タグ:C571+C56160 ( 21 ) タグの人気記事


2016年 08月 08日

SLやまぐち号 重連

涙雨

久しぶりの重連があった。
別れ涙の雨模様...

f0233120_2253145.jpg

4年前の二人

by DF501C571 | 2016-08-08 22:54 | 親父 | Comments(0)
2016年 06月 15日

SLやまぐち号 重連運転

真夏の重連

風も無い真夏のムシムシした日
本門辺りの煙も残して両機は爆煙でやってきました!
c571を次位に携えc56160がカッコよくみえました。
2009-8-13 9522ㇾ 鷲原
f0233120_23104349.jpg

この編成をもう一度見たいなぁ~
横位置にすると...今では無くなった?右の枝が邪魔をする。
f0233120_2241993.jpg

ここでこの高さなら...やはり縦位置かなぁ~両機ともカッコいい!

by DF501C571 | 2016-06-15 23:17 | 親父 | Comments(12)
2016年 06月 11日

SLやまぐち号 重連運転

重連運転と雨

最近雨の日はいい煙、蒸気に出会えると話題になっているが今に始まった
ことではない…
どうしても機材や体が濡れるから雨の日は敬遠気味になるようだが。
2009-8 9522ㇾ 篠目駅
f0233120_11224745.jpg

この頃は雨降らない男だったんでなかなか雨天の画像が少ないんですよね。
真夏の重連運転で雨…でもこんなに蒸気が見えます!!やはり温度と湿度ですね~
今年は重連運転、C56が先頭にたつなら撮影に行きたいなぁ~泣

by DF501C571 | 2016-06-11 11:19 | 親父 | Comments(8)
2013年 09月 10日

2009年9月 重連

9月の重連 SLゆうゆうやまぐち号

鉄道ファンに復活した年の重連、紅いプレートでの登場。
毎年、9月は連休があり山口へ通うのが通例となっていたのに…早く元気な姿が見たいですね。
今年の連休はどこへ行こうかなぁ…
2009-9-21 9521レ SL ゆうゆうやまぐち号 大引越
f0233120_2058320.jpg


6分50秒頃…撮り初めの頃のホントのおまけ動画です


by DF501C571 | 2013-09-10 20:59 | 親父 | Comments(4)
2013年 06月 27日

2009年8月 重連③

競煙&残煙

これは先にアップした篠目駅に追っかける前に撮ったホンちゃん。
天気は最悪でしたね~シトシト雨…ガスが漂って青野山も霞んで…またここはご存知、蚊がうじゃうじゃと。
でも、町全体が無風だったので画面奥の本門辺りからの煙がずーっと残ってました。
動画(この頃はビデオテープ)を見ていただければ判ります!また、c56もマジで駆け登って行きました!
こんなの見たからいまだに通ってしまうんですよね~www
2009-8-13 9522レ 鷲原TN
f0233120_2144597.jpg

入坑の汽笛もc56、c57両方が鳴らしてくれました!
動画↓最初はダラダラ長いので早送りして見てくださいね。


by DF501C571 | 2013-06-27 21:43 | 親父 | Comments(12)
2013年 06月 25日

2009年8月 重連②

この年の9522レにはc56が前補機重連

ここ数年c56先頭の重連を見ていない、この頃はppが見たいって皆が言っていた…
真夏の…暑い時期でも湿度がたっぷりの日にはこんなドレーンが見れました。流石、篠目発車。
ここも追っかけてもらっての手持ち一台でのショット。
だから皆追いかけてここへやってくるんですよね~、徳佐への追っかけは興味なかったですがここ篠目駅
は色んなシーンに出会えそうでたどり着いていた気がする…でも9522レも俯瞰が多く追っかけは殆どしな
かったな…W
なんの準備もシュミレーションもしていなかったので慌てていたんでしょうね~横位置です…煙が上がって
いるのに勿体ない!ドレーンに気がいっていたのかな?w
2009-8-13 9522レ 篠目駅
f0233120_22534036.jpg

こうやってみるとc56も迫力満点です!

by DF501C571 | 2013-06-25 22:53 | 親父 | Comments(4)
2013年 06月 23日

2009年8月 重連

今年は蒸気同士の重連が無い…

子育て終盤?に鉄活動復活した年に出会った重連やまぐち号
この時はカメイチで手持ちで追っかけていた!この後慌てて側溝に足を取られたこけてしまった。
カメラは護ってこけたので異常はなかったけど大袈裟にコケたのでてっちんは良く覚えていると言っていた。
2009-8-13 9521レ 長門峡駅
f0233120_23214572.jpg

二条の煙柱がいい!早く山口に行きたいよ~www
今年は多忙でなかなかチャンスがなく家で辛坊中~

by DF501C571 | 2013-06-23 23:22 | 親父 | Comments(4)
2012年 10月 17日

2012年 SLやまぐち号 重連撮影最終日

この編成での重連も私には見納めに…

個人的に重連運転日の撮影が最後になった今日は…予想通りの薄曇り。
のんびりスタートで、取り敢えずホテルそばのマクド(関西ではマクドナルドのことを呼ぶ)へ行き朝食を摂る。
zさんにメールしてみると…そう、皆さんは早々に出かけられていたのでした…汗w
急ぐことも無く(珍しくも)朝食を済ませて昨日タブレットさんと約束した仁保駅に向かう。
昨日は良かったよといわれるお手軽俯瞰ポイントに行く予定。
風も無く俯瞰には絶好条件。でもあまり高いところはもう体が…オイル切れになって悲鳴をあげかけている。

仁保のバス停辺り…つまり19キロポストを中心に俯瞰するところがある。私も線路端からよく見ていた穴。
新愛宕山とか言うらしい。
丸見えなので知っていたが人が多く集まる定番地を狙うので乗り気ではなかったのですが重連でサイドか
ら狙えるしまた今日は下も少ないと思い撮ってみたくなった。そこでお仲間のタブレットさんが案内してくれる
ということでお言葉に甘えて連れて行ってもらうことになった。
2012-10-14 9521レ 宮野~仁保
f0233120_23161417.jpg

寸前まで晴れていたのだが汽笛が聞こえだした曇りだしてここからの俯瞰にはいい感じになった。
f0233120_23173666.jpg

ここ19キロポストから19.2キロの間にミク友さんやとちさん、ぽんちくくんもいたようです。
風のない今日は宮野からずうっと煙が尾を引いて登ってきた。こんなに長く引いた煙を見るのは久しぶり。
f0233120_23234042.jpg

かすかに目玉が二つ見えます、18.7キロ辺りかな?田んぼもまだ色んな形で残っていていい感じだ!
定番、定番で汽笛がなり重連で速いと言われてましたがたっぷり鑑賞することができました。
f0233120_23285066.jpg

俯瞰?では久しぶりのおき号を撮影…いつも登坂中に行っちゃうんですよね~w
2012-10-14 3001D
f0233120_23323689.jpg

絶気の合図を聞くやすぐ撤収し取り敢えず追いかけてみることにした。りんごと撮りたい…篠目で抜いて
長門峡、渡川をパスして鍋倉にやって来た。
f0233120_23371029.jpg

楽勝で鍋倉に到着。
前記述の通り…ネットが張り巡らされている為りんごに近づけずまた編成が短くポイントがずれて…発車の煙、ドレーン、りんごと撮るつもりが…ガチョーン~レンズ引っ変え取っ替えして狙うも皆イマイチでした。
一発目の愛宕山が良かったので落ち込みも少しですみ津和野へ向かった。

返しは…そうそう今日はSL茶屋がオープンしている!今日こそ猪鍋が食べたい!と、mさんと車内で話しを
しながら白井までやってきた。山側からいかつい人が脚を担いでやってきた!!kさんだった。ww
ADさんは?…途中でりんごを買ってからくるとのこと。煙仲間のkさんと合流して今日は今昔館で行っている
SL茶屋に向かった。
yくんはじめ顔なじみさんがいっぱい!zさん月の中さんもいる!!
みなさんに挨拶してさぁ~猪鍋だ!思わずおかわりをした。www 旨かったなぁ~
どこででもそうだったけど、「今日は息子さんは?」と、よく聞かれた。そう、哲ちんは習い事行事のため今回
は不参加だったのだ。
彼にもこののんびり感で撮影させてやりたかったなぁ~(いつも俯瞰ばかりのタイトなスタイルばかりだから)

もう返しは楽チンカット、竹藪下段でオーソドックスに重連+爆煙を堪能しました。
2012-10-14 9522レ 白井竹藪下段
f0233120_2345624.jpg

f0233120_23452191.jpg

きちんと目玉も確認!!いい煙でしたね~通過後もあとを引くように煙が残っていました。
これで今回も帰阪…こちらは後ろ髪引かれる思いで機材を撤収し追いかけもせず帰阪した。



by DF501C571 | 2012-10-17 23:47 | 親父 | Comments(12)
2012年 10月 17日

2012年 SLやまぐち号 重連⑥

徳佐、鍋倉といえば…

去年りんごと絡めたやまぐち号を撮りたかったがチャンスがなかった…
今年は…早くから来てみたがなんとネットフェンスが張りめぐされていた…汗
きちんと下見ロケハンが必要と痛感した。基本だよね~w
もっと問題、計算外だったのが客車が一両少ないのを忘れていました!!
先頭のc571号の出っ張りが少ない…停車位置があまり前に出て無い…
焦ってしまった…りんごとうまく絡まない…撃沈です。
2012-10-14 9521レ 鍋倉駅
f0233120_2321940.jpg

f0233120_2322539.jpg

f0233120_23222246.jpg

天気もここではいまいち。
ススキやコスモスなら画になったかぁ~ここは哲ちんのアングルが欲しいとこでした。w



by DF501C571 | 2012-10-17 15:10 | 親父 | Comments(2)
2012年 10月 15日

2012年 SLやまぐち号 重連⑤

煙はいい色、山の色彩はまだまだ…

夜半に大阪を出て明朝にいつもの場所に到着。暫く仮眠し寒くて目が覚めた。
f0233120_20533782.jpg

*携帯で撮影
綺麗な朝焼けだ…今日は晴れの一日になりそうだ。

またここへ来てみた…初めての晴れ。
この気象条件は初めて。どうなんだろう?
この日の朝は身が引き締まるほどの寒さだった。このまま低温度だったらなぁ~
朝からお日様も出ていい感じだったのに11時を過ぎた頃から曇りだした。晴れ男では無い私…雨は降らない
男の力で…仁保駅を出る頃は鈍曇り、右奥に仁保駅あたりが見える。
コントラストのない画ですが微か彼方に二条の蒸気柱が見えます、肉眼では解りませんが罐も見えている
はず…間もなく発車です。晴れてくれ~!太陽出てくれよ!!
f0233120_20304175.jpg

*携帯で撮影
発車の合図が聞こえて5~6分が経った。ほらほら~二反田トンネルを入る頃から晴れてきた~どうだ!w
風もないしグッドコンデションです。
2012-10-13 9521レ スーパー大引越
f0233120_2301889.jpg

いい色、いい形の煙です。
ん?また、二つの目玉を逃した~泣w
次は来月、色付き始まっていることの祈ってまた登って来よう。

返しは?そうだ今回は神戸のmさんと二人だけ。ここは撮ったことがないとのことでサクサクと登って見るこ
とにした。そう、サクサクの予定。
しかし、道がないため方向だけで登り始めたのだが方向を見失ってしまいmさんには大変心配をかけてし
まった。ごめんなさいね。
到着したのは15:10pm急いでセッティング。ここはレンズワークが発揮できない(てか、腕がないだけです)
息が落ち着くまもなく汽笛が聞こえてきた。
ここでも風はない、しかし、陽が隠れてしまった…晴れていれば順光になるポイントなのになぁ~
いい色、量、形の煙に…もっと上がってくれたらいいんだけど。
でも二つの目玉は勿論ゲットできました。
2012-10-13 9522レ 神田サイド俯瞰
f0233120_2310591.jpg

f0233120_23111336.jpg

ここも紅葉が始まり晴れればいいポイントになります…なるはず。
今日はここで終了、ゆっくり撤収。mさんには平謝りでの下山。
すると下に車が二台?だれ?…そうですタブレットさんが来られてました。
時間が取れない~と嘆いていたのになんとか時間が取れたとかで私達にわざわざ会いに来てくれた。
久々の対面です。積もる話も撮影後ということで盛り上がり…明日、とあるポイントに連れて行ってもらう
仮約束をして別れた。
今夜は小煙会だぁ~久々にADさんも参加です。www
ホテルではミク仲のzさん月の中さんと会う約束。山口インターそばのアルファーワンh。今夜は鉄が集結
していたようで駐車場では九州のとちさんとぽんちく君とばったり!!
やはり重連運転日はお祭りです。www楽しい一日は重連のようにサッサと過ぎてい来ました。
明日はどうするか…SL茶屋に行きたいしなぁ~俯瞰も決めたいしな~………
ボロボロになった身体を癒すにはお風呂は最高!!ちょっと到着も遅かったのでZさん、月の中さんとは
お風呂もご飯もご一緒できずでした…。
大浴場にいくと…とちさんがいらっしていたのでしばし自己紹介トークに。ぽんちく君はどうしたのだろう?
…ハチが大嫌いとのことそれがなけりゃ俯瞰に誘うのですが…。
さてさて明日はどうするか…お天気は今日よりは曇りが多いとか…。



by DF501C571 | 2012-10-15 23:20 | 親父 | Comments(15)