人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 07日

2012年 SLやまぐち 津和野稲成号

2012年1月2日

未明の雷で目が覚め昨晩の話を思い出した。
こちらでは寒いい時に雷の後は雪になるよと…そしてウトウトした。
…早朝、バシャバシャという車の走る音で目が覚めた。雨かぁ~と思いながら窓の外を見た。
なんと…真っ白になった屋根、駐車場と雪景色に変わっていた!今日は雪を絡めた作品が
撮れるぞ!
直ぐに今朝大阪を出てこちらに向かっている仲間に写メで連絡をし今日はどこで撮るか考え
始めた。
雪は降らないと思いノーマルタイヤの車できた私、ラッキーにも今日は仲間のN氏に便乗さ
せてもらう(もともとこの日はN氏と一緒に撮影することになっていた)約束をしていた。

AM8:00 N氏から寝坊したと連絡が入る、これではお立ち台や有名追っかけ可能撮影ポイント
ではもう三脚が立っているだろう…19.2キロはダメだなぁ~さてどこで撮るかなぁ~
大阪後発の仲間は小河内へ行くとのこと、現地にもう行っている仲間からは積雪しているよ!
しかしお日様が出たら溶けてしまうかも~との連絡も入る。

AM9:00にN氏到着、時間的に追いかけできて積雪のあるポイントは?すでに小河内も雪が
殆どない状態だそうだ。
N氏は徳佐で撮りたいとのことで二発目重視で一発目の撮影ポイントを探すことに。
山陽側では陽が当たる場所ばかり…もう木戸山を越えて山陰側でポイントを決めることに…

日陰で雪は残っていましたがまだらであまり綺麗でもないし露出もない…でもなんとか雪と
絡めて撮影することができました。

2012-01-02 9521レ 篠目逆サミット
2012年 SLやまぐち 津和野稲成号_f0233120_12323648.jpg
2012年 SLやまぐち 津和野稲成号_f0233120_12324932.jpg


即、撤収し徳佐へ…徳佐ではもっと積雪を期待したのですが酷い状態、バックの山もよくない。
しかし、時間もないので前列下段に入れたのでそこでみんな仲良く?シャッターを押すことに。
時間寸前に雪が降り出し風も吹き最悪のコンデション。

2012-01-02 9521レ
2012年 SLやまぐち 津和野稲成号_f0233120_12394531.jpg
2012年 SLやまぐち 津和野稲成号_f0233120_12395369.jpg


これで9521レはおしまい、返しは当初から考えていた去年数回登った57俯瞰へ行くことに。
ここで仲間と一緒になれるかと思い現地入りし車内で昼と摂った。
なんとそこへ現れたのはSirainosatoさんでした。新年の挨拶を交わしどうしてもここで撮りたい
と現れたSさんとN氏、私たち親子の4人で今年初の57俯瞰へ(結局大阪の仲間は来なかった)
向かった。
2012-01-02 9522レ
2012年 SLやまぐち 津和野稲成号_f0233120_12482789.jpg
2012年 SLやまぐち 津和野稲成号_f0233120_12483952.jpg

白煙を吐いてくれると俯瞰写真はほんとに画になりますね~積雪がもっとあればよかったんですが
それでも皆それぞれ満足し下山しました。

さぁ~今夜は皆集合して煙会だぁ~一路山口市に向かいました。



by DF501C571 | 2012-01-07 12:54 | Trackback | Comments(4)
Commented by sirainosato at 2012-01-07 18:07 x
あはは ことしは年頭から縁起が良いなぁ 
あそこで逢えたこと あそこに登れたこと 白煙にも逢えたこと
なにより楽しかったこと ありがとうでした

まあ おぬしは よくこれだけ考えて撮影に臨んでるんですね
状況判断と決断 拍手ものです

篠目サミット こんなに美しい絵が撮れる場所だったんだ
たまには反対側も向かなくっちゃね これも いい勉強になりました

そう こんな いい刺激これからも よろしくです
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-01-07 20:17 x
明けましておめでとうございます(スミマセン、もう七日です・・・)
新年早々、親子で素晴らしい写真を撮られ、うらやましい限りです。
逆篠、うっすらとでも雪があると、より素晴らしくなりますね!

二日に私共も参戦予定しておりましたが、残念ながら高速道路の通行止めで断念しました(泣)
DF501C571さん親子の画を見させて頂いて、少しばかり癒されたかな?
今年も宜しくお願いします。
Commented by DF501C571 at 2012-01-08 11:09 x
sirainosatoさん→
いやぁ~機転が利かないんですよ…よくみなさんにどこで撮りますか
って聞いたら寸前まで言わないし天気など光線状態などでポイントを
決めておられますが私の場合予め決めておいて現場へ行くまでは
色々考えながら行きます。
よほどのことがなければ変更はありません…。その状況下でいかに
撮るか…
その分天候などで、特に雪を期待していたのになければテンションも
ダウンして途方に暮れることもありますよ。
ただの頑固者です。wwwこんな私ですがまた付き合ってくださいね。
Commented by DF501C571 at 2012-01-08 11:16 x
ぽんちく。とちさん→
まだまだ松の内…w
こちらこそよろしくお願いいたします。
そうなんですか…確かに2日は山口ic辺り通行止でしたね…私達より
近くに在住でも通行止にはかないませんでしたか…w
すぐに通行できたんじゃなかったかなぁ?山陽側は日差しで直ぐに
雪解けしてた思うのですが。
また今年も親子鷹で楽しみましょうね!俯瞰なら出会い易いかも?
チャレンジしてみてくだいね。


<< 2012年 1月8日 梅小路機関庫間      2012年 SLやまぐち 津和... >>