかけていた地元の
鉄仲間のMAさん、MUさんと合流。
2016-7-18 9713ㇾ 福知山線 日出坂峠 
f0233120_2355979.jpg

やっぱり架線が邪魔だなぁ~一番上まで行けば良かったかなぁ~泣
f0233120_23561792.jpg

通過後即撤収。
二年前に行ったハゲ斜面俯瞰場所へ移動することに...追い抜いて俯瞰をするのだが...
現地には余裕の時間で到着。
しかし...この時季ということもあるのですが国鉄色が走らなくなって長い間登りに来て
無かったので斜面ははげどころではなくなっていた!
大藪に変身していたのだ...時間もあるのでチャレンジしてみたが到底藪を抜けきることも
できず断念!!!戻るにもなかなか戻れず体力だけ大幅に消耗してしまった。
撮りたい画像ではなくなったのでテンションだだ下がりになってしまい線路に近いところから
取りあえずDD51を狙うことにした。
結果はありきたりの陽炎もうもうの画像になってしまった。
2016-7-18 山陰線 9713ㇾ
f0233120_06765.jpg

DD51はどかんと正面で狙っても恰好は良かった!
f0233120_084446.jpg

この後、朝一緒したお仲間と再度合流し遅めの昼食に。
お二人はゆっくりと追っかけを楽しんだとのこと。登れない斜面ならあきらめて追いかけごっこ
に参加すれば良かったと後悔する。
返しはどうするか…お二人は播但線に転戦して時間つぶしをしてから戻ってくると。
私は山口からの帰りとあり疲れがどっとでてしまい帰宅することに決めた。
お仲間と別れた後、渋滞情報を見ると...事故渋滞だと!
急いで帰ることもないので帰り道にある高谷山に行ってみることにした。
登ってきたら...誰もいない!当然か?WW
4時間近くも時間がある...睡眠不足だったので三脚を出す間もなく昼寝をした!W
さて撮影は...夕日が差すかと期待したがヤラシイ雲にさえぎられて撃沈に...?
2016-7-18 福知山線 9714ㇾ 高谷山
f0233120_0191482.jpg

うす曇り状態の時姿を現した!
f0233120_0195882.jpg

いつの間にか線路端には追っかけ連中が集まっていた!W
f0233120_020379.jpg

脚からカメラを外して手持ちで追いかける!W 隙間からサイドを狙う。あ~編成入らない!
f0233120_0215454.jpg

後姿も撮っておく。
f0233120_0223543.jpg

ここ高谷山では俯瞰では超有名なお方お三方と時間をつぶさせていただいたのですが非常に
楽しく過ごさせていただきました。
お二人は久しぶりの再会とうれしい出来事でした!
皆さん、熱い暑い一日お疲れ様でした、有難うございました。



by DF501C571 | 2016-07-30 00:27 | 親父 | Comments(4)
2016年 07月 21日

2016年 福知山線走る大サロ

電化30周年記念号 DD51大サロ福知山線走る

希少なDD51が大サロを引いて福知山線を走った!
三田~城崎 電化30周年を記念してのこと…電化祝いなのにDD51が
客ㇾを牽くとは皮肉なこと。

2016-7-18 臨9713ㇾ 日出坂峠
f0233120_21141028.jpg


by DF501C571 | 2016-07-21 21:09 | 親父 | Comments(4)
2016年 01月 01日

2016年 謹賀新年

2016年 謹賀新年
明けましておめでとうございます
本年も現地でお会いする機会があれば宜しくお付き合いお願いいたします。
f0233120_9381615.jpg

また、切磋琢磨?の為、自己満足の当ブログへの評価コメント頂ければ幸いです。www

by DF501C571 | 2016-01-01 09:45 | 親子 | Comments(30)
2015年 07月 06日

2015年5月 381系ラストシーズン

黄金色の夕景

黒井城下の水田地帯を行く381系こうのとり号
この情景はもう見れない...しっかりと見納めていよう。
f0233120_23202051.jpg


by DF501C571 | 2015-07-06 23:20 | 親父 | Comments(2)
2015年 06月 01日

2015年5月水の張られた福知山線

紅く光った!

ブログ更新が前後しますが...先週天気がよかったので逆光の夕景を眺めに行ってきました!
ここはギラリと光るのが有名なところ...見えるかな?光るかな?
2015-5-24 福知山線 黒井~石生
f0233120_2375455.jpg

昼過ぎから陽の動きを確認するが...暑い!
f0233120_2385446.jpg

この時間帯の381もあまり紅くならなくなってきた!最終(明るさが残る)の381でも明るすぎるか?
f0233120_231031.jpg

日が沈むのを待つが...いいタイミングはもう一週間前でしたね~あの日曜は曇りだったかな...
f0233120_23141029.jpg

これはこれでよかったんだけど、空は真っ赤になるが、雲一つもないと...沈まないと駄目か...?
f0233120_23165691.jpg

山影だから黒くなるのがはやいや...WWW
紅い景色はこれで満足のが撮れたかな...ワンシーズン勝負ではいい結果のほうだろうか。
次は順光で紅く染まった381系を撮りたい!撮れるか?間に合うか?このシーズンに...

by DF501C571 | 2015-06-01 23:20 | 親父 | Comments(6)
2015年 05月 25日

2015年5月23日 福知山線

田植えとも最後

天気予報通り?うす曇りで撮影日和ではなかったが381系が走る田植え時季のチャンスは
もう訪れないので逃さずでかけてきました。
2015-5-23 福知山線 草野駅
f0233120_23164284.jpg

f0233120_23171082.jpg

f0233120_2321413.jpg

昼前からは下り坂の予報が...薄日が射してきたのでポイントを変えて。
f0233120_2319367.jpg

f0233120_23195958.jpg

f0233120_23203540.jpg

スカッと晴れの日にここで、水が張られた画を撮ることができなかったなぁ~

by DF501C571 | 2015-05-25 23:22 | 親父 | Comments(2)
2015年 05月 20日

2015年5月 福知山線381系こうのとり号

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-05-20 00:19 | 親父
2015年 05月 18日

381系こうのとり号が行く全面水鏡

水鏡に赤い特急

この場所を見つけて全面に水が入るのを待っていたが時間が取れずラストチャンスかもしれないと思い
天気が悪いのを承知で土曜日の昼から行ってみた!

2015-5-16 福知山線藍野駅 381系こうのとり号
f0233120_23583898.jpg


by DF501C571 | 2015-05-18 23:58 | 親父 | Comments(0)
2015年 04月 29日

夕暮れ行くこうのとり号381系

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-04-29 21:11 | 親父
2015年 04月 28日

381系国鉄型こうのとり号

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-04-28 22:03 | 親父