ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF64 ( 8 ) タグの人気記事


2014年 08月 06日

2014年7月 梅雨明けの伯備線④

天気は悪くも伯備線はいい路線でした

林道から降りてきたがまだ夜明け前のような雰囲気。取り敢えず伯備では「プチ俯瞰」と言われている
定番に行って見た。
ここが俯瞰?天井が見えたら...なんだかなぁ~雨は上がっていたので三脚を出して構えるがまだまだ
露出が足りない。
2014-7-27 3082レ 根雨~黒坂 am6:20
f0233120_2233527.jpg

手前までひいて...
f0233120_22342837.jpg

mさんは私より後方の線路近くで構えていました~
これで普通は追っかけるのだが...下ってくるてっちんお気に入りのサンライズ出雲を撮るため少し明るく
なってきたので再び、林道に入って下り狙いのポイントに行ってみた。
2014-7-27 サンライズ出雲 黒坂~根雨
f0233120_22392641.jpg

伯備線にはこんな色の381系が走っている。国鉄色なら目の色を変えて撮っているんだけどなぁ~
f0233120_2241677.jpg

こんなのも走っています!色違いですが紀勢線走るくろしおのパノラマカーと同じ?w
f0233120_2246895.jpg

3082レを追っかけなかったのでこれで午前の部は終了。
昼からは3084レを昨日撮り損ねた岩田ポイントへ、リベンジをすることに。
多少の足場整理もあるけどそれまではまだまだ時間があるので仮眠をとることにした。
mさんは夜中に走ってこられたのでこれで休息が取れたでしょうか...w
今度は余裕を持っていざポイントへ...ほんとここは気持ちのいい景色でした!adさん!ナイス!w
風が吹き渡ってくるし足元では川のせせらぎが聞こえる...
お天気は最高!やって来ました3084レ!ん!?なんだ?荷がない?スカスカ?www
2014-7-27 3084レ 根雨~黒坂
f0233120_22545785.jpg

荷のないレールチキのほうが良かったりして~これなら追っかける気が起きません~www
ゆっくり撤収して引き上げる準備をする。
新見までは伯備線沿いを走ります。いやでも追い抜いてしまいました。荷が沢山積載されていたらウネウネ
を撮ると面白いのですが、荷スカなので罐だけでも撮ることにした。普段は狙わないだろうなぁ~ってな場所
で狙ってみることにした。
2014-7-27 3084レ 足立~備中神代
f0233120_234475.jpg

せめて次位にコンテナがあればこれもいいんだけどね~
f0233120_2353414.jpg

これにて今回のついでの行脚は終了!mさんお疲れ様でした!中途半端だったでしょうか?
この路線良かったら次は宴会も含めてリベンジしましょう!ありがとうございました。



by DF501C571 | 2014-08-06 23:08 | 親父 | Comments(8)
2014年 08月 04日

2014年7月 梅雨明けの伯備線③

やはり晴れなかった...

前日にこの時季にしか撮れないだろうと思われるポイントを見つけていた...
夜半に駆けつけたmさんも加わって林道を駆け上る。土砂降りになってきた!
空は少し明るくなってきたがやはり雨は上がらなかった...霧が出てきた...最悪だ。
これも一つの出会いの画かなぁ~w...久し振りに傘を差しながら撮影になった。
2014-7-27 3089レ 黒坂~根雨 am 05:28
f0233120_2212896.jpg

五分ほど遅れてやってきたが露出がない!雨降りはひどい!見てるつもりが...全てポールが顔にかか
っている...タイムラグのせいではなさそう...情けないなぁ~
f0233120_22135813.jpg

撤収...と、言うほどでもない。直ぐに車に乗り込んで移動開始。
このあと直ぐに3081レがやってくる。同じ場所じゃ面白くない!コンディションが悪いのは仕方ないと思い
車を走らせる。
着いた次なるポイントは...ここはもっとひどい!手前に大きな谷間になっているために霧が昇り始めて
いた...移動する時間はない!しゃーないなぁ~こんなこともあるわね!www
一発勝負の撮影ならここはチョイスしませんが博打しすぎましたね!爆w
2014-7-27 3081レ 黒坂~根雨 am 05:47
f0233120_2218499.jpg

やってくる予兆が全く判らない!あっ!来た!w
f0233120_22193988.jpg

面白いといえばおもろいけど、がっかりでした~折角、荷がのっているのになぁ~泣
雨は上がり少し明るくなってきたけど周りは真っ白!上り列車までには多少時間があるので下山して線路
端で撮ることにした。

by DF501C571 | 2014-08-04 22:22 | 親父 | Comments(4)
2014年 08月 02日

2014年7月 梅雨明けの伯備線②

なぜか晴れない早朝便...

昨晩は星空バーベキューとお天気は良さげだった...
夜中には神戸のMさんが到着されていた!雨の音が凄い!昨晩はあれだけ星が出ていたのに...。
上がるの期待して皆で林道へ向かうがゲリラ雨の様子。流石に三脚は出せないので手持ちでの撮影に
なる。
霧?雨?霞んでいるし早朝のため露出がない。てっちんも手持ちスタンバイ。
2014-7-27 3089レ 黒坂~根雨
f0233120_17235951.jpg

続けてくる下り貨物まで時間があまりないが近場へ移動。
ここでも手持ちかなぁ...雨を予想していなかったので他のポイントに行くというキャパを持ち合わせてい
なかった...移動して雨が上がったてきたもののここはもっと酷い霧が立ち込めていた!
私は短い玉しか用意していなかったけどてっちんは長い玉でなんとか列車を捉えていた!
2014-7-27 3081レ 黒坂~根雨
f0233120_1728529.jpg

これで下り貨物終了~上りの為移動。先程より時間があるので線路端に...定番地に行ってみることに。
雨は上がったものの雲が分厚いのか?まだ明るくならない...SSの設定を間違ったようでせっかくの
ロクヨンの顔が流れてしまっている!W
2014-7-27 3082レ 根雨~黒坂
f0233120_17402020.jpg

さて次はてっちんの好きなサンライズ出雲。少し明るくなってきたのでまた山に入ってみることに。
ようやく三脚を出しての撮影になる。サンライズとはいえ、まだお日様が出てこない~
ここは足場もよく三人並んでの撮影...三人?ADさんは動画メインのため違ったアングルをさがして
朝から走り回っていた!
f0233120_17392792.jpg

早朝の大雨のせいか?サンライズ出雲は遅れて下ってきた。
f0233120_1744356.jpg

ロクヨン好きな方達は3082レを追いかけて行くのだろうけどあまり無理せずのんびりすることに。
腹も減ってきたので根雨駅に集合して朝食を駅待ちの場所を借りて摂ることにした。
ここは駅員さんもいるしキオスクも健在!?でした。
f0233120_1748520.jpg

この後、ADさんは用事が出来たとのことで先に帰阪することになるが私達は昨日きちんと撮れなかった
岩田ADポイントに行くことにした。
現地にはすぐ到着、時間はたっぷりあります。
Mさんも睡眠不足だったので皆で睡眠タイムをとることにしました。W
さて、時間が近くなってきたのでポイント移動、きのうより足場作りをして安定して三脚を立てるスペースを
作りスタンバイ完了!テスト撮影...こんな車両も走っているのか?WWW
f0233120_17555276.jpg

2014-7-27 3084レ 岩田AD
f0233120_17582279.jpg

ありゃ~汗...スカスカもいいとこだ!これならレールチキの方が決まって見えるのに...爆W
これは必死に追っかける価値ないなぁ~ゆっくり撤収してもゆっくり走っても追いついてしまう...
新見までは伯備線に沿って走るのでいや?でもまた撮影できます。
機関車だけ撮るということで適当な場所を見つけて各々パチリと...。W
f0233120_1802882.jpg

f0233120_1804767.jpg

f0233120_1805873.jpg

これで今回の撮影は全て終了、みなさんお疲れ様でした!Mさん途中参加であまりいい場所を回れません
でしたが次回はBBQも温泉もご一緒しましょう!
また、BBQを準備していただいたADさんありがとうございました!

by DF501C571 | 2014-08-02 18:04 | 息子 | Comments(2)
2014年 07月 29日

2014年7月 梅雨明けの伯備線①

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-07-29 22:51 | 親子
2014年 07月 24日

2014年7月 連休の伯備線③

定番では定番の撮り方が一番?

夕方の下り貨物をどこまで撮れるかと追いかけ始めて...車のトラブルで行脚終了となりました。泣
通過30分前までは集中ゲリラ豪雨だった。それが陽が射しだした!夕焼けで撮れるところへ移動!
のつもりが...
2014-7-19 3083レ 方谷
f0233120_21442452.jpg

サンライズ出雲を撮影後、雨根~黒坂辺の山に入りロケハンしたのですが...ゲートがあったり行き止まり
になっていたりと収穫はあまりなかったのですがお手軽な俯瞰ポイントも見つけることができたの次回の
時にと...
昼も過ぎて...3084レが登ってくる。上りの俯瞰ポイントへ移動する。この辺は鉄塔も多いし高圧電線も
あちこちに張り巡らされていてなかなか抜けないかと思っていたのですがここは結構分からなくていいポイント
ですね!
伯備線は勿論電化路線。架線がある為、コン柱を避けたいいポイントが見つからない...これって結構
悩む問題ですね。俯瞰で誤魔化すのも限界がありますからね~これから、もっと探したいですが次はいつ
ロケハンできるかなぁ?
2014-7-19 3084レ 長楽寺俯瞰
f0233120_2157776.jpg

ありゃりゃ...コンテナがこれでもかってほどの歯抜け...お空も先程までカンカン蒸し暑くしてくれた青空
もどこかに...
ここは右に来るのを待てばコン柱は向こう側になります!
f0233120_21591551.jpg

さて南下します!途中生山駅でバカ停するので寄ってみる。
駅撮りは好まないのでがてっちんのリクエストで追い抜いて先回りして駅先で待つ。
その後、新見市内を抜け川面駅北にある第三、第四橋梁を目指す。途中大粒の雨が降ってきた...
これは時間的にも天候的にも傘さしての手持ちかと思っていたのだが...出ました!雨降らない男!!!
2014-7-19 3084レ 川面橋梁
f0233120_224770.jpg

f0233120_2242949.jpg

ここも超定番、取り敢えず抑えることに...貨物も歯抜けだがこのアングルなら少しましに見える?
もうここはいいかな?www季節が変わったらきてみようかな?
ここは後ろの方にちょい俯瞰できそうな所がありそうなんだけど、空が真っ暗に!!ロケハンは中止、これ
はまた大雨がふるぞ!と、即撤収するなりゲリラ雨が。
みんな雨に濡れずに撮影できたのは奇跡?夕方の下り貨物を狙うためこれまた定番の方谷へ向かいます。
しかしこの雨...道路は冠水し始めるし...今日はもう無理かな?現地に到着するも雨は酷いまま。
時間は2時間ほどあったので車内でしばし休息することにした。
通過30分前となり準備しようかと...見ると雨が上がり陽が射し始めていた。
ここは道路からの撮影になるのでちょっと大型が通ると怖い感じです。
今回は何処で撮るにしてもほぼ初めての経験、ダイヤが不安でしたがお仲間のかもめさんにいただいた
時刻表を元に以前手に入れていたダイヤグラムと照らし合わせてデータを持って行っていた。
いつ来るか!?...ってことはほぼありませんでした!かもめさんありがとうございました!
予定の時刻になると奥の線路を走るロクヨンが見えてきました!この貨物は見ての通りフル積載、ウネウネ
が面白く見えましたね!
2014-7-19 3083レ 方谷
f0233120_2220798.jpg

f0233120_2220201.jpg

ここも素晴らしいポイントでした!定番は外せないですね!さて、夕焼けシーンを求めて移動開始!
......新見市内にはいったとたん...見たことないゲージランプがインパネに浮かびあがった...
バッテリーの絵だ!途端にハンドルが重くなりabsのランプも点いた!!あかん!丁度目の前がスタンド
だったので入ることに...この後、マイカーは動かなくなりました...泣
オルタネータが逝かれてしまったので今回の行脚はこれまでに...ここまでご一緒していただいたadさん、
Hさんも私に気遣っていただき...撮影に行ってください!と、言ったのですが心配してくださり皆さん中止
してくれて付き合ってくれました!申し訳ありませんでした!ごめんなさいね!
(ポイントやら時刻やらは全て今回は私しか把握していなかった事もあったようです)
この後保険屋に連絡しここのスタンドの方の親切にも甘えて車をここに置き、翌日電車で帰阪しました。
こんなことがなければ特急やくもや、新幹線に乗ることのない息子のてっちんは少し喜んでいたようです。
田舎とはいえ新見市内のスタンドの横でのハプニング良かったと思います。
ここが山の中だったら...ゾッとします。

一日でこれだけ撮れました!きちんと予定をたてていたのでまずまずだったんですけどね~ロケハンもして
翌日の予定もほぼ見えていたのに...てっちんはもっと残念なことに...明日もあると思いのんびりしすぎて
あまりシャッターを押してなかったことでした...ごめんね!また、今度ね!WWWWWWWW
今週末に修理完了予定なので引取りに行ってきます!WWW



by DF501C571 | 2014-07-24 22:30 | 親父 | Comments(4)
2014年 07月 23日

2014年7月 連休の伯備線②

ご当地の定番巡りも行ってみました!

朝の上り貨物二本を終えたら上り貨物を狙いに移動開始。
相変わらず雨には打たれることなくカメラを構えることができますが太陽が出たり隠れたり...梅雨はまだ
続いているのか?ムシムシする...曇っても暗くならないからいいんだけどね~流石、雨降らない男!W
2014-7-19 3082レ 足立
f0233120_21231419.jpg

少し北へ移動、ここは有名ですよね(伯備線の定番地はどこも有名)!直ぐにわかりました!
道路から直ぐというのが便利がいいですね!W...雨が降ってきても車に待機できる!暑い時は車内で
待機が出来る!WWW 楽チンですね~
2014-7-19 3082レ 黒坂オーバークロス
f0233120_21273910.jpg

後ろに見える山々にはまだガスがかかったまま...まだ朝の6時過ぎ。待機中に朝日が少し顔を出したん
だけどなぁ~でも、逆光になるからこれはこれでオッケーかな?
f0233120_2128452.jpg

ボチボチと撤収して追いかけてみます...ただ、昼にこの辺の山をロケハンしたいのであまり深追いせず
足立の定番へ向かうことに。
2014-7-19 3082レ 足立
f0233120_21315574.jpg

f0233120_21321213.jpg

ここもド定番、以前ここで初めてロクヨンを撮りました。
しかし見慣れない風景でこの時季の草ボーボーで見逃して通過するところでした~W
てっちんは相変わらず慌てていないのか?カメラも出さない...ここからは少し急いで戻ります!
そうです!てっちんの狙いのサンライズ出雲を狙いに移動開始!来た道を戻って...あとは地図を見ながら
でポイントを決めます。
2014-7-19 4031レ 下石見信
f0233120_2141913.jpg

なんとか陽の当たるサンライズを捉えることができました!まずまず...W
ここではてっちんもカメラをぶら下げて何処で撮るかウロウロと。

これにて午前の部は終了!またまた北に移動してロケハンの為に山に入ることに...
あすの朝の貨物を何処で撮るかはこのロケハンにかかってます!気合入れて行ってみよ~WWW



by DF501C571 | 2014-07-23 21:43 | 親父 | Comments(4)
2014年 07月 22日

2014年7月 連休の伯備線①

早朝のロクヨン貨物を撮りに...

久しぶりの撮影、念願の伯備線貨物。
好きな人にはゼロ番台だの更新色だのとあるようですがそこのあたりは詳しくはわかりませんが
貨物を牽く機関車を撮りたくて中国地方に出かけることにしました。
本当は夏至あたりの陽の長い時に行きたかったのですがこの連休にロケハンも兼ねての行脚となりました。
夜が明けるのが早いと早朝の貨物を普段撮れないポイントで撮ることができると...
お仲間のadさんと前日からの伯備線入り。お天気は良くない...雨は上がっていたので予定通りのポイント
から撮影を開始した。
2014-7-19 3089レ 上菅
f0233120_20325019.jpg

明るさ...露出はなんとか...
続けてくる3081レもここで撮ることにしたが...山にかかっていたモヤが降りてきて朝一より見通しが
わるくなった。
f0233120_20342913.jpg

編成が短いこの列車はこの先のトンネル飛び出しを考えていたんだけど...
ん?いわゆる牛乳パックじゃない!...EF641016号機だ!
2014-7-19 3081レ 上菅
f0233120_2036489.jpg

f0233120_20362726.jpg

こちらのほうが未明の感じになって見えますね!w
これで移動開始、上りの列車を撮るために北上することに。


by DF501C571 | 2014-07-22 20:38 | 親父 | Comments(6)
2012年 02月 05日

2012年2月4日 伯備線

山陰線で183系を雪晴れのいいコンディションでいきなり満足の画が撮れたので出遅れた割には時間が
たっぷりある。
どこへ行く?あとどうする?の問いに雪のあるとこならどこでもいいよと言ったが返事なし…ダメもとで伯備
線は?と言ってみた。
何が撮れるの?…今からなら15:00頃新見発のロクヨンの貨物列車が撮れるし381系のやくもが沢山
走っているから何本か撮れるけど…。
雪の伯備線もいいなぁ~とADさんが珍しくいい反応してくれた!どうせなら雪いっぱいの列車撮りたいよね
~と押してみたら難なくOKと、即、ナビに地点登録して走り出した。
朝、家を出るときに山陰線はADさんがある程度頭にはいっているだろうから大丈夫?あと時間が余っても
し伯備線に行ってもらえるならと貨物のダイヤだけ…と、新見発の時間だけを覚えてきていた。www
しかしポイントはネットで見ていただけなので全くの未開地。お立ち台の地名を思い出し新見より以北の
足立辺りを目指すことにした。

新見15:00なら14:30頃かなぁ?と、見当し現地へ急ぐも1時間前に到着。伯備線の新見以北は川沿いに
走る、おまけに?道路も並走しているのである程度ポイントは見つかるだろうと想像していた。
最悪でも雪景色ならどこでもいい感じに見えるし鉄橋も多いのでなんとかなるだろうと思っていたが流石有
名ポイントここも三脚が立っていたのですぐ分かった。
もっと積もっているかと思ったけどそんなには積もっていなかった…道路は全然大丈夫、もっと北へ行けば
…「鳥取県に入ればとたんに道路も真っ白だよ」と先に来ていた鉄ちゃんに教えてもらった。
まずはここで山男と呼ばれているEF64を撮ることにした。
先行のやくも号の時には横殴りの雪だったのに貨物の時はパラパラに、しかし、やって来たロクヨンは通称
カラシ色と呼ばれている67号機が来た。貫通扉がカラシ色の0番代だ!ラッキーだったみたい?

2012-02-04 伯備線 足立~新郷 3084レ
f0233120_13503321.jpg

f0233120_13505792.jpg

2012-02-04 伯備線 足立~新郷 1018M
f0233120_13521634.jpg

f0233120_13523795.jpg


飛び入りでの撮影、大満足した後、ロケハン兼ねてもう少し北へ移動することにした。
鳥取県との県境を超えた瞬間いきなり積雪道路!線路道床も真っ白!どっかでやくも号撮ろうや!
しかし、またまた時間が判らない…新見駅の時刻は携帯で判ったので20分位の差と読んで待機すること
にした。
最初は上石見駅での普通列車の追い越しを…そして直ぐに移動しながらのロケハン。
時計を見ながらもうすぐ上ってくるで!下ってくるで!とワイワイ言いながら適当なところで381系貫通扉型、
非貫通型と撮ることができた。
2012-02-04 伯備線上石見駅 1020M
f0233120_1403780.jpg

2012-02-04 伯備線 下石見 岩霞峡 1022M
f0233120_140535.jpg

2012-02-04 伯備線 西川第三橋梁 1024M
f0233120_141974.jpg

最後は同じ西川第三橋梁で1024Mを撮って終了した。
今回、息子の哲ちんは流行りのインフルエンザで来れなかったが今日みたいな撮影に連れてきてやりた
かったなぁ~と、思うほど楽しかった!昔の学生の頃を思い出した一日だった。



by DF501C571 | 2012-02-05 13:53 | 親父 | Comments(4)