ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:篠目駅 ( 5 ) タグの人気記事


2016年 06月 11日

SLやまぐち号 重連運転

重連運転と雨

最近雨の日はいい煙、蒸気に出会えると話題になっているが今に始まった
ことではない…
どうしても機材や体が濡れるから雨の日は敬遠気味になるようだが。
2009-8 9522ㇾ 篠目駅
f0233120_11224745.jpg

この頃は雨降らない男だったんでなかなか雨天の画像が少ないんですよね。
真夏の重連運転で雨…でもこんなに蒸気が見えます!!やはり温度と湿度ですね~
今年は重連運転、C56が先頭にたつなら撮影に行きたいなぁ~泣

by DF501C571 | 2016-06-11 11:19 | 親父 | Comments(8)
2015年 12月 30日

2015年 最終撮影行脚

一年、お世話になりました

今年は行脚回数が少なかった年ではありますが現地でお会いした方々には
親子共々お付き合い頂きありがとうございました。
f0233120_12393379.jpg


by DF501C571 | 2015-12-30 12:39 | 親父 | Comments(6)
2015年 12月 24日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン③

懐かしい姿のC56160号機

今回の撮りたいポイント…珍しくはないけど昔ここで赤いプレートのC56と出会っていた
2015-12-19 篠目駅祠
f0233120_2313864.jpg

数年前にも赤くなっていたらしいが私は鉄活動をやめており知らなかった…約30年振り
に見た赤プレだ!

C571を従えて津和野を目指して篠目を発つC56160号機ポニー
f0233120_2318534.jpg

なんてことない正面ドカンだがどうしてもここで構えたかった!普段は9521レをここ祠側で
撮ることはあまりない。
ただ、9522レと違って半逆光になって煙が立てば煙のエッジが効いた画になる。だがここで、
なかなか爆煙を拝めない。
今日のC56はカッコ良かった~!!気合十分の発車シーン
f0233120_23202729.jpg
f0233120_23205225.jpg

大満足の画になった!現役SLを知らない私、初めて蒸気をはいて走る本物を見たのは若狭線
を走るC56160この時も赤かった!
私の知るやまぐち号のC571も赤いプレート、今年流行ったまっ黒もいいけどあれだけピカ
ピカじゃね~煤だらけならいいけど…やはり復活当時の姿が私にとって思い出のやまぐち号の
姿ですね。

追いかけるわけではないが自然と追い抜いていたので徳佐の定番先に行ってみた。
なんとそこにはきゅーさんがいらっしゃった!WWW
流石に線路端もいいポイントで待ち構えておられて傍で撮らせてもらうとする。しかし、
後で見て見るとなんと障害物だらけ~WWW
最近、遠くも近くもピントが合わなくなってきた!そろそろ眼鏡が必要に?泣

俯瞰を我慢して撮った線路端、大満足に浸っていたため返しは大失敗?WWW
狙っていたポイントが立ち入りに問題があるかもしれないとのことで違うところへ…
今更見つからない…そこへ俯瞰組に出会った!これから登るとのこと…WWW
f0233120_23274737.jpg

夏だったらドスカ?北ビワをここで見ました!!W
ムーさん!明日は一発勝負の俯瞰と行きましょう!



by DF501C571 | 2015-12-24 23:29 | 親子 | Comments(8)
2013年 06月 25日

2009年8月 重連②

この年の9522レにはc56が前補機重連

ここ数年c56先頭の重連を見ていない、この頃はppが見たいって皆が言っていた…
真夏の…暑い時期でも湿度がたっぷりの日にはこんなドレーンが見れました。流石、篠目発車。
ここも追っかけてもらっての手持ち一台でのショット。
だから皆追いかけてここへやってくるんですよね~、徳佐への追っかけは興味なかったですがここ篠目駅
は色んなシーンに出会えそうでたどり着いていた気がする…でも9522レも俯瞰が多く追っかけは殆どしな
かったな…W
なんの準備もシュミレーションもしていなかったので慌てていたんでしょうね~横位置です…煙が上がって
いるのに勿体ない!ドレーンに気がいっていたのかな?w
2009-8-13 9522レ 篠目駅
f0233120_22534036.jpg

こうやってみるとc56も迫力満点です!

by DF501C571 | 2013-06-25 22:53 | 親父 | Comments(4)
2010年 04月 02日

2010年3月21日 9522レ C56160+DD51 篠目駅

f0233120_22543677.jpg


by DF501C571 | 2010-04-02 22:55 | 親父 | Comments(0)