ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:福知山線 ( 34 ) タグの人気記事


2014年 05月 18日

2014年 ゴールデンウィーク 381系国鉄色狙い10

連休行脚最終日はお天気に恵まれなかった?

最終日はお天気が悪いと予報が変わった!朝方車の天井を叩く雨粒...今日はおとなしく帰るか...
起きたらまっさんがいない!メールで気になるところに出かけるとのこと。
ADさんは昨日帰宅された...ゆっくり支度し福知山線へと向かいながら帰宅方面へ...
途中でまっさんと合流し最終日の福知山線での俯瞰予定地へ向かうも小雨ながらも雨はあがらない。
傘を持ちながら手持ちで撮ってみる。
2014-5-5 福知山線 谷川~下滝
f0233120_0344785.jpg

車へ戻ると少し明るくなり雨も上がった!!振り返れば俯瞰ポイントが見える!おいでおいでしてるよ~W
いちかばちか?傘を持って行ってみることにした...超お手軽とわかったからだ。WWW
地べたで撮っていた場所がここですね~
2014-5-5 福知山線 谷川~下滝
f0233120_0375950.jpg

雨は完全に上がりましたが...欲が出てきて、お日さま出ないかなぁ~風止まないかなぁ~
f0233120_0393486.jpg

手前まで引くと...
f0233120_0395946.jpg

やはり順光で撮るポイントだよね~WWW
今度、晴れの夕方に再チャレンジしてみたいところだなぁ~
f0233120_041876.jpg

これにて連休行脚は終了~次はポイントカットを含めててっちんずアイをアップします。

by DF501C571 | 2014-05-18 00:43 | 親父 | Comments(2)
2014年 01月 20日

2014-1-19 銀世界を行く381系

寒波到来!待ってました!

近畿北部とは言えここにしっかり積雪するのは珍しい!それが週末!
このチャンスは逃せません!多少無理をして午前中だけ(早朝から午前中までが勝負)出かけてみました!

2014-1-19 福知山線 川代渓谷
f0233120_22113519.jpg


未明まで降っていたおかげで枝先まで雪がついている!美しいコントラスト!そしてこのモノクロに映える
国鉄色の381系。
ここ川代で381系を雪景色で撮りたいと思っていた…チャンス到来大満足!

この日は昼から用事がある為、当初予定は組んでいなかったのですが前日の天気予報を見てるとこれは
絶対に積もる!
しかし、夜になってからライブカメラ見ても全く積もる様子どころか降雪もない!どうするか?朝起きてみて
確認してから出かけるか…いつも乗せてもらっているadさんに連絡して床についた。
翌朝…しっかりと積雪していること確認!ちょっと出遅れ気味に大阪を発つ。
三田西icで冬装備の確認で一度、高速を下ろされる等で朝一本目に時間がギリギリになる…adさんは着く
なり思っていたポイントへフル装備で向かって行った…私は、そのポイントが良くわからなかったので道路
から手持ちで構えることに…普段ならつまらない風景が雪化粧しここは何処?状態で美しく見える
でも、編成長がわからずワイド系をつけていたが切れてしまう失敗からのスタートとなった!泣w
まぁ、今日は何処で撮っても満足できそう!本日の撮りたいポイントは例の岩場と登ったことがなかった上
り列車を狙う有名?俯瞰ポイント。
f0233120_21465245.jpg

突然(いつものこと)にやってきた!中途半端~もっと思い切り引くかカットすれば良かったなぁ…でも、引い
たら道路が入っちゃうし…頭で整理してまとめるまでに列車がきてしまいました!ちゃんちゃん…泣ww
adさんは全く間に合わなかったらしい…取り敢えず次のポイント、岩場に向かうことに。

すると…ん?見覚えのあるナンバーの車が!向こうも気づいていたのか徐行して横を抜けていった!
思い出した!hさんだ!山口でもよくお会いする、去年の秋にも、ここ福知山線で出会っている!

…雪景色だけなら和田山辺りまで行けば毎冬撮ること出来るがここをチョイスするなんて皆さんやはり良く
分かってらっしゃる!
何処で撮りますか?なーんて立ち話をしていて私オススメの岩場に行くことに…雪があるので一人で行く
より固まっていくほうが安全?www
で、結局午前中はご一緒していただくことになりわいわいとお話もでき足が冷たい以外は楽しい時間を過ご
させていただいた!
さて岩場へ、露払い…雪をかきルートを作り先におりる。
f0233120_21501297.jpg

忘れていた!木々が着雪の重みで垂れ下がり視界が狭くなっていた…また編成切れちゃった!www
f0233120_21503346.jpg

次に朝イチを撮る予定だった上り列車俯瞰ポイントへ
このあたりじゃ珍しくロープ付きの鉄みちだ!タイトなのかと思いきや即、到着。w
皆さん思い思いに脚を出して構えると…こうのとり10号がやってきた!
丁度、セットした瞬間だった!ガタンガタン…今日は新型から381系に変更されていたらしく慌てたけど何と
かレリーズを押すことができた~ラッキー!
f0233120_2213954.jpg

上り列車には…やはり天井に雪を積んでやってきました!
f0233120_22143978.jpg

この時間帯陽が出ると影になるので曇天で良かったけど待っている間に晴れ間が出ましたが山々の風景
はめちゃくちゃに美しかった!
f0233120_2251032.jpg

一本おまけで撮れたのでお遊びカットの画を…待っている間に陽が出て微妙な雪を溶かしたり、風が出て
吹き飛ばして…なんか汚い?感じになっちゃった!愛嬌でお許しを!www
f0233120_2273454.jpg

さてあと一本、どうすか?40分しかない。
決断は早い!皆さん私が聞く前にもう片付けを始めていた!www
次は下り列車だ!またも提案、編成は入りませんが鉄橋切り取り俯瞰にしませんか?皆さん賛成していた
だき即移動開始。
車で2分、徒歩10分?現地到着!あと15分位かな?ここは春には桜を絡ませることが出来る。
ただ、太陽が出ると逆光ポイントなのだ!被写体が黒くならない限り私は逆光は嫌いではない。
しかし、ここでも通過時はお日様はかくれんぼ。
f0233120_22124431.jpg

トップの画もここ、お昼なのに枝先まで雪が残っていたのでこんな感じになりました!
もう少し原画はコントラストがありメリハリのある画像なんだけどなぁ~実際はもっと美しかった、腕がない
のがあからさまになりましたね~www
モノクロは誤魔化しが利かないのはこういうことなんだろうなぁ~汗

昼からは用事のためこれにて終了。ご一緒していただいたお仲間さん(もうお人方、お名前を聞くのを忘
れてしまいました、すみません…)楽しくお付き合いしていただきありがとうございました。
珍しくまだまだ溶けずに残っている雪…後ろ髪引かれる思いで車を出しました…今回は大満足な結果で
した。

動画は同行頂いたADさんが撮影されたものです↓↓↓


by DF501C571 | 2014-01-20 21:52 | 親父 | Comments(16)
2014年 01月 19日

2014年1月19日 雪景色の川代渓谷

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-01-19 18:00 | 親父
2013年 12月 30日

2013年最後の撮影は国鉄色の381系

撮り納めは381系で…

仕事納めの後に最後の忘年会(煙会)…急遽決まったことだったので全員が揃うことができなかったが、
いつもと逆に山口から仲間が参加しての鉄仲間の大騒ぎ~www飲めや食えや!秘蔵dvd(勿論鉄です)
…そして、翌日は関西での今の流行り?国鉄色を最後まで身にまとった381系を撮りにでかけることにな
った。

ラストショットは…
f0233120_23561396.jpg

てっちんも寒い寒いと言いながら…
f0233120_23212733.jpg

前回と少しポジションを変えて…岩を乗り換えて狙って見た
f0233120_23572713.jpg

折しも関西方面にもかなりの積雪があったこの日、もう少し積雪ポイントに出かける予定だったが宴会の
翌日でスタートが出遅れになり近場で楽しむことになった。
近場で遅いスタートとはいえ山は雪化粧、ポツリポツリと積雪地帯が残っていたのでちょっと遊んだカットを
撮ってみた。
f0233120_23272364.jpg

f0233120_23273517.jpg

場所を移動して…てっちんがピンを合わせたのを抑えていたので…
雪を蹴散らして駆け抜けていく381系のバックショット
f0233120_2329039.jpg

今の時季にも落ずに残っていた柿と。
f0233120_23341228.jpg

この後…気温も上がっているので山道も南側なら大丈夫だろうといつもの高谷山に向かった。
空気が澄んだ日に登るは初めてだ、積雪風景では無いのが残念だが北の遠い山はまだまだ雪化粧して
いた。
f0233120_23314649.jpg

頂上近くからは道路にも積雪、展望台で大きなつららを見つけて遊ぶのに必死?のてっちん~w
f0233120_23324214.jpg

登ってこれないだろうけど下界が真っ白だと凄い風景になるだろうなぁ~
f0233120_23332894.jpg

白銀写真では無かったが来年は今回参加できなかった仲間と寒波が来るのを期待して出かけてみようと
思った。

今回の撮影で今年は撮り納めとなりました。
当ブログへご訪問頂いた方々には拙い文章での自己満足画像ばかりでしたが色々とコメントいただきあり
がとうございました。
更新は撮影した時だけ…来年はペースダウンになるかもしれませんがこの通り、代わり映えしない作品の
オンパレードになりますが続けたいと思っています。
また、息子てっちんも小学3年から山口へ通いだして来年は中坊になります。まだまだついてきてくれるか
どうか…www

撮影にご一緒して頂いた鉄仲間の皆さん、この一年も撮影談義に色々とお付き合いいただきありがとう
ございました。
来年も今年同様…親子共々よろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。

by DF501C571 | 2013-12-30 23:45 | 親子 | Comments(8)
2013年 12月 14日

2013年12月 国鉄色381系を求めて②

この色だけで画になる…381系
f0233120_1222890.jpg


山陰線からの転線…お決まりの高谷山。
移動中…まっさんのテンションは上がるがお天気がそれに追随してどんよりしてきた!!!w
高谷山俯瞰は先ずは空気が澄んでいないと駄目、次に天気。あとは国鉄色が分かること…
色さえ分かればどんな風景でもいいんですがここは田園風景が広がっているのでベストは田んぼに水が入
った時と秋の刈り入れ前でしょうか。
でも今日は気温が低いので見通しはいいようですが、お日様は出てくれませんでした!泣

山上では神戸からの写っ蝶さんことムーさんが先着されていていました。「お手軽でええ眺めやね!」と。
先ずは定番ショット!(個人的に思ってます)
2013-12-8 福知山~丹波竹田
f0233120_12305292.jpg

私とてっちんは5回目?まっさん、ムーさんはお初なのでいろいろとアングルを考えておられました。
ムーさんは「カメ1でええやろ~」って、私がいやいや…長いのも欲しいですよ~「ほんまや!、お手軽な
ポイントで良かった!」と…www
まっさんは満足のポイントで乾杯?雲台にカメラでなくワンカップをセット?何をたくらんでいるのか…w
背の低いてっちんでも椅子が踏み台になってこの全景を望めます。
f0233120_12413328.jpg

晴れていれば最高ですがそれでも奥に福知山市が見えます。

展望台では200度は線路がずーっとみえます。皆、カメラを持って列車に追随して移動…展望台で追っか
けです。www
2013-12-8 市島~黒井
f0233120_12463399.jpg

天気がイマイチでしたが国鉄色を上下二本撮影し昼食タイムに、次に国鉄色が現れるまで時間があるので
移動前にお湯を沸かして温かいラーメンを食べることに!!風が冷たかったんですが暖かいラーメンは
美味かった!てっちんは外でカップラーメンを食べるのがお気に入りのようです!w
さて…最後のポイントへ移動開始。季節的には15時~16時が露出的にはギリか?渓谷なんで陽も入ら
ない場所だとちょっときついかな…
それでも帰りのルート上にある場所なので行ってみることに。ここも沢山お手軽に道路から撮れるし、お手
軽に俯瞰もできる。
フル編成は入らないがあまり見かけない俯瞰をお勧めしようと思っていたのですが…まっさんはあまりにも
簡単に道路から撮れるので「わしここでええわ~」と。
ムーさんがなにやら草むらに入り込んでいった!その先はと言うと…いつも上ばかり見ていたのですが
ムーさんが探しに行ったのは道路から下…岩場ポイントを見つけられたのです!!!ちょっと?散髪が
必要でしたが4人が各々構えられるポイント(大きな岩の上)が出来ました!時間的にかなり暗くなって
きましたがここからのアングルは私も初めてでちょっとテンションがあがりました!
岩の上で振り返れば後追いも撮れます。つまり、ここで上下が違った感じで撮れます!かなり美味しい
ポイントです。
ただし、早朝やお天気が悪い時は危険なルートになりますので今回はラッキーだったのかも!!
てっちんは三脚を立てたけど結局手持ちで上下狙い撃ち。
2013-12-8 丹波大山~下滝 川代渓谷
f0233120_1353150.jpg

振り返れば…こちらが私はメインでしたがかなりワイド系レンズが必要かな?
f0233120_1355838.jpg

ここも積雪シーンで撮りたいなぁ~でも足元注意ですが…
最後は露出がきつかったですがなんとか撮影できみなさんそれなりに満足!「また、天気がいい日に
撮りに来たいなぁ~」と。
これにて今回のワイワイ撮影行脚は終了しました、帰りに篠山市内にある和菓子店によって嫁さんが
お気に入りになったいちご大福を買って帰りました。
次はいつになるかなぁ~www


by DF501C571 | 2013-12-14 13:12 | 親子 | Comments(8)
2013年 09月 17日

2013年9月 刈り入れ終わる福知山線

稲刈はほぼ終わっていた…

黄金色の田んぼで国鉄色の381系を撮りたいと思っていたがここ最近の週末はいつも悪天候。
この連休も雨どころか台風が来る予報が…そんなこともあって週半ばに稲刈りは急がれていたようだ。
土曜日だけはなんとか天気が持ちそうな予報。。
寝坊してしまった!朝から湿気たっぷりで霞んでいる…どうしようか一か八かで出かけてみた。
やはりかなり霞んでいた!それに稲刈りも8割が進んでいた…明日から台風が来るのだから当たり前かな。
2013-9-14 福知山線 丹波竹田 3012M
f0233120_21513534.jpg

やはりかなり霞んでいた…
f0233120_21525795.jpg

そして恒例?のお湯を沸かしてカップ麺を食べる、やはり外で食べると美味しいね~
次は刈り遅れて残っている稲穂を探しに下山することに。
この辺りロケハンはしたことが無かったので適当に田んぼの様子を見ながら走ることに…適当な田んぼを
発見!
そこには燻の煙を上げている籾殻山もある!カメラ片手にブラブラしてみる…頭を垂れた稲穂を見つけた
のでこの辺りで次の381系を狙うことにした。
2013-9-14 福知山線 黒井~市島 3011M
f0233120_2212136.jpg

てっちんとは単独行動…踏切からだがしっかりとすすきを絡めて秋を表現!
f0233120_22135010.jpg

踏切にてっちんが写っているとは知らなかった!!
f0233120_2216322.jpg

ここでは…私がカメラ片手にウロウロとロケハンしていると普通乗用車が3台…鉄かな?
すると…声をかけられてきた!よく見ると山口でよくお会いする方々だった!www
また奇遇な!?www やはり西に行けなくてここへ?国鉄色を求めてのようでした!
列車がくるまでの僅かな時間、お話をすることができました!w またどこかで出会えるかな?
次の3014Mの為に移動することに…どこかに稲穂は残っていないかなぁ~
2013-9-14 福知山線 市島~黒井 3014M
f0233120_22293945.jpg

ちょっと考えすぎちゃったかな~…てっちんはまたしてもカメラもって走り出していった!
い~ね~!今回、稲を外して先程はススキ、今度はまだ青いけど栗!丹波栗!と、彼岸花。
咄嗟とはいえいいアイテム見つけてくるなぁ~
f0233120_2232114.jpg

もう少しお日様が出てくれれば良かったんだけどね…。

by DF501C571 | 2013-09-17 22:37 | 親子 | Comments(4)
2013年 09月 14日

2013年9月 急ぐ刈り入れ

煙が恋しい…

2013-9-14  福知山線 黒井~市島 3007M こうのとり7号
f0233120_19595015.jpg


by DF501C571 | 2013-09-14 20:03 | 親父 | Comments(6)
2013年 05月 25日

2012年5月25日 福知山線 381系&287系こうのとり号

丹波路の水田地帯を行く国鉄色

なんとかここで水が張られた田園地帯で381系国鉄色を捉えることができました
2013-5-25 福知山線381系
f0233120_22142548.jpg

やっぱいいよね~良く見た風景…似合うなぁ~なんでJRはこの特急色を排除するのかなぁ~
完璧じゃないけど…結構満足しました。
先週は仲間が誘ってくれたんだけど校区育成会の行事があって動けず…その前は地震があって行ったけど
特急は来なかった…w
ここへは三度目、三度目の正直とはこのこと?w
てっちんとふたりで上下二本だけ各々撮って下山し線路端へ
f0233120_2218253.jpg

f0233120_22181740.jpg

朝の一発目は少し陽も紅く回り込み気温は15度位と黄砂もなく視界も悪くない順光側は4~5キロ先でも
はっきり見える。
f0233120_22201912.jpg

f0233120_22204865.jpg

完全な水面ではないけどこれならいい方だろう…
どこかでギラリそうなんだけどなぁ~w
f0233120_2222571.jpg

いつものポイントへ脚をたてる
f0233120_2224976.jpg

てっちんもちょこまかちょこまかしながら同じようなカットを…
f0233120_22252620.jpg
f0233120_2224562.jpg
f0233120_22255029.jpg
f0233120_22252380.jpg

下山後…上から見るほど田んぼの状態は良くない…ケーブルの位置もわるい、仕方なくイン側
の影側へ…時間の読み違いで少々慌ててこのカットだけに
f0233120_22271353.jpg

この後は急いで撤収しいつもの川代渓谷へ、新緑が残っているか…
この斜面はマジで40度~45度はあるのり面だ。ハイハイ状態でないと登れない
f0233120_22301041.jpg

右の斜面の五段目へあがると眼下に道路、渓谷、線路と見下ろせる
f0233120_2231336.jpg
f0233120_22314587.jpg

新緑じゃないなぁ~もう気温と同じく初夏だ
一本撮影して下山することに、ここへは登りより降りる方が難しい…ってか、マジに怖い。
f0233120_2135034.jpg

マジで帰りの下山は怖いのでこののり面向こう側に回り込んで普通に?山の斜面を斜め移動し谷に
降りて山林に出るルートで下山することにした。
f0233120_22333896.jpg

さて、ここで悲しいお知らせを聞くことに…てっちんに預けていた無線機をどうやら上か、下山中に
落としてきたみたいだ…泣
叱ることなく(預けた私が悪かったのだ)てっちんを下で待たせて、靴の紐を締め直して手袋をして
もう一度登って探しに行くことになった。
無線機は帰りの斜面で落としたらしく上では見つけられず諦めて下山ルートの途中で発見できた。
しんどかったけど手ぶら、一人だと上りも下りも早いこと!!てっちんは驚いていた(当然だ!でな
ければこんなとこジュラルミンに三脚二本担げるかい!!www)
ちょっと休憩中にどうやら国鉄色が来そうだ!!私はしんどいのでてっちんにラストカットを任せた。
f0233120_22392524.jpg

汗だくになった今日一日だったけど満足行くローカルショットが撮れました。出発時間は4:45、帰宅
時間は14:30分…短いけどタイトな一日でした。
ちょっとだけ動画も撮ってみました。


by DF501C571 | 2013-05-25 22:42 | 親子 | Comments(12)
2013年 03月 30日

2013年3月30日 183系 北近畿号

なつかしの北近畿号

煙があるところに行けず近場で…三つ目の国鉄色が走るということで出かけました。
流石にどこも鉄ちゃんでいっぱい!!
人気を避けての撮影…そして今後姿を消す381系の撮影の為に、ロケハンと…桜は狙いたいところは
もう少し、来週あたりか?残っているかなぁ~
福知山線は平野と渓谷のイメージがあるのですが渓谷を走る国鉄色が撮れて満足でした。
f0233120_0581536.jpg
f0233120_0582116.jpg
f0233120_0584474.jpg

違いは判りますよね!w
f0233120_0585986.jpg
f0233120_0591438.jpg

そして気になったポイントへ
一箇所目でのんびりしすぎて時間的に国鉄色を待つことができず下山
f0233120_10108.jpg

f0233120_102491.jpg

ここへは381系狙いで田んぼに水が入った頃に行ってみようかな~
このあと…ご先祖様にご挨拶に行き、福知山の運転所へ行ってみました。
いましたいました…
f0233120_112356.jpg
f0233120_113391.jpg
f0233120_114548.jpg

ここら辺の桜は来週が見頃かもしれないなぁ~
f0233120_12214.jpg


by DF501C571 | 2013-03-30 23:48 | 親父 | Comments(14)
2011年 04月 10日

春爛漫

183系 こうのとり 福知山線 柏原~谷川
f0233120_22254418.jpg

381系 こうのとり 山陰線 梁瀬駅

f0233120_22262381.jpg
f0233120_2344679.jpg
f0233120_2353595.jpg
f0233120_236877.jpg


by DF501C571 | 2011-04-10 22:29 | 親父 | Comments(1)