タグ:DD51 ( 23 ) タグの人気記事


2017年 04月 12日

2017年4月 サロンカーくろしお

赤いDD51に青いくろしお号のHM

昨日より天気は好転することを期待してポイント近くの漁港の隅に
車を止め暫し地元の方と話をする。
二時間ほど?のんびりとした時間が流れる。相変わらずすっきりしない
天気だが今日も俯瞰することにした。
2017-4-9 9114ㇾ サロンカーくろしお 玉之浦湾
f0233120_21215689.jpg

少し前までは陽射しも出る時があったんだけど曇っちゃったね~
遠くから見えるので順に狙ってみる、トワイライト編成と違ってちょっと
短いなぁ~
f0233120_21253072.jpg

f0233120_21255223.jpg

友達は木の上から狙っている!W
最後のカーブまで狙っていたのだ!凄いシャッター音!W
ここも晴れないと冴えない...再び客ㇾがこの区間を走ってくれればまた
狙いに来たい。
f0233120_213075.jpg

撮影後、友達は広島まで戻らなければならないのでゆっくり走る列車を
追い回さず帰宅するとのことで、現地集合、現地解散となる。

私は、てっちんから古座の鉄橋まで列車に乗って撮りに来ているから帰りに
載せて帰ってほしい連絡が入っていたので彼の出発数分後に車を発車させる。
古座駅で息子をピックアップして国道を串本方面へ走ると間もなくサロンカー
の姿が見えた!
どこかで撮れるなら撮ってみることにした。
二発目は串本の先...数人の鉄らしき姿があった!てっちんにカメラを
持たせて走らせるがぎりぎりだった。当然私は間に合わない。
また、普通に車を流れに任せて走らせると足の遅いくろしお号を追い抜いた。
駅で停車しているのを確認したので早速その先で撮れそうなところで構える。
ここはどこ?WWW
一応、今流行りの桜もある!
f0233120_21384448.jpg

f0233120_21391669.jpg

結構な勾配の直線だ!SLなら何とか直とでもいうのだろうか?W
これでお終い!バイパス、高速と乗り継いで帰阪した。

by DF501C571 | 2017-04-12 21:40 | 親父 | Comments(0)
2017年 04月 10日

2017年4月 サロンカー那智

DD51 雨の紀州路、熊野灘を走る

DD51牽く大サロが那智号として紀勢線を走った。
悪天候とはわかっていたが劇パになってものんびり撮れるとわかって
いる紀勢線南部に向かった。
2017-4-8 9113ㇾ サロンカー那智 古座~紀伊田原
f0233120_2353810.jpg

f0233120_236450.jpg

仲間と前日から泊まり込みで来ていたが終始強風&雨...台風のよう
に吹きつける雨風。
三脚を立てるもカメラは出せず通過数分前に広角系一台をセットしたが
長玉は手持ちになる。
f0233120_2391930.jpg

通過時、視界がマシになったのが幸いしたが海は色はないし台風ほど荒々
しさもない画になってしまった...
この後、明日の悪天候の場合の抑えのポイントのロケハンをしてあとは
のんびりと過ごして夜は早々に...21時には就寝。
明日はくろし号のHM、雨は上がって視界が確保できることを祈った。

https://youtu.be/2yj0fLTamhQ

by DF501C571 | 2017-04-10 23:16 | 親父 | Comments(2)
2017年 03月 26日

2017年3月 サロンカー出雲

DD51の出雲号走る

客ㇾとしてDD51が出雲のヘッドマークをつけて走った!
サロンカーなにわ編成にDD51が懐かしい赤い出雲のヘッドマークをつけて
米子から大阪へ向かって走った。
2017-3-20 9706ㇾ 山陰線 鎧の袖(上段)
f0233120_134801.jpg

波の音に紛れて静かに姿を表したDD51にはついてます!見えます出雲の文字
f0233120_13515677.jpg

ここは国定公園とあって景観は最高...熊が出没するエリアとしても有名
f0233120_13545380.jpg
f0233120_135591.jpg

撮りたかったここで満足しゆっくり撤収し南下することに。
途中、香住駅にを横切るとバカ停している9706を確認して車を走らせた。

途中でいくつかポイントがあるのだが詳細もわからないし人出もわからない
ので電化区間だが福知山線内まで南下した。
お天気は下り坂...2.5Mも相まって露出もなくなってきて随分と霞んで
きた。
2017-3-20 9706ㇾ 福知山線 草野~相野
f0233120_1435667.jpg

f0233120_144993.jpg

国鉄色381系の最後の時に登ってから久しぶりの俯瞰場所
冬場以外なら彩りの美しいポイントなんだが今はちょっと寂しい風景かな~W
f0233120_145543.jpg

鎧の袖と違ってここは永らく姿を眺めることができる、ヘッドマークも見える!
f0233120_1472470.jpg

カメラを雲台から外して少し移動して後追い姿をとらえる。
テールマークも出雲とわかる。
f0233120_1493580.jpg

f0233120_1495213.jpg

f0233120_1410188.jpg

撤収し即下山し線路端で撮っていたてっちんと合流し家路についた...
来月はまた紀勢線にサロンカーが走る!何処へ行こうかな...。

by DF501C571 | 2017-03-26 14:14 | 親父 | Comments(10)
2016年 07月 30日

2016年 福知山線電化祝30周年記念号

DD51牽くサロンカーなにわ号

連休最終日、大サロが福知山線を走ると情報を頂いていたので急遽、山口線から転戦することに。
前夜に近くのPAに到着しマルヨ…翌朝早くから現地へ行きこの日の撮影に声をかけていた地元の
鉄仲間のMAさん、MUさんと合流。
2016-7-18 9713ㇾ 福知山線 日出坂峠 
f0233120_2355979.jpg

やっぱり架線が邪魔だなぁ~一番上まで行けば良かったかなぁ~泣
f0233120_23561792.jpg

通過後即撤収。
二年前に行ったハゲ斜面俯瞰場所へ移動することに...追い抜いて俯瞰をするのだが...
現地には余裕の時間で到着。
しかし...この時季ということもあるのですが国鉄色が走らなくなって長い間登りに来て
無かったので斜面ははげどころではなくなっていた!
大藪に変身していたのだ...時間もあるのでチャレンジしてみたが到底藪を抜けきることも
できず断念!!!戻るにもなかなか戻れず体力だけ大幅に消耗してしまった。
撮りたい画像ではなくなったのでテンションだだ下がりになってしまい線路に近いところから
取りあえずDD51を狙うことにした。
結果はありきたりの陽炎もうもうの画像になってしまった。
2016-7-18 山陰線 9713ㇾ
f0233120_06765.jpg

DD51はどかんと正面で狙っても恰好は良かった!
f0233120_084446.jpg

この後、朝一緒したお仲間と再度合流し遅めの昼食に。
お二人はゆっくりと追っかけを楽しんだとのこと。登れない斜面ならあきらめて追いかけごっこ
に参加すれば良かったと後悔する。
返しはどうするか…お二人は播但線に転戦して時間つぶしをしてから戻ってくると。
私は山口からの帰りとあり疲れがどっとでてしまい帰宅することに決めた。
お仲間と別れた後、渋滞情報を見ると...事故渋滞だと!
急いで帰ることもないので帰り道にある高谷山に行ってみることにした。
登ってきたら...誰もいない!当然か?WW
4時間近くも時間がある...睡眠不足だったので三脚を出す間もなく昼寝をした!W
さて撮影は...夕日が差すかと期待したがヤラシイ雲にさえぎられて撃沈に...?
2016-7-18 福知山線 9714ㇾ 高谷山
f0233120_0191482.jpg

うす曇り状態の時姿を現した!
f0233120_0195882.jpg

いつの間にか線路端には追っかけ連中が集まっていた!W
f0233120_020379.jpg

脚からカメラを外して手持ちで追いかける!W 隙間からサイドを狙う。あ~編成入らない!
f0233120_0215454.jpg

後姿も撮っておく。
f0233120_0223543.jpg

ここ高谷山では俯瞰では超有名なお方お三方と時間をつぶさせていただいたのですが非常に
楽しく過ごさせていただきました。
お二人は久しぶりの再会とうれしい出来事でした!
皆さん、熱い暑い一日お疲れ様でした、有難うございました。



by DF501C571 | 2016-07-30 00:27 | 親父 | Comments(4)
2015年 11月 23日

2015年11月 伯備線②

落葉…冬紅葉を求めて伯備線

秋色の渓谷を凸凸が行く。
2015-11-21 伯備線 井倉~方谷 単9876
f0233120_14273067.jpg

夏にここへ来てから秋には絶対来て撮りたかった画、少しピークは過ぎていたがなんとか
満足のいく画が撮れた。
今回一人で行く予定だったが急遽WTくんと新見で合流することになった。私のペースで
いいよとのこと。
夜中に現地到着、現地で仮マルヨして朝を迎えたが早朝は雲海のなか…のんびりして朝の
撮影事は全て飛ばしてしまった…汗
朝食の為下に降りコンビニへ、その後近くで貨物などを撮ることに。
f0233120_1433570.jpg

だいぶ落葉状態になっているが陽が当たると残った葉が輝いていた。

その後戻ってきて…ここは人様の玄関先と田んぼ。お宅を訪ねて声をかけて三脚を広げる。
また、足場が崖の手前なので草刈り等の許可も頂く。
なんとか左の色づきの残った山、手前の残り紅葉の木々を入れるアングルを見つける
本番はここでは手前が木々で見えなくなるのでベストポジションとは言えないがトンネルに入る
凸凸を見ることが出来る。こちらの斜面はまだまだいい色が残っている。ここで撮って少し移動。
f0233120_14401358.jpg

f0233120_14415436.jpg

ここでの381系も撮っておく。
そして地主さんが現れて、もう終わりか?行ったのか?…はい、いい画が撮れました。w
ありがとうございました!と。
また、機会があれば宜しくお願いします。
天気がギリギリの薄日だったがだんだんと悪くなるようで直ぐに南下せず近場で貨物など
を撮ることに。
まだ昼を食べていないので井倉駅を俯瞰できる場所にある東屋へ行ってカップ麺をすする
ことにした。寒くなると外で食べるカップ麺は旨い!
井倉駅俯瞰場所はまだこの上にあるらしいので食後に行ってみた!
なんと頂上に見晴らし台のようなものがあった!しっかりした足場で撮影ができた。
WTくんは高所恐怖症の気があるようで少し足がすくんだとのこと…確かに急峻に
景色が展開されている。曇っていたので紅葉した山々もくすんでイマイチ、イマニだった。
しかし、陽が出ていたら逆光だったからこれはこれで良しと思いカメラを出す。
f0233120_14592435.jpg

f0233120_150462.jpg

新見方面は鉄橋向こうの倉庫?とその手前の重機がちょっと残念です。w
f0233120_1511165.jpg

ここの足元に井倉駅があるのだが…採石工場、出荷場あるため私としてはカメラを
向ける気にならず南にカメラを振ると国道と平行しての鉄橋が見えます。
ここ自体は線路端でも定番のようです。左の踏切辺りが鬱とうしいので枯葉でアレンジ!w
f0233120_1592297.jpg
f0233120_1595594.jpg

こんなとこで手前ピン!www
f0233120_15103972.jpg

このあと帰宅の途に就くことに…途中で(方谷)一枚撮ることに…
f0233120_15124492.jpg

湘南色がくるかと期待したのに…残ねでした~辛子色!
だったらもう少し早く南下していたら山陰トワイライトも豪渓でバルブ撮りが出来たか
も…WTくんごめんね~汗

WTくんを岡山駅まで送って別れて帰阪、連休中日なので渋滞が無いと思っていた
のに…岡山駅へ行くのに時間のかかること!!なんであんなに混んでいたのか!!
一日だらだら無計画な撮影行脚お付き合いありがとうございました!
また、宜しくね!

by DF501C571 | 2015-11-23 15:27 | 親父 | Comments(10)
2015年 11月 22日

2015年11月 伯備線①

晩秋

ようやく土曜日が晴れると予報がでた!
伯備線凸凸を紅葉で撮りたと思っていたのだ。しかし、続けて週末に限って天気が悪い。
落葉との情報でも出かけたかった…
やはり紅葉のピークは過ぎており落葉の山面と枯葉の山面になっていたがあちこちに僅かに色を
付けた葉が残っていた。
2015-11-21 伯備線 井倉~方谷 単9876
f0233120_17121710.jpg


by DF501C571 | 2015-11-22 14:27 | 親父 | Comments(4)
2015年 09月 27日

2015年9月 伯備線 回9875レ

凸凸DD51重連の返却回送

本番のトワの時にこの光線状態を期待していたのですが…
返却回送の凸凸の朱色が映えて美しい渓谷美にマッチしています。
2015-9-22 伯備線 回9875レ
f0233120_2351773.jpg

川も碧く、山も青く…紅い後藤の兄弟が大役を終え米子に帰って行きます。バックショットに
なりますからヘッドマークも付いています。w
f0233120_23541981.jpg

さててっちんは…?
携帯があるのに連絡取れなくて…下山の予定の私は光線状態の結果も含めて凸凸返却も
ここで撮ると決めたのだがそのことをてっちんに伝えないと彼は下で待ちぼうけになる…
一度下山して彼と会い次のポイントをどうするか話し合うと…やはり線路端で撮りたい!と。
2015-9-22 伯備線方谷駅 9875レ
f0233120_02420.jpg

f0233120_022053.jpg

DLの鼓動を肌で感じ、感動していました!w
私はこの後、二度目の登頂をしました~暑!w



by DF501C571 | 2015-09-27 00:05 | 親子 | Comments(0)
2015年 09月 21日

2015年9月 伯備線 回9876レ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2015-09-21 14:16 | 親父
2015年 09月 20日

2015年9月 伯備線 単回9876レ①

DD51重連でも正面を…
2015-9-19 伯備線 岸本~伯耆溝口 回9876レ
f0233120_16443158.jpg

f0233120_16445570.jpg




by DF501C571 | 2015-09-20 16:46 | 親父 | Comments(0)
2015年 09月 20日

2015年9月 伯備線 回送9876レ

黄金色の中を行くDD51重連回送

紅葉にはまだ早いので連休は伯備線DD51に出かけてみました。
凸凸DD51重連の回送から…ん!?なんだ前面に白いふんどしのようなものが?
ヘッドマークのステーのようです。薄っぺらい特別なトワイライト用に作った?ヘッドマークを取り付ける
為のステーのようです。
不細工だなぁ~盆休み前の時に無かったのに…
2015-9-19 伯備線 回9876レ
f0233120_1282176.jpg

噂のヘッドマーク…薄っぺらく色も少し濃い目。
やっぱり北海道まで行っていたパーイチに掲げられいたマークに戻してもらいたいですね。W



by DF501C571 | 2015-09-20 01:30 | 親父 | Comments(2)