ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:381系 ( 83 ) タグの人気記事


2015年 02月 01日

2015年2月1日 山陰線国鉄色

山陰線の朝イチに国鉄色が帰ってきた!

南岸低気圧が通過した関西にも降雪があった今週末。
仲間のADさんから朝一の上り特急に国鉄色になっているとの情報を得、未明のいつもの夜久野に
向かった。
が、雲も出ていたのと少し時期が早かったのか通過時はまだまだ暗かった...泣
あと10分、いや5分...一週間ずれていたらいい碧い朝が狙えたのですが。
2015-2-1 山陰線 上夜久野~下夜久野
f0233120_2153523.jpg

セットするもアングルが決まらない...信号しか見えない...ピンも合わせられない...良かった~写って
いた~W

by DF501C571 | 2015-02-01 21:54 | 親父 | Comments(4)
2015年 01月 06日

2015年1月3日 撮り初め

撮り初めは雪景色と国鉄色381系

正月から寒波で各地で雪が降りかなりの積雪に。
adさんと近畿北部へ初撮り行脚に行ってきました!

2015-1-3 山陰本線 上夜久野駅
f0233120_22423680.jpg

ここへは去年も積雪時に来たのですが...アクセスは非常に簡単で楽な方なのですが今回は積雪がかなり
ありここに一番近い駐車場へは入ってこれず(生活道路は除雪されているのですがここは公園なのでされて
いません)、かなり手前から徒歩。
斜面に入ってからは膝まで...中腹からは膝上まで積雪もあったりで結構キツイ登坂になってしまいました。
f0233120_22465623.jpg

f0233120_22472060.jpg

やはり積雪量が去年と違うので山が黒くならず水墨画のようになりました!
f0233120_22481938.jpg

朝一はいつもの築堤に来たのですが朝日は拝めず...また、381系ではありませんでした~汗
f0233120_22491954.jpg

次の俯瞰ポイントへは時間的に無理と判断し線路端へ、何気ない田舎風景で。(撮影順とアップの順番が
違ってすみません)
f0233120_2256029.jpg

f0233120_22562752.jpg

昼からは思い切ってもう少し北へ...北タンゴ鉄道線へ転戦、臨時で381系編成も一本多いので今からでも
2本は撮れると思い移動してみました。
が...待てど暮らせどやってきません!
ここへも雪がなければ車からは直ぐなのですが人が通らない田んぼ道...もう来るか?と、カメラ離れられ
ず待つこと一時間半。足が冷たくなってくる~
やって来るのは普通ばかり。特急は私たちが現地に到着した頃に運転取りやめになっていました~泣
2015-1-3 北タンゴ鉄道宮福線 辛川
f0233120_22542754.jpg

しぶしぶ撤収...無駄な時間をとってしまい同行してくれたadさんにはほんと申し訳なかったです。
時間も早い夕刻に、帰路へと...
途中でadさんの機転で一本381系が撮れそうだと。ただ、だいぶダイヤが遅れているので確かではないとの
こと。
踏切から駅が見えるポイントで茜色を絡めて撮ることにした。
案の定、駅に止まっている381系は見えるものの踏切は鳴らずなかなか発車しない!とうとう陽は沈んで
しまいなんとも物足りない画に...でも振り返ればいい茜空が広がっていました!!!
最後にいいのが撮れたなぁ~と、今回の行脚も良かったと思った。
2015-1-3 山陰本線 綾部駅付近
f0233120_2323264.jpg

f0233120_2324810.jpg

一気に一日の分をアップしました~楽しい一日でした!adさんありがとうございました!
動画はadさんが撮られていたのでご覧下さい~↓↓↓


by DF501C571 | 2015-01-06 23:06 | 親父 | Comments(10)
2014年 12月 30日

2014年 最高の雪景色

今年一年ありがとうございました
f0233120_2374490.jpg

今年一年、色々と私の鉄道行脚にお付き合い頂きありがとうございました。
また、この自己満足ブログにいらしてくださりコメント頂きありがとうございました!
来年もペースダウンになるかもしれませんが撮影から楽しんだ作品をアップしていきたいと
思いますので宜しくお願い致します。

by DF501C571 | 2014-12-30 23:11 | 親父 | Comments(6)
2014年 10月 14日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢本線走る③

奇跡的に晴れた!白波立つ熊野灘を国鉄型車両が行く

奇怪な岩場の多い南紀海岸
普段は優しい波が打ち寄せるが今日は白波立てる大荒れの海。そんな海岸沿いを南紀黒潮を表すエメ
ラルドグリーンカラーのくろしお号が駆け抜けて行きました。
2014-10-12 紀伊田原~古座 くろしお号
f0233120_20221725.jpg

セッティングに手間取る間にてっちんが納めた381系


by DF501C571 | 2014-10-14 22:25 | 息子 | Comments(0)
2014年 10月 05日

2014年9月27日 山陰本線 質美橋梁

初秋の夕日を浴びて

湖西で撮影を終えたのがお昼すぎ、まだまだ陽はある。
これだけのお天気なので夕日が綺麗な色になるかなぁ~と思い山陰線の国鉄色を撮りに行くことを
提案した。
皆さん即了承!adさんは所用があるとのことで先に帰宅されたが私達四人は山陰線の下山方面に
向かった。時間的にはちょうど夕刻の陽のなかを北上するはしだて7号が撮れると思った。
2014-9-27 山陰本線 下山質美橋梁 はしだて7号
f0233120_2151752.jpg

この時間帯でのはしだて7号は少しの日の違いでいろんな姿をみせてくれる。
もう少し...来週ぐらいの方が斜光が美しくなっていたかもしれませんが今日も紅くなりかけていい感じ
だった!しかし...まさか!こんな日に雲が?どピーカンだったのにいつの間にかマンダラに~w
誰?さすがmaさん!www
f0233120_2155517.jpg

このあとのはしだて6号上り列車の時は完全に曇りましたがなんとか秋らしい色のなかで撮れたかな...
また、通過後には太陽が顔をだして眩しく鉄橋を輝かせていました!w
撮影にせかせかせず楽しい一日でした!SL撮影ではなかったのですが今日ご一緒していただきありがとう
ございました!
てっちんも久し振りに皆さんに出会えて楽しかったらしいです!

by DF501C571 | 2014-10-05 21:58 | 親子 | Comments(8)
2014年 09月 23日

2014年9月23日 稲刈り真っ盛りの中行くはしだて号

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-09-23 22:12 | 親子
2014年 08月 06日

2014年7月 梅雨明けの伯備線④

天気は悪くも伯備線はいい路線でした

林道から降りてきたがまだ夜明け前のような雰囲気。取り敢えず伯備では「プチ俯瞰」と言われている
定番に行って見た。
ここが俯瞰?天井が見えたら...なんだかなぁ~雨は上がっていたので三脚を出して構えるがまだまだ
露出が足りない。
2014-7-27 3082レ 根雨~黒坂 am6:20
f0233120_2233527.jpg

手前までひいて...
f0233120_22342837.jpg

mさんは私より後方の線路近くで構えていました~
これで普通は追っかけるのだが...下ってくるてっちんお気に入りのサンライズ出雲を撮るため少し明るく
なってきたので再び、林道に入って下り狙いのポイントに行ってみた。
2014-7-27 サンライズ出雲 黒坂~根雨
f0233120_22392641.jpg

伯備線にはこんな色の381系が走っている。国鉄色なら目の色を変えて撮っているんだけどなぁ~
f0233120_2241677.jpg

こんなのも走っています!色違いですが紀勢線走るくろしおのパノラマカーと同じ?w
f0233120_2246895.jpg

3082レを追っかけなかったのでこれで午前の部は終了。
昼からは3084レを昨日撮り損ねた岩田ポイントへ、リベンジをすることに。
多少の足場整理もあるけどそれまではまだまだ時間があるので仮眠をとることにした。
mさんは夜中に走ってこられたのでこれで休息が取れたでしょうか...w
今度は余裕を持っていざポイントへ...ほんとここは気持ちのいい景色でした!adさん!ナイス!w
風が吹き渡ってくるし足元では川のせせらぎが聞こえる...
お天気は最高!やって来ました3084レ!ん!?なんだ?荷がない?スカスカ?www
2014-7-27 3084レ 根雨~黒坂
f0233120_22545785.jpg

荷のないレールチキのほうが良かったりして~これなら追っかける気が起きません~www
ゆっくり撤収して引き上げる準備をする。
新見までは伯備線沿いを走ります。いやでも追い抜いてしまいました。荷が沢山積載されていたらウネウネ
を撮ると面白いのですが、荷スカなので罐だけでも撮ることにした。普段は狙わないだろうなぁ~ってな場所
で狙ってみることにした。
2014-7-27 3084レ 足立~備中神代
f0233120_234475.jpg

せめて次位にコンテナがあればこれもいいんだけどね~
f0233120_2353414.jpg

これにて今回のついでの行脚は終了!mさんお疲れ様でした!中途半端だったでしょうか?
この路線良かったら次は宴会も含めてリベンジしましょう!ありがとうございました。



by DF501C571 | 2014-08-06 23:08 | 親父 | Comments(8)
2014年 05月 28日

2014年5月24日 

蛙の大合唱を聞きながら待ついつもの時...

なんとか茜空を撮りたくて通過時間などを考えて違う場所へと思っていたのですが先に現地に行った
仲間からの連絡ではいい場所がないとのこと...
結局、時間が迫ってきていつもの場所に来たのだが、段々日が長くなってきていて中途半端な色合いに
なってしまった~
f0233120_2162729.jpg

f0233120_218896.jpg

山あいでの撮影は難しぃ~開けた場所ならいくらでもあるんですけど山あいでとなると日没時間などわかり
にくいですね!
そこに住んでいれば分かるんだろうなぁ~
f0233120_2183879.jpg

最後のほぼ暗闇にやってくるはしだて号も姿が見えるようになってきた。
f0233120_2192917.jpg

上手く行かないもんだなぁ~家からそこそこ近くて良かった...?

by DF501C571 | 2014-05-28 21:10 | 親父 | Comments(2)
2014年 05月 26日

2014年5月 茜空にならず...

夕暮れどきを駆け抜ける381系国鉄色

毎週末お天気がいいと聞いては出かけてみたが狙う場所が悪く茜空には出会えなかった...
段々と陽は北へズレていきいい彩に出会えませんでしたが381系の色が見えてきました!

2014-5-17 山陰本線 梁瀬~上夜久野 こうのとり26号
f0233120_20372063.jpg

f0233120_2041152.jpg

この後...老眼鏡を落としてしまい次回撮影時大変でした~w(山陰線で2度目です...)

by DF501C571 | 2014-05-26 20:40 | 親父 | Comments(2)
2014年 05月 25日

2014年5月17日 宮福線の381」系

夕陽が当たった!リベンジ成功!

連休の時は少し見下ろす場所から撮ったんですが僅かのタイミングで車両に日が当たらず...
今回は地べたで陽の当たるのを待つ...
2014-5-17 宮福線 大江山口宮内~辛皮 はしだて7号
f0233120_13383170.jpg

待っている間...陽射しが強かった16時ころは...タンゴ鉄道のあかまつ号登場!
f0233120_1340137.jpg

ここへ来る前に宮福線で気になっていたポイントへロケハンしていた。
先週見たときに田んぼが水田なら今日辺りいいかもと...
f0233120_13442823.jpg

残念、稲作ではなかったようでした!だったら横にある鉄塔は邪魔で気になるな!W
f0233120_1346697.jpg

そして...もしかしたらとは思っていたんですが、山陰線も見えましたね!WWWW
こちらも全て水田なら最高ですがビニールハウスが沢山!
f0233120_13471774.jpg

ここへも日が長くなった頃に来てみようかな...


by DF501C571 | 2014-05-25 13:47 | 親子 | Comments(4)