タグ:福知山線 ( 34 ) タグの人気記事


2015年 04月 26日

2015年4月18日 福知山線⑦

陽は沈み夕闇が迫る中381系はやって来ました!

斜光での撮影後は陽は完全に山向こうに堕ちてしまいました...
オレンジ色の空気からブルーへと、そして闇がやってきました。
2015-4-18 福知山線 黒井城址より 381系
f0233120_22331375.jpg

線路端ならもっと幻想的に撮れたのかなぁ~
f0233120_22342374.jpg

これにて撮影終了、早々に撤収し下山始めるがもう足元が見えにくい!一番目がいいてっちんにヘッドライ
トを取られて...汗
何度もつまずきながら下山したら19時をまわり辺は完全に夜でした!www
一人じゃ怖いよね~adさん、最後までお付き合いありがとうございました!

by DF501C571 | 2015-04-26 22:38 | 親子 | Comments(0)
2015年 04月 24日

2015年4月18日 福知山線⑥

夕焼けはやってきましたが...

順光側はほんのりと紅くギラリにはならない、大阪側は斜光...黄砂のお陰でなんだかなぁ~
絶景はもう少し先のようですね!
2015-4-18 福知山線 黒井城址より
f0233120_23162358.jpg

カーブで光ったのに撮り損ねた~w
f0233120_23142166.jpg


by DF501C571 | 2015-04-24 21:38 | 親子 | Comments(5)
2015年 04月 23日

2015年4月18日 福知山線⑤

只今、代掻き中

かなりの領域に水が入っているとの情報で初めて黒井城址へ上がってみた。
線路端でのベストポイント辺はいい感じで水が入り始めていたが全体を見下ろすような
俯瞰にはまだ歯抜けに見える...只今、代掻き真っ最中。
2014-4-18 福知山線 黒井城址より
f0233120_2224379.jpg

ここは山城を取り巻くように走っているのでちょっと移動すれば大阪方面も狙える二度美味しいポイントです。
f0233120_2243959.jpg

ここも線路端では有名なギラリ、水鏡ポイントのようです。
夕方まで...撮れるギリギリまでここにいることに、国鉄色が来る度にあっちに行きこっちに行きと...
足がパンパンなのによく動き回ったなぁ~
f0233120_2274274.jpg

まずは長い玉でしっかりと狙って...走って...汗
f0233120_2285360.jpg

これはレンズのミスチョイスでした...w
夕日が紅く残って暮れるのを期待して時間をすごす...てっちんはリラックスしすぎ!後ろに見えるは
今回ご一緒したadさん。
f0233120_22151571.jpg

この後、曇りになるという予報...茜色になってくれるか...

by DF501C571 | 2015-04-23 22:17 | 親子 | Comments(4)
2015年 04月 22日

2015年4月18日 福知山線④

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-04-22 21:27 | 親子
2015年 04月 21日

2015年4月18日 福知山線③

田植えの準備始まるなか行く国鉄色

代掻き、水張りにはまだ少し早いだろうと思いながら気になっていたポイントへ水張り具合の
確認も含めて出かけてみました。
2015-4-18 福知山線 381系こうのとり3号
f0233120_21522039.jpg

電化される前はここも撮影ポイントだったようです。コン柱がなければいいなぁ~w
f0233120_21431582.jpg

てっちんもほぼ同角度で...高さが違うけどあんまりわかんないですね!w
f0233120_21434149.jpg

せめて6両の編成長ぐらいは欲しいところです。

by DF501C571 | 2015-04-21 21:48 | 親子 | Comments(1)
2015年 04月 20日

2015年4月18日 福知山線②

里山にはツツジが咲き乱れていた

昨日アップした同じ場所から...こちらがメインカットでした!
ロケハンに訪れたこの場所、山に入って気づきましたがたくさんのツツジが咲いていました。
ちょっと距離がありすぎたのでうまく絞り込めたか...汗...この花が萎めば初夏ですね!
2015-4-18 福知山線
f0233120_21163483.jpg

お天気がいいと...あ~も撮りたいこ~も撮りたいと欲が出てしますような場所でした!w
f0233120_21181949.jpg


by DF501C571 | 2015-04-20 21:19 | 親子 | Comments(2)
2015年 04月 19日

2015年4月18日 福知山線

桜が散り丹波路は初夏近し...

2015-4-18 福知山線 こうのとり号1号
f0233120_12455023.jpg


by DF501C571 | 2015-04-19 12:47 | 親父 | Comments(2)
2015年 02月 02日

2015年2月1日 福知山線国鉄色

雪が降ると国鉄色は良く似合う?

積雪量はそんなに多くは無かったけど残り具合が程よいコントラストを創りだす。
2015-2-1 福知山線 川代渓谷
f0233120_2331034.jpg

夜久野からは福知山線に転戦してもらい...谷川方面へ行くとお日様が出そうに...
高谷山へ登ってみようかと、朝より随分と明るくなり雪も止んだのでトライしてみることになった。
結果...登っている間に天気は猫の目のように変わりホワイトアウト~
車も途中までで残り1.5キロは徒歩。耐寒訓練になりました~
f0233120_2373987.jpg
f0233120_2375095.jpg

一瞬は見えるのですがうまい具合に列車は来ません。w

待つことも考えましたが寒いだけなので再び谷川方面へ移動することにしました。
昼からは篠山~谷川でウロウロ
また、降りが酷くなってきた!俯瞰はあかん!手持ちで木の間から狙い撃つ!これは埃ではありません!
f0233120_2311134.jpg

f0233120_2311255.jpg

f0233120_23235341.jpg

新型287系も撮ってみる。ん?青帯と赤帯が連結されているのか?初めて知った!
f0233120_23241052.jpg

この後、今日一緒しているADさんの携帯が鳴った...
いつも個性的な作品をアップされているコータさんが仕事を終えてこちらへ向かってくると!
お会いするのは初めてだ!!WWW
積雪はなくなったけど時々結構な降りになるがお山に上がってみようとなる。
現地集合で...挨拶もそこそこで早速登坂。
面白い画にはなるけどやはり見通しが悪かったかな?次は地面が真っ白な時で晴れている時に
登ってきたいと思いました!(オッサン三人共の意見~)
f0233120_2318238.jpg

モノクロにしてみました...若い時に自分で紙焼きしていた時のような作品になっている...
そう!埃だらけに。でもこれは雪ですよ~WWW

by DF501C571 | 2015-02-02 23:24 | 親父 | Comments(6)
2014年 12月 30日

2014年 最高の雪景色

今年一年ありがとうございました
f0233120_2374490.jpg

今年一年、色々と私の鉄道行脚にお付き合い頂きありがとうございました。
また、この自己満足ブログにいらしてくださりコメント頂きありがとうございました!
来年もペースダウンになるかもしれませんが撮影から楽しんだ作品をアップしていきたいと
思いますので宜しくお願い致します。

by DF501C571 | 2014-12-30 23:11 | 親父 | Comments(6)
2014年 05月 22日

2014年 てっちんのGW③

てっちんずアイ 連休最終日

最終日は雨?の予報で現地まではシトシト降っていた...
線路傍で一本撮ってから空を見上げたら、明るくなってきている!行ってみたかった楽勝?俯瞰へチャレンジ
することにした。
2014-5-5 福知山線 谷川~下滝
f0233120_2142318.jpg

ここでは、大人は広角レンズを使ってのワイド感のある風景カットを狙っていましたがてっちんはまたしても
望遠レンズでアップ系の画像のオンパレード!
f0233120_2144914.jpg

岩場のいい具合の場所に三脚セット、若くて一番目もいい!谷川駅を出た国鉄色をいち早く見つける!
f0233120_2147159.jpg

f0233120_21474892.jpg
f0233120_214838.jpg

私が撮りたかったポイントでしっかりと楽しんでシャッターを押していました!
f0233120_21524271.jpg

やっぱり一両でも長いとうねうね感が出てかっこいいね~
f0233120_21533755.jpg

f0233120_21535311.jpg

f0233120_21542257.jpg

ここが水鏡になっていたのが気になっていたようでした!w
f0233120_2156217.jpg


by DF501C571 | 2014-05-22 21:57 | 息子 | Comments(0)