人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 20日

2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①

海も列車もエメラルドグリーン

例年にない程の暑さ…南紀方面にでかることにした。
電化区間はあまりローカル線っぽくないのだが白浜より南は単線区間になることと紀伊半島の海沿いを縫う
ように走るので結構いい感じの景色が待っていた。
新型も投入され始めたこの路線で青い海を絡めて381系と283系を撮りたい。しかし、国鉄型の顔
をした381系は全て大阪方面を向いている。
光線が難しい…列車なのでケツ打ち(後追い)も可能なのだが…。先ずはパノラマカーから、熊野灘らしい
ゴツゴツした海岸線がいいね~
2013-8-10 紀伊田原~古座
2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①_f0233120_20151435.jpg

下におりてオーシャンアローをゲット
2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①_f0233120_20164579.jpg

編成を全て入れるのは難し~普段そんなこと気にしないし短い編成しか狙わなかったし…
2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①_f0233120_20171098.jpg

岩場を走って後追いも狙ってみる
2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①_f0233120_2021235.jpg

こんな普通列車が走っている、これも寿命が近いとか…
2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①_f0233120_20214649.jpg

これでここでの撮影を終了しクーラーの効いた車内へ!とにかく暑い!!溶けるとかの世界ではないぞ…
水分補給し昼を食べて次なるポイントへ移動。
ここも有名ポイントらしいんだけど絶景でしたね!!入道雲がなかったのが残念だったけど海の色が綺麗!
これこそエメラルドグリーンだ!
2013-8-10 下里~紀伊浦神
2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①_f0233120_2029253.jpg

やったね!381系国鉄スタイルくろしお号ゲット!ここなら編成も気にせずと思っていたが手前の海を入れ
たい為、好きな縦位置にしていたので結構いっぱいいっぱいになってしまった…汗
2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①_f0233120_2031104.jpg

ここへはチョロチョロ俯瞰程度の歩きなのだがなんせこの気温…「生命の危険を感じた」と言うほどの暑さだった…また、足場もよく無く列車を待っている間の待機が大変だった。
短い玉が有れば色々楽しめる!また、長玉も使える!奥の沿線沿いのカーブが狙えるのだ!!振り向きの
後追いは撮れませんがここはお気に入りになりましたね!!
2013年 紀勢線 電化区間 きのくに線①_f0233120_20354064.jpg

やってしまいました…見ればわかる方にはわかるでしょう!そうです、後ろが切れています。
編成を気にはしない私ですがここは入るのだから入れないとね~
即、リトライ決定!盆休みは伯備線に行きたいと思っていたのですがコンテナが載っていないとの情報
頂きこちら紀勢線へ再チャレンジすることにした。今度は哲ちんも一緒に来ることに…w

動画はおまけですので…手持ち撮影のところでは撮れてませんしドタバタな映像ですがお許し下さい。


by DF501C571 | 2013-08-20 20:38 | 親父 | Trackback | Comments(6)
Commented by タブレット at 2013-08-21 12:08 x
さわったらカメラが熱かったでしょ?(笑)
ましてや潮風に吹かれてきっと国籍不明位に日焼けの竹さんでしょう
いろんな色の車両が日本には走ってるんですね
ぼくは白ベースか柑橘系色が好きで
この系統(ブルー)はちょっと???ですが やまたのおろち号も青
ちょっと微妙な気分です
しかし海の青さは大好きな風景 ましてこのエメラルド系はつい加山雄三さんの歌が口に出ます(笑)

いい夏の撮影旅 お疲れ様!!
Commented by DF501C571 at 2013-08-21 13:01
タブレットさん
ほんと!雨でもないのに傘がいるくらい…www
色は仕方がないかな~とにかく国鉄の匂いが残っているものをと。
国鉄色は山陰、福知山線で青色はここ紀勢線。あとやくもが伯備線で
頑張ってますよ!
www焼けたね~また盆休みにもリベンジに行ったしね~汗w
Commented by 写っ蝶 at 2013-08-21 19:42 x
さすがの晴れ男ですね!!
青い海、白い雲、青い電車にエメラルド
なんだか旅行に行きたくなりますね
紀勢線には一度も行ってませんが
海の景色は素晴らしいね!
出来たら今度ご一緒しましょうか?
Commented by 白いかもめ at 2013-08-21 21:28 x
最高の海の色をうまく引き出していますね~
お天気も味方したのでしょうがいい色が出ています。

6両編成・・・普段撮り慣れない編成で縦撮りにすると、ちょっと難しい
というか、画角に苦労したのでは・・・
最後のカットは実に惜しかったなー
最高のVカットだったのでしょうが・・・・
一丁切りですか?


381系のくろしお号はいいねー
国鉄色じゃなくてもこのゴツゴツした武骨さが好きです。
なんたって海の色がエメラルドグリーンで、花を添えてますね。

でも自分も撮影でも、魚釣りでも経験あるんですが、夏の海で
ジッとしてるのは実につらい・・・・・
お疲れさんでした。
Commented by DF501C571 at 2013-08-23 09:11
写っ蝶さん
いやー晴れ男ではありませんが…この頃は何処もこんな天気か突然
の雷雨でしょう!www
やはり夏の海はいいですよ!暑かったけど潮風がたまに吹いてきて
都会や山では感じられないものがありました。
それを上手く絡めることができたかな…と。
いつもの通りかえりは温泉に浸って帰りました。いいですよ!
グタグタになった身体には最高でした、今度ご案内しましょうか?ww
Commented by DF501C571 at 2013-08-23 09:18
白いかもめさん
見た目通りの色でした!待っている間も真下を見たらこの色でしょ?
泳ぎたくなりましたよ~w
ここだと何回かチャンスがあるからとビデオ画も遊んでいたんんですが
操作しなくっちゃと思いここまでしたシャッター押していなかったんで
すよね~www
その後も暑くて確認せずで…汗w
しかし、この日はここには長く居れなかったです!暑くて…次回リベ
ンジということで下山したんですがね~心はもう次に来る気分でした。
当然、てっちんが今回来てなかったんで次回連れてこようと思いここは
離脱しました。www
この路線ももうあと僅かだと思います、来られる時はお早めにね!
また、このポイントはローソク岩と同じぐらいしか立てません、上下は
有りませんから…仲良しで5~6人でしょうか?


<< 2013年8月 紀勢線 きのくに線②      終戦記念日 >>