人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 07日

思い出のゴーマル…DF50

大阪交通科学博物館、来春閉館

0番台の1号機から一桁はヘッドライトが丸みのある天井からはみ出るようについているのが特徴です。
また四国へ転入後はほとんどが全面補強がされている。
1981-10-10 予讃線国分駅
思い出のゴーマル…DF50_f0233120_1363482.jpg


来春、2014年4月6日を以て閉館することに決まった。
昔は「交通科学館」だったのにいつの間にか(1990年~)「交通科学博物館」になっていた。
高校生の時鉄道ファンになりこのDF50という機関車に魅了され終焉間近の四国へ撮影に出かけた。
(もっと早くに行っていたらなぁ~でも中学生では行動範囲はしれいたしなぁ…)
私より先輩の鉄道ファンの方にとっては無煙化へ拍車をかけたこれらDLは憎いでしょうが私の初めてはま
ったのがこのゴーマルでした。
その後…鉄道ファンもやめて数十年、子供をつれてよく交通科学館に訪れていた。しかし、駐車場が東側
にあった為、ながい間西側の展示場には何が展示されているか知らなかった。
ベビーカーできている頃はなかなかあの外部通路は通りにくい為見に行くことすらしていなかった。

ある時、子供がその通路を見つけ走って見に行った。後をついていき外の展示場に行ってみたら…
なんと…ゴーマルがいるではないか!(ご存知の方には当たり前のこと)
一気に高校生の頃を思い出した!懐かしいなぁ~…ほかにはゴーヨンもいるではないか!この33号機は
福知山機関区にいた機関車だ。
思い出のゴーマル…DF50_f0233120_13235760.jpg

その後、行く度にここには足を運ぶように。今は駐車場が西側だけになったので外からでも見えるのが判
った!
思い出のゴーマル…DF50_f0233120_1326252.jpg

現役の時より色が鮮やかに思うのは排気を被っていないからだろうか…。
こいつは高知機関区で出会っただけで走行写真はなかった。
1981-10 高知機関区
思い出のゴーマル…DF50_f0233120_13273481.jpg

思い出のゴーマル…DF50_f0233120_13274737.jpg

高校生の頃、その頃では精一杯の写真?だったのか技術もなく酷いものしか残っていない。
でも、現役時代の写真には違いない。
1980年頃 福知山機関区
思い出のゴーマル…DF50_f0233120_13343573.jpg

*状態の悪い、腕も悪い作品をスキャンしたものなので酷い作品ですがお許しください。
今は線路に近づくだけでも問題になる時代、当時はそこにいる職員に声をかけるだけで機関区内にも立ち
入る事ができた。(あくまでも正規の許可ではないですが)

ゴーマル…懐かしいなぁ~さよなら運転後に山口に行くようになるわずかの間に撮ったゴーマル。
少しスキャン後、アップして見たいと思います。

by DF501C571 | 2013-09-07 13:43 | Trackback | Comments(4)
Commented by 写っ蝶 at 2013-09-07 15:51 x
お久しぶりです、元気ですか?
それぞれ現役時代に嵌ってたものは
違えども、撮り鉄復活した人は同じですね
再発したら病気ですから治りません!

おっしゃる通り、DD、DE、DFの機関車は
現役蒸気機関車を終焉に追い詰めた
イメージが刷り込まれてます・・・
Commented by DF501C571 at 2013-09-07 21:23
写っ蝶さん
ほんとご無沙汰ですね~やまぐちに行けないから…

で、こんな写真をアップしてますが、皆さん結構古い作品をモノクロで
アップされているのを見ますが殆どSLが登場してますよね!
私が撮り始めた時には既にDD天国でしたね!www

でも3年ほどしか鉄活動してなかったんですがね~今後その少ない
作品をアップしてみたいと思ってます。
Commented by タブレット at 2013-09-08 22:19 x
あは お家でゴソゴソ スキャナなんてやってる(笑)
想像したよりじょうずに撮ってる
いまは頭に方程式やら常識がガチンコに詰まってるから仕方ないかな
素直な写真だと思います いいなぁ若いって
Commented by DF501C571 at 2013-09-09 21:03
タブレットさん
いやいや…行けないから…誰かさんが…行くって言ってたのにごめんなさいね。
次回は必ず楽しみたいと思います!!ww
そんなに撮ってなかったんですよ、駅での撮影ばかり。当時はブルートレインの時代でしたからね~
俯瞰なんてとんでもない!?
ネット環境はまだない時代。鉄道ファンを見るばかりかな…でも、撮ってましたね~ww
続けていたら良かったなぁ~泣


<< 2009年9月 重連      2013年 紀勢線 きのくに線④ >>