ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:381系 ( 83 ) タグの人気記事


2014年 05月 22日

2014年 てっちんのGW③

てっちんずアイ 連休最終日

最終日は雨?の予報で現地まではシトシト降っていた...
線路傍で一本撮ってから空を見上げたら、明るくなってきている!行ってみたかった楽勝?俯瞰へチャレンジ
することにした。
2014-5-5 福知山線 谷川~下滝
f0233120_2142318.jpg

ここでは、大人は広角レンズを使ってのワイド感のある風景カットを狙っていましたがてっちんはまたしても
望遠レンズでアップ系の画像のオンパレード!
f0233120_2144914.jpg

岩場のいい具合の場所に三脚セット、若くて一番目もいい!谷川駅を出た国鉄色をいち早く見つける!
f0233120_2147159.jpg

f0233120_21474892.jpg
f0233120_214838.jpg

私が撮りたかったポイントでしっかりと楽しんでシャッターを押していました!
f0233120_21524271.jpg

やっぱり一両でも長いとうねうね感が出てかっこいいね~
f0233120_21533755.jpg

f0233120_21535311.jpg

f0233120_21542257.jpg

ここが水鏡になっていたのが気になっていたようでした!w
f0233120_2156217.jpg


by DF501C571 | 2014-05-22 21:57 | 息子 | Comments(0)
2014年 05月 21日

2014年 てっちんのGW②

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-05-21 20:53 | 息子
2014年 05月 21日

2014年 てっちんのGW

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-05-21 00:00 | 息子
2014年 05月 18日

2014年5月17日 黄昏の谷川

黄昏時を行く381系こうのとり号

早速この場所で撮り直し?予定していなかった週末ですがお天気が良いと予報が出ている。
水が張られているのが分かるのは僅か数週間、ここ一本に絞って狙ってみました。
思っていたほどの茜空の時に通過ではなかったのですがいい黄昏時に出会えました。
2014-5-10 山陰本線 谷川~下滝 31022M こうのとり22号
f0233120_1650454.jpg

田んぼの水張りもいくつか増えていましたがお空があまり紅くならなかったなぁ~
線路が山影に入ってしまうのは計算外でした...泣
f0233120_16523975.jpg

ここ岩場で振り返れば反対側が見えましたので下り列車を待つが何時に来るか...手持ちなので待って
いる間にてがプルプルしてきましたが...早く来い!山影が迫ってきた!
待機数分後、夕日に向かって走ってきました!
2014-5-10 山陰本線 丹波大山~下滝 3017M こうのとり17号
f0233120_1702231.jpg

完全に山影になってしまった本日最終の狙う国鉄色特急
2014-5-10 山陰本線 谷川~下滝 3017M こうのとり号17号 
f0233120_1741654.jpg

黄砂の影響があったのか?こんなもんかな?
f0233120_21464373.jpg

今日は昼過ぎてから一人で上がってきました、ビデオ1台、スチール3台体制。ずっと西日を浴びていました
ので日焼けしましたよ~W
f0233120_21481431.jpg

この直後に右の山へ陽は沈んで行きました...早く撤収して下山準備しなくちゃ!!足元が見えなくなる!
先週はモヤモヤっとしたお天気だったのでこれでもよしとしよう次は順光で撮りたいなぁ~W
山の林の中は特に暗いですから危険です!ライトを準備して下山開始。



by DF501C571 | 2014-05-18 17:20 | 親父 | Comments(3)
2014年 05月 18日

2014年 ゴールデンウィーク 381系国鉄色狙い10

連休行脚最終日はお天気に恵まれなかった?

最終日はお天気が悪いと予報が変わった!朝方車の天井を叩く雨粒...今日はおとなしく帰るか...
起きたらまっさんがいない!メールで気になるところに出かけるとのこと。
ADさんは昨日帰宅された...ゆっくり支度し福知山線へと向かいながら帰宅方面へ...
途中でまっさんと合流し最終日の福知山線での俯瞰予定地へ向かうも小雨ながらも雨はあがらない。
傘を持ちながら手持ちで撮ってみる。
2014-5-5 福知山線 谷川~下滝
f0233120_0344785.jpg

車へ戻ると少し明るくなり雨も上がった!!振り返れば俯瞰ポイントが見える!おいでおいでしてるよ~W
いちかばちか?傘を持って行ってみることにした...超お手軽とわかったからだ。WWW
地べたで撮っていた場所がここですね~
2014-5-5 福知山線 谷川~下滝
f0233120_0375950.jpg

雨は完全に上がりましたが...欲が出てきて、お日さま出ないかなぁ~風止まないかなぁ~
f0233120_0393486.jpg

手前まで引くと...
f0233120_0395946.jpg

やはり順光で撮るポイントだよね~WWW
今度、晴れの夕方に再チャレンジしてみたいところだなぁ~
f0233120_041876.jpg

これにて連休行脚は終了~次はポイントカットを含めててっちんずアイをアップします。

by DF501C571 | 2014-05-18 00:43 | 親父 | Comments(2)
2014年 05月 15日

2014年 ゴールデンウィーク 381系国鉄色狙い9

山あいの小さな里にも似合う381系国鉄色

定番俯瞰ポイントから午前中撮影した第二橋梁へ戻ってきました。
俯瞰ばかりだったのでここでは陽が残るがどうか分からなかったので地べた作戦に、畦を歩いてポイントを
探す。振り返るといい塩梅の斜面の横にいい場所が見えた。w
ここの田んぼは区画整備されていないため形が揃っていなくておもしろい!やはりその形が分かるように
見下ろすほうがいいかも!
地べた作戦に出たまっさんにてっちんをお願いしてササッと藪にはいり駆け登りました!
2014-5-4 宮福線 大江山口宮内~辛皮 はしだて7号
f0233120_21541770.jpg

こちら定番は真横の法面なのですがちょっと違ったところから狙ってみました!
お空は下り坂の為青空はなかったのですが何とか薄日の夕陽が当たって少しだけ明るくなりました!
風がなけりゃ良かったんですけどね~泣
時間も無かったので下見なしの一発勝負!登った山肌、見えるかどうか博打でしたがバッチりでしたね!
f0233120_2158526.jpg

晴天の夕方にサイドチャレンジしたい風景です!次回訪れた時はもう田植えが終わっているだろうなぁ~
この後、登って来た道?適当に下山。地べた組と合流し今夜の車中泊地、またもや夜久野へ向かう。
まっさんがバルブ撮りできないか?と提案してきた!二人でダイヤを読んでとある駅に向かう。
陽も沈んだ直後、上りが先か?下りが先か?どちらが先に入線して待機するのか...停止位置は?
全く判らない!信号機等をみて予想をするが...適当に撮った今日最後の一枚は大遊びでした!
こんなことも楽しむええおっさん二人でした!www(てっちんは車内でお休み中)
2014-5-4 山陰本線 下夜久野駅
f0233120_225161.jpg

いよいよ明日は行脚最終日。でも子供の日なのにお天気が悪いと予報が出ている...
適当に福知山線を流しながらの帰阪になりそうだ...。

by DF501C571 | 2014-05-15 22:07 | 親父 | Comments(4)
2014年 05月 14日

2014年 ゴールデンウィーク 381系国鉄色狙い8

北近畿タンゴ鉄道...ひたすら北へ

山深い...鬼が出るという大江山の膝下、小さな集落、jr特急は駆け抜けて行く...タンゴ鉄道はDL
だけ、この特急が走るために電化された?
ここの俯瞰場所は有名らしい...地元の方とお話したらここにはよく鉄ちゃんが来るそうだがおじさんは
下でトンネル串刺しで正面ドカンがいい!と、仰っておられた。
ポイントとなる休耕田に入る許しをもらって三脚をたてる。久し振りに平らな足場。眺めも最高!
2014-5-4 宮福線 辛皮駅俯瞰 こうのとり号
f0233120_20312437.jpg

僅かな平地に田んぼが広がる...今まさに代掻き中でした。
f0233120_20423984.jpg

このトンネルの向こうに出た所が午前中に撮影した第二橋梁。このあとはまたもやその橋梁の午前中とは
反対側(光線の関係もある)に行くことに。
ここで京都からおいでになっていたなみさんと出会いました!長い待ち時間色々とお話させて頂き楽しかった
です。ありがとうございました!
2014-5-4 宮福線 辛皮駅 はしだて号
f0233120_20461521.jpg




by DF501C571 | 2014-05-14 20:46 | 親父 | Comments(4)
2014年 05月 13日

2014年 ゴールデンウィーク 381系国鉄色狙い7

北近畿タンゴ鉄道に乗り入れる381系国鉄色

二日目は宮福線...詳しくは記しませんが国鉄に編入されて直ぐに廃線対象になった路線とか...
しかし、歴史は古いようです。W
山あいをトンネルを縫って福知山から日本海側、天橋立を結ぶ路線です。
トンネルが多いため狙いを定めていたこのポイント辺は姿を僅か瞬間しか見れません。
2014-5-4 宮福線 大江山口内宮~辛皮
f0233120_23201478.jpg

このポイントは衛星写真などで...机上で撮れるのではないかと狙っていたポイント
北近畿タンゴ鉄道はDLしか所有していません、赤まつ、青まつ...これは青まつ...
この色が来ると...?どこ?W
地元の方の話によると次は黒まつを計画中だとか。

この連休の特急乗り入れは6両編成!予想外!?編成が入り切りるか?
f0233120_23225793.jpg

ぎり、どんぴしゃりのサイズとなりました!W
f0233120_23234585.jpg

まるでカメレオン?ここまでよれば勿論わかりますね!また、赤い奴もいました!
f0233120_2324221.jpg

ここの足元には高速道路が走っているため動画はちょっとNGになるときがある...泣
また、ダイヤグラムを持ってきているとは言え多少はあまいもの、いつトンネルから出てくるか判らず
時間が近づくとレリーズを握ったままドキドキタイムとなる。
初トライのポイントとしてはまぁまぁかな?撮れないよりはましだがもう少し田んぼに水がはいっていればなぁ
~と、4両編成だといいかんじかも?
これでここは撤収~このあとこのトンネル向こうにある辛皮駅を俯瞰できる有名ポイントに移動です!
また大俯瞰ですがまっさん大丈夫か?!WWW

by DF501C571 | 2014-05-13 23:27 | 親父 | Comments(6)
2014年 05月 11日

2014年 ゴールデンウィーク 381系国鉄色狙い6

夕暮れ...蛙の大合唱

車中泊する予定地へ向かう間に浮かんだポイント
ほぼ西に抜けているところだけど田んぼに水が張られているだろうか?
そんな思いで来てみたがまだ半分程度だった。
2014-5-3 山陰本線 梁瀬~上夜久野
f0233120_1231571.jpg

待つ間...どんどん暗くなる...早く来い!
気が付けば足元は真っ暗でよく見えない...蛙達に囲まれた!www
本日の撮影はこれにて終了。

by DF501C571 | 2014-05-11 12:05 | 親父 | Comments(8)
2014年 05月 10日

2014年 ゴールデンウィーク 381系国鉄色狙い5

逆光狙いでは国鉄色が映えない...

代掻き後の水面を光らすため変に逆光ばかり狙いすぎてメイン?である旧国鉄の特急色がでなくて
ちょっと失敗パターンに...
ここはadさんが気になっていたポイント、午前中なら順光になるのですがまたもや逆光で...汗
2014-5-3 山陰本線 山家駅 5086M はしだて6号
f0233120_23451026.jpg

f0233120_23453129.jpg

これにて本日のこの辺りでの撮影は終了、車中泊をする予定の夜久野方面へと移動する。

by DF501C571 | 2014-05-10 23:46 | 親父 | Comments(2)