タグ:紀伊浦神 ( 4 ) タグの人気記事


2014年 09月 18日

2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②

エメラルドグリーンの海とトワイライトEXP

今回のメインのポイント、前回もここへ来てこの綺麗な海の色に感動!ここでトワイライトを撮りたいと
決めていた。
天気は最高、雲もなく青い空にエメラルドグリーンの海。
朝の便でも満足していたのですがここではミスはできません!ここが本ちゃんです!カメラ3台体制で待ちます!
今回はDD51の重連にトワイライト車両、編成をサイド気味に狙ったのがメインですから横位置です。W
2014-9-14 9028レ 紀勢本線 紀伊浦神 EOS 50D EF 17-40/F4L
f0233120_20445088.jpg

足場が良くない...岩にネットが張ってあるので滑りそう~そのような立ち位置にフルセット。
f0233120_2047569.jpg

ここは中段、ほぼ岩の先にいるのですが...この岩の下に大きなスズメバチの巣があるのがわかりまし
た!常に偵察蜂が飛び回ってました!刺激を与えない為に少し後ろに下がっての撮影になりました...怖
では、順にアップします。メインは真ん中ですが手前までひいて横位置で撮る為、奥の正面は高さ的にみて
ほぼ顔だけなので捨てて...W サイド気味メインに構えます。
EOS KISS X2 EF 70-200/F2.8L
f0233120_20515296.jpg

強引?に縦にしても海を入れて...個人的にはこのショットがメインです!W
EOS 7D EF 28-70/F2.8L
f0233120_20521765.jpg

撮りたかった海の色にも満足!凸の重連にも大満足の撮影になりました!
二本とも思いの通り撮りたいところで撮れたのでこの先の串本でバカ停するので簡単に追い越しができる
のですがもう無理はせず(結局車を止めるのに苦労するし後から人様のそばでガタガタするのも嫌だし...)適当に走って手持ちでさらっと撮れるとこがあれば撮ることに...つまり帰阪することにしました。
矢張りどこも先回りしたのか朝から待っていたのかあちこちに沢山の鉄がいました!

...が、サイドショットが画になる編成列車だったので思いがけないおまけが撮れましたW
f0233120_20581315.jpg

最後はここも超有名なポイント、日置川橋梁へ...橋梁たもとのベスト?ぽいんとには300人はおられた
でしょうか?私達は並行する道路橋からパチリ。
またまた強引に?縦位置で。
f0233120_2113242.jpg

測ったように全編成が橋梁に乗る。やはり横位置が落ち着くかな...W
f0233120_2115320.jpg

これでおまけ撮影も終了。皆さんお疲れ様でした!

今回メインの浦神では諦めていたのですがSくんのおかげで諦めることなく最前線で撮れたことに感謝!
また、まわりでご一緒していただき長い待ち時間楽しく過ごせることができありがとうございました。



by DF501C571 | 2014-09-18 21:15 | 親父 | Comments(6)
2014年 09月 14日

2014年9月14日 和歌山DC キャンペーン

和歌山ディスティネーション始まる!

DCキャンペーン初日に紀勢線にトワイライトエクスプレスが走った!それも凸凸で!
当初重連とは知らずの現地入り...
鉄の数が尋常でない臨客は避けてきた私でしたが近場でDD51が走るとしり出かけてみました!
休日のトワイライト運用は来月にもあるようですが、開催中の週末祝日にはハローキティちゃんのラッピン
グ普電が走ります!これは今流行のハイブリット電車のようです!w
2014-9-14 9028レ 紀勢線 紀伊浦神
f0233120_23441211.jpg

f0233120_23444286.jpg

凄い人出だと聞いていたのですが...マジで凄かった...団臨慣れしている仲間のお陰でなんとか
撮影行脚を敢行できました。

おまけの動画です↓


by DF501C571 | 2014-09-14 23:47 | 親父 | Comments(2)
2013年 08月 25日

2013年 紀勢線 きのくに線④

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2013-08-25 19:56 | 親子
2013年 08月 24日

2013年8月 紀勢線 きのくに線②

早速リベンジ…この日も暑い~

伯備線の遠征も貨物が積載されていないとのことでこちらにリベンジにやって来ました。
てっちんも前回の作品をみて現地に来たいとのこと…
早朝、4時に大阪を出発、現地で前回誘ってくれたs君と合流。この日までに現地のでの資料を調べましたが
やはり簡単に行けるには前回行ったポイントが良かったようです。
しかし、同じじゃ面白くないので他にも足を運んで見ました。
先ずは前回のリベンジからアップを…w
2013-8-17 下里~紀伊浦神 岩場展望
f0233120_1239613.jpg

前回、ビデオ操作できちんとファインダーを覗かずシャッターを押したので今回はきちんと…w当然!
手前の海はカットして奥に見える線路入れてみる、編成も確認!!左を多めに入れれば編成切れという
ことは発生しなかったかもしれないのですが海沿いは必ず国道が並走しています。
今回は一緒に車が来なかったから良かったんですができるだけギリギリで左はカットしたフレーミングに
なります。
今日も暑かったんですけど前回よりましでした。危険なポイントなのでてっちんがいてる分、集中力を保持して挑みました!!!www
f0233120_1244421.jpg

てっちんがワイドレンズを駆使?して、私とくろしお号をパチリ!
ここではレンズを変えるだけで奥、中、サイド、手前と撮れます。
f0233120_12473997.jpg

f0233120_12475850.jpg

今日も海はいい色でした!暑いけどほんとここは最高、今日は風も多少は吹いていていい気分でした。



by DF501C571 | 2013-08-24 12:50 | 親子 | Comments(4)