タグ:紀勢線 ( 24 ) タグの人気記事


2014年 09月 15日

2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る①

紀勢本線、熊野灘を行くトワイライト

海とトワイライトといえば日本海、瀬戸内海...トワイライトと太平洋は見たことが無いので是非撮ってみたい!
赤いDD51が牽くトワイライト...熊野灘といえばここら辺りしか思いつかなかった...しかしここも超有名
定番地。前日から近くにいい場所がないか探して早朝ここに、そしてそこへ朝日を浴びてトワイライトが南下
してきた!イメージ通りだ!
2014-9-14 9027レ 紀勢本線 紀伊田原
f0233120_14404760.jpg

去年の画角では直線部の海側が見えなくてどうしてもこの角度を探していました!
f0233120_14421568.jpg


ここ定番はもう少し北寄りにある高台あたりの別荘エリアにあります。
当日は当然パニックになるだろうと予想、前日の下見も既に三脚の乱立。このことは織り込み済み、ここで
は撮れない。
そこでその足元になる斜面をロケハンしたらなかなか満足のいく画角のポイント発見!明日はここに来るこ
とに、以前のとは違う画角になる。
f0233120_14572486.jpg

しかし私自身このような団臨の撮影に参加したといえば...山口線走る大サロや岡サロぐらい。
撮影場所確保以前に車を止める場所を確保するのが大切で大変であること知りました!!!
今回は現地で合流した鉄仲間のSくんのおかげで下り、上りの両方を違った場所で思いの画角で撮ることが
できました!
一度、車をポイント近くに止めたらもう同じ場所で朝の便と昼前の便を...それどころか風呂、飯のために
移動すらするのが難しくなる...二人で協力しながらポイント捜査と、移動でなんとか満足のいく作品が
撮れました!Sくんサンクス!
f0233120_1581242.jpg

通過後...近くで大きな声で「バンザーイ」と聞こえたWWW
とっとと撤収して斜面を下った。早く戻らないと車を元に位置に止めれなくなっているかもしれない!!

おまけの動画↓


by DF501C571 | 2014-09-15 15:12 | 親父 | Comments(10)
2014年 09月 14日

2014年9月14日 和歌山DC キャンペーン

和歌山ディスティネーション始まる!

DCキャンペーン初日に紀勢線にトワイライトエクスプレスが走った!それも凸凸で!
当初重連とは知らずの現地入り...
鉄の数が尋常でない臨客は避けてきた私でしたが近場でDD51が走るとしり出かけてみました!
休日のトワイライト運用は来月にもあるようですが、開催中の週末祝日にはハローキティちゃんのラッピン
グ普電が走ります!これは今流行のハイブリット電車のようです!w
2014-9-14 9028レ 紀勢線 紀伊浦神
f0233120_23441211.jpg

f0233120_23444286.jpg

凄い人出だと聞いていたのですが...マジで凄かった...団臨慣れしている仲間のお陰でなんとか
撮影行脚を敢行できました。

おまけの動画です↓


by DF501C571 | 2014-09-14 23:47 | 親父 | Comments(2)
2013年 08月 25日

2013年 紀勢線 きのくに線④

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2013-08-25 19:56 | 親子
2013年 08月 24日

2013年8月 紀勢線 きのくに線③

リベンジも早々に片付けることができた。
今回私の目的は他にもあった…283系のパノラマ先頭車両を海と絡めて。
パノラマやらオーシャンや私もよくわからなかったんですが…ペリカンみたいな顔をしたやつ…www
全然国鉄感ないんだけど…この紀勢線も287系という新しい編成が走り出している。
白浜以南はまだ走っていないようだから今のうちに抑えておこうとおもってレンズを向けてみました。
2013-8-17 紀伊田原~古座
f0233120_22394334.jpg

今回はいいタイミングに車が来なくてラッキー?でした。
f0233120_2240725.jpg

ここもレンズ…フレーミングの選択に悩むポイントです。相変わらず国道が邪魔です。ww
そうそう、今回はここへ来る前に昔有名だったポイントに立ち寄って撮ってみたが、どうやらジャングルの
ように樹木が育ちベストポジションでは撮れませんでした。
2013-8-17 周参見~見老津
f0233120_22461251.jpg

てっちんは道路脇から…ここも昔は編成が綺麗に見れたそうな。
f0233120_22483290.jpg

これもてっちんが…
f0233120_2249341.jpg

この283系とやらの反対側(大阪側?)はこんな顔…一番気に入らないや…w
2013-8-17 下里~紀伊浦神
f0233120_22523474.jpg

そしてもう一つ有名なポイント…古座川橋梁。前回も夕方に来たんだけど、どピーカンでイン側からは
コントラストがきつくて諦めていたんだけど今回は薄曇りだったんで構えて待っていると…
いらないところで発揮!!!晴れ男パワー?www
2013-8-17 古座~紀伊田原 381系
f0233120_22562485.jpg

このあとアイスキャンディーを食べにコンビニに向かいました!!うまかった!w

by DF501C571 | 2013-08-24 22:57 | 親子 | Comments(4)
2013年 08月 24日

2013年8月 紀勢線 きのくに線②

早速リベンジ…この日も暑い~

伯備線の遠征も貨物が積載されていないとのことでこちらにリベンジにやって来ました。
てっちんも前回の作品をみて現地に来たいとのこと…
早朝、4時に大阪を出発、現地で前回誘ってくれたs君と合流。この日までに現地のでの資料を調べましたが
やはり簡単に行けるには前回行ったポイントが良かったようです。
しかし、同じじゃ面白くないので他にも足を運んで見ました。
先ずは前回のリベンジからアップを…w
2013-8-17 下里~紀伊浦神 岩場展望
f0233120_1239613.jpg

前回、ビデオ操作できちんとファインダーを覗かずシャッターを押したので今回はきちんと…w当然!
手前の海はカットして奥に見える線路入れてみる、編成も確認!!左を多めに入れれば編成切れという
ことは発生しなかったかもしれないのですが海沿いは必ず国道が並走しています。
今回は一緒に車が来なかったから良かったんですができるだけギリギリで左はカットしたフレーミングに
なります。
今日も暑かったんですけど前回よりましでした。危険なポイントなのでてっちんがいてる分、集中力を保持して挑みました!!!www
f0233120_1244421.jpg

てっちんがワイドレンズを駆使?して、私とくろしお号をパチリ!
ここではレンズを変えるだけで奥、中、サイド、手前と撮れます。
f0233120_12473997.jpg

f0233120_12475850.jpg

今日も海はいい色でした!暑いけどほんとここは最高、今日は風も多少は吹いていていい気分でした。



by DF501C571 | 2013-08-24 12:50 | 親子 | Comments(4)
2013年 08月 20日

2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①

海も列車もエメラルドグリーン

例年にない程の暑さ…鉄仲間のS君に誘われて南紀方面にでかることにした。
電化区間はあまりローカル線っぽくないのだが白浜より南は単線区間になることと紀伊半島の海沿いを縫う
ように走るので結構いい感じの景色が待っていた。

今回はS君のお勧めでの撮影行脚、彼は学生の頃からのバリバリの鉄ちゃん。当時…ゴハチ(EF58)を追
ってこの紀勢線にもよく足を運んでいたそうだ。
そんな彼に計画を任せて今日はパッセンジャーシートに。www
兎に角新型も投入され始めたこの路線で青い海を絡めて381系と283系を撮りたい。しかし、国鉄型の顔
をした381系は全て大阪方面を向いている。
光線が難しい…列車なのでケツ打ち(後追い)も可能なのだが…。先ずはパノラマカーから、熊野灘らしい
ゴツゴツした海岸線がいいね~
2013-8-10 紀伊田原~古座
f0233120_20151435.jpg

下におりてオーシャンアローをゲット
f0233120_20164579.jpg

編成を全て入れるのは難し~普段そんなこと気にしないし短い編成しか狙わなかったし…
f0233120_20171098.jpg

岩場を走って後追いも狙ってみる
f0233120_2021235.jpg

こんな普通列車が走っている、これも寿命が近いとか…
f0233120_20214649.jpg

これでここでの撮影を終了しクーラーの効いた車内へ!とにかく暑い!!溶けるとかの世界ではないぞ…
水分補給し昼を食べて次なるポイントへ移動。
ここも有名ポイントらしいんだけど絶景でしたね!!入道雲がなかったのが残念だったけど海の色が綺麗!
これこそエメラルドグリーンだ!
2013-8-10 下里~紀伊浦神
f0233120_2029253.jpg

やったね!381系国鉄スタイルくろしお号ゲット!ここなら編成も気にせずと思っていたが手前の海を入れ
たい為、好きな縦位置にしていたので結構いっぱいいっぱいになってしまった…汗
f0233120_2031104.jpg

ここへはチョロチョロ俯瞰程度の歩きなのだがなんせこの気温…Sくんは「生命の危険を感じた」と言うほどの
暑さだった…また、足場もよく無く列車を待っている間の待機が大変だった。
短い玉が有れば色々楽しめる!また、長玉も使える!奥の沿線沿いのカーブが狙えるのだ!!振り向きの
後追いは撮れませんがここはお気に入りになりましたね!!
f0233120_20354064.jpg

やってしまいました…見ればわかる方にはわかるでしょう!そうです、後ろが切れています。
編成を気にはしない私ですがここは入るのだから入れないとね~
即、リトライ決定!盆休みは伯備線に行きたいと思っていたのですがコンテナが載っていないとの情報
頂きこちら紀勢線へ再チャレンジすることにした。今度は哲ちんも一緒に来ることに…w

動画はおまけですので…手持ち撮影のところでは撮れてませんしドタバタな映像ですがお許し下さい。


by DF501C571 | 2013-08-20 20:38 | 親父 | Comments(7)
2013年 03月 11日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物最終②

さよなら…鵜殿貨物

熊野詣も暫くは行かない…私個人的には最後となった鵜殿貨物。
荷坂峠でパノラマ撮影を、翌日は天気が悪くなるけど鵜殿貨物の聖地「イセカシ」へ訪れた。

2013-3-9 荷坂峠オメガループ 2089レ DD511805
f0233120_20221520.jpg

f0233120_2147413.jpg

この尾根からは峠を越えて下って来るDD51が軽やかな音と共に画面右角築堤から現れます。
f0233120_2026654.jpg

一度見えた貨物は短いトンネルをくぐりもう一度姿を現して(電線で見にくいですが…)ループ始まりのトンネルに入っていきます。
f0233120_20262685.jpg

この尾根の反対側にループトンネルから飛び出した姿を捉えることができます。こちらは道路からちょっと
入ったとこにあるポイントで超有名定番ですね。
それを狙うために別にもう一台カメラをセット。(手持ちなら1台でもOKですね)
f0233120_20351928.jpg

そして直ぐに元に戻って待っていると自分のいる尾根下のトンネルを抜けて鉄橋に姿を再び現します。
f0233120_20381792.jpg

このあとは谷沿いに紀伊長島へ突っ走って行きます。
ここのループはいろんな場所から狙えるようですが何度も楽しめるのはここだけではないでしょうか?
f0233120_20405251.jpg

太陽の位置などが良くわかりませんが初夏、初秋の頃にも見たかったポイントでした。

2088レも荷坂峠で…段々と黄砂が酷くなるのに気が付かず少々ポイント選びにミスかと思いましたが
夕暮れを上手く表現できたカットになったと思います。
2013-3-9 2088レ 荷坂峠大名倉 DD511805ラストナンバー
f0233120_2048313.jpg

早い時間帯では奥の奥まで見えていたんですが…黄砂に逆光気味の陽が反射して霞まくってました。
f0233120_20495794.jpg

鉄橋手前辺りから速度も落ち、喘ぎ始めた頃です。屋根が光っていい感じになりましたね!
f0233120_21441690.jpg


日曜日は…これだけ激パになってからではもう行けないだろうと思っていた鵜殿貨物の聖地?イセカシの
S字俯瞰を土曜にお会いしたミク友さんに教えていただけることになり悪天候覚悟で行くことにしました。
f0233120_2152546.jpg

案の定黄砂か煙幕か…霞んでよく見えない…せめて太陽が後ろから出てくれればよかったのだが太陽さえ
出てくれません。
今日は更新色とのことスノープロー付きなので沿線に移動しようかと思ったけど…今更足元に見える鉄群に
参加する気にもならないし見えなくはないので最後の記念にここからの撮影にしました。
2013-3-10 2089レ イセカシS字カーブ大俯瞰 DD511802
f0233120_20592253.jpg

これでここ一ヶ月余りの週末だけ通った紀勢線鵜殿貨物の撮影も終わりました。
運用はあと少し、無事故で最後を迎えてくれればいいなと思います。
この間に出会えた皆さん、お付き合い有難うございました。また、どこかでお会い出来たいいですね。


by DF501C571 | 2013-03-11 21:06 | 親父 | Comments(8)
2013年 03月 10日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物最終

紀勢線 DD51鵜殿貨物、最終週末

とうとう週末しか行けない私にとって最後の鵜殿貨物撮影となりました
2013-3-9 2088レ 荷坂峠 DD511805
f0233120_15154024.jpg




by DF501C571 | 2013-03-10 15:16 | 親父 | Comments(4)
2013年 03月 04日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤

原色DD51の多投入!?

先週に引き続き紀勢線鵜殿貨物撮影に出かけました。
もういいかなぁ~と、思いつつも馬越峠のリベンジを果たしたいし…w
今週も一番乗りでポイントへ、今朝もいい朝焼けだ!この赤みで撮りたいがまだ本番まで2時間はある…
しかし今日の南部地方の天気は晴れ予報、期待できそうだ!
今回はあまり引かずに設定する、また、雪がちらつきだしたぞ!でも下界は陽が射しているからなんとかな
るか?!
2013-3-2 2089レ 馬越峠俯瞰(相賀駅先)
f0233120_19421016.jpg

これがベストかな?
f0233120_1942247.jpg

原色DD51853だ!これならよくわかるが…風景がもったいないなぁ~アップ気味によく見ると結構ごちゃ
ごちゃしているな~泣w
f0233120_19423754.jpg

なんとかリベンジを果たせたかな…

さて返しは…、時間があるので今見ている風景を横から海をバックに撮りたい。前回は高度を稼ぐために
林道に入ったけどあまりにも荒れた道だったので断念したので程々の高さで橋脚メインに夕日の紅味を帯
びた車両をサイドから撮れたらいいのだが。
恐らくどこかにポイントがありそうなところなので車を停め歩きでロケハンすることに。
すると直ぐに上に上がるルートがあった!ここも津波の時の避難ルートになっているようだ。きちんと整備され
登りやすい。
数分で5~60mは登っただろうか?貯水槽のような建物が現れた。ここが避難場所のようでまた、撮影ポイ
ントのようだ。
ここでは面白くないのでここから先の尾根を登りきりいい感じの場所を見つけそこから狙うことにした。今は、
海面がキラキラしているが17時頃にはそれはなくなるでしょう…その代わり陽が射せばコンテナサイドが朱く
光るかも!!ww
しかし非情にも思っていた画角の右半分が山影に覆わられてきた…早く来ないか!鉄橋まで影になったら超
激沈作品になってしまう~もうリベンジはしたくない。
2013-3-2 2088レ 尾鷲湾バック銚子川橋梁サイド
f0233120_20322347.jpg

見ての通り右半分は山影に覆われてしまいました。泣
f0233120_2033155.jpg

この時期ですから仕方がないですね!でも夕日が照って良かった!

翌日は土曜日の昼間にロケハンしていた有名な荷坂峠のあるポイントに決めていた。
ここはこの時期陽が差し込むことはないのだが定番は押さえておきたい。まだらにならなきゃいいので割り
切って撮ることに。
しかし、本番寸前まで気づかなかったことが!!あろうことがベストポイントでは罐の顔にケーブルがか
かる!泣
即、正面気味に移動する。本当はもう少しサイド気味に狙っていたのだが…おまけに両サイドに枯れた松が
邪魔をする。この時間からはどうしようもない…
2013-3-302089レ 荷坂峠下り込み俯瞰
f0233120_20405476.jpg

ケーブルさえなけりゃここで撮ればもっと編成が入るのに…jさんの作品をよく見るんだったなぁ~
しかし、線路端も荒れているしグッと引いて少し小さくしたらケーブルも気にならないかなぁ?陽が射してい
たら言うことないんだけどね~w
f0233120_20443863.jpg

ここのポイント辺りには上下両方撮り放題のポイントがありました!しかし返しの通過時間は17:20頃、もう
一年走ってくれないかなぁ~と、思った。
これで紀勢線鵜殿貨物撮影は終わりかな…流石に来週は来ないでしょう…息子が行きたがらなけりゃね。w



by DF501C571 | 2013-03-04 20:50 | 親父 | Comments(6)
2013年 03月 03日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物④

ラストランへ向けて原色DD51が行く

今週も仲間に誘われ行ってしまいました!
またもや原色だ!DD51852
陽が届かなくともここは撮っておきたい定番ですね。
f0233120_14534484.jpg

2013-3-3 2089レ 荷坂峠
コン柱やケーブルが邪魔なのは目視で気づかなかった…汗



by DF501C571 | 2013-03-03 14:55 | 親子 | Comments(4)