タグ:C56160 ( 18 ) タグの人気記事


2012年 01月 05日

2012年 SLやまぐち 津和野稲成号

津和野稲成号 運転2日目

f0233120_2212871.jpg

未明の雷に目を覚まし…
思わぬ雪が早朝から降り山口市内も真っ白に雪化粧…雪景色が撮れるかも…

by DF501C571 | 2012-01-05 22:03 | 親父 | Comments(2)
2012年 01月 04日

2012年 SLやまぐち 津和野稲成号

2012年元旦

去年のような積雪は期待できないけど…やはり元旦にファーストショットしたい
大晦日の昼前に大阪を出発し初めて昼間に山口に向いまいました。

夕方に到着、陽が傾いているのに全く寒くない…雪は無いなぁ~明るいうちに着いたので
先行している大阪の親方さんと明日のファーストショットの下見をしにいくことにした。

今年も仁保駅以北から
2012-01-01 9521レ 宮迫
f0233120_1521429.jpg

姿が見えた瞬間からいい形、いい色の煙に…今年もいいスタートだ!
f0233120_15243758.jpg

最近ここには誰も来ないのにクリトレもそうでしたが少々人気?従って一番内に立てません
やはり跨線橋も中途半端…しかも風が強くて煙も流れていたがポイントに近づくと出たドレーン
と対照的に濃いくてモコモコがはっきりした煙が印象的になりました。
2012-01-01 9521レ 徳佐駅
f0233120_15254747.jpg


返しはどうしようかと悩んで津和野までやってくるとどんよりと冬空色に冷たい雨…雪になりそう…
でも今日は積もった写真は無理だろうしかもノーマルタイヤで走ってるバカな私では危険と考え島根
での撮影はパスし篠目の奥へ。
しかしここもどんよりとした空模様、雨もパラパラ…霙ね?どんどん気温が低くなってきたサミットで一人
待つことに。
登坂してきた余力の白煙が拝めるか…篠直は息子の任せて私は一番奥へ行くことに
来ました来ました!!予想通りの白煙引き連れて上がってきました!サミットまでくると辺り一面
白煙に包まれて微かな太陽の明るさがよく反射されて明るくなりました。
2012-01-01 9522レ 篠目サミット
f0233120_15282546.jpg

f0233120_15283941.jpg

初日から大当たり!!
雪はないと思っていましたがどうやら明日はどこかに雪が積もるかもしれない空模様
雪&稲荷号が拝めれられるかもしれない!!明日はチャンス?

さてここからは息子、哲ちんのカット
今年のファーストショットは…ドカーンのド迫力のアップこんなでかく撮るのが好きなんだそうだ。
f0233120_15504068.jpg

そして9522レは篠直へ
またしても朝ご一緒した親方さんと…足元へスタンバイさせていただき特等席前でこの蒸気シーン
f0233120_15505628.jpg

元旦初日からお付き合いいただいた親方さん月さんありがとうございまいました。



by DF501C571 | 2012-01-04 16:04 | 親子 | Comments(8)
2011年 12月 31日

2012年 1月1日

謹賀新年
f0233120_912219.jpg

今年も親子共々ご指導お付き合いよろしく願います

by DF501C571 | 2011-12-31 09:13 | 親父 | Comments(4)
2011年 12月 26日

2011年 クリスマストレインやまぐち号

鉄ちゃんに復活3年目にして初めてクリスマストレインとして走るc56160号に会いに来ました

天気予報では寒波が日本海側を襲うと…積雪を期待して訪れた山口。
予報に反してみぞれ混じりの雨…冷たいだけ。
気温が低いので蒸気に期待!ホワイトクリスマスは雪だけではありません!SL好きにはホワイトス
チームでも大歓迎!
2011/12/23 9521レ 19.2キロポスト
f0233120_2141554.jpg

f0233120_21421258.jpg


山口線では徳佐辺りが一番積雪しやすい地域、今朝変態さんからも渡川以北は雪景色との情報を
いただいていたので期待する。
そして、ホワイトスチームを求めて徳佐駅へ。
ここは跨線橋を絡めて撮ってみたかったところ。
2011-12-23 9521レ 徳佐駅
f0233120_21511483.jpg
f0233120_21513863.jpg


さぁ~返しは(9522レ)どこで撮ろうか?間違いなく積雪&降雪を期待して島根県へ!国道を北上しトンネルを抜けるとそこは北国………ではありませんでした。なぜ?がっかり…
雪景色は正月の稲荷号の時に期待しよう…さぁ、帰阪するか…
2011-12-23 9522レ 津和野大橋先
f0233120_22143436.jpg

2011-12-23 9522レ 篠目
f0233120_2261360.jpg

f0233120_2275828.jpg

ここで2011年のSLやまぐち号の撮影を終了した
ありがとうーお疲れさまでした




by DF501C571 | 2011-12-26 22:19 | 親父 | Comments(7)
2011年 01月 07日

2011年1月 SLやまぐち稲成号

1月元旦 高峰界隈9522レ
元旦の9522レ 大雪と予想はしていたものこれだけ降られたら接近戦でもおてあげです
ドレーンも雪をはじき飛ばしているのもわからない…
f0233120_2193219.jpg


1月2日 地福駅 9521レ
f0233120_220231.jpg


1月2日 鍋倉~名草 9522レ
15分遅れの出発とのことカッとんで駆け抜けて行きました…数分前まで雪面が夕日にほんのり赤くなっていたのに…難しいなぁ~思い通りにならないところがまたのチャレンジへと。
f0233120_2202936.jpg


by DF501C571 | 2011-01-07 02:29 | 親父 | Comments(2)
2011年 01月 05日

2011年1月 SLやまぐち稲成号

1月元旦 雪化粧をした二反田Sカーブ

ここは顔を出した時の露出が難しいのだが雪のお陰で綺麗に光がまわって良かったのだが…
いつもの癖で圧縮してばかり…もう少しひいて山を入れてみても良かったなぁ~

f0233120_22463739.jpg
f0233120_20552184.jpg


by DF501C571 | 2011-01-05 22:48 | 親父 | Comments(3)
2011年 01月 05日

2011年1月 SLやまぐち稲成号

2011年開幕 好きに撮ったやまぐち稲成号

風雪のせいか本人が駅で撮りたいと、リクエストしたので駅に置いてきた…雪は全てを覆い隠してくれる。
私はこれがなんとなく気に入った。
息子も「でしょ!」だって。W
f0233120_2235509.jpg

あとは親と同じく雪にはしゃぎすぎて集中力がかけてしまった!
f0233120_22362454.jpg
f0233120_22365677.jpg
f0233120_22372451.jpg
f0233120_223820100.jpg


by DF501C571 | 2011-01-05 22:39 | 息子 | Comments(2)
2010年 04月 02日

2010年2月7日 北びわこ号 虎姫駅出発

f0233120_22261520.jpg


by DF501C571 | 2010-04-02 22:28 | 親父 | Comments(0)