人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

2013年3月30日 183系 北近畿号

なつかしの北近畿号

煙があるところに行けず近場で…三つ目の国鉄色が走るということで出かけました。
流石にどこも鉄ちゃんでいっぱい!!
人気を避けての撮影…そして今後姿を消す381系の撮影の為に、ロケハンと…桜は狙いたいところは
もう少し、来週あたりか?残っているかなぁ~
福知山線は平野と渓谷のイメージがあるのですが渓谷を走る国鉄色が撮れて満足でした。
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_0581536.jpg
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_0582116.jpg
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_0584474.jpg

違いは判りますよね!w
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_0585986.jpg
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_0591438.jpg

そして気になったポイントへ
一箇所目でのんびりしすぎて時間的に国鉄色を待つことができず下山
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_10108.jpg

2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_102491.jpg

ここへは381系狙いで田んぼに水が入った頃に行ってみようかな~
このあと…ご先祖様にご挨拶に行き、福知山の運転所へ行ってみました。
いましたいました…
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_112356.jpg
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_113391.jpg
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_114548.jpg

ここら辺の桜は来週が見頃かもしれないなぁ~
2013年3月30日 183系 北近畿号_f0233120_12214.jpg


by DF501C571 | 2013-03-30 23:48 | 親父 | Trackback | Comments(14)
Commented by 名古屋の鉄人 at 2013-03-31 00:32 x
川沿いの俯瞰ポイントエエですね~。山陰線ですか?
来週は名古屋へ戻るので、その次の週末にまた国鉄色狙ってみますわ。
Commented by DF501C571 at 2013-03-31 00:42
鉄人さん
こんばんは~
ここは福知山線ですよ!超有名ポイント?
線路端はいっぱいいましたがここはお一人一緒に登った方と哲ちんとの三人でした。
高谷山はネットで見つけて…たまたま鉄人さんの作品でしたけどね~w
Commented by タブレット at 2013-03-31 21:24 x
はぁ 疲れたぁ 違いわからんでぇよぉ 何回も何回も画面あげたりさげたり あきらめて下の写真見たら なんや 車輛違いかぁ やんか
はぁ 疲れたぁ


ラストの一枚 ええわぁ
Commented by まんまるねこ at 2013-03-31 22:09 x
出撃お疲れ様でした。
桜のコラボは思うようには撮れませんよね~ 
今度の土日休みにリベンジしたいですが、ここ最近は遠征続きで流石に厳しいです。お財布的な意味で(爆)

白いこうのとりを撮影した俯瞰いいですね♪ 381で是非とも撮りたいので田植えや稲刈りシーズンにでも… 
また宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by きゅーたろ at 2013-03-31 23:13 x
本来なら山口線で煙を満喫できる時期なので残念ですが、
ご郷里の近くでも魅力あふれる列車が走っているのですね~
3枚目の春の花の写真が一番いいかな?
田んぼに水が入った写真も見たいですね。

Commented by DF501C571 at 2013-04-01 20:10
タブレットさん
すんませ~ん…汗w
屋根を見れば簡単だったんで…w
ほんとにこの色見れば懐かしさが湧いてきます。
Commented by DF501C571 at 2013-04-01 20:14
まんまるねこさん
残念でしたね~ここは広く大きな法面なんですが私たち親子と名古屋
の方がお一人ご一緒でした。
道路端からの定番はかなりの鉄ファンが集結してましたね~
ここの桜は三部咲きでしたから今週末が見頃かもです!!
2011年の3月に柏原で撮った桜のところに行きたいのですがもう散
ってしまってるかなぁ~汗
俯瞰にも行ってみますよ!!晴れたらね~
Commented by DF501C571 at 2013-04-01 20:17
きゅうたろさん
そうですね…いつも出かける時にマンションから見下ろす街路樹に
新芽がでて枯れて道路がよく見えていたのに段々と新緑で見えなく
なってくる様子を見ていると二反田を思い出していました…

新緑満載の山口が待ち遠しいです!!
Commented by 写っ蝶 at 2013-04-02 16:08 x
お誘いいただいてもなかなかご一緒できませんねぇ~
4月は何とか時間作ってどっか行きましょう
この渓谷もまぶしい太陽と新緑で撮りたいですね

やまぐちファーストまでちょうど1か月
そろそろ自主トレせんと鈍ってますからねぇ・・・
Commented by 白いかもめ at 2013-04-02 21:46 x
381系って上から見るとパンタグラフしか、ついてないだあー。
振り子電車の構造上すべて床下に集中配置したのでしょうね。
ちょっとマニアックになりますが、183系との違いは上から見ると
よくわかりますね。

やはり国鉄色の宝庫、福知山線沿線は人気があるのですねー。
この峡谷は良さそうで、季節を問わず楽しめそう・・・・

ところでダイヤ改正で183系はすべて、さよならかと思ってた
のですが、まだ現役で頑張ってるのですね。
Commented by DF501C571 at 2013-04-02 23:44
白いかもめさん
う~ん…そのへんはよくわからないですね…福知山線はもう183系は
走っていませんが山陰線のはしだてはどうなんでしょうか?
ただ、時刻表に新型電車と書いていないのは全て旧車両です。
福知山線は逆に381系ですが増えたみたいですよ!!
この色は遠目に見てもいい感じなので俯瞰にはもってこいで183系、
381系問わずいいですから俯瞰にこられるときは声をかけてくださ
いね。
Commented by DF501C571 at 2013-04-03 08:57
写っ蝶さん
忙しいのはなりよりで…
流石にSLじゃないんでもう一つ盛り上がり、ドキドキ感がないのですが
ロケーションのいい場所をさがしたりするのは結構楽しかったです。
のんびり出来ますし追っかけしなくてもまた、国鉄色がくるのでもう一度
そこで撮ったり…
お湯わかして飯食べるのもいいですよ!
Commented by shibata at 2013-04-06 07:44 x
その一緒に登った一名です
当日は色々とお世話になりありがとうございました。
こちらの出来は、手持ち尻切れ中判故障と言う少々辛いもの。幸い絵にならない尻切れではなかったことと、Tc481-200の顔が(183系なんて言わない)撮れたのでよしとしました。一番の失敗は2台付プレート持って行くのを忘れたことな訳ですが
高谷山は夕方上がりました。私は381の時間だったのですが、いかんせん霞んでしまってどうにもなりませんでした。夕方斜光線の中ではいい絵が撮れそうだったのでもう一度と思っています。大俯瞰なら振り子作動してないのも目立ちませんし
山陰界隈の特急で国鉄車のまま残ったものも全て381化されました。485で走っているのは最早東の新潟界隈だけです。381でくるものは先頭が全室ロザなので、新型旧型のコメントが無くても判別は可能です

さて、只今長野です。もはや189の割合の方が減ってしまった長野車、今回のターゲット両先頭車もTc183になってしまった訳ですが、ともあれ本物の?183であさまと、しなの鉄道の169(明日は湘南色6連)ハントして参ります
Commented by df501c571 at 2013-04-06 16:46
shibataさん
当日は楽しい時間ありがとうございました!
通過時間がはっきりわかっていたらもう少し落ち着いてお話できたのに
と思いました。
マニアックなところまでは理解しかねますが質問すればわかりやすく
説明していただきもう少しゆっくり聞きたかったですね!

高谷山行かれたのですね!?あそこでならゆっくりお話できたのにね!
やはりお彼岸にお墓参りはすませておくものですね~w
その用事があったので早々に下山したのですが…汗
携帯の連絡先のやりとりをしておけばよかったと後で後悔していま
した。
福知山、山陰線は私にしたら近場になりますのでまた行きたいと…
田んぼの代掻きが始まったら出掛けたいと思います。
また、お会いできればいいですね。


<< 2013年 智頭急行線、若桜鉄道      2013年 紀勢線 鵜殿貨物最終② >>