タグ:381系 ( 82 ) タグの人気記事


2013年 02月 19日

2013年 恒例?冬の山陰本線

白い雪に旧国鉄色の183系&381系は似合います?

大阪の鉄仲間と恒例?の雪景色を求めて山陰線へ出かけました。
f0233120_21294686.jpg

今年こそはと…この朝焼けの紅く染まった空と雪面の景色に電車を絡めたい…
日の出時間はわかりますが上手く雪が積もってくれるか?晴れてくれるか?なかなかこの三拍子が揃いませんね。
どんな時でも自然相手は甘くありません…今日は降雪量は少ないのですが気温がかなり低いので期待はしていたんですが…
今年も上の写真のような状態は5分程しか持ちませんでした。
f0233120_21331219.jpg

結局中途半端な画になりました…どうせなら降ってくれてもいいのになぁ~
ちょっとガックリ状態での撤収、仲間が移動しよう!って声をかけてくれた。気分転換だ!どこに行くのかな?
彼はビデオメインのようなので私が思っているイメージと違うので気分転換ができそうだ。
やってきたのは国道から少し上がったところにある学校のグランドの端っこから。
180度開けたポイントで列車を長く捉えることができるポイントです。
スチールメインの私にはちょっと手前の電線などが気になるので思い切って縦位置で勝負。
春には桜の花が咲けばいい感じになるでしょうけど今日は花の変わりに雪が満開!晴れてくれたら綺麗になるんでしょうけど…陽は出る様子がありません。
f0233120_21393663.jpg

お天道様が出そうならこのアングルもいいのですがしばらくはどん曇りの様子…線路端へ私だけ移動することに…やっぱりアップの写真も撮りたいしね~
すぐ近くに仲間のアングルであっても邪魔にならないポイントがあったのでそちらへ入り込んだ。大分溶けてきていた雪だがここは日陰とあってまだ枝の先に雪がついている。
本命が来るまでには1時間半もある…足元をみたら可愛らしいものが?木株に雪が帽子のようにのっかってました!10分前にアングルを変えてこんなのにしてみましたが…晴れれば良かったかもしれませんが曇っていてはメリハリがないショボイ画になってしましました。旧国鉄色だからまだ見れる?いやいや…大w
終焉間近の三つ目の183系をぼかして…勿体無い?
f0233120_2145433.jpg

最後は…いつもの上夜久野駅横の踏切から、こちらは二つ目の381系。
f0233120_2150588.jpg

お日様が顔を少し出してくれて雪面がキラキラ?これは結構良かった感じになりました。
しかし、雪、お陽様、光線、列車のダイヤ…なかなか上手く合いませんね~だから毎回このシリーズはリベンジになるのでしょうか?連れて行ってくれた仲間に感謝です。
架線、コン柱に不慣れ?アングル考えるにはいい練習になりました。



by DF501C571 | 2013-02-19 21:54 | 親父 | Comments(12)
2011年 03月 05日

2011年3月6日 来週はダイヤ改正

四季を通じて通えば色んな風景に出会えたかも…
福知山線 丹波大山~下滝 3015M 北近畿5号

f0233120_23131414.jpg

鉄道ファンの姿を探して…お手本を探して一日駆け足で撮ってきました…
春にはまだ早かったか…桜までは待てませんでした
f0233120_13303957.jpg

遅い朝、川代渓谷には陽がまだはいらない、ヘッドマークにがっかり
f0233120_1331144.jpg

DC特急タンゴエクスプローラもここでは見れなくなる
f0233120_13313920.jpg
f0233120_1332810.jpg
f0233120_13323251.jpg
f0233120_13335567.jpg

f0233120_13332045.jpg

北近畿号、文殊号さようなら

by DF501C571 | 2011-03-05 23:17 | 親父 | Comments(2)