ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紀勢線 ( 25 ) タグの人気記事


2017年 04月 12日

2017年4月 サロンカーくろしお

赤いDD51に青いくろしお号のHM

昨日より天気は好転することを期待してポイント近くの漁港の隅に
車を止め暫し地元の方と話をする。
二時間ほど?のんびりとした時間が流れる。相変わらずすっきりしない
天気だが今日も俯瞰することにした。
2017-4-9 9114ㇾ サロンカーくろしお 玉之浦湾
f0233120_21215689.jpg

少し前までは陽射しも出る時があったんだけど曇っちゃったね~
遠くから見えるので順に狙ってみる、トワイライト編成と違ってちょっと
短いなぁ~
f0233120_21253072.jpg

f0233120_21255223.jpg

友達は木の上から狙っている!W
最後のカーブまで狙っていたのだ!凄いシャッター音!W
ここも晴れないと冴えない...再び客ㇾがこの区間を走ってくれればまた
狙いに来たい。
f0233120_213075.jpg

撮影後、友達は広島まで戻らなければならないのでゆっくり走る列車を
追い回さず帰宅するとのことで、現地集合、現地解散となる。

私は、てっちんから古座の鉄橋まで列車に乗って撮りに来ているから帰りに
載せて帰ってほしい連絡が入っていたので彼の出発数分後に車を発車させる。
古座駅で息子をピックアップして国道を串本方面へ走ると間もなくサロンカー
の姿が見えた!
どこかで撮れるなら撮ってみることにした。
二発目は串本の先...数人の鉄らしき姿があった!てっちんにカメラを
持たせて走らせるがぎりぎりだった。当然私は間に合わない。
また、普通に車を流れに任せて走らせると足の遅いくろしお号を追い抜いた。
駅で停車しているのを確認したので早速その先で撮れそうなところで構える。
ここはどこ?WWW
一応、今流行りの桜もある!
f0233120_21384448.jpg

f0233120_21391669.jpg

結構な勾配の直線だ!SLなら何とか直とでもいうのだろうか?W
これでお終い!バイパス、高速と乗り継いで帰阪した。

by DF501C571 | 2017-04-12 21:40 | 親父 | Comments(0)
2015年 10月 27日

2015年10月 紀勢線381系

紀州路ラストラン381系くろしお号

今日は一日玉之浦湾を眺められる浦神で過ごした。
最後は岸壁まで下りてきて夕陽で紅くなった灯台や漁船を狙って…
地べたに座り込んで手持ちで時が過ぎるのを待つ…
2015-10-24 紀勢線 下里~紀伊浦神 玉ノ浦湾
f0233120_22393586.jpg

養殖筏に横付けした漁船が紅くなった!列車には陽が当たらないんだけどね~
定番岩場の横に白い小さな灯台がある、うっすらと夕陽に染まればいいなぁ~と思いながら…
狙いはこちらでしたが漁船バージョンはおまけ?w
f0233120_2243598.jpg

381系くろしお号のラストカットになりました!
おまけはこちらでした…キヤ141検測車と灯台。
f0233120_22442861.jpg

上下一本づつここで撮影したのですが…すぐそばでお仕事をされていたおじさんとお話しすること
出来、短い時間でしたが楽しくも懐かしい?時間を過ごせました。
昔の撮影行脚はこんな感じに地元の方とよく話をしたなぁ~って。
楽しくお話ししていただきありがとうございました!また、帰り際におもちをも頂き本当にありがとう
ございました。
そのあと…夕陽が沈むのを眺めていましたが今日は本当に美しい夕陽でした!!!!
おじさんの仕事道具の船と夕陽でぱちり!www
f0233120_22493131.jpg

遠き山に陽は落ちて…
f0233120_22504830.jpg

一年越しの紀勢線、また来れるといいなぁ~

by DF501C571 | 2015-10-27 22:55 | 親父 | Comments(4)
2015年 10月 26日

2015年10月 海岸線と381系

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-10-26 22:42 | 親父
2015年 10月 25日

2015年10月 青い381系国鉄型

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-10-25 21:12 | 親父
2015年 10月 25日

2015年10月 くろしお381系

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-10-25 13:08 | 親父
2015年 10月 04日

2015年10月 秋晴れの紀勢線

空撮に出かけてみました!

381系が姿を消す…各地ではまたまた葬式鉄?化し始めた。
キハ40もそんな絶滅危惧種に…そんなキハ狙いで東海カラーのキハを狙いに貨物以来だった
紀勢線に行ってみました。
2015-10-03 紀勢線 伊勢柏原 326D
f0233120_20464354.jpg

空撮…もっと雄大な画像のカットでしたね~汗
未明から現地でスタンバイしていたんですが嫌な?予感が当り、下界は真っ白!?
そうです、自然現象の好条件が揃ったみたいで見事な雲海がありました!
お目当てだった夜明け後の322Dは雲の下…雲ではありませんが…高度を上げすぎた!!W
f0233120_20502262.jpg

反対側の東方面は日出…雲海はありません
f0233120_2051245.jpg

雲海ってお日様が出たら消えると聞いていたのに消えない!
f0233120_20542696.jpg

天気はいいのでとりあえずカメラはセットするがアングルもレンズも決まらず…その後の列車も音だけ
をきいて過ごして…9時過ぎにようやくすっきりと下界が見えだした!
f0233120_20595142.jpg

ここももう少し早く来れば稲穂が揃って美しかっただろうか?
f0233120_211178.jpg

これにて次のポイントへ移動
移動に時間がかかるので本来は一か所づつが良かったのですが狙う列車はイベントでもないので
一本でも撮れれば良いと思い移動することに…
また、今日はそこそこ空気が澄んでいて長距離撮影にはいい条件だ!
次に向かったポイントは俯瞰では有名ですね!あっ!空撮だった!WWW
山旅ロガーで計測すると…2.7キロ標高差600mとちょっと…林道が石で塞がっていたのでオール
歩き…泣
得意の?長靴でチャレンジしてきました!WWW
2015-10-03 紀勢線 銚子川 331C
f0233120_2165020.jpg

初めて来たのでちょっと時間がかかってしまったのですが登り2時間、滞在1時間、下山1時間半。
しかし眺望はネット見たことがある絶景が開けていました!
f0233120_21135786.jpg

2015-10-03 紀勢線 銚子川 3005D ワイドビュー南紀号
f0233120_21191183.jpg

2015-10-03 紀勢線 相賀駅 331C
f0233120_21205832.jpg

その後、紀伊長島方面に向かって銚子川橋梁を渡って行きました。
f0233120_21215397.jpg

もう一本撮りたいところだが16時45分頃…初めての場所で迷うと危険と判断しポイントへ先に来ておられた
方ともそうだんして早々に下山することにした。
紅い斜光で撮りたかったが…次に来る車両は新型と教えてもらったのであっさりと諦めて下山することに。
滞在時間は僅か一時間弱、昼飯も途中で食べるつもりでもって上がってきていたのに食べる気にもなれず
水分の重さだけ減らして…服も着替えて機材撤収~
次来る時は機材も限界まで減らして来ることにしよう!って、次回は来ることがあるのか?WWW
ご一緒してくれたADさん、山頂でお会いした堺のお方お疲れ様でした!

by DF501C571 | 2015-10-04 21:31 | 親父 | Comments(12)
2014年 10月 15日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る④

紀勢線トワイライトEXP ランチクルーズ第二弾

先月より鉄が少ないとはいえ9027レ撮影後、昨日にロケハンしていたポイントへ急いだ。
しかし、やはり少ないのか?車も近いところへ止めることができた!余りにも時間があるので三脚だけ
置きに一度ポイントへ...上がってみたがお日様も出てきていい気持ち...しかし台風が近づいているので
高所は非常に風が強い!三脚もロープで固定して一度車のところまで戻って食事を摂ることに。
2014-10-12 9028レ 紀伊田原~古座
f0233120_2032392.jpg

ここはみなさん横位置だったので...
f0233120_20353660.jpg

ここの景勝地?は新宮行きでは有名ですね!画面左上に見えている別荘地がそうです!先月はこの別荘の
庭先に300人集まったとか...
いつもの穏やかなグリーンの景色ではなく白波が立ち、陽もさして...どうしても景色を入れたくて列車が
小さくなってしまう~W
狙いのポイントを通過したら...カーブを曲がって足元へ...この二つの大きなファンがかっこいい!W
f0233120_20423353.jpg

ここも得意?な縦位置で考えていたんだけど...あれれ?てっちんが!!
f0233120_204413.jpg

さててっちんは?
f0233120_20461723.jpg

f0233120_20465420.jpg

ほぼ皆さんと同じでしたね!
今回はこれで終わり。国道を北上していたら串本で追い抜いた...今回は台風も来ているということで
野球放送を聞きながら荒れた海を脇見しながら...明るいうちに帰宅しました。

ここ紀伊田原でのんびりしていたらお一人やってこられて...?あっ!サングラスかけて車も覚えていな
かったので誰だがわからなかったのですが...なんと広ヒロさんでした!今回は絶対に行きたいとどこか
でみたのでひょっとしてと思っていましたがようやく再会できました!
ゆっくりとお話できませんでした今度はお山で会いましょうね!WWW
お付き合いいただいたみなさんありがとうございました!

*注意*車中泊されるみなさん!寝るときは必ず鍵はかけましょう!忘れずに!



by DF501C571 | 2014-10-15 20:53 | 親子 | Comments(4)
2014年 10月 14日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢本線走る③

奇跡的に晴れた!白波立つ熊野灘を国鉄型車両が行く

奇怪な岩場の多い南紀海岸
普段は優しい波が打ち寄せるが今日は白波立てる大荒れの海。そんな海岸沿いを南紀黒潮を表すエメ
ラルドグリーンカラーのくろしお号が駆け抜けて行きました。
2014-10-12 紀伊田原~古座 くろしお号
f0233120_20221725.jpg

セッティングに手間取る間にてっちんが納めた381系


by DF501C571 | 2014-10-14 22:25 | 息子 | Comments(0)
2014年 10月 13日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②

DD51重連牽くトワイライトEXPが南紀を行く

台風19号が北上するなかいちかばちかの博打で金曜日の夜から出かけた。
土曜日は前回同様のロケハン。
最悪、ロケハンだけで撮影(運行)ウヤになるかもしれない。生暖かい風が吹く前日は9027、9028レ共に
天気が悪くてもそれなりにいい感じの場所を確保。
奥に見える岩場が定番の浦神岩場...ここは、逆浦神ポイント!?
2014-10-12 9027レ 紀伊浦神~下里 玉ノ浦海水浴場
f0233120_21522649.jpg

前日も当日もやはりこの天気予報...安全優先で断念された鉄が多かったようです。前回とは雲泥の差
の三脚の数。来てもこの曇り空なら紀勢線らしくないかな...W
よくある話で通過直前には薄日が射していたんですけどね~まぁ、雨に降られることがなかっただけOKで
しょうか...もっと海も荒れていたんですがね...
f0233120_21552190.jpg

てっちんは私とは少し違うポイントから...
f0233120_21562213.jpg

f0233120_21563868.jpg

すかっと晴れてくれて遠くまで見渡せたら浦神定番横の灯台を入れるのもいいアングルですが潮煙?で
霞んでいたので罐が小さくなるならこのサイズの画の方が良い感じになりました。



by DF501C571 | 2014-10-13 22:01 | 親父 | Comments(4)
2014年 10月 12日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る①

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-10-12 23:28 | 親子