ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:183系 ( 8 ) タグの人気記事


2013年 03月 30日

2013年3月30日 183系 北近畿号

なつかしの北近畿号

煙があるところに行けず近場で…三つ目の国鉄色が走るということで出かけました。
流石にどこも鉄ちゃんでいっぱい!!
人気を避けての撮影…そして今後姿を消す381系の撮影の為に、ロケハンと…桜は狙いたいところは
もう少し、来週あたりか?残っているかなぁ~
福知山線は平野と渓谷のイメージがあるのですが渓谷を走る国鉄色が撮れて満足でした。
f0233120_0581536.jpg
f0233120_0582116.jpg
f0233120_0584474.jpg

違いは判りますよね!w
f0233120_0585986.jpg
f0233120_0591438.jpg

そして気になったポイントへ
一箇所目でのんびりしすぎて時間的に国鉄色を待つことができず下山
f0233120_10108.jpg

f0233120_102491.jpg

ここへは381系狙いで田んぼに水が入った頃に行ってみようかな~
このあと…ご先祖様にご挨拶に行き、福知山の運転所へ行ってみました。
いましたいました…
f0233120_112356.jpg
f0233120_113391.jpg
f0233120_114548.jpg

ここら辺の桜は来週が見頃かもしれないなぁ~
f0233120_12214.jpg


by DF501C571 | 2013-03-30 23:48 | 親父 | Comments(14)
2012年 02月 20日

2012年2月19日 山陰線

雪景色と国鉄色

早朝のポイントから移動して前回下見していたポイントに来てみた。
案の定いい雪景色になっている、雪化粧とはよく言ったものだ。ロケハンしたときには後ろの山には陽が
当たるためもう着雪はなく手前も陽が当たる所は地面が見えあまり綺麗な状態ではなかったんですが
今日は違いました!
鉄橋なんで雪煙はあまり上がりませんが川とのコントラストがとても美しい場所です。
しかし、太陽は味方してくれませんでしたね…バックも青空だったんですが…ww
f0233120_2117699.jpg

キラキラ雪面も撮りたい国鉄色も撮りたい…両立は無理?難しいなぁ~
また、SLと違っていつ列車が来るのか判らない(ダイヤも遅れているし)気が抜けない…太陽も出たり隠れ
たりで設定が定まらない。
f0233120_2122459.jpg

これで撮りたいなぁ~と考えていたショットは撮れたので取り敢えずは満足、ADさんに連れて来てもらえな
ければ撮れませんでした。
後はとにかく前回撮り逃した4本を収めることに…普通にアップに撮ってみたり?簡単線路端に行けないの
がこの積雪時。
道を間違えると溝にはまってしまうので慎重になるポイントらしき場所に行くのも時間がかかる…すぐ目の
前なのに。
北海道や東北に行ったらどうなるんだろうか…でも、ここは近畿だもんねwww
f0233120_21304330.jpg

とにかく突然(ダイヤは確認しているが)列車はやってくる、雪のせいであまり音もしない
昼前から晴れ!だったのに突然暗くなって雪が降ってきた…露出がない…と、思ったらお日様がちょこっと
だけ顔をだしてくれました。
f0233120_21322396.jpg

f0233120_2132458.jpg

もう少しでこのモノトーンの世界に映える国鉄色が見れなくなると寂しいな。

by DF501C571 | 2012-02-20 21:37 | 親父 | Comments(3)
2012年 02月 05日

2012年2月4日 山陰線国鉄色381系

今年は何年か振りの大雪、先週は日本海号を撮りに出かけ今週も行く予定だったがウヤになり折角の
積雪写真を撮りたくて近畿北部を走る国鉄色183系(元雷鳥使用?)を狙いに出かけた。
普段撮らない列車なので時刻やら運用やらわからず…前回撮影したデータをもとに割り出しナビとにらめ
っこするとギリ間に合いそう…で現地に急いだ。
元々寝坊をしての出遅れスタート、大阪を8時に出発、一緒に行ってくれた仲間のADさん推奨の上夜久野
のカーブへ急いだ…10時頃現地到着、15分頃とのことでなんとか間に合ったようだ。
既にポイントには数人の鉄ちゃんがいた。
ADさんはカーブのイン側から遠景で…私は積雪の正面ならどこでも良かったので線路脇へ。
いつものこと時刻があいまい…いつ来るのやら…大体でしかわからない。しかしここは単線区間でいいこと
に信号が見える!信号が青になりまずは下りの3001Mがやって来た。
数分後、今回一発目の本命3012Mがやってきたが…北から来た割には雪があまり天井に載っていなか
った。

2012-02-04 上夜久野~下夜久野 3012M
f0233120_1238345.jpg

何人かの鉄ちゃん残っていたがここだけってのはつまらないので移動することにした。
今撮影した大カーブの築堤を見晴らすところで普通電車も撮って見ることに…積雪しているとなんでもどこ
でも適当に画になります。
しかしこの列車の色は…国鉄色なら目立ったろうに。
2012-02-04 上夜久野~下夜久野 430M
f0233120_12393582.jpg

f0233120_12401914.jpg


by DF501C571 | 2012-02-05 12:41 | 親父 | Comments(2)
2011年 04月 10日

春爛漫

183系 こうのとり 福知山線 柏原~谷川
f0233120_22254418.jpg

381系 こうのとり 山陰線 梁瀬駅

f0233120_22262381.jpg
f0233120_2344679.jpg
f0233120_2353595.jpg
f0233120_236877.jpg


by DF501C571 | 2011-04-10 22:29 | 親父 | Comments(1)
2011年 03月 06日

福知山線...183系はじめましてさようなら  by哲平

f0233120_13564459.jpg
f0233120_1357736.jpg
f0233120_1357411.jpg
f0233120_13575972.jpg

f0233120_1494044.jpg

f0233120_1410220.jpg

煙がないけどかっこいいなぁ~
でも、速いなぁ…


by DF501C571 | 2011-03-06 14:01 | 息子 | Comments(3)
2011年 03月 05日

2011年3月6日 来週はダイヤ改正

四季を通じて通えば色んな風景に出会えたかも…
福知山線 丹波大山~下滝 3015M 北近畿5号

f0233120_23131414.jpg

鉄道ファンの姿を探して…お手本を探して一日駆け足で撮ってきました…
春にはまだ早かったか…桜までは待てませんでした
f0233120_13303957.jpg

遅い朝、川代渓谷には陽がまだはいらない、ヘッドマークにがっかり
f0233120_1331144.jpg

DC特急タンゴエクスプローラもここでは見れなくなる
f0233120_13313920.jpg
f0233120_1332810.jpg
f0233120_13323251.jpg
f0233120_13335567.jpg

f0233120_13332045.jpg

北近畿号、文殊号さようなら

by DF501C571 | 2011-03-05 23:17 | 親父 | Comments(2)
2011年 02月 27日

2011年3月にして初めて…

初めてのJR西色の183系を彼は寝そべって撮っていた!
あまりの速さに…いつもSLばかり撮っているから「はや~」と、ブツブツ…
彼が大人になるころどんな車両が走っているのだろうか。

f0233120_16311985.jpg


by DF501C571 | 2011-02-27 16:34 | 息子 | Comments(0)
2011年 02月 27日

2011年3月のダイヤ改正後は…

福知山にあるお墓の掃除に家族ででかけた帰りにここ福知山線を走る特急北近畿号
と文殊号に使用されている車両183系が姿を消し名前まで変更されてしうとのことで帰りは
高速に乗らないで沿線を走って手頃なところで撮影しようとよさそうな編成が入る
カーブを見つけたので行ってみるとなんとさすが鉄ちゃんブームここにも沢山のファン
の姿があった。
この週末は同じく国鉄時代のDC特急として君臨してきたキハ181が最終の業務で
山陰線を走っているので今日の福知山線はノーマークかと思いきや…。
ここまできて人と同じじゃつまんないので時間もないので近くの踏切辺りから撮ること
にした。列車が来ると踏切がなるので便利がいい。
キハ181はJR西カラーであるがこの北近畿号は国鉄色とJR西色と両方撮れる。
また、先頭車も貫通タイプ非貫通タイプとバラエティだ。久しぶりの特急列車の撮影だ。
しかし速さについていけない…情けない。
手持ち一台でサクッと撮ったけど相変わらず正面ドカンばかり…でも、国鉄色は
久しぶりに見たけどカッコいいなぁ~。
f0233120_1651051.jpg
f0233120_1654764.jpg
f0233120_1662059.jpg
f0233120_167188.jpg
f0233120_1672750.jpg
f0233120_1675153.jpg


by DF501C571 | 2011-02-27 16:08 | 親父 | Comments(2)