タグ:C571 ( 140 ) タグの人気記事


2016年 05月 10日

2016年GW 俯瞰三昧

田植えはじまる徳佐平野

田んぼに水が張られたこの風景、一度は撮って見たかったアングルだ。
2016-4-30 9521ㇾ 徳佐瓢箪俯瞰
f0233120_034552.jpg

平野を駆け抜けるSLには煙がないこの姿が普通...やはり山間部を喘いで登って
くるSLが好きだなぁ~

GWは新緑が一番美しい時季なので息子がいない今回の行脚は新緑を纏った山々を
狙った俯瞰ばかりのGWなった。

続、徳佐瓢箪俯瞰

by DF501C571 | 2016-05-10 23:29 | 親父 | Comments(18)
2016年 03月 27日

2016年3月20日 スーパーサミット

9522レ最後の力行

9522レ...篠目直線からサミットへ最後の勾配区間を行くc571号機
2016-3-20 9522レ スーパーサミット
f0233120_1358033.jpg

見た感じは、二反田穴蔵みたいですね。
風が強くなかったら残煙が凄かっただろうなぁ~欲はどんどん出てくる...
一瞬煙が輝いた!この陽が顔まで当たったら最高なんだけどなぁ~その時季は黄砂やら
pm2.5...更に陽炎が邪魔をするのだろうなぁ。
f0233120_14284525.jpg

ここの集落周辺は道幅も狭いので駐車の場所、私有地へ
の立ち入りには配慮が必要かと思います。




Moreスーパーサミット続き

by DF501C571 | 2016-03-27 14:22 | 親父 | Comments(20)
2016年 03月 26日

2016年3月 9522レ篠目俯瞰ホワイトバレー

ホワイトバレーにならず...

二日目最後のカット...
きゅーさんとは仕事があるとのこと9521レで別れてここへはmさん、カモメさんと。
そして&君が合流。
時間があるのでお湯を沸かしてカップ麺とホットコーヒータイム!!
mさんは昨日の登坂で膝を痛めたとのことで線路脇へ、そして私たちは&君先頭にお目当ての
ポイントへ
2016-3-21 9521レ篠目 ホワイトバレー
f0233120_1345513.jpg

今日も昨日からの強風でポイントではわいわいと話をするも非常に寒かった!
そして...やはり上空の風は強く煙は暴れまくって名の通りホワイトバレーにはならなかった!
f0233120_13471234.jpg

ここも陽が顔に当たらないので目立ちませんが煙があれば煙でs字になりそう...
ここへ案内してくれたアンドロメダ君ありがとう!素晴らしいチラリズムなポイントです!



by DF501C571 | 2016-03-26 13:51 | 親父 | Comments(4)
2016年 03月 25日

2016年 傘寿を迎えるc571号

祝、傘寿

明日3/22に80歳の傘寿を迎えるc571号機
祝いにとJRが特別なHMを掲げさせてた。それは是非、近くで見てみたい!
二日も続けて山に籠っていたので線路端に行きたいがどこにするか...新緑にはまだ
早いがお気に入りのカーブの一つ、二反田にやってきた。
2016-3-21 二反田カーブ
f0233120_22472356.jpg

軽快なドラフトが聞こえてきた!昨日からの風はまだ吹いていたが多少落ちつた
時にやってきた!いつもの明るいものから少しトーンの落ち着いた色のHM...
久々に近くで見ると相変わらず迫力ありますね!
f0233120_22504070.jpg

案外ブラック仕様にはこのぐらい落ち着いた色の方が似合うかな?
さて、今回の行脚ラストカットのポイントへ!
最後も山登りになりそうだなぁ~WWW

by DF501C571 | 2016-03-25 22:52 | 親父 | Comments(4)
2016年 03月 24日

2016年 今年は伊勢志摩サミット

サミット開催年...ならばサミットで

田代ディスタンスで撮影後9522レは篠目サミットへ向かった!
この日は本当に北風が強く田代にいた時は風はあったが寒いとは思わなかった...
山を越え山陰側に来たとたん北風が強く非常に寒かった!
強風でもここは木々に囲まれているから上空ほどは煙は暴れなかった...w
2011-05-01 9522レ サミット
f0233120_22332362.jpg

と、これは5年前...本番は本シリーズ最後にアップします!
兎に角寒い日でしたね!日向に出れば暖かいのだが...強風でもあり体感温度は真冬並み?
長い間寒い中みなさんお付き合いありがとうございました。

by DF501C571 | 2016-03-24 22:37 | 親父 | Comments(2)
2016年 03月 23日

2016年 SLやまぐち号ファーストラン

ファーストランは俯瞰から

いよいよ山口線に傘寿を迎えるC571号貴婦人が帰ってきました!
今年のファーストランウィークは風が強いが黄砂も無くお空はクリアーになると
予報が出ていたので俯瞰三昧に浸ってみました!
2016-3-20 9521レ 田代ディスタンス
f0233120_2182331.jpg

ディスタンス…距離があるがクリアーなお陰で傘寿を祝うHMもプレートもよくわかる。
ここは期待を裏切らない?9521レ最後の直線。しかし良く暴れるところでもあるのですが
左のクヌギがある所は切通みたいになっていてそこだけは少しおさまるのだが…
この強風にはかなわなかった~…ところで、ん?ヘッドライト切れてるのか?
大引越での煙も尾根向こうに漂っている!
f0233120_21135095.jpg

逆光ではあるが煙が美しく見えるポイントでもあります。
初日から毎度仲良くしてもらっているお仲間さんと一緒。久しぶりの再会でわいわいと
楽しい時間を過ごしながらシゴナナを待ちました。
風は強くともいい煙を見ることができ大満足とはいかずとも久しぶりのシーンに各々
満足して撤収にかかった。
田代俯瞰はほぼ光線の関係もありますが左側からの狙いになりますがここは右側が見えます!
そしてド逆光になるので曇りまたは今日のように空気が澄んでいる時がいいですね!
こんな場所をみつけるなんてきゅーさんの開拓精神には頭が下がります...汗W
今日は俯瞰オンリー…次はどちらへ?

by DF501C571 | 2016-03-23 21:29 | 親父 | Comments(12)
2015年 11月 09日

SLやまぐち号 2015年 ラストラン③

SLやまぐち号 2015年定期運用ラストラン

ラストラン前日の昨日は薄日でも陽が出てまずまずのお天気だったが今日は朝から
天気予報通りにうす曇りだ。
今日のポイントも以前から行きたかった場所だが秋の紅葉の時季にと思っていて
ラストにと思っていたが紅葉もお天気も今日は味方してもらえなかった…
2015-11-1 山口線 9521レ パラボラ展望
f0233120_23551639.jpg

今日はきゅーさんとも一緒、このポイントへの水先案内人をかってくれた。
ラストで撮りたいところがあったかもしれないのに申し訳なかったかな…汗
ファーストラン…GW…二反田スーパー…今年は毎回同行してくれた!回数は少なかったけど
意味深い一年になったと思う。
ここは夏に来た時に来る予定だったけど線路端の草が多すぎて断念したんだった!いまなら多少隠れる
が二か所で顔が見える!
乗務員さんの表情が伺えるか?WW…トンネル内は凄かったんだろうなぁ~申し訳ない…W
f0233120_0116.jpg

f0233120_035056.jpg

紅葉真っ盛りの時に撮りたかったなぁ~昔はこの築堤も線路が良く見えてたような…
f0233120_055491.jpg

集落の田んぼも見えるので四季を通じて撮るのもいいかもしれないポイントですね。
お天気は相変わらず…返しはどうするか?9522レは撮らずに帰るか?そのつもりだったが折角ラストの
一日を付き合ってくれてるきゅーさんに失礼だ。
それにあちこちの山に登っているいつもの仲間とも会わずに帰るのか?最後の井戸端会議もしたいので
のんびりと撤収し島根県に向かうことにした。

牧ガ野あたりで撮ろうかなぁ~俯瞰する元気はない…線路端…この区間は皆俯瞰しているので下手に
線路には近づけない…。
57カーブ辺りなら隠れられるか?きゅーさんはお手軽に俯瞰するらしい、そう。57俯瞰に行くと。
ADさんと私はお気楽に線路端へ…去年の年末もここへ来たような…WWW
2015-11-1 山口線 9522レ 57カーブ
f0233120_0144628.jpg

晴れていたら山上の紅葉は綺麗に見えるが線路端には日は届かない…今日のようなどん曇りはコントラ
ストもなくいいのかも…?
f0233120_0162372.jpg

山口より多少は紅葉もしているようだ来週ぐらいまで走ってくれたらいい色になっていそうだ。
f0233120_0253722.jpg

流石にラストラン、いい煙で駆け抜けていった!風もなかったので俯瞰すればいい残煙が見えただろう!
きゅーさんについて上がればよかったかなぁ~
通過時にサヨナラって汽笛を鳴らして行ってくれた!?こちらこそありがとう!お疲れ様でした!

この後はお決まりの井戸端会議?各々満足の顔で下山してきた!WWW
お天気、紅葉はいまいちだったけど満足の煙になり皆さん満足しているようだった。
山口に来るたびにお付き合いしてくれる面々、今年もありがとうございました。
多少?強引なところもお見せした年でしたが…撮影にしては手を抜けなくてご迷惑をおかけしたかも
しれませんがそんな私にお付き合いいただきありがとうございました。

ADさんの動画はこちら↓


ローカル無人駅おまけ動画 2009-2015 9521レ総合編↓


by DF501C571 | 2015-11-09 00:34 | 親父 | Comments(12)
2015年 11月 05日

SLやまぐち号 2015年 ラストラン②

白井の里に秋の訪れ

色付き始めたばかりの山々に夕陽があたり紅葉したように輝いていた!
その夕陽を受けながらC571が現れた!
2015-10-31 山口線 9522レ アリスの壁
f0233120_2333273.jpg

ブランドニュー~S大引越で撮影後、返しはどうしますかと素浪人さん。決めていませんよ。と、私は言う。
今回はS大引越のこのショットがメインで返しはノーアイデアでした。
聞き返してみると素浪人さんはアリスの壁へ行くとのこと。そう!先日ブログで衝撃を受けたポイント
だ!お誘いを受けお言葉に甘えることに…しかし、ここの後に初めての俯瞰ポイントへ。
一時間以上の登坂、相当体にダメージを受けながら到着。突然現れた風景は陽が傾いて紅く
輝く山が見えた!
f0233120_2340266.jpg

サンローさん、S本さんに感謝!ロープまでも!
先人お二人に感謝してカメラをセット…ファインダーを覗き、時計を睨み…なんと白井のステージに
黒い幕が…影が掛かり始める。
汽笛は聞こえるがまだ現れない!まずい!陰ってしまうのか!?
やばいと思い始めたころギリギリでC571が現れた!WWW
山も仁保辺りと違ってこのあたりは少しではあるが紅葉が始まっていた!
f0233120_23473985.jpg

一度姿を山向こうに隠すと…汽笛とともに定番のカーブに現れた!
汽笛と輝きを残して白井の里を去って行った!!!
f0233120_23494256.jpg

少しでも遅れていたらステージは影という幕で閉じられていた!撮り終えて見ると築堤には影が
落ちていた!なんとラッキーな。
とにかくここへ案内してくれた素浪人さん!整備に力を発揮されたS本さんありがとうございました!
ここでこの斜陽でのカットは今日がどんぴしゃりの日だったようだ。

この後は皆で宴会かと思いきや素浪人さんはあすは仕事とのこと。だからどうしても今日はここへ
来たかったそうだ。
ホテルも一緒のサンローさんと再び合流しADさんと三人でささやかに宴会?となり、朝からずっと
楽しい時間を過ごさせて頂きました!
明日は天気が良くない…どうするかなぁ~WWWWW。



by DF501C571 | 2015-11-05 00:05 | 親子 | Comments(12)
2015年 11月 03日

SLやまぐち号 2015年ラストラン ①

斜光差し込む大引越

紅葉の時季的には少し早くにラストランを迎えたやまぐち号。
私にとってここからの景色は特別なもの…今年は四度、山口を訪問し二度目の登頂。過去三年、なかな
かすっきりした画が撮れてなかったが今秋にいいやまぐち号に出会えました!
2015-10-31 山口線 仁保~篠目 9521レ S大引越
f0233120_13102812.jpg

見晴らしはいいがここでの撮影は難しい…
気温が低い方が蒸気機関車撮影にはいいが、反面寒くなってくると大陸では暖房の為に石炭をたく
ので日本にはPM2.5がたくさんやってくる。
春先だと黄砂が飛んでくる…夏など暑いと陽炎が出る。俯瞰するときにはこの三つが対敵になる。
お天気も…晴れて撃沈雲が現れないことや風がないこと。
とにかく良い条件というのはなかなか揃わないですね~泣
それでも今日は良い方でしたね!煙の見え方も最高!雲が多かったこの日は寸前まで曇っていた
んですが通過数分前からお日様が顔を出し山向こうは陰っていたもの大引越カーブ舞台に斜光が
差し込みました!
f0233120_13231670.jpg

定番地線路端でもいい画が撮れたことでしょう!蒸気の白さが輝いてますね!

今回は…大阪からADさんと来ましたが…なんとADさんはお初の登頂、一発でここを卒業されました!W
早朝から素浪人さんと合流し三人でワイワイ言いながら登ってスタンバイしているとWさん、Fさんが。
ラストにどこかから鈴の音が…こんな時間に?やっぱりサンローさんでした!WW
ここでの思い出話などで盛り上がり楽しい時間を過ごせました。皆さんありがとうございました。
f0233120_13455411.jpg

S大引越は山口線沿線で一番思い出深いポイントです

先に今回の行脚の映像を動画で…ローカル無人駅おまけです!
*当ブログのリンクに「ローカル無人駅おまけ」で私のYOUTUBE動画にジャンプします。


by DF501C571 | 2015-11-03 13:48 | 親父 | Comments(18)
2015年 08月 19日

2015年8月  SLやまぐち号③

二反田スーパー、深緑の中を行く…

引けば麓の集落が見える…向こうには仁保の駅も見えそうだ。
トンネル向こうには直線を登って来た時の煙も昇っている!
ワイドに撮るより奥行きのある縦位置で狙ってみた。
2015-8-14 山口線 仁保~篠目 9521レ
f0233120_23281295.jpg

連休最終日は結局線路端へ…日陰を見つけてそこで撮ることに決定。
日向は陽炎が風に乗って流れる…暑いなぁ~終戦記念日だ!合掌。
オーソドックス(自分的に)正面ドカンで〆てみました!w
2015-8-15 山口線 仁保~篠目 9521レ
f0233120_23325665.jpg




by DF501C571 | 2015-08-19 23:35 | 親父 | Comments(6)