タグ:DD51 ( 21 ) タグの人気記事


2015年 07月 29日

2015年7月25日 トワイライト山陰コース①

単9876が駆けてゆく

トワイライトを牽くDD51重連、臨戦態勢で米子から上ってゆく!
特急が頻繁に走る伯備線の真昼間に上って行く…現地に行くまでは夜中に回送されていると
思っていた。
粋な計らいか?詳しいダイヤ筋がわからない。その為、炎天下の中予想をしてカメラを手に集中
し続けた…
2015-7-25 伯備線 生山~上石見 単9876
f0233120_2355372.jpg

f0233120_23535619.jpg

先に移動して…
2015-7-25 伯備線 足立~備中神代 単9876
f0233120_23561063.jpg

f0233120_23563382.jpg

良く調べて行くと結構沢山撮れと思われます。
撮り損ねていますがこの重連の後ろには本番用の「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークが
取り付けられていました!



by DF501C571 | 2015-07-29 00:00 | 親父 | Comments(2)
2015年 07月 27日

2015年7月25日 トワイライト山陰コース

特別トワイライト山陰コース…伯備線走る

紀勢線を走ったトワイライトにはヘッドマークが付いてなかった…今回は付くとのこと。
ヘッドマークが付く付かないは人それぞれ好みの問題ですが、私はトワイライト車両を牽くならマークは
掲げて欲しいです。
この高さ角度がお気に入りです!前後のファンがちらりと見えるぐらいかっこいいです!w
2015-7-25 伯備線 方谷~井倉 9033レ
f0233120_22271665.jpg

単9876には勿論マークなどない…米子側には既に取り付けてありましたが車両なしならマークなしで
f0233120_22434638.jpg


おまけの動画はこちら↓↓↓


by DF501C571 | 2015-07-27 22:45 | 親父 | Comments(8)
2013年 06月 09日

2013年6月9日 関西線 配給

梅雨入りした関西…配給で頑張るDD51

今日は大阪の煙病仲間のまっさんからDD凸の配給情報があり撮りに行かないかとお誘い頂いた。
前日ギリギリまで予定がわからなかったんですが、原色凸撮りた~い!紀勢線では俯瞰ばかりだったので
線路端でアップは撮りたいし…また田んぼのコラボも狙いたいし!
このカーブのアップは正解でした!!個人的にそう思っているのですが二両しかなくても長大編成の頭出し
にも見えませんか?www
西の仲間が連日赤凸の画をアップされているのに刺激され出かけることに…
煙が無いと思いきや…定番では他のてっちゃんもいたのでパス、なんとか勾配区間で水田を入れての
カットが撮れるところを見つけた…いい排煙という煙に出会えました。w
2013-9-6 関西線 加太~関 DD511193
EF70-200/F2.8L
f0233120_17345428.jpg

アップも欲しいし引いた風景カットも欲しい…三脚を2セット出してこれを撮ってダッシュ一番…こちらが
メイン?でした?wwwなんとか間に合いました。(三回走って確認しました…汗)
EF28-70/F2.8L
f0233120_17353477.jpg

排煙がいい感じですね~この後にてっちんピーッ!がありました~w(動画参照)
てっちんは空いてる300ミリでドカーンです(画素数の差がでますね~)
EF300/F4L
f0233120_17364370.jpg

ここ関西線を走るのはのどかなローカルキハ120です
EF70-200/F2.8L
f0233120_1737815.jpg

これで帰るのも…近くで川遊びをしている若者がいたのでお仲間と遊んで見ましたが雑音が多くて
いつ来るのやら…突然現れてノーファインダーで撮影。
しかし、ちょっと早くない?寒そう~www
EF17-40/F4L
f0233120_17373712.jpg

久しぶりの河内のおっさんいやいやまっさんとの撮影会でした。行き帰りに渋滞に捕まったけど
近くで楽しかったです!てっちんが15時頃からに友達と遊ぶ約束があったんで早々に引き上げましたが…
お疲れ様でした!
おまけ…?
てっちんの頭の左辺りに見える三脚、田んぼの角っこにあるカメラがメインカメラです。
ここへダッシュしました!w
f0233120_1801352.jpg

今日は短い時間でしたから遊ばず?全部撮ってました!
f0233120_1812067.jpg

今回もフル装備で全ての機材を使いました~w



by DF501C571 | 2013-06-09 17:28 | 親子 | Comments(16)
2013年 03月 11日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物最終②

さよなら…鵜殿貨物

熊野詣も暫くは行かない…私個人的には最後となった鵜殿貨物。
荷坂峠でパノラマ撮影を、翌日は天気が悪くなるけど鵜殿貨物の聖地「イセカシ」へ訪れた。

2013-3-9 荷坂峠オメガループ 2089レ DD511805
f0233120_20221520.jpg

f0233120_2147413.jpg

この尾根からは峠を越えて下って来るDD51が軽やかな音と共に画面右角築堤から現れます。
f0233120_2026654.jpg

一度見えた貨物は短いトンネルをくぐりもう一度姿を現して(電線で見にくいですが…)ループ始まりのトンネルに入っていきます。
f0233120_20262685.jpg

この尾根の反対側にループトンネルから飛び出した姿を捉えることができます。こちらは道路からちょっと
入ったとこにあるポイントで超有名定番ですね。
それを狙うために別にもう一台カメラをセット。(手持ちなら1台でもOKですね)
f0233120_20351928.jpg

そして直ぐに元に戻って待っていると自分のいる尾根下のトンネルを抜けて鉄橋に姿を再び現します。
f0233120_20381792.jpg

このあとは谷沿いに紀伊長島へ突っ走って行きます。
ここのループはいろんな場所から狙えるようですが何度も楽しめるのはここだけではないでしょうか?
f0233120_20405251.jpg

太陽の位置などが良くわかりませんが初夏、初秋の頃にも見たかったポイントでした。

2088レも荷坂峠で…段々と黄砂が酷くなるのに気が付かず少々ポイント選びにミスかと思いましたが
夕暮れを上手く表現できたカットになったと思います。
2013-3-9 2088レ 荷坂峠大名倉 DD511805ラストナンバー
f0233120_2048313.jpg

早い時間帯では奥の奥まで見えていたんですが…黄砂に逆光気味の陽が反射して霞まくってました。
f0233120_20495794.jpg

鉄橋手前辺りから速度も落ち、喘ぎ始めた頃です。屋根が光っていい感じになりましたね!
f0233120_21441690.jpg


日曜日は…これだけ激パになってからではもう行けないだろうと思っていた鵜殿貨物の聖地?イセカシの
S字俯瞰を土曜にお会いしたミク友さんに教えていただけることになり悪天候覚悟で行くことにしました。
f0233120_2152546.jpg

案の定黄砂か煙幕か…霞んでよく見えない…せめて太陽が後ろから出てくれればよかったのだが太陽さえ
出てくれません。
今日は更新色とのことスノープロー付きなので沿線に移動しようかと思ったけど…今更足元に見える鉄群に
参加する気にもならないし見えなくはないので最後の記念にここからの撮影にしました。
2013-3-10 2089レ イセカシS字カーブ大俯瞰 DD511802
f0233120_20592253.jpg

これでここ一ヶ月余りの週末だけ通った紀勢線鵜殿貨物の撮影も終わりました。
運用はあと少し、無事故で最後を迎えてくれればいいなと思います。
この間に出会えた皆さん、お付き合い有難うございました。また、どこかでお会い出来たいいですね。


by DF501C571 | 2013-03-11 21:06 | 親父 | Comments(8)
2013年 03月 10日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物最終

紀勢線 DD51鵜殿貨物、最終週末

とうとう週末しか行けない私にとって最後の鵜殿貨物撮影となりました
2013-3-9 2088レ 荷坂峠 DD511805
f0233120_15154024.jpg




by DF501C571 | 2013-03-10 15:16 | 親父 | Comments(4)
2013年 03月 04日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤

原色DD51の多投入!?

先週に引き続き紀勢線鵜殿貨物撮影に出かけました。
もういいかなぁ~と、思いつつも馬越峠のリベンジを果たしたいし…w
今週も一番乗りでポイントへ、今朝もいい朝焼けだ!この赤みで撮りたいがまだ本番まで2時間はある…
しかし今日の南部地方の天気は晴れ予報、期待できそうだ!
今回はあまり引かずに設定する、また、雪がちらつきだしたぞ!でも下界は陽が射しているからなんとかな
るか?!
2013-3-2 2089レ 馬越峠俯瞰(相賀駅先)
f0233120_19421016.jpg

これがベストかな?
f0233120_1942247.jpg

原色DD51853だ!これならよくわかるが…風景がもったいないなぁ~アップ気味によく見ると結構ごちゃ
ごちゃしているな~泣w
f0233120_19423754.jpg

なんとかリベンジを果たせたかな…

さて返しは…、時間があるので今見ている風景を横から海をバックに撮りたい。前回は高度を稼ぐために
林道に入ったけどあまりにも荒れた道だったので断念したので程々の高さで橋脚メインに夕日の紅味を帯
びた車両をサイドから撮れたらいいのだが。
恐らくどこかにポイントがありそうなところなので車を停め歩きでロケハンすることに。
すると直ぐに上に上がるルートがあった!ここも津波の時の避難ルートになっているようだ。きちんと整備され
登りやすい。
数分で5~60mは登っただろうか?貯水槽のような建物が現れた。ここが避難場所のようでまた、撮影ポイ
ントのようだ。
ここでは面白くないのでここから先の尾根を登りきりいい感じの場所を見つけそこから狙うことにした。今は、
海面がキラキラしているが17時頃にはそれはなくなるでしょう…その代わり陽が射せばコンテナサイドが朱く
光るかも!!ww
しかし非情にも思っていた画角の右半分が山影に覆わられてきた…早く来ないか!鉄橋まで影になったら超
激沈作品になってしまう~もうリベンジはしたくない。
2013-3-2 2088レ 尾鷲湾バック銚子川橋梁サイド
f0233120_20322347.jpg

見ての通り右半分は山影に覆われてしまいました。泣
f0233120_2033155.jpg

この時期ですから仕方がないですね!でも夕日が照って良かった!

翌日は土曜日の昼間にロケハンしていた有名な荷坂峠のあるポイントに決めていた。
ここはこの時期陽が差し込むことはないのだが定番は押さえておきたい。まだらにならなきゃいいので割り
切って撮ることに。
しかし、本番寸前まで気づかなかったことが!!あろうことがベストポイントでは罐の顔にケーブルがか
かる!泣
即、正面気味に移動する。本当はもう少しサイド気味に狙っていたのだが…おまけに両サイドに枯れた松が
邪魔をする。この時間からはどうしようもない…
2013-3-302089レ 荷坂峠下り込み俯瞰
f0233120_20405476.jpg

ケーブルさえなけりゃここで撮ればもっと編成が入るのに…jさんの作品をよく見るんだったなぁ~
しかし、線路端も荒れているしグッと引いて少し小さくしたらケーブルも気にならないかなぁ?陽が射してい
たら言うことないんだけどね~w
f0233120_20443863.jpg

ここのポイント辺りには上下両方撮り放題のポイントがありました!しかし返しの通過時間は17:20頃、もう
一年走ってくれないかなぁ~と、思った。
これで紀勢線鵜殿貨物撮影は終わりかな…流石に来週は来ないでしょう…息子が行きたがらなけりゃね。w



by DF501C571 | 2013-03-04 20:50 | 親父 | Comments(6)
2013年 03月 03日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物④

ラストランへ向けて原色DD51が行く

今週も仲間に誘われ行ってしまいました!
またもや原色だ!DD51852
陽が届かなくともここは撮っておきたい定番ですね。
f0233120_14534484.jpg

2013-3-3 2089レ 荷坂峠
コン柱やケーブルが邪魔なのは目視で気づかなかった…汗



by DF501C571 | 2013-03-03 14:55 | 親子 | Comments(4)
2013年 02月 26日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車③

カウントダウン…鵜殿貨物…

今週末も訪れてみた…考えすぎたのか時間に余裕を持って撮影に挑んだのに帰って見たら何だかなぁ~
って感じ…
南の方で海を絡めてみたかったんだけど本番の時の光線を読みきれず満足いくものではなかった。
時季、時間…光線を味方にするのは相変わらず難しいなぁ~海も輝かないし色も今ひとつ。
しかし、この時期の雰囲気は出ていたと思うしフル編成を写し込むことができなくても沿岸を駆けていく感じ
はあったかなぁ~
2013-2-23 2089レ 新鹿~波田須
f0233120_2123494.jpg

f0233120_212543.jpg

バックの海も入れたいしできれば貨車を多く入れたい…この両方を満足するにはここではこの角度がギリギリ
でした。
前回ここでこの原色を捉えられなかったので今回はここへ早朝からきてみた。夜が開けたら直ぐに三脚を置きに行ってしばらくすると若い鉄ちゃん二人がやって来た。やはりここは定番地!
三人でどの角度がいいかなんだかんだと言いながら過ごした。今日も889の原色が来たのはラッキーでした。
春には桜が咲いていいポイントだったとよくよく見て思った…その頃にはもう貨物は走っていない。

2089レ通過後彼らは鵜殿へ向かった。私は一人このあたりを再度ウロウロし波田須駅が見えるポイントで
普通列車を撮ってみた。やはり順光で撮ると色が綺麗だ。
2013-2-23 327C 波田須駅
f0233120_211318100.jpg


返しは相賀のサイド俯瞰のポイントへ行ってみる予定にしていた。もし不可であれば九鬼駅俯瞰にすることに
していたので先に九鬼俯瞰ポイントの確認をしてその後尾鷲へ向かった。
九鬼駅俯瞰は直ぐに判った、車もすぐそばに止めれるので安心して相賀へ向かった。
地図を見ながら…ルートはのっているので何とか行けるかと思ったが私の車では無理であることが直ぐに判った…かなり荒れたルートでした。ほかにもルートがあったのだろうけど眠気も出てきたのであっさりと諦めて九鬼へ戻り予定通りの撮影にすることにした。
遅めの昼を摂っているとjさんから連絡が!どこにいるの?と。
近くまで来ていたみたいだったけど結局お会いするこはなかった。jさんは意欲的に色々あちこちをロケハンされていたようでした。
スイッチが切れる前だったら行っていたかもしれなかった。www
この後ぐっすりと昼寝をするこになり疲れ?もバッチリとれました。w
さて…時間がやってきました!と言ってもまだ15時過ぎ…早すぎるとは言えは多少の練習?をしなくてはww
2012-2-23 3313C 九鬼駅
f0233120_21491184.jpg

この時間でも線路には陽はもう当たっていないにですが後ろの広場にはまだ陽が当たっています!コントラストがつきすぎなので陰ってくれる方がいいかも…
2013-2-23 2088レ 九鬼駅
f0233120_2152841.jpg

バックの漁港も判るようにはなったけど…明るい雰囲気は全くなしですね~泣
f0233120_21534252.jpg


のんびりの撤収…でも風が冷たいのでそうのんびりもできない~早く風呂に浸かって温かいご飯が食べたいなぁ。
道の駅に行く途中に古里という温泉があるのでそこへ行くことに…そうだここのすぐそばで上り列車のポイントがある。夕暮れ迫る空をバックに普通列車でテスト撮り?!
2013-2-23 336C 三野瀬~紀伊長島
f0233120_2214483.jpg

追っかけのポイントなんだろうけど…今後2088レをここで撮ることはないだろうなぁ~

この後、道の駅マンボウへ向かう途中に晩飯を摂ることに…ここで仲間のsくんにメールする、「明日も運用があるよ!」と…すると今からそちらに行くと…大阪からだ!道の駅で寝る準備をして待つことに。
日付が変わる頃に合流、このままここで一泊し明日早朝からの行動にすることに。
ポイントは仲間から簡単に行けると情報をもらっていた馬越峠俯瞰…国道から離れると直ぐに林道らしく砂利道だ!!
4キロ程と聞いていたがゆっくり登って30分位かかったかな~そして現地到着。いい見晴らしだ!!
前記述の写真通り朝はいい朝焼けで晴れそうだったのに本番前からチラチラと雪が降ってきた!
2013-2-24 2089レ 馬越峠俯瞰
f0233120_2292578.jpg

思ったよりかなり小さくなってしまったかな~煙でも出してくれたわかるのだけど…爆w
f0233120_22105697.jpg

後ろの湾にこだわり過ぎて中途半端なアングルになってしまった!!天気も最悪~チャンス有れば晴れで手前のカーブで撮りたいですね。



by DF501C571 | 2013-02-26 22:17 | 親父 | Comments(6)
2013年 02月 24日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車②

南に伸びる紀勢線も雪が…

先週は雪を求めて北へ…今週はそんなつもりではなかったのにここでも山は雪…
2013-2-24 2089レ 馬越峠俯瞰
f0233120_1833891.jpg

朝、ここに来た時の風景です。
奥の湾をもう少し画角に入れたい為に移動したのが失敗でした…汗
手前の杉がこんなに目立つとは思わなかったなぁ~天気もドン曇りで雪までが集中力を下げられてしまっ
たかな~泣
ここは天気がいい時に来れたらいいのだけど…ちゃんすあるかな~
陽が出てると、この高架のカーブが綺麗でした!
f0233120_21312399.jpg




by DF501C571 | 2013-02-24 18:03 | 親父 | Comments(4)
2013年 02月 11日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車

DD51の姿を求めて…

去年のリベンジ?http://df501c571.exblog.jp/17953997/
昔良くみたDD51、息子とその勇姿を求めて紀勢線を訪れました。
南に下れば風光明媚なローカル色たっぷりな景色がいっぱいでした!今回はロケハンもしていないので
定番で取り敢えず収める事にしました。

2013-02-09 2089レ 宮川橋梁
f0233120_13443560.jpg

2013-02-09 2089レ 大内山~梅ケ谷  by 哲ちん
f0233120_13472747.jpg

2013-02-09 2089レ 波田須俯瞰
f0233120_13491843.jpg

翌日、翌々日がウヤであることを鵜殿で聞いた…予定が狂ってしまい意気消沈…。
このあと紀勢線行脚記録としてアップします。


by DF501C571 | 2013-02-11 13:54 | 親子 | Comments(14)