人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

2012年11月10日 今年の紅葉はいい感じ…

紅葉始まるラストラン一週間前のやまぐち号 ②

9521レは晴れるかと思っていのに曇ってしまったけど予定通りドカンと貴婦人の顔を拝んだので返しは
紅葉メインに山登り。
現地でお仲間になった方のブログをみて今年はここに行きたい!と。今回強く思っていた。
ポイントは行ったことないんですが真下の牧ヶ野ミニにはよく行っていたのですが…紅葉が素晴らしいと
聞いていたので山全体を撮りたいと…
てっちんは以前、牧ヶ野ミニから上に上がる方に手ぶらでついていったことがあるらしく彼は二度目とのこと。

お仲間6人でワイワイと入山開始!立ち位置が狭くほぼ定員いっぱいとのこと、先に誰もいないことを祈り
ながら登った。

結構きつかったんですが初めてのポイントはワクワク…到着して振り返った瞬間…最高!っと、叫んじゃい
ました。
ここは晴天の追い打ちがいいポイントでもあるのですが紅葉を撮りたい私にはピッタシのドン曇り。
てっちんとはほぼ同じ画角アングルになりましたが…。
2012-11-10 9522レ 牧ヶ野V
2012年11月10日 今年の紅葉はいい感じ…_f0233120_21344236.jpg

てっちんは寄ってみて…
2012年11月10日 今年の紅葉はいい感じ…_f0233120_21353358.jpg

そしてお決まりの追い打ち…曇でも紅葉が映え哀愁漂う感じ?w
2012年11月10日 今年の紅葉はいい感じ…_f0233120_21365462.jpg

今年の紅葉はまぁまぁいい色付き、また煙も崩れない日が多かったですね。煙棚引く画が撮れて大満足!
お仲間さん有難うございました。



by DF501C571 | 2012-11-19 21:38 | Trackback | Comments(16)
Commented by まっさん at 2012-11-19 23:21 x
11月からの 
やまぐち号は最高だね~
改めてそう思うわ

田代の直線の爆煙と轟く汽笛にシビレた!
牧ヶ野Vの煙と紅葉のスバラシイこと!
Vは晴れないほうがいいですね(個人的意見)
わてが行ってたら雨確実だったかな?w
Commented by ひろみち at 2012-11-19 23:58 x
まっ3、呼びました???
私も部長と参戦してたら台風確定ですな~www
来年は仲間で登りましょw
今年は仕事が忙し過ぎましたな~

しっかし無風で撮れるってエエな~、
しかも良い感じで雲っていても明るいから・・・、
ヨッしゃ来年は熊も少ない年だし俯瞰復活だ~w

Commented by きゅーたろ at 2012-11-20 07:15 x
6名様ご案内は正直不安でしたよ~
登り口でかもめさんと仁王立ちで門番しておりました。
良いガイドさんを連れて来てもらったので、自分は楽できましたw
親父さんと哲っちゃんの背の高さの差が、モロに出てますね。
もう少し時間が有れば整備できたんですが、申し訳ないm(__)m
しかし、後追いもなかなか現役時代みたいで良いですな~
自分は「曇った絵なんか撮らんわっ」でしたが、ちょっと後悔(^^;

Commented by タブレット at 2012-11-20 21:44 x
パソコン また死んでますので
例によって会社のパソコンよりコメントしてます

ここもええなぁ 
ルートにあったスズメバチの巣 なくなってたこと聞きました
お正月登ろっかなぁ いやいや Zかなぁ いやいや Uかなぁ
この歳でまだこんなことばっかりやっててええんやろうか と
時々思います
こないだのラストも真後ろにおったのは福岡の中学生やった
はあ ため息でます(笑)

来年の山口線 C571はいつから登場か???ですが
また よろしくです   
Commented by DF501C571 at 2012-11-20 22:35
まっさん
去年の楽しさを思い出しましたわ~
来年はボツボツ行きましょうね。
そうですね、私も晴れの日の後追いもいいですが紅葉なら曇の方が
いいですね。晴れたら影だもんね~
牧ヶ野ミニで満足していたのは思い違いでしたわ~汗
Commented by DF501C571 at 2012-11-20 22:37
ひろさん
はいはい、お待ちしていましたよ?ww
てか、出会った頃はよく俯瞰?してましたよね!?来年はガッツリせず
ボツボツ行きましょうよ!
しっかり機材の制限ルールは守ってね!w
Commented by DF501C571 at 2012-11-20 22:39
きゅーたろさん
ありがとうございました!!
やっぱり津和野には挨拶に行きたかったし、ここも抑えておいて欲し
かったし…ほんとに助かりましたわ~
現地ご存知の方々と登るのは不安がなくて良かったです。
かもめさんとも一緒でしたしあとはタブさんがいればね~www
また、来年ですね。
Commented by 俯瞰人 at 2012-11-21 08:15 x
竹作さん、やはりやまぐち号は爆煙爆々でんなぁ~。(*´∀`*)
今年は残念にもラスト参加出来無かったでした。(/ω\)
竹さんの画像を見るとつくづく羨ましく思います。

これから、雪のシーズンに入りますが、
私は、SLしか撮影してこなかったので、余り他の路線には、目を向けませんでしたが、今年から関西線など他の路線も撮影しに行こうと思います。
そこで非電化の高山線も面白いなぁと思っていますので、雪の中の高山線でヽ(´o`;これは!!と思う所をメールにておしえて頂戴(_´Д`)//
Commented by DF501C571 at 2012-11-21 10:27
タブさん
そうらしいですね!!ぽんちく君ですね!彼はなかなかの子ですよ!
データもしっかりメモしているらしいですから!www
子供の感性も豊かに残っているし、いい写真撮ってますよ!

うちのてっちんにもぽんちく君にも負けずに頑張りましょうね!
Commented by DF501C571 at 2012-11-21 13:28
俯瞰人さん
とんでもない!っす。隣の芝は青く見えますから~汗

山口シーズンオフ時は蒸気を追いかけれる環境であればいいんです
がそうでも無い時がありますから、そこは昔は電車も撮っていたんで
タイトル通りローカル色がありそうな鉄な写真をと思っています。
高山線は今年、夏に行った時にいいかんじだなぁ~って、思ったんで
降雪時は大抵画になることが多いのでアイテムとして鉄橋や渓谷が
あるとなお簡単?にいいのが撮れそうな気がして…ただ、行くのが大変
ですけどね~汗W
今度、是非!!!温泉もいいってDERAさん言ってたし!W
Commented by dera at 2012-11-21 16:22 x
下呂♨・会社の会員制ホテルなら安く泊まれまっせ~
(無料宿泊券あるか聞いてみますね。)
また、闇鍋!でもしましょ~今度はリゾートだから無理ですが(笑)
スタッドレスに防寒長靴履いて行きまっせ~
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-11-21 22:52 x
こんばんは
何かぽんちく君が話題になっているなあ・笑

紅葉の山々が広がるお写真は素晴らしいですね~♪
白い煙も長く真っ直ぐ伸びて、遠い高い所からならでは!です。
私も山登り含めて撮影にがんばろう(それでも暑い時期は避けそう・苦笑)
機会がございましたら、宜しくお願いします
Commented by 白いかもめ at 2012-11-22 13:50 x
随分前のような気がしてたのですが、わずか10日前なんですね~
久しぶりに楽しい山が体験できました。
やっぱし撮影は結果もありますが、趣味なので楽しくなくっちゃ・・・・

あらためて見ても、やはりここの紅葉はいいですね。
後追いも晴れた逆光のギラリもアリなんですが、自分としてはこれくらい
曇った天候の方が、好みですね。

またご一緒しましょう。
Commented by DF501C571 at 2012-11-22 22:17
deraさん
いいっすね~撮影そっちのけにならないですかね~www
それもあり?
Commented by DF501C571 at 2012-11-22 22:22
とちさん
はいはい…地元の方とお知り合いになった方がご一緒だったようで…
今年の立秋からは結構いい煙になる無風の日が多かったようですね!
俯瞰…春先は葉が出てないので結構ポイント探しやすいですし、夏
場は秋の為の最終下見ですね~www
汗ぼとぼとになって…ばっかみたいですがお山の上での冷たいドリンク
飲みながらの景色は最高ですよ!以外にいいですよ!
来年楽しみましょう!違った世界観が広がりますよ!
Commented by DF501C571 at 2012-11-22 22:26
白いかもめさん
そうですね…ほんと日が経つのは早いですよね~
って、来年の春にはまたそんなこと言ってるいるんでしょうかね?

私も以外にもこの日の後追いショットいい感じだと思いました。
こちら向きの方が多少なりにも紅葉の木々がいい感じだし煙もほんと
哀愁を感じさせてくれてますよね!?
また、三脚並べて楽しみましょう!!
有難うございました。


<< 私たち親子のSLやまぐち号ラストラン      2012年11月10日 今年の... >>