ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紀伊田原 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 04月 10日

2017年4月 サロンカー那智

DD51 雨の紀州路、熊野灘を走る

DD51牽く大サロが那智号として紀勢線を走った。
悪天候とはわかっていたが劇パになってものんびり撮れるとわかって
いる紀勢線南部に向かった。
2017-4-8 9113ㇾ サロンカー那智 古座~紀伊田原
f0233120_2353810.jpg

f0233120_236450.jpg

仲間と前日から泊まり込みで来ていたが終始強風&雨...台風のよう
に吹きつける雨風。
三脚を立てるもカメラは出せず通過数分前に広角系一台をセットしたが
長玉は手持ちになる。
f0233120_2391930.jpg

通過時、視界がマシになったのが幸いしたが海は色はないし台風ほど荒々
しさもない画になってしまった...
この後、明日の悪天候の場合の抑えのポイントのロケハンをしてあとは
のんびりと過ごして夜は早々に...21時には就寝。
明日はくろし号のHM、雨は上がって視界が確保できることを祈った。

https://youtu.be/2yj0fLTamhQ

by DF501C571 | 2017-04-10 23:16 | 親父 | Comments(2)
2014年 10月 15日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る④

紀勢線トワイライトEXP ランチクルーズ第二弾

先月より鉄が少ないとはいえ9027レ撮影後、昨日にロケハンしていたポイントへ急いだ。
しかし、やはり少ないのか?車も近いところへ止めることができた!余りにも時間があるので三脚だけ
置きに一度ポイントへ...上がってみたがお日様も出てきていい気持ち...しかし台風が近づいているので
高所は非常に風が強い!三脚もロープで固定して一度車のところまで戻って食事を摂ることに。
2014-10-12 9028レ 紀伊田原~古座
f0233120_2032392.jpg

ここはみなさん横位置だったので...
f0233120_20353660.jpg

ここの景勝地?は新宮行きでは有名ですね!画面左上に見えている別荘地がそうです!先月はこの別荘の
庭先に300人集まったとか...
いつもの穏やかなグリーンの景色ではなく白波が立ち、陽もさして...どうしても景色を入れたくて列車が
小さくなってしまう~W
狙いのポイントを通過したら...カーブを曲がって足元へ...この二つの大きなファンがかっこいい!W
f0233120_20423353.jpg

ここも得意?な縦位置で考えていたんだけど...あれれ?てっちんが!!
f0233120_204413.jpg

さててっちんは?
f0233120_20461723.jpg

f0233120_20465420.jpg

ほぼ皆さんと同じでしたね!
今回はこれで終わり。国道を北上していたら串本で追い抜いた...今回は台風も来ているということで
野球放送を聞きながら荒れた海を脇見しながら...明るいうちに帰宅しました。

ここ紀伊田原でのんびりしていたらお一人やってこられて...?あっ!サングラスかけて車も覚えていな
かったので誰だがわからなかったのですが...なんと広ヒロさんでした!今回は絶対に行きたいとどこか
でみたのでひょっとしてと思っていましたがようやく再会できました!
ゆっくりとお話できませんでした今度はお山で会いましょうね!WWW
お付き合いいただいたみなさんありがとうございました!

*注意*車中泊されるみなさん!寝るときは必ず鍵はかけましょう!忘れずに!



by DF501C571 | 2014-10-15 20:53 | 親子 | Comments(4)
2014年 10月 14日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢本線走る③

奇跡的に晴れた!白波立つ熊野灘を国鉄型車両が行く

奇怪な岩場の多い南紀海岸
普段は優しい波が打ち寄せるが今日は白波立てる大荒れの海。そんな海岸沿いを南紀黒潮を表すエメ
ラルドグリーンカラーのくろしお号が駆け抜けて行きました。
2014-10-12 紀伊田原~古座 くろしお号
f0233120_20221725.jpg

セッティングに手間取る間にてっちんが納めた381系


by DF501C571 | 2014-10-14 22:25 | 息子 | Comments(0)
2014年 09月 15日

2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る①

紀勢本線、熊野灘を行くトワイライト

海とトワイライトといえば日本海、瀬戸内海...トワイライトと太平洋は見たことが無いので是非撮ってみたい!
赤いDD51が牽くトワイライト...熊野灘といえばここら辺りしか思いつかなかった...しかしここも超有名
定番地。前日から近くにいい場所がないか探して早朝ここに、そしてそこへ朝日を浴びてトワイライトが南下
してきた!イメージ通りだ!
2014-9-14 9027レ 紀勢本線 紀伊田原
f0233120_14404760.jpg

去年の画角では直線部の海側が見えなくてどうしてもこの角度を探していました!
f0233120_14421568.jpg


ここ定番はもう少し北寄りにある高台あたりの別荘エリアにあります。
当日は当然パニックになるだろうと予想、前日の下見も既に三脚の乱立。このことは織り込み済み、ここで
は撮れない。
そこでその足元になる斜面をロケハンしたらなかなか満足のいく画角のポイント発見!明日はここに来るこ
とに、以前のとは違う画角になる。
f0233120_14572486.jpg

しかし私自身このような団臨の撮影に参加したといえば...山口線走る大サロや岡サロぐらい。
撮影場所確保以前に車を止める場所を確保するのが大切で大変であること知りました!!!
今回は現地で合流した鉄仲間のSくんのおかげで下り、上りの両方を違った場所で思いの画角で撮ることが
できました!
一度、車をポイント近くに止めたらもう同じ場所で朝の便と昼前の便を...それどころか風呂、飯のために
移動すらするのが難しくなる...二人で協力しながらポイント捜査と、移動でなんとか満足のいく作品が
撮れました!Sくんサンクス!
f0233120_1581242.jpg

通過後...近くで大きな声で「バンザーイ」と聞こえたWWW
とっとと撤収して斜面を下った。早く戻らないと車を元に位置に止めれなくなっているかもしれない!!

おまけの動画↓


by DF501C571 | 2014-09-15 15:12 | 親父 | Comments(10)
2013年 08月 24日

2013年8月 紀勢線 きのくに線③

リベンジも早々に片付けることができた。
今回私の目的は他にもあった…283系のパノラマ先頭車両を海と絡めて。
パノラマやらオーシャンや私もよくわからなかったんですが…ペリカンみたいな顔をしたやつ…www
全然国鉄感ないんだけど…この紀勢線も287系という新しい編成が走り出している。
白浜以南はまだ走っていないようだから今のうちに抑えておこうとおもってレンズを向けてみました。
2013-8-17 紀伊田原~古座
f0233120_22394334.jpg

今回はいいタイミングに車が来なくてラッキー?でした。
f0233120_2240725.jpg

ここもレンズ…フレーミングの選択に悩むポイントです。相変わらず国道が邪魔です。ww
そうそう、今回はここへ来る前に昔有名だったポイントに立ち寄って撮ってみたが、どうやらジャングルの
ように樹木が育ちベストポジションでは撮れませんでした。
2013-8-17 周参見~見老津
f0233120_22461251.jpg

てっちんは道路脇から…ここも昔は編成が綺麗に見れたそうな。
f0233120_22483290.jpg

これもてっちんが…
f0233120_2249341.jpg

この283系とやらの反対側(大阪側?)はこんな顔…一番気に入らないや…w
2013-8-17 下里~紀伊浦神
f0233120_22523474.jpg

そしてもう一つ有名なポイント…古座川橋梁。前回も夕方に来たんだけど、どピーカンでイン側からは
コントラストがきつくて諦めていたんだけど今回は薄曇りだったんで構えて待っていると…
いらないところで発揮!!!晴れ男パワー?www
2013-8-17 古座~紀伊田原 381系
f0233120_22562485.jpg

このあとアイスキャンディーを食べにコンビニに向かいました!!うまかった!w

by DF501C571 | 2013-08-24 22:57 | 親子 | Comments(4)
2013年 08月 20日

2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①

海も列車もエメラルドグリーン

例年にない程の暑さ…鉄仲間のS君に誘われて南紀方面にでかることにした。
電化区間はあまりローカル線っぽくないのだが白浜より南は単線区間になることと紀伊半島の海沿いを縫う
ように走るので結構いい感じの景色が待っていた。

今回はS君のお勧めでの撮影行脚、彼は学生の頃からのバリバリの鉄ちゃん。当時…ゴハチ(EF58)を追
ってこの紀勢線にもよく足を運んでいたそうだ。
そんな彼に計画を任せて今日はパッセンジャーシートに。www
兎に角新型も投入され始めたこの路線で青い海を絡めて381系と283系を撮りたい。しかし、国鉄型の顔
をした381系は全て大阪方面を向いている。
光線が難しい…列車なのでケツ打ち(後追い)も可能なのだが…。先ずはパノラマカーから、熊野灘らしい
ゴツゴツした海岸線がいいね~
2013-8-10 紀伊田原~古座
f0233120_20151435.jpg

下におりてオーシャンアローをゲット
f0233120_20164579.jpg

編成を全て入れるのは難し~普段そんなこと気にしないし短い編成しか狙わなかったし…
f0233120_20171098.jpg

岩場を走って後追いも狙ってみる
f0233120_2021235.jpg

こんな普通列車が走っている、これも寿命が近いとか…
f0233120_20214649.jpg

これでここでの撮影を終了しクーラーの効いた車内へ!とにかく暑い!!溶けるとかの世界ではないぞ…
水分補給し昼を食べて次なるポイントへ移動。
ここも有名ポイントらしいんだけど絶景でしたね!!入道雲がなかったのが残念だったけど海の色が綺麗!
これこそエメラルドグリーンだ!
2013-8-10 下里~紀伊浦神
f0233120_2029253.jpg

やったね!381系国鉄スタイルくろしお号ゲット!ここなら編成も気にせずと思っていたが手前の海を入れ
たい為、好きな縦位置にしていたので結構いっぱいいっぱいになってしまった…汗
f0233120_2031104.jpg

ここへはチョロチョロ俯瞰程度の歩きなのだがなんせこの気温…Sくんは「生命の危険を感じた」と言うほどの
暑さだった…また、足場もよく無く列車を待っている間の待機が大変だった。
短い玉が有れば色々楽しめる!また、長玉も使える!奥の沿線沿いのカーブが狙えるのだ!!振り向きの
後追いは撮れませんがここはお気に入りになりましたね!!
f0233120_20354064.jpg

やってしまいました…見ればわかる方にはわかるでしょう!そうです、後ろが切れています。
編成を気にはしない私ですがここは入るのだから入れないとね~
即、リトライ決定!盆休みは伯備線に行きたいと思っていたのですがコンテナが載っていないとの情報
頂きこちら紀勢線へ再チャレンジすることにした。今度は哲ちんも一緒に来ることに…w

動画はおまけですので…手持ち撮影のところでは撮れてませんしドタバタな映像ですがお許し下さい。


by DF501C571 | 2013-08-20 20:38 | 親父 | Comments(7)